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贅沢だ

♪は~るばる来たぜ函館~

銭湯で本物の富士山に、日本最後の三助、
そして湯船で本物のサブちゃんによる「函館の女」

「贅沢だ~」と、至福のひとときの伊藤敦史…

缶コーヒーBOSS「贅沢微糖」のCMの一コマですが、
私思うに、CMの内容が更に贅沢なのが、BOSS「シルキーブラック」。






猿のおもちゃを売る永瀬正敏。
おもちゃ屋から足蹴にされたところに、
缶コーヒーを差し出すムッシュかまやつ…。

15秒CM(リンク動画は30秒編)では永瀬とかまやつがクローズアップされ、
それでも目敏く見ていると、一瞬写る仲本工事が認識できるのだが、
他メンバーって誰?と気になって、特設サイトで確認。

いや、サイトを見てみると、このオーケストラのメンバーが実に贅沢。


永瀬正敏……………………シンバル
ムッシュかまやつ…………ボンゴ
桐島かれん…………………ハーブ
仲本工事……………………トロンボーン
アンガールズ・山根………カサノバ
板尾創路……………………オカリナ
マギー司郎…………………ピアノ
ピエール瀧…………………鉄琴
小林克也&コンドルズ……バイオリン
スチャラダパー……………フルート
CCB・笠浩二……………ドラム
近藤良平……………………アコーディオン
熊(着ぐるみ)……………ウッドベース
吉川晃司……………………指揮

「その他大勢」まで手を抜かず、
様々なジャンルから、多彩な面々をそろえたテレビCM。
15秒のコマーシャルを見ただけでは、まず分からないこのキャスト陣。

ワタクシのように「?」と思う者だけが、WEBサイトを確認し、
その奥深さに「な〜るほど」と、なるコマーシャル。

以前から「斬新」と定評のあるサントリーのCMですが、
今回も「やってくれますね~」と、興味津々でWEBを見てしまいました。


資生堂(TSUBAKI)も豪華キャストで度肝抜かれましたが、
それとは違うサントリーCMの作り方。
「一線級を全面的にドッカ〜ン!!」じゃなくて、
「裏地にも細工を施す…」的なコマーシャル。

またWEBでは、それぞれのキャラに細かな設定を与えてるのが、
「奥深い」とでも言いましょうか…。
こんな大企業の場合、コマーシャルフィルムって
短命で終わることも多々あるのですが
それでもこの「ドラマ」のような作り込みには感服です。

Hoo-JA!に応用できる要素はないか?と考えるものの、
紙媒体、予算、地方…  マイナス要素しか出て来ない(笑)

まあ、このマイナス要素も含めて、
「印象に残る広告」を作り出すのが我々の仕事なのですが…。
しかし、「展開できる広告」って、
次のステージ(今回であればWEBサイト)があれば、
見ている側の楽しみも増えるのです。

紙媒体、予算、地方… 
そんな条件の中でも、こんなCMのテイスト、加えたいですね。
by hoo-ja986 | 2009-11-09 20:25 | 編集長 
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