フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
大都会
at 2017-11-21 18:03
予防は大事!
at 2017-11-20 19:10
やっちまった
at 2017-11-19 23:38
庭で
at 2017-11-18 23:59
めっちゃキノコ
at 2017-11-17 18:42
ジーショッカー!
at 2017-11-16 18:22
シーグラス
at 2017-11-15 18:33
NEW!ウォッチ!
at 2017-11-14 18:30
過ぎた時間は戻って来ない
at 2017-11-13 17:54
なんやこれ
at 2017-11-12 20:49
久しぶりの上部ポス
at 2017-11-11 23:59
お天気ポス
at 2017-11-10 19:16
大阪ラヴァー
at 2017-11-09 18:17
アツヲに訊け!スーパー![38]
at 2017-11-08 21:40
Hoo-JA!317号 配布開始
at 2017-11-07 10:09
ついに寿命か・・・
at 2017-11-06 18:07
久しぶりに
at 2017-11-05 23:30
心残りの10月だった
at 2017-11-04 23:59
デブ活
at 2017-11-03 18:56
タバコは吸わないけれど・・・
at 2017-11-02 18:41
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1856)
(1570)
(434)
(386)
(216)
(175)
(115)
(103)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
天体観測 2016
 
2011年に書いたブログ、「翼をください」が
アクセスを伸ばしていることに?を感じる編集長です。


c0136239_0255060.jpg



で、改めて内容を読んでみますと、
ソフトバンク・内川選手と、
フジテレビアナウンサー・長野翼さんの結婚の流れから、
マルナカ若水店に話題が飛ぶものすごい展開。

「マルナカ若水店」の検索ワードから、アクセスが増えております。



「マルナカ若水店」



世間の皆さんも、8月末での閉店は気になるようです。


そんなスーパーマーケット・
マルナカ若水店の閉店は、弊社も大打撃。


事務所から徒歩1分、
お昼休みに歩いていける便利な存在、
「ホージャクリエイトの台所」とまで言われるマルナカ若水店が
無くなってしまうのは本当に大打撃。

建物の老朽化でとり壊すとの噂ですが、
跡地もスーパーであって欲しいと切に願う編集部一同ございます。


さて、
Let’s enjoy the boom

「お盆」 楽しんでますか?
正式には14日〜16日ですが、
今年から「山の日」が制定されたおかげで
弊社も11〜16日までお休みいただいております。

まあ、2週間スパンで制作と配布を繰り返す編集部、
来年はこの恩恵にあやかれるかはどうだかわかりませんが…
注:2017年はなんとかあやかれそうです。
    2018年は11日自体が土曜日、発行日の関係からお盆休みすら取れるかどうかわかりません。



そんな夏季休業中の8月12日未明、
例年のごとく 「ペルセウス座流星群」 観測ツアーでございます。

ほぼ毎年、勢いだけで行っちゃう 「別子山ヘリポート」。

昨年はマイントピア別子まで行ったところで大雨になり、
急遽雨のないところを求めて、今治は大島・亀老山展望台へ行きましたが、
今年の愛媛県の12日は、山間部も含めて全般的に晴れ模様。
月明かりも全く無い好条件。

そんな訳で3年ぶりに別子山ヘリポートで天体観測。
2014年は休みの関係で観測自体行けませんでした

大永山トンネル手前でものすごい強風となり、
ちょっと不安となりましたが、
トンエンルを抜け別子山に入ると風も止み、
ヘリポートについて車を降りた途端に目の前を流れる
大きな尾をひく流れ星。

「これは期待大」と、
カメラをセットするものの闇の中、
他にも一組の観測される方がいたので、
明るいライトを点ける訳にはいかず、
小さなレッドライトでカメラの設定をあれやこれや…

そんなことをしている間にも、
こんなツアーについてきた娘が
寝袋を広げて夜空を見上げながら
わーきゃー 歓声だけをあげている。


c0136239_020691.jpg
星雲 それは君が見た光




ようやくカメラのセットを終わった途端に
流れなくなるのが 「マーフィーの法則」。

「マーフィーの法則 」自体を知らない同行のカメラ好き・F君は
なんとかの一つ覚えのように、

「これもマーフィンの法則ですね」

と、得意げに使ってました。 朝メニューか?


そんなF君、去年も今治大島へ一緒に行ったのですが、

「いや、去年の亀◯山より条件いいっス」

「頭」 じゃない、「老」 だ…



バカな話はさておき、満天の星空の下、
数時間も経ちますと、確変の如く現れる流星群。
でもカメラはそっちの方向を向いていない…。

自動シャッターでセットの後は、
星空を見上げながら寝そべったり、カップラーメンを食べたり、
うとうとしたり、カメラを止めて向き位置を変えたり…
(向きを変えた途端に、これまでの方向に大きな流れ星… あるある)

そんなヘリポートでの一夜を
東の空が白々と明ける時刻を迎えるまで過ごしました。


家に帰ってから、データをチェックしてみると、
小さな流れ星はいくつもとらえているものの、
これは!と思えるようなタイミングの写真はそんなになく、
トリミングしてこんな感じが、お見せできる限界。


c0136239_016494.jpg



まあ、昨年までは休みの関係で
ピーク時の12〜13日に行けることは少なく、
14日とか15日の夜とかに行ってましたが、
ピークと言われる12〜13日に行けてよかった。

ちなみに来年、2017年のペルセウス座流星群は

「8月13日の4時頃/月明かりで見えにくい感じ」だそうで…。



 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-14 00:17 | 編集長  | Comments(0)
<< お墓掃除 しつこすぎる >>