フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
激アツ
at 2017-07-23 20:46
逃走?
at 2017-07-22 23:59
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
生きものの宝箱や〜
at 2017-07-20 19:12
アツヲに訊け!スーパー![31]
at 2017-07-19 22:16
Hoo-JA!310号 配布..
at 2017-07-18 18:18
これで何個目?
at 2017-07-17 20:11
暑いですね
at 2017-07-16 03:34
ときどき
at 2017-07-15 23:59
カミキリムシ
at 2017-07-14 20:10
虫に好かれる?
at 2017-07-13 19:03
エナジードリンクの逆
at 2017-07-12 20:01
高級スピナー・・・
at 2017-07-11 19:09
掛け声希望
at 2017-07-10 18:49
歌いまくり
at 2017-07-09 22:50
雨ポス
at 2017-07-08 23:59
猫と雨・・・
at 2017-07-07 18:25
どこから食べる派?
at 2017-07-06 19:53
アツヲに訊け!スーパー![30]
at 2017-07-05 22:22
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1816)
(1513)
(427)
(369)
(211)
(159)
(112)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(26)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
タッチ
 
♪呼吸を止めて一秒あなた真剣な目をしたから〜

岩崎良美と言えば、
甲子園でもおなじみ、あの大ヒット曲より、
ちょっとマイナーな
「恋ほど素敵なショーはない」に
思い入れがある編集長です。


タイトルとは全く関係のないところで話は進みますが、
GWを利用して、ちょっと南の方で遊んできました。


そこのプールサイドで何気に撮った写真が、
なんとも 「わたせせいぞう」 的で
後で見返してちょっと感動した訳なのです。



c0136239_0591892.jpg
青い空に白い雲


昔買っていた 「ハートカクテル」 はどこ行ったんだろう?
今でも実家にあるか? 古本屋に売ってしまったか?
すでに記憶がありません。メモリーの低下が始まりました。

そう言えば下戸のくせに、
古谷三敏の「レモンハート」も一緒に買っていました。
バカ野郎ですね。
当時からプロセッサも低スペックの模様です。

そんな話はさておき、
久々にわたせせいぞうの世界観を味わいたくなったので、

「自分で書いてみよう!!」


と自分を奮い立たせる訳です。
古本屋に行けば早いのに…。

無謀なチャレンジかと思いつつも、
今のご時世、photoshop ひとつで
どうにでもなるであろうと思われる「わたせワールド」。

今思えば、わたせせいぞうも鈴木英人も、
80年代にどうやって書いてたんだろう?

便利でない時代は 「匠の技」 を生み出しますね。



まあ、冒頭の写真通り、
「ヤシの木」 とか 「プールサイド」 とか
はたまた 「オシャレなカクテル」 なんてのが
わたせイラストの定番といえば定番ですが…

下地にする写真をあえて 「コートを着るアツヲ」 と
地味この上ない題材をチョイスしてみる。


c0136239_2311645.jpg



天気は晴れているものの、
露出オーバーで白とびの背景、逆に日陰で暗い人物、
そして眠そうな目…

褒めるべきところが全くない、普通以下のスナップ写真。

それをトレースして、

色つけて、

ビビットな調整をして、

目と口だけを 「わたせせいぞう タッチ」 にしてみると…










c0136239_2313168.jpg



何気にオシャレなイラストに。
若き日の大江千里が、CDジャケットにでも使ってくれないかしらん?
※メガネだけでのイメージ


まあ、素人がトレースしたから、
細部のザツなところにはツッコまないでね。


久々に思い出した、わたせせいぞうさんですが、
世田谷区にギャラリーがあるそうです。
機会があれば行ってみようと思います。




さて、ここで一捻り。

「わたせせいぞう」 と全く逆は誰だろう?

低スペックの脳みそが即座にはじき出したのは、




「青木雄二」








コテコテの「ナニワ金融道」です。

スクリーントーンを全く使わない、
独特の青木雄二タッチで同じ絵を描けるか?


作業数十分で、諦めました。










c0136239_2321470.jpg





〜結論〜

デジタルが使えない分、手間暇はこっちの方がかかります。





ためいきの花だけブーケを束ねたい…。




 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-12 00:58 | 編集長  | Comments(0)
<< 新居浜は今日も暑かった 野生たち >>