フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
Hoo-JA!318号 配付..
at 2017-11-22 09:13
大都会
at 2017-11-21 18:03
予防は大事!
at 2017-11-20 19:10
やっちまった
at 2017-11-19 23:38
庭で
at 2017-11-18 23:59
めっちゃキノコ
at 2017-11-17 18:42
ジーショッカー!
at 2017-11-16 18:22
シーグラス
at 2017-11-15 18:33
NEW!ウォッチ!
at 2017-11-14 18:30
過ぎた時間は戻って来ない
at 2017-11-13 17:54
なんやこれ
at 2017-11-12 20:49
久しぶりの上部ポス
at 2017-11-11 23:59
お天気ポス
at 2017-11-10 19:16
大阪ラヴァー
at 2017-11-09 18:17
アツヲに訊け!スーパー![38]
at 2017-11-08 21:40
Hoo-JA!317号 配布開始
at 2017-11-07 10:09
ついに寿命か・・・
at 2017-11-06 18:07
久しぶりに
at 2017-11-05 23:30
心残りの10月だった
at 2017-11-04 23:59
デブ活
at 2017-11-03 18:56
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1857)
(1570)
(435)
(386)
(217)
(175)
(115)
(103)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
カテゴリ:アツヲ@営業部( 128 )
アツヲに訊け!スーパー![12]
   
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第12回!
ついに質問をまったく無視して独自の励ましを展開するアツヲ。
長い!長い!長い!長いよ〜!
真剣すぎるよ〜。こわいよ〜。


 
高校生のうちに、しておけばよかったことはありますか?
めろん(18歳・女)

 
 せっかくのアツヲに訊けスーパーだ。質問には紙面で答えたから、ここでは18歳のめろんのためにちょっと違う話をしようか。少し長いが、まぁ聞けよ。

昔、ロシアがまだソ連と呼ばれていた頃、そこにビャチェスラフ・ポローシンというロシア正教会の神父がいた。簡単に彼の生立ちを話すとこうだ。1956年、ごく普通の一般家庭に生まれたビャチェスラフ。少年時代は部屋にこもって本ばかり読んでいたことに加え、もともとの肥満体型が災いし学校では同級生にいじめられることも多かったそうだ。そんな彼も頭だけは抜群に良く勉強は常にトップの成績をおさめていたため、ごく自然な成り行きでモスクワ大学に進学すると哲学科で無神論を専攻する。そのなかで彼はキリスト教の一派であるロシア正教会の神父になることを決心したのだが、これが大学内で大問題となった。

当時のソ連といえば国のトップが神様より偉いとされるバリバリの共産国家だ。その国の最高の教育機関であるモスクワ大学、科学的無神論の先鋒である哲学部から神父が出てしまうなど絶対にあってはならないことだったのだ。憲法により信教の自由は確保されていたので誰も彼の行動を表立って止めることはできないが、これは事実上ソ連社会からのドロップアウトだ。やがてはエリートとして国を動かしていく男になるだろうと期待されていただけに周囲も大変驚いた。

しかしもともとが頭の良い人間であるビャチェスラフは存在が黙殺されたロシア正教会のなかですぐに頭角を現しはじめる。無神論を標榜するソ連であっても、哲学科の生徒が大切な試験の前夜、こっそり教会にお祈りに行く姿を何度も見ていた。そういう矛盾がこの国にはあって、地域に深く根付いた宗教は人間の生活と切っても切れない存在であることを見抜いていたんだ。彼はいつしかロシア正教会を経由して国の政治を裏から操るほどの影響力を持つようになる。

オレの集中力の都合上めちゃめちゃ端折ったが、このビャチェスラフの波乱に満ちた人生をまとめれば分厚い本ができることは間違いない。しかしまだ彼の話には続きがある。常に本質を見抜く才能に長けていただけに、やがてロシア正教会のなかでも組織の腐敗が目につくようになると、そこにも嫌気がさしてしまい、まさかのイスラム教に改宗してしまったのだ。2001年のアメリカ同時多発テロの直後で、ロシア(すでにソ連は崩壊し現在のロシアとなっていた)国内でもイスラム教に対して目つきが厳しくなっていた最中の改宗だった。ムスリムとなった彼はロシアでの地位を捨て、親しい友人や仕事仲間と一切の連絡を絶ち、どこかに姿を消してしまった。

