人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
本日のお天気は…

時間帯別天気予報をWEBで確認しつつも、予測不能。
朝から雨が降ったりやんだりと思いきや…
昼からはお日様が顔をのぞかせるキマグレンぶり。
しかし、これで助かった。

某分譲宅地の写真撮影を、長期予報を毎日見ながら「いつ撮るか?」と、
土曜日、日曜日、そして月曜日と撮影日を複数設けていたのだが、
本日午後からの天候回復で無事撮影終了。
3日間の予備日を使わずに済みました。


「写真なんていつでも撮れるんじゃ?」

とお思いの貴兄、アマイね。
広告用の宅地、また完成見学会用の建物撮影は、
これがなかなか難しいのだよ。



(1)納期が無い
完成見学会の建物内部の撮影は、
最終の美装工事が入ってからの撮影がほとんど。
で、美装工事が終わるとすぐに見学会開催。
この短い期間に広告物を作らなければならないハードスケジュール。



(2)養生してある
外観はほとんど出来ているので撮影に伺うも、
所々に養生シートやカバーが掛かっている。
窓ガラスの「ガラス注意」的なシールはすぐに外せるが、
玄関ドアの段ボール養生は面倒。
勝手に外す訳にもいかず、外したら素人での再養生はまず不可能。
基本的にクライアントの建築会社の方に同行してもらい外してもらう。

で、養生が外せない場合。
養生の段ボールにはドアのメーカー名と品番が印刷されているので
これを控えて帰り、メーカーのWEBカタログから画像をお借りし合成する。
すでに何十回と使った手だが、以外とバレない(笑)


(3)天気予報とにらめっこ
もちろん晴れた日の最高の条件で撮りたいのはヤマヤマだが、
特にこの時期は天気が不安定。
また、雨で工期が遅れることもしばしば。
撮影予定日を数日設けてシャッターチャンスを待つのだが
こうなると土日祝日関係なく、拘束されてしまう。



なかなか、大変な条件が揃う訳だが、なんとかやりくり。
完成してある部分だけをトリミングしたり、
壁から延びるインターホン用の電線を消したりしながら、
だましだましやってる建築物撮影と裏技を駆使しつつの写真加工。
こればっかりは経験がもの言う。「違うか!?」by 吉田サラダ


撮影裏話はさておき、本日のお天気に悩まされたのがポスティング部。


「湿気がもの凄かったですぅ」


スタッフA(♀)が髪をボサボサにしながら帰って来た。
3日間ポスティングの地区を渡り歩き、
しかも最終日のネコの目のように変わるお天気。
頑張ってる姿が愛おしい。

3日間のポスティングも終了したので、スタッフ全員でビアガーデンへ。

ここには毎夏来ているのだが、
ココのソフトドリンク関係はかなりマニアック。
ビンに昭和の香りがプンプンしている。

本日のお天気は…_c0136239_23325092.jpg
写真の階調も昭和の香りにしてみました


前述のAがビールを飲みながら、Tシャツの胸元を覗き込んでいる。


「どしたん?」


と聞くと、


「お酒飲むと胸が赤くなるんですぅ」


隣に座る制作部Mが間髪入れずに言い放った。




「見せてみ」






「エ○エ○大魔王」本日も炸裂の中、宴はたけなわ…。


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2010-07-09 23:46 | 編集長 
<< 開票速報 初志 >>