人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
今日の夜

近隣には1店しか無いマイナーな100円ショップで
ようやく欲しいモノが見つかった編集長です。
いや、行ってみるもんだ。


さて本日は新しい年度も始まったというコトで、
幹部3名と晩飯を食べながらの今年の方向性を話し合う作戦会議。
3名のうち2名は創刊当初からのメンバーなのだが、
行った料理屋の女将も創刊時にパートで手伝ってくれていたメンバー。
ご主人の独立により退職し、店を切り盛りしているが、
創刊時のメンバーが私を入れて4名勢揃い。

今思い起こせば、まあ創刊の頃ってスゴかった。
あの頃の「無」から作り出す無鉄砲さって、
思い出すだけでゾッとすることも多々。
そんな恐れ知らずの時代… 若かった(笑)

ただ今でもチャレンジを恐れず、
当時のパワーを新たな事に注げば、確固たるモノが出来るのも確か。

「初心忘るべからず」ですな。

改めてこの言葉の意味を検索してみると…

最近では、初心に返る 
物事を始めたころの純粋な気持ちになって頑張る
初めの志を忘れてはならない
といった意味に使われているようです

が、本来の”初心”とは芸の未熟さをいいます
世阿弥にとっての”初心”とは
新しい事態に直面した時の対処方法
試練を乗り越えていく考え方を意味しています

つまり、”初心を忘れるな”とは
人生の試練のときに
どうやってその試練を乗り越えて行ったのか
と言う経験を忘れるなということです


いや、試練は嫌というほど乗り越えてきたさ(笑)


…と、創刊当時の話に花が咲く頃に、ふと思い出した。

この料理屋の向かいが実家のYちゃんも創刊当時のメンバー。
今は東京に嫁いで一児の母なのだが、

「3月一杯まで新居浜に帰ってま〜す」

と、SNSでメッセージが来ていたので、

「まだいるのかな?」

と半信半疑で電話してみると、
「明日東京に帰る」というのだから何というタイミング。
9カ月の幼子を連れて店にやってきた。

これで創刊時のメンバーが5人に。

けど、話題はの中心は当時の話より9カ月のボクちゃん。
人見知りしないし、愛想はいいし、私が抱いても笑顔だし、
でもサンデー部長に手渡そうとすると、ここぞとばかりに嫌がった(笑)

もう何回もこのブログで使っているが、
創刊当時、平成16年の台風で水に浸かった事務所での
サンデー部長とYチャん。





今日の夜_c0136239_2333146.jpg





Yちゃんも当時は一番若いメンバーながら、
創刊当時のHoo-JA!を支えてくれたメンバー。
台風被害にみんなで泥だらけになりながら事務所から水をかき出し、
赤字だった初年度に今では考えられないような冷遇で頑張ってくれた。

今でも当時とほとんど変わらないその美貌と、
妊娠出産を経ても当時より細くなってるトコロも、いやスゴいね。





今日の夜_c0136239_23331862.jpg





劇的に美味い筍の天婦羅に舌鼓を打ちつつ、
今後の方向性を話し合い、創刊当時のメンバーで初心に戻った数時間。


舌っ足らずの甘い声で
カラオケで大塚愛の「さくらんぼ」を熱唱していたYちゃんも
一児の母で、もうすぐ三十路というのだから、我々も年取るはずだ。


当時のカラオケを思い出して、


♪もう一回っ!!












今日の夜_c0136239_2333146.jpg




しかし、サンデー部長、この頃は若かった(笑)










フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-04-02 23:38 | 編集長 
<< 生放送 今日の昼 >>