 ロシア国内はもちろん、日本やアメリカとの政治・外交の裏のキーパーソンとなっていたビャチェスラフを様々な国の様々な組織が探した。しかしついには見つけることができなかった。生死不明ではあるが、ビャチェスラフに1度でも関わった者は彼の聡明さや先見性を知っているため、彼が死んだとは絶対に思っていない。我々の情報ネットワークの及ばないどこかの世界で、名の知られたイスラム研究者となっているのだろう。しかし同時にオレたちが歩む歴史に再び登場することはなさそうだ。よって英語やロシア語による彼の本も出版されそうにない。

 このエピソードいくつかの教訓がある。ひとつは「人は生きていると、自分の信じるものが根底から崩れることがしばしば起こる」ということだ。ビャチェスラフには少なくとも大きな転換が2回あった。彼だって大学時代は本気で無神論を証明しようと哲学と格闘したにちがいない。しかしそれを突き詰めた先には正反対の結果が待っていた。イスラム改宗にしても、最初はこの国の人間にはロシア正教が必要だと本心から思っていたのだろう。もしめろんが彼の立場だったらどうするだろう。彼のように「まぁそういうこともあるさ」と次々と新しい道に向かって前向きに腹をくくることができるだろうか。

 もうひとつは「ひとつの国にいながら集めることのできる情報には限りがある」という事実だ。海外を飛び回る外交のプロですら、本気で姿をくらました1人の人間を探し出すことができない。今日オレたちはスマートフォンを使って世界中の情報に指一本でアクセスできているように錯覚しているが、当然のことながら世の中の出来事のほぼ全てはインターネットの外で起こっている。ネットには何者かが恣意的に選び編集された記事がアップされているだけだ。それは法律により管理され、企業により商品として提供されている以上、完全に自由な情報空間とは呼べない。やがてオレたちのスマホがローカルエリアネットワークを広げる形で世界中の端末とサーバーを介さずに通信する「メッシュ」と呼ばれる状態が生まれると予想する技術者もいるが、もう少し先の未来だろう。

 めろんはこれから先は「大人」として社会を生きてゆくことになる。なにかと便利な世ではあるが、いっぽうでそれを運営する人間も世界もまだまだ不完全なものだ。ひとつの考えに偏ることなく、柔軟な心であらゆるものを公平に見てほしい。1度や2度の失敗でくじけるんじゃないぞ。健闘を祈る!


 
c0136239_19102827.jpg
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-20 21:09 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![11]
   
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第11回!
せっかくの秋なのに紙面で夜更かし禁止を言い渡された相談者の「みかりあ」。
ちなみにアツヲはだいたい深夜2時くらいに寝てるんだ。
「オレはべつにネガティブじゃないから」だってさ。あ〜、はいはい。


 
ネガティブな自分を変えたいです。
自信が持てるようになるにはどうしたらいいですか。

みかりあ(36歳・女)

 
 これからは夜更かしが楽しいシーズンだが、困ったことにネガティブな感情というのは多くの場合、夜に降ってくる。自分の身にまだ何も起こっていない朝は、たとえニュースで悲惨な事件を知っても「そんなことがあったのか」と流してしまうことができるが、1日分のいろんな感情が詰まった脳では、それらの感情と外から与えられる情報が簡単に結びついて、自分に直接関係のないことからでも悪い予感を生成してしまう。テレビで愉快なシーンを観ても、たっぷり疲れた自分と比べてしまいなぜか浮かない気分になってしまうこともあるし、ネガティブと夜はとにかく相性が良い。

 さて、つい忘れがちだがオレたちの脳には「さっさと寝てしまう」という高度な再起動システムが無料でプリインストールされている。数時間後には心身を最大パフォーマンスまで回復してくれる超使えるアプリだが、現代人は「ナントカセミナー」だとか「ナントカ風ヒーリング」だとか「お金が貯まるナントカな方法」だとか「ナントカだけダイエット」だとか「ナントカ監修のナントカ」「ナントカ合コン」「タピオカ入りナントカ」「アボカドナントカ」「ポケモンGo!」だとか最近ダウンロードした効果があるのかもよく分からないアプリのアイコンに埋もれてこの機能を全然使ってないと思われる。さっさと寝ろ! 

