フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
生きものの宝箱や〜
at 2017-07-20 19:12
アツヲに訊け!スーパー![31]
at 2017-07-19 22:16
Hoo-JA!310号 配布..
at 2017-07-18 18:18
これで何個目?
at 2017-07-17 20:11
暑いですね
at 2017-07-16 03:34
ときどき
at 2017-07-15 23:59
カミキリムシ
at 2017-07-14 20:10
虫に好かれる?
at 2017-07-13 19:03
エナジードリンクの逆
at 2017-07-12 20:01
高級スピナー・・・
at 2017-07-11 19:09
掛け声希望
at 2017-07-10 18:49
歌いまくり
at 2017-07-09 22:50
雨ポス
at 2017-07-08 23:59
猫と雨・・・
at 2017-07-07 18:25
どこから食べる派?
at 2017-07-06 19:53
アツヲに訊け!スーパー![30]
at 2017-07-05 22:22
Hoo-JA!309号 配布開始
at 2017-07-04 09:11
きゃわいいスタンプ
at 2017-07-03 18:56
激アツ
at 2017-07-02 23:16
知らぬ顔
at 2017-07-01 23:59
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1816)
(1513)
(427)
(366)
(211)
(159)
(112)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(26)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
アツヲに訊け!スーパー ![3]
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」待望の第3回!
アツヲの言いたいことはちょっとだけ分かるぞ!
一言で言うと、いろいろ頑張れってことでしょ!?
みんなで、涙をこらえる時の鼻の奥がツーンとなるあの感覚を思い出そう!


 
記憶力が悪くなってきている。
どうしたら若い時のように何でも覚えられるんだろう。

ゆうママ(41歳・女)


 いいよな、学校を卒業すると英単語や年号を覚えなくても怒られることはないし、仕事の打ち合わせの時間は手帳にメモしておけば、いつでも確認(カンニング)ができる。

 でも学生時代を思い出してみると、勉強の内容より女の子に片想いしたことや、どうしようもないことで親と口ゲンカしたことを思い出す。社会人になって間もない頃も似たようなもので、女の子にしっかり片想いして、どうしようもないことでしっかり上司と口ゲンカした。そっちのほうが会社の数字よりもよく覚えている。
 
 それまでに重ねた経験が、知識や配慮と結びつく20代後半から30代にかけて、やっと目の前の問題をスムーズに解決できるようになる時期を迎えるが、これが大きな落とし穴ということに多くの人が気付かない。目の前の問題解決に忙しくて次の問題をポケットに入れておくのを忘れるんだ。ひどいときはあらかじめ問題の臭いを嗅ぎ取ってさりげなく避けるというテクニックを身につけてしまう。

 人間は常に過去数年に抱いた激しい情動を燃料に生きている。理解に苦しむ巨大な謎との正面衝突を避けていると、5年10年先に現在を振り返った時の印象がほとんどないという場合もある。
これが40代の記憶力低下の感覚の本当の正体なんだ!思い出せないのではなく、思い出す内容それ自体がなくなってくるんだ。
 
 だから解決に年月を要する難問をいくつか自分の中に仕込んでおくことをオススメする!まわりに自分の処理能力の限界を超えた問題しか存在しなかった頃を思い出して参考にしてみよう。

 スーパーで買うものはメモに書き留めておけばいい。記憶というのは文字ではなく、感情や空気の匂いのような言葉にはできないものを覚えておくために使うんだ!

c0136239_19102827.jpg

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-10 21:28 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
<< 野生たち 雨なのでお足元に注意 >>