フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
なぞなぞ
at 2017-09-25 19:00
運動会
at 2017-09-24 23:59
ぼちぼちと
at 2017-09-23 23:59
ナイスガイ欲しい
at 2017-09-22 18:51
秋の味覚狩り
at 2017-09-21 19:07
アツヲに訊け!スーパー![35]
at 2017-09-20 20:41
Hoo-JA!314号 配布開始
at 2017-09-19 09:12
仕分けは大変です・・・
at 2017-09-18 18:08
台風すごい
at 2017-09-17 19:22
タリム革命?
at 2017-09-16 23:59
対策は万全
at 2017-09-15 19:52
もっと身長があったなら
at 2017-09-14 11:01
何雲?
at 2017-09-13 18:35
夜、聞こえるんです
at 2017-09-12 12:01
ビックリバッタ!
at 2017-09-11 19:24
日焼けしすぎ
at 2017-09-10 19:16
ちょっとした不注意で
at 2017-09-09 23:59
今年なりました
at 2017-09-08 19:02
トラップ
at 2017-09-07 19:02
アツヲに訊け!スーパー![34]
at 2017-09-06 19:49
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1840)
(1542)
(431)
(380)
(213)
(169)
(114)
(100)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(17)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
氷見盆野球 2016
 
甲子園は残念ながら愛媛県代表が早々に敗退、
お盆休みはオリンピックをザッピングする編集長です。

お盆と言えば、私の実家がある
西条市氷見で毎年開催されるのが


「氷見盆野球大会」


夏の甲子園と同じ回数、今年で98回目を迎え…
と言いつつ、中止を余儀なくされた戦前戦後あたりから
開催回数がわからなくなり、


「夏の甲子園に合わそう♪」



といった開催回数説もある
由緒正しくもアバウトな地域の恒例行事。

独身時代はそれなりに活躍はしておりましたが
近年の運動不足と体重増加、
そして地元自治会の若者も増えたということで
最近は万が一の人数合わせで
ベンチを温めております。

まあ温めるも何も
この時期の午前中のコンクリート1塁側ベンチは
灼熱の太陽でガンガンに温められておりまして
うだるような暑さの中、
ヤジだけ飛ばす役割でございます。


人口減少、世帯減少の昨今、
年々、複数の自治会での連合チームも増えてきておりまして、
それでも我が自治会は小世帯ながらも
毎年 「単独チーム」 で参加する気合の入れよう。


c0136239_2345714.jpg
単独チームで唯一「だんじり」を持っていないと書けば、石岡神社祭礼に詳しい方は私の実家自治会が特定できます


元高校球児から現草野球選手、はたまた野球ど素人の私やちびっ子まで
地域住民とその一族郎党なら参加可能な盆野球大会。

自治会費を1軒あたり100億円くらい集め、
イチローやダルビッシュクラスを自治会内に住まわせれば
優勝も可能な盆野球大会(笑)


午前に1回戦、その日の午後から2回戦。

午前の1回戦に勝っちゃうと
午後からの自治会バーベキュー打ち上げ開催時刻が遅くなるので
毎年「負けること」を目標にしておりますが、
そこは勝負の世界。

接戦になると若者たちは燃え上り、
1回戦は数年ぶりに勝っちゃうというまさかの展開。

c0136239_2343320.jpg
力投する若者は私の愚息ともいう

c0136239_2345463.jpg
口だけ番長は2三振

c0136239_2352197.jpg
ちびっ子も打席に立てる寛容さ

c0136239_2354273.jpg
ヘボ野球を取材するCATVカメラマンが元甲子園球児というカオス

c0136239_2361432.jpg
リボンが多すぎてトロフィーの存在が見えない

c0136239_236398.jpg
「ひ」の字が3つで「氷見」という、考え抜かれたデザインの自治会章

c0136239_237966.jpg
まさかまさかの1回戦勝利



それでも2回戦は強打のチームにスコンパンに打たれての敗退。

ちなみに守備は9人ですが、
打つ方はベンチ入り全員が参加可能。
うちのチーム打順は年齢若い順なので、
打順13番を打つ私の成績は
1打数0安打(ピーゴロ)&1四球(第2試合)
でもなんとかホームインして
そのまま足がつりそうになるという結果で今年の盆野球は終了。


いつもなら午後5時半からの打ち上げバーベキューへ突入ですが、
私はその日の夕方から「クラス会」の予定が入っておりまして、
バーベキューは参加せず。

野球2試合で汗だくの1日、
クラス会参加のために実家でシャワーを借りましたが、
実家のシャワーの水圧の強さが半端ない。

「ミムチャン、タケチャン、ベリーストロングダヨ」

そんなレベルすら超えて、
シャワーヘッドを股間に挟むと
「魔女の宅急便」の如く空を飛びそうな勢い。


そんな想像したくないであろうシャワーシーンはさておき、
高校時代のクラス会に夕方から突入。

一部の同級生より見た目の若い恩師と、
クラスメート17人が集合し、
5年ぶりの再会に日付が変わる頃まで盛り上がりましたとさ。


c0136239_2373228.jpg
先生のご挨拶中に、女子に三角締めを喰らう男子が写り込んでしまうあたりで、どんなクラスだったか想像は容易い




という訳で15日は盆野球の準決勝と決勝戦が行われたはずですが、
そんなことには一切触れずに、わたしゃ爆睡の1日。






あと休みも1日、何をしでかしてやろう?







 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-15 23:42 | 編集長  | Comments(0)
<< ミキティの夏休み2016 お盆は映画三昧 >>