 待て!まだ寝るな。みかりあはネガティブな自分を変えたいとのことだが、ネガティブの反対にポジティブで明るい性格があると思ったら大間違いだ!たとえばアメリカの著名な数学者ポール・コーエン。彼はまだ自分が解いたことのない難問に挑む時には必ず「It's so easy!(こりゃとても簡単だ!)」と唱えていた。フィールズ賞まで受賞した天才数学者でも初めての問題は当然コワイ。しかしリラックスをした状態こそが脳の働きを最大化させることを知っていたんだ。

 ポジティブな状態というのは本来ネガティブ寄りの遺伝子を持った人類が勝率を上げるために合理的に発生させる脳のブースト状態であり、それは人類が野生動物から社会的に高度化してゆく過程で生み出された生存戦術でもある。ピンチな状況に陥れば陥るほど笑顔で周りを励ます人間がいるだろう。あれはヒューマニズムではなく、わずかでも生き残る確率を上げるための論理に裏付けられた行動なのだ。

 そこを理解しないままポジティブな人間に憧れていては単なる「楽天性が勢い余ったバカ野郎」になってしまう恐れがあるぞ。困難を切り抜ける実戦的なポジティブ思考ってのはネガティブの先にしかないんだぜ。でも夜に悩むのはよくない。しっかり寝て朝を迎えれば、どんな困難な問題でもきっと良い解決法がひとつくらいは浮かんでいるはずだ。なんてったって朝のみかりあが1日で最も頭の回転が早いんだからな。



 
c0136239_19102827.jpg
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-06 23:02 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![10]
  
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第10回!
夜もすこしずつ涼しくなってきて、暑さとの闘いが終わるかと思ったら
これからは食欲との闘いだ〜!
今回のHoo-JA!もフルーツ狩り特集だし。やだね〜も〜。



 
どうすれば食欲を抑えることができるでしょうか。
どうしてもお腹がすくので夜遅く食べてしまいます。

ま〜よ(51歳・女)

 
 夜更けに好きなモノを食べる楽しみは大人の特権のひとつだ。なにも悪いことではない。照明の落ちた深夜のキッチンというのはなんとも魅惑的で、不思議と食材が「食べて食べて」とこちらを見ている気さえする。
しかし腹が減ったからといって、ただ冷蔵庫から取り出したモノをポンポンと胃の中に放り込んでいると、質問のようなよくわからない罪悪感を抱くことになる。ま〜よはこのタイプなんじゃないか?

 消費カロリーと摂取カロリーのバランスをとるためには、やはり全身を動かしてキッチンを縦横に移動し、感覚器官をフル稼働させて色や匂いの変化を観察する作業、つまり「料理」が必須だ。その理(ことわり)をすっ飛ばしてお湯を注いだりレンジに入れるだけで食欲を満たそうとすると、当然ま〜よの身体にはいつか罰が下ることになる。

 ははぁ、さては貴様、ペンネームから察するにマヨネーズ好きだな!?マヨネーズこそ温かい食材との相性抜群だろう!火を通して皿に盛り付け、少しスパイスを加えるだけでもそれは立派な料理だ。深夜1時だろうが2時だろうがその料理とともに、お気に入りのグラスに酒でも注いで物思いにふければ、そこには大人の時間が流れ始める。たとえもとがレトルトでも、誰もま〜よに文句は言えない。ついでにテーブルにキャンドルなど灯せば完璧だ。

 それが面倒だと思うならば、布団の中でその食欲とともに震えながら眠りが訪れるのを待つがいい!原始人なんかマンモスやトナカイを狩るとことから始めていたんだ!

