人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
リニューアル?

昼休みに爆笑のあまり、
校正コピーにごはん粒を吹き飛ばすカトリーヌに
さらに大爆笑の編集長です。

さて、3月末日。

本日で今期も終了。で、明日は締切日。
月末の集金と… 多忙が重なる本日。

それでもなんとか締切前日に8割近く終了し、
最終日を迎えるのみ。
明日もハードな1日にはなりそうですが…。

そんな明日締切の159号。
紙面内の小さいながらも読者投稿コーナー、

「投稿バトル天国」

このコーナーに今回初めて、選者アツヲが
各投稿にコメントを付けております。

ただこの男、どこまで出しゃばりたいのか?
投稿本文よりコメントの方が長いものが多数。
勝手な判断でアツヲコメントをぶった切る(笑)

小説やコラムなんぞは、
作者が書いた原文に基本的に変更なしなのでしょうが
うちの場合はスペースに限りがありますので、
原稿制作者の意図とは別に、意味が変わらない程度に
文章をいじる場合が多々あります。

もちろん言い回しが変で修正する場合もありますが、
文字列の関係上、文字数を

「ここで5文字減らしたい」

なんて場合も多い。

動詞を省略して「体言止め」を用いて文字数を減らす場合もざら。
(↑これも体言止めか??)

限りある紙面スペースを有効に使うためには、
ある程度は仕方が無いことと半ば割り切ってはいますが…

そんな限りある紙面スペースを活かすため、
色々小技を用いているつもりですが、
現在ちょっとした「荒技」を計画中です。

紙面リニューアルにも繋がるこの技、
もうちょっとだけお待ちください。


読者の方に読みやすく、
確実に情報を伝える紙面にと、
あれこれ考えております。

これがいいのか?悪いのか?
現段階では何とも言えませんが、
チャレンジだけはしてみる所存。ベンジョンソン。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-03-31 23:59 | 編集長 
<< AとDの狭間 痛い足と嬉しい悲鳴 >>