人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
ココだけの話

締切近し…。
夕方、一瞬堕ちた。
6時を回ってから、小一時間堕ちていた(笑)
そんな中、Hoo-JA!は作られます(笑)


さて、読者の方からの質問…

「ホージャな人々」は
  どこでどうやって探していますか?



どこで?と言われても困るのですが、どうやって?は様々。
読者からの情報もあるし、色々なところにアンテナを張ってあると、
色々な情報が入ってきます。
そんな情報をタイミングや、掲載順序を考慮・検討しつつ、
取材・掲載へと進んで行く訳です。

タイミングは、
例えば取材した方が関係するイベントが、掲載直後に行われる場合。
今号のイラストレーター、SEIKOさんなどが当てはまります。

「順序」は同系列の方を続けない、短いスパンで掲載しないがモットー。
もちろん人それぞれ、100人いれば100通りの
スタンス、生き方、考え方があるのですが、
その「柱」となるものが似ている場合、続けて掲載しないこともあります。

また、基本的に新居浜・西条にお住まいで、地元で活躍されている方が
ベースになるのですが、たまに芸能界やスポーツ界で活躍される
新居浜・西条出身の方にスポットを当てる場合もあります。

昨日に引き続き、ホームページからのコピー(手抜きが続きますね)


(以下コピー)



 ホージャ! の表紙は「人」。新居浜・西条で、芸術・福祉・ボランティアなど、色々な方面で活躍する方のインタビュー記事「ホージャな人々」。特色ある仕事を持つ女性にスポットを当てた「ホージャなお仕事」と、2パターンを織りまぜながら、地域を基盤に様々な分野で活躍する方を紹介。読者が「あっ!知ってる!!」と、身近な方々にご登場頂いています。企画の発端は、地域初のポスティングタイプのフリーペーパーだったこと。家庭のポストに入れられるフリーペーパー、当初市民の皆さんには「勝手にポストに入れて…」と違和感があると考えました。「単なる広告物」として、読まれないまま捨てられるかもしれません。そこで表紙に「人」。地域の人々を紹介することによって、ホージャ! に興味のなかった方も「いつか」自分の知っている人が出るだろうと…、その時は読んでくれるだろうと、一度読んでくれたら今後も愛読してくれるだろうと…。新居浜・西条のポスティングタイプ・フリーペーパーのパイオニアとして、そんな創刊当初の「思い」を表紙に込め、現在でも連載してています。

 「ホージャな人々」では、当地出身、当地に関連深いスポーツ選手、芸能分野で活躍される方々にも積極的にインタビュー。著名人が語る「新居浜・西条」。全国メディアには出ない、ローカル色豊かなインタビューです。絶対にあり得ないことと前置きした上でですが、例えばビッグネームのタレントさんからインタビュー取材の逆オファーがあったとしても、「新居浜・西条」に関連していなければ、掲載することはないでしょう。きっと…、たぶん…(なんとかこじつけるかも…)

「ホージャな人々」これまでのインタビュー(抜粋)

福西 崇史(日本代表サッカー選手/新居浜市出身)※掲載当時
高見 知佳(タレント/新居浜市出身)
青野 大介(愛媛FC選手/西条市出身)
藤田 一海 (スノーボード選手/西条市出身)
ランクヘッド (ロックバンド/新居浜西高卒)
秋川 雅史(テノール歌手/西条市出身)
鴻上 尚史(脚本家、演出家/新居浜市出身)
水樹 奈々(声優、アーティスト/新居浜市出身)
ジェリー・マギー(ザ・ベンチャーズ)夫妻(夫人が新居浜市在住)
長友 佑都(日本代表サッカー選手/西条市出身)
デンジャラス・ノッチ(タレント/新居浜市出身)


(コピーここまで)


本文中に、かなり弱気な部分がありますが…(以下自粛)



さて、ココだけの話…。
ずいぶん前に「私を表紙で紹介して」と、
編集部に突然来られた方がいらっしゃいまして、
いろいろお話を聞いていたのですが
その中に「ん?」と思うところが節々に出てきまして………。

話の内容の最終的に行き着くトコロは、ご自身の「自慢」的なコト。
大変失礼な話ですが、「何かしら一物」を持って自薦しているのが見えてくる。
(結局掲載までは至らなかったのですが…)
それ以後自薦の方の場合、慎重にならざるを得ないのです…。

逆に様々な情報を元に、こちらから対象者にアプローチして、
「いやいや、私なんか…」
と断られた上、最終的になんとかOKをもらった場合の方が
話が深く、面白かったりします。

全ての方ではないのですが、
「ホージャな人々」「ホージャなお仕事」に関しては、
「自薦の方」には先の一件で、ちょっと慎重派の編集部なのです。
この場を借りて牽制…

でも「NICE GUY 見つけた♪」は、自薦大歓迎です(笑)
by hoo-ja986 | 2009-11-18 23:48 | 編集長 
<< ゲームに夢中 紙名の由来 >>