 そうそう、料理にはもうひとつよい効能があって、作業に集中することで最初の台風のような食欲がすこし落ち着くんだ。食べる量も適当抑えることができる・・・かもな!では、グッドナイト!

 
c0136239_19102827.jpg

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
  
 
 
 
 

 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-23 20:04 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
お盆は映画三昧
 
アツヲです。
貴重なお盆休みを有益なものとするため、
DVDで映画を見まくってますニャー。

c0136239_22484614.jpg


マット・デイモンが火星に置いてきぼりの「オデッセイ」
世界貿易センタービルで綱渡りする「ザ・ウォーク」
白鯨と闘わず船長と航海士が言い争う「白鯨との闘い」
「マッドマックス〜怒りのデスロード〜」
の順番で観ましたミャー。

c0136239_22501162.jpg


それぞれかなりの名作なのは間違いニャいのですが。
最後に観た「マッドマックス〜怒りのデスロード〜」のせいで、
結局後味が全部持っていかれましたニャー。

たとえ「羊たちの沈黙」を観ても
「ライフイズビューティフル」を観ても
「ソウ2」を観ても
「ショーシャンクの空に」を観ても
その後に「マッドマックス〜怒りのデスロード〜」を観れば、
後味は全部同じですミャー。

c0136239_22583697.jpg


去年、猫憑き物件に引っ越したため、
図らずも猫と暮らしています。
ストリート育ちは
なんか猫系雑誌で見るヤツとは目つきが違います。

シャー。
 
 






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-15 23:08 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![9]
  
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第9回!
おいおいおいおいおい!アツヲが恋愛論を語っているぞー!
暑さで頭がどうにかなっちゃったのか〜!?
みんな避難しろー!防空壕を掘れー!いや、今すぐウィンドウを閉じろー!



 
イケメンと会うと恥ずかしすぎて挙動不審になってしまいます。へんなおばちゃんと思われたくないんです。
ゆっくん(39歳・女)

 
 まず自分で自分のことをおばちゃんと言ってはいけない。たとえ、おばあちゃんになってもだ。

 さて本題。「イケメン」という言葉が市民権を得て久しいが、この言葉はオレなりに解釈すると、あくまで「最大多数がブサイクと認識不可能な容姿の男」という程度のもので、まぁ、ファミレスのハンバーグみたいなものだ。そんなものに流されてしまえば、自分の眼力で本当に美しいものを探し出す能力がないことを自ずから認めてしまっていることになる。10代や20代の頃になにを経験してきたんだ、とツッコまれても言い返せないぞ!

 キレイな男を絵画として楽しむことに反対はしないが、それはあくまで0次元、つまり点のようなものだ。点ではなにも語れない。ビジュアルに性格が加わり、さらに共に過ごす時間が加わり、2次元3次元と判断基準を様々な方向に伸ばしていくことにより、手に取れる立体物となる。この段階でようやく男の良し悪しが分かるようになる。一見地味な家が秘密の裏庭を隠し持っているように、「自分だけがこの男の裏側にある本当の魅力を知っている」という優越感こそが恋愛の真髄だ。

 男なんてイケメンの段階では所詮「点」だ。恐るるに足らず。酔いしれて挙動不審になるのは、その男の裏庭に忍び込み、そこに咲き乱れる花を見つけたあとでも遅くはない。

 もうひとつ教えておこう。この世界には「イケメン」よりもっと魅力的な生物がいる。それは「いいオトコ」だ。ひとつ具体的に定義を挙げるとすれば、言っていることとやっていることが一致している男だ。「イケメン」よりずっと数は少ないが、探してみる価値はある。男の俺が言うんだから間違いはない!



 
c0136239_19102827.jpg

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-02 20:52 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![8]
 
 
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第8回!
あ〜わかるわかる〜。英語って大人になるとなぜか勉強したくなるんだよね〜。
今回もなんか上から目線で講釈たれてるけど、
それなら今度「ほーじゃてぃーゔぃー」で英語喋ってMo〜Ra〜O〜Ze〜。


 
英語が苦手なので基礎から勉強しようと思っているのですが、何から手をつけていいのかわかりません。
オカリナの女(28歳・女)

 

