フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
大都会
at 2017-11-21 18:03
予防は大事!
at 2017-11-20 19:10
やっちまった
at 2017-11-19 23:38
庭で
at 2017-11-18 23:59
めっちゃキノコ
at 2017-11-17 18:42
ジーショッカー!
at 2017-11-16 18:22
シーグラス
at 2017-11-15 18:33
NEW!ウォッチ!
at 2017-11-14 18:30
過ぎた時間は戻って来ない
at 2017-11-13 17:54
なんやこれ
at 2017-11-12 20:49
久しぶりの上部ポス
at 2017-11-11 23:59
お天気ポス
at 2017-11-10 19:16
大阪ラヴァー
at 2017-11-09 18:17
アツヲに訊け!スーパー![38]
at 2017-11-08 21:40
Hoo-JA!317号 配布開始
at 2017-11-07 10:09
ついに寿命か・・・
at 2017-11-06 18:07
久しぶりに
at 2017-11-05 23:30
心残りの10月だった
at 2017-11-04 23:59
デブ活
at 2017-11-03 18:56
タバコは吸わないけれど・・・
at 2017-11-02 18:41
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1856)
(1570)
(434)
(386)
(216)
(175)
(115)
(103)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
2017年 09月 28日 ( 2 )
睡魔に打ち勝つ方法募集
 
ミキティです。

なんだか今週、とってもバタバタしています。

1分1秒を大切にしています。

なので、信号待ちの時は
心の中で「い〜ち、にぃ〜、さ〜ん」
って数えて無駄のないようにしています。


眠気覚ましにもなるので、オススメです。


車の運転中、睡魔に襲われた時は停まって
休憩が正しいと思うのですが、
どうしようもない時って、車内で熱唱したりしません?

でも、だんだん声が小さくなって

いつの間にか歌ってない!みたいな。


アルアルです。




c0136239_18485626.jpg




ホージャのホームページを開いたら、
なうさんフィーバーだったので思わずパシャ。


すごく見えにくいですが…



ホージャTV、YouTubeでも見れるので
是非見てね〜!
















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-28 18:53 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
まとめサイトと運行予定
 
大見得切って
「50m、6秒切った」などとほざいておりますが、
実際には5.9秒の編集長です。

もしかしたらスポーツテストの日は
追い風参考の日だったかもわかりません。

でも中3の時には西条農業高校の運動会の
「中学招待リレー」にも呼ばれました。

当時の西条市(もちろん合併前)
東・西・南・北 と大保木中学校の5校から選手が選ばれ、
西農の運動会の場を借りてリレーをし、
高校生たちは自分の出身中学の応援で大きく盛り上がる…
という競技がありまして、
スタートを切った私は1位でバトンを託したのですが、
後続が抜かれたような気がします。





さて、10月のHoo-JA!は大人の事情で1周目の発行。
現在紙面制作にてんやわんやとなっております。

毎年恒例のあの付録は今年も健在。
夏の暑い盛りの頃から弊社制作部マゼンダが
表裏合計約180点の写真をトリミングと色調整しております。

私は新居浜西条の祭りスケジュール作成。


まだいいんです。西条は。
ほぼ例年変更はありません。




ただ、今年の新居浜。
新居浜市市制施行80周年。
ご存知の通り、
15日にあかがねミュージアム周辺で記念イベントが開催。
17日の山根グラウンドは昼夜2部制での開催。

公式発表されているイベントを
小さなスペースに全て詰め込めば詰め込むほど
小さくなるフォントサイズ。


お手元に届いた際は虫めがねのご用意を。


さて、
SNSなどで太鼓台関係者が予定表などをアップしてくれる場合もあり、
そんな資料も参考に予定表を作成しておりますが、

「新居浜太鼓祭り 予定 2017」

そんなワードで検索すると
でるわでるわの「まとめサイト」。

トレンドキーワードの内容でサイトを作って
アフェリエイト目的なんでしょうけど、
たぶん、新居浜に縁もゆかりも無い方が、
既存情報だけをコピペコピペで、作っているので
まあその内容のひどいこと、ひどいこと。

2017年の祭り予定なのに、
15日の80周年には一切触れてないし、
隔年開催の18日の船御幸は普通に案内してるし、
地元民が見てると情けなくなります。

とこの場を借りて吠えたものの、
ワタクシなんぞより
もっともっと祭りに精通した方も多数いらっしゃいます。
万が一、紙面に間違いがあってもその時は笑って許してね。


笑ったつながりで、以前笑ったのが
京都観光のまとめサイトを何気に見ていた時のこと。

鴨川沿いの川床とか、美味しい料理の店とか、
京都にほとんど土地勘のない私なんかが見ると

「なるほど〜」

と簡単に思っちゃいますが、


そのページの一番最後に、

鴨川ではこんな素晴らしいお祭りも行われているんですね。


まとめサイト特有の言い回しコメントとともに、
こんな風景のイメージ写真が貼り付けられてて大爆笑しました。








c0136239_021684.jpg
2015年、弊社アツヲ撮影







教訓:まとめサイトは信用できない場合もある











そんなネットだけの情報に頼らず、
できる限り公式の資料、関係者からお預かりした資料で
運行予定表をを製作しておりますが、
「う〜ん」と唸るのが、
新居浜と西条、それぞれ出されたこちらの資料。


c0136239_0214585.jpg
市政だより にいはま (10月号/Web版)より 一部抜粋




c0136239_0345342.jpg
西条市公式facebookより





まあ、新居浜が9月13日現在、
西条が9月18日開催の委員会の情報なので
タイムラグはありますが、
1時間も差があると、なんだかな〜。

飯積神社祭礼(西条まつり)でもあり、
新居浜太鼓祭りでもある大生院地区。

一応、紙面では最新情報である
西条市発表の渦井川川原時間を
新居浜太鼓祭りのタイムスケジュールにも
表記するようにいたします。






まあ、近所の人たちは
お昼頃に太鼓の音が響いてきたら
渦井川に集まるんですけどね。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-28 00:29 | 編集長  | Comments(0)