人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
チョーシに乗って
 
この1週間、腰痛に悩まされた編集長です。

週の前半はもう地獄の苦しみ。
ピキピキッと腰に電流が走ると言うか、
割れそうな痛みで立ち上がれないわ、動けないわ…。
月曜日にはとある立食パーティーもあって
無理して参加したのですが、
じっと立ってる分にはまだ我慢が出来ても、
料理取りに行けんし…

それでも病院でブロック注射を打ってからは、
日々楽になって来たし、この週末は全然歩ける程に調子ががいい。

土曜日は天気も悪かったので、じっと体力を温存し、
秋晴れの日曜日はリハビリもかねて
紅葉を求めて西条市丹原町の西山興隆寺まで。

午前中の早い時間に着きましたが、
すでに駐車場はほぼいっぱい。
で、なぜか今年から駐車料金が有料に。(普通車300円)
まあ京都の寺なんて拝観料は普通だし、
あれだけの広い敷地を維持していくだけでもお金かかるだろうし、
と思いつつも、

「そういや、昨年ご住職が代わったって聞いたな…」

そんな勘ぐりはさておいて…


本堂までの石段が、まあ毎年きついんですが、
腰の痛みもほとんどなく、
休み休みなんとか本堂まで登りきる。

チョーシに乗って_c0136239_1115364.jpg


アップで撮ると風情もあるのですが
全体的には紅葉はピークをちょっと過ぎ…といったところ?

実は西山興隆寺、
本堂を正面から見た時に本堂と一緒に撮れる
紅葉の木はほとんどない。

ただ、本堂の隣や、六角堂に下りていく石段周辺は
見事に赤く染まる。

チョーシに乗って_c0136239_1121571.jpg



各種媒体に代表的に使われる写真が、
本堂のちょっと下にある石垣付近の大きなモミジの木。

チョーシに乗って_c0136239_1122663.jpg



撮影時は午前中なので光り回りがちょいと微妙…

しかし今日は本当に天気がいい。
ちょいとかすんではいますが、
西条市、遠くは新居浜までが一望の絶景。

チョーシに乗って_c0136239_1124673.jpg


「扇景」と呼ばれてるそうで、名付けた方も随分粋な方ですな。


午前中の西山興隆寺訪問でも、懸念の腰痛はほとんど無いこの軽快さ。
この勢いで、

「他の紅葉スポットを…」

と思いつつも、標高の低い所はまだちょっと早い。
そんな訳で

「少しでも高い所へ行ってみよう」

と、軽やかな腰の調子を見計らって、
チョーシに乗って大生院は「銚子の滝」へ行ってみる。


昨年の台風一過の翌日

「こりゃ、滝の水量も凄いだろう」

と、思い立って久しぶりに行ってはみたものの、
その台風でまさかの道が寸断され、
断念してから月日は1年とちょっと。

チョーシに乗って_c0136239_11347100.jpg


崩れた道もすっかり直されてはおり、
多分工事用に作られた広い空き地に車を停める。

入り口看板に書かれた「滝まで徒歩約20分」を無視して(笑)
一歩一歩確実に、腰の調子を確かめながら、ゆっくりゆっくり踏みしめて…。


久しく人が入ってなさそうなので、
石段もコケがかなり付いてるし、
落ち葉も湿ってて滑りそうだし、
道中は日がそんなに当たらないから、全体的にぐちゅぐちゅ。

こんな所で足を滑らせて転んだりした日にゃ、
そのとたんに腰痛再発でまさかの歩行不可能…
人っ子一人いないこんな山奥。
まさにその時は「死」を覚悟しなくては…(※1)


そんな決死の覚悟で歩きましたが、
それでも写真を撮りつつ、約30分で滝が見える所に到着。

チョーシに乗って_c0136239_114253.jpg


手前の紅葉と奥の滝が一緒に撮れた。
随所の山モミジはそれなりに紅いけど、滝とツーショットとならないのが残念。

ここまでくれば滝壺ももうすぐ。
これまた何年か前の台風で流された
滝壺手前の「銚子橋」の塔だけが残る。

チョーシに乗って_c0136239_11535.jpg


その替わりに階段が設置されていた。
まあこれも凄い急な工事用の仮設階段なのですが、
こんな所まで資材を運んで付けてくれた皆様に感謝。

チョーシに乗って_c0136239_1151772.jpg


滝壺手前に座ってペットボトルのお茶を飲みながらボーッとする。
ちょいと肌寒いが、我慢できない程ではない。
なんだかマイナスイオンが見える程に、清々しくて気持ちがいい。


チョーシに乗って_c0136239_115314.jpg



滝壺にも行こうとしたけど、ここからは道もなく、
川から頭を出す石を飛び渡って
大きな岩をいくつか乗り越えなければならないので、

※1 繰り返し)



と、ほとんどリハビリを兼ねて
西山興隆寺、銚子の滝と続いたミニ登山。

今度は右折してこの巨樹を見に行こう。


チョーシに乗って_c0136239_116779.jpg









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2012-11-19 01:22 | 編集長 
<< ナンキョク物語 テレビからニイハマ >>