 
 語学の習得にはパワーと根気が必要だ。大人になって英語を始めようとする人は多いが、なかなか思うように勉強が進まないんだよな。大人って忙しいから、普段の生活にプラスして集中力を発揮するのは難しい。やはりこういう場合は楽しみながら勉強していく方法を探すしかないわけだ。

 オレのオススメは「村上春樹の英語訳を読む」という方法だ。別に村上春樹が嫌いなら、村上龍でも芥川龍之介でも吉本ばななでも英訳版は手に入るが、彼の文章にはオレたちの生活に馴染みのある風景や動作が多いので英語になっても比較的情景が思い浮かべやすい。「ドアを開けて部屋に入った」「冷蔵庫からビールを取り出した」というレベルの英語が理解できれば、意外と読み進めることができる。

 大きめの本屋で英訳版と、同タイトルの日本語版を買えば、とりあえず教材はそれで充分だ。辞書くらいは家にあるだろう?いきなり長編は心が折れるから短編集がいい。「象の消滅」か「めくらやなぎと眠る女」あたりか。英訳版はそれぞれ「The Elephant Vanishes」と「Blind Willow,Sleeping Woman」だ。

 ポイントは学習用に用意された英文ではなく、英語圏の人々が実際に楽しんでいる文章に触れるということ。きっと学校で習ったものとはまったく違う英語に出会えるはずだ。例えば「ダンス・ダンス・ダンス」のアルフレッド・バーンバウム訳では「ただそれだけのことさ」というセリフが「No more no less.」と訳されている。なんか拍子抜けだが、文法のテストではないのでそれでいいんだ。
 
 また村上作品には「sip」という単語が頻出する。酒などをちびりちびりと飲む時に使われる動詞だが、「drink」と違い、薄暗いバーカウンターで考えごとをしながらウイスキーなんかを傾けている情景が伝わってくる。オレが好きな単語のひとつだ。村上春樹の小説ってのはしょっちゅう主人公が酒を飲みながら考え事をするんだが、そこで論理を組み立てたり、脳内世界にシーンが飛んだりする。こうなると急にセンテンスは長く、文章構成は複雑になり、ちょっと初心者では手に負えなくなる。主人公が頭の中でなにか考え始めたことを察知したら、そこはごっそり飛ばして日本語で楽しむ、なんて切り替えも必要だ。辞書には載っていない表現にぶつかることもあるだろうが、オレならマーカーで印だけ付けて潔く読み飛ばす。「あとで分かることもあるだろう」くらいの感覚だ。小さなことは気にせず、まずは分かるとこだけ読めばいいのさ。

 英語が苦手と書いてあるが、恐れることはない。学生時代に比べ文法の勘は多少落ちているかもしれないが、大人のオレたちには人の喜びや悲しみを知り、物語に共感する力が備わっている。日本の作家の小説が海の向こうでも読者を得ているということからは、国境や言語を越えて「人間ってみんな同じようなことで悩んでんだな」ということもうかがい知れる。それだけでちょっと英語が身近なものに思えてくるはずだ。

でもなぁ、結局いちばんの近道は英語圏の異性と恋に落ちることなんだろうなぁ。

 
c0136239_19102827.jpg

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 

 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-07-20 23:59 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![7]
 
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第7回!
ウンコウンコうるさいなぁ。もっと他に良い例えがなかったのかー?
ホージャ!の品格を損ねてはいけないのでウンコはすべて伏字にしておこうっと。


 
会社に独り言の多い方がいます。気にしないようにと思うのですが、気になってストレスです。
眠眠打破(35歳・女)

 

 
 本紙では「独り言や無意識に口から出る音は、肛門括約筋の緩みと同じでウ○コを漏らしているようなものだ」と答えたがそれには根拠がある。便を出す快感とおしゃべりの楽しさは脳の同じ部分が感じ取っているというデータがあるのだ。たしかに、心の中に溜め込んだものを人に話して心身が軽くなる感覚はトイレを出るときの爽快感とよく似ている。ロバの耳の王様にヨロシクってわけだ。

