人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
懐かしモノ
 
とある所にメールで問い合わせをしているのに、
一向に返事が無く、やきもきの編集長です。

年内の発行もあと1回。
でも年内の締切はあと2回。
年明けの号も年内に終わらせようという計画で動いておりますが、
広告出稿の方も11月と12月前半号の驚異的な出稿量で
なんだが止まった感が…。

記事関係も数号先まで予定は組んでいるものの、
先述の問い合わせが無い件など、進まないものばかり。

「電話すりゃいーじゃん」

なんて言葉が聞こえてきそうですが、
HPに電話番号の表記が無く、
お問い合わせフォームのみというのだから、仕方ない。
そんな、連絡を待つしか無い案件と、
紙面でもWEBでも募集しておりますのが、

「懐かしの駄菓子さん屋情報」


ぽつぽつメールやお手紙で情報を頂いておりますが、
まだまだ数不足でございます。
新居浜西条界隈の駄菓子屋、もしくは駄菓子を売っていた
よろず屋さん、おもちゃ屋さん、文房具屋さん等々、
広く情報を募集中です。

ちなみにワタクシの出身である、
S市立H小学校では、
学校南門を出たところに、
同級生のおばあちゃんが経営する文房具店Tがあり、
また学校から少し離れたところには駄菓子屋A、
さらに南に行ったところにももう1件の駄菓子屋、
小学校中学年の頃には、友達の家の近所のおばあちゃんが、
自宅を改装して駄菓子屋を新規出店するなど
片手で数える程ありましたが、
今となっては全部無くなってしまいました。

今度実家に帰った時にでも、当時を思い出しつつ、
探検してきたいと思っております。

でも地理的な場所は覚えていても、
当時なに食べてたとか、何買ってたとか、
さすがに思いだそうにも難しいですね。

自分にも難題なのに、
読者の皆様にお願いするというのもどーかとは思いますが、
情報提供、何卒よろしくお願いいたします。


と、拙い文章だけでは忍びないので、

「何か当時のものは無いのか?」

と、探してみた。

5年くらい前に小学校の同窓会に参加した時、
その前の年に空けたというタイムカプセルに入っていたものを頂いた。

ちなみにワタクシはタイムカプセル開封は参加しておらず、
幹事さんが同窓会参加者に持って来てくれた。


小学校時の布の黒い名札にピン留めされたいたバッチ。




懐かしモノ_c0136239_1123443.jpg

Mr.GIANTS




「ジャビットの前は、たしかこれだったんだよな」

と、記憶も不安定。



そんな幼い頃のプロ野球のユニフォームやマークの記憶が定かでないアナタ。
プロ野球のユニフォームの歴史を紐解く本を、
横浜の師匠が執筆し、大阪の友人がイラスト担当しています。


懐かしモノ_c0136239_1131962.jpg
『日本プロ野球ユニフォーム大図鑑』(上・中・下巻)
著者・綱島理友  イラスト・イワヰマサタカ





ちなみに新居浜近隣の本屋さんでは少量のバラ売りしかなく、
3巻セットをAMAZONで注文していますが、まだ手元に届きません(泣)
(なんでも売れ行き好調だとか)


宣伝したんで、今度印税でおごってもらおう(笑)





 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-12-10 01:16 | 編集長 
<< 凄いです 暦の上ではディセンバー >>