人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
「ベーゴマ」と「滝の宮」

ども 編集長です。

ただいま配布中のHoo-JA!
表紙の「ホージャな人々」は、新居浜ベーゴマ協会、鴻上さん。

鴻上さん自身も子供の頃、ベーゴマで遊んだ記憶はなく
ひょんなことから始まった「新居浜ベーゴマ協会」ですが、
詳しくはHoo-JA!を読んでね。
私自身も子供の頃に、ベーゴマで遊んだ記憶はありません。
独特の巻き方「男巻き」「女巻き」なんて名称知ってたのも、
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」第96巻の情報でしかないし…。
なんとマニアックな…。

取材時にベーゴマ回しを、初めて体験させてもらいましたが
子供の頃は普通のコマでは結構遊んでいたので、
初めてでも、なんとか回すことができました。
「スジがいい」と、鴻上さんにほめられたさ。

しかし、舞台というかリングというか、
対戦場に乗せるのは、まだまだ修行が必要か…?
奥が深いです。ベーゴマ。
詳しくはHoo-JA!を読んでね(2度目)
お土産に「愛媛ベー」新居浜バージョン、頂戴しました。
「ベーゴマ」と「滝の宮」_c0136239_23513484.jpg

ところで新居浜・西条、昭和の頃に「ベーゴマ」ってなかったですよね?
遊んだ記憶もなければ、駄菓子屋でも売っていた記憶も、
少なくとも私は「全く」ない!!
ベーゴマは関東文化か?
(もともと関西から伝わってるのに。詳しくはウィキペディアで)


駄菓子屋と言えば、うちのスタッフS(20代前半/♀)が
「滝の宮公園に、駄菓子屋ありましたよね〜?」
なんでもSは、おばあちゃんの家が滝の宮公園のすぐ近くにあり
幼少の頃、よく公園に行っていたそう。(15年くらい前か?)
その当時は、現在の駐車場の入口近くと、池の西手の石碑の近くに
2軒も駄菓子屋があったとか。
貸ボートがあった記憶はあるんだけど…。
駄菓子屋はさすがに覚えてない。
しかし、山頂の展望台まで行くと、当時の売店の小屋跡があったような…。
あの頃は滝の宮公園も大レジャースポットだったのね。
今が寂れてるって訳ではありませんから…
ちなみにうちの営業部長Mは高校時代、
台風の中、ボートに勝手に乗って勝手に転覆させて
勝手に逃げて帰ったことがあるそうです。
よゐこは真似しないように。

「滝の宮公園の歴史」、ヒモ解いてみたら面白そうだ。
「コマだけに」って…。おアトがよろしいようで…。
by hoo-ja986 | 2009-04-09 23:51 | 編集長 
<< 実は… 120円の船旅 >>