人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
フィンランド日記 7
 
4日間の出張から帰ってきた編集長です。

下関で合流した、東京から来たK氏は、
出発直後の訪問先(都内)で、

「これを持って帰りなさい」

と渡された「米5kg」をスーツケースに忍ばせ、
初日の下関から、一緒に広島〜岡山〜姫路と回ります(笑)

姫路で別れて私は帰路につきましたが、
K氏は翌日も大阪府内を3箇所ほど訪問するそうで…。米5kgと共に。






フィンランド日記も第7夜となりました。
札幌の平岸高台公園で前枠・後枠を回しそうな勢いです。






4月28日、午後3時30分。
ホテルのロビーに石山さんがやって来ました。
今回の取材のため、メールでは何度もやり取りしているし、
WEB上でご本人の画像も拝見していたので、すぐ解かりました。
て言うか、この街で会う初めてのアジアの方(笑)

握手を交わして改めて自己紹介。
「フィンランドのNiihama」から派生したような今回のインタビュー。
それでも石山さんは我々の訪問を歓迎してくれました。

石山さんが勤務する工房は、
ホテルから歩いてほんの1〜2分。
午前中の街散策の時には全然気が付かなかった。


フィンランド日記 7_c0136239_045383.jpg
古い駅舎を利用した工房。
建物前には転車台の跡も確認できます。


工房内で芸術やフィンランドでの暮らしなど話も弾んで、
まあ、泣く泣く紙面で割愛した面白いお話もたくさんあるのですが、
(インタビュー記事はこちら
とりあえず一段落。

日本からのお土産を渡すことに。

封を開け、ラーメンを見た瞬間、

「うわっ!『ラ王』だ!!」

と、かなり興奮。

フィンランドにインスタントラーメンは無いこともないのですが、
やはり日本のものは味も格段だし、懐かしさも。

以前、石山さんがお嬢さんに

「今日の誕生日、外食するのと、
 家でインスタントラーメン(日本製)、どちらがいい?」

と聞いた時、ラーメンを選んだそうです。


フィンランド日記 7_c0136239_071999.jpg
工房の中はこんな感じ



さて、取材も一通り終了し、
石山さんを晩御飯にお誘いしました。

というよりも、
フィンランドに来て、
ファーストフードと、ホテルの朝食しか食ってない我々。

お誘いというよりも実は、

「どこか食べに連れてってください!!」

てな悲痛な叫びだったりもする…。





食事ができるバーで、お店のおすすめだった3品、
「サーモン」 「チキン」 「ラム」を頼み、3人でシェア。


フィンランド日記 7_c0136239_0101329.jpg



なんだか久しぶりに普通の食事にありつけた感。


食事をしながらさらに話は弾み、
特にアツヲと石山さんは、
高尚なアートの話で盛り上がる。
そんな話の腰を折るように
ワタクシが突っ込んでいく「同世代ネタ」。


来年(2016年)には新居浜に帰省の予定ということで、
再開を約束しつつのお別れ。

さあ、明日はタンペレへ移動。
もう一つの目的「フィンランドのNiihama」へ。


つづく









フィンランド日記 7_c0136239_0113460.jpg
フィンランドで買って、持って帰ったインスタントラーメン。
左下に見えるマークには
「thailand trusted quality」(タイで信頼できる品質)
味はトムヤンクンぽい。食ったこと無いけど。








 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-16 00:27 | 編集長 
<< フィンランド日記 8 フィンランド日記 6 >>