 そのストレスを与えてくるやつというのは、もしかしたら眠眠打破よりも年上なのかもしれないな。顔の筋肉も、しっかりと鍛えていれば自分の口から出る言葉や音をきちんと支配下に置くことができる。しかしカラダをコントロールする筋肉は加齢とともにあらゆる部分が緩んでくる。誰にとっても言葉を発するという行為には根源的な喜びがあるのだが、だからこそマナーに神経を使いたい。

口が軽くなることにまかせて人の秘密をポロポロと喋ってしまえば、それはウ○コを垂れ流しながら歩いているようなものだ。ウ○コを漏らすだけならひどくてせいぜい肛門外科送りになるだけで殺されることはないが、余計なことをうっかり喋って命の危機にさらされるという例は、世界を見わたせば枚挙に暇がない。単なる嫌われ者では済まなくなる場合もあるので、お互い”水に流せる”ものだけ出して生きたいものだな。よい反面教師を持てたことに乾杯。


 
c0136239_19102827.jpg

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-07-05 20:16 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
悩み中です
 
アツヲです。

毎日通る近所のお店のショーウィンドウに置かれているミニオン。
この一カ月ほどここが彼の指定席です。

c0136239_204122.jpg


正直とても連れて帰りたいのですが、
家にぬいぐるみがけっこうたくさんあるので、これ以上はちょっと。
というかこれは売り物なのかどうかも定かではありません。
ずっとここに置かれているのならそれでいいのですが、
ある日突然いなくなってしまわないか、気にしていつも見てしまいます。

はぁー、明日もちゃんといてくれたらいつも通り編集に励むことができるのですが。
 
 






 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-06-30 20:33 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![6]
 
 
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第6回!
最近始まったばかりの「Hoo-JA!TV」ではペッパー君ばりのぎこちさで
見るものを楽しませてくれているが、
いつものアツヲで安心したい場合はこちらがオススメ。ホッ。


 
反抗期のない子に少々の不安を感じます。
みつどもえ(52歳・男)

 

 きっとみつどもえの少年時代には、今よりも人生にはっきりとした形があり、同時にそのガイドラインとなるものもしっかり存在していたのではないかと思う。つまり優等生にとっての達成目標であり、不良にとっての仲間と守る掟のようなものだ。

 そのなかで自分が大人になった時の姿も描きやすかった。企業に就職して上を目指すとか、官僚になるとかな。または家業を継ぐ、アウトローで生きていくと決意する者もいたかもしれない。幾つかに分かれた未来像を手にとって選ぶことができ、それぞれに受け入れてくれるコミュニティもあった。

 しかし現代はとにかく子供達が将来なにを目指したらよいかがイメージしにくい。例えば「いいから黙ってオレのように生きれば幸せになれるんだ!」と自信を持って下の世代を引っ張れる政治家や教師がどれだけいるだろうか。

 親への反抗というのは外の世界で自分の理想を確立しようとする働きに生じる反作用のようなものだが、その対象自体が霧のように形を失ってしまえば、子供たちが何と戦うべきかが分からなくなって当然だ!

 でも諦めることはない!家の外に魅力的な未来像が無いなら、それを見せる役目をみつどもえが担えばいいじゃないか!子供を導き、ときに越えるべき壁となるために、みつどもえ自身が日々の暮らしに目標を設定して、それを楽しんでいる姿を見せればいい。仕事の愚痴ではなく、その地味な作業をこなした後に訪れる快感について語るんだ。そしてそこで得たお金を自分だけの趣味に注ぎ込む背徳の香りを嗅がせることも忘れずにな!大人の世界には子供が見たこともない色の宝石がゴロゴロ転がっていることを教えることができれば、いつかはみつどもえを乱暴に押し退けて、外に飛び出して行ってくれるだろう。

 
c0136239_19102827.jpg

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 

 
by hoo-ja986 | 2016-06-21 20:43 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー ![5]
 
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第5回!
今日はアツヲがこの国のシステムに深く切り込むらしい!
捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ、資本主義!?
会社に迷惑がかかるような発言だけはやめちくりー!


 
不況不況とマスコミが報道するような給料アップのない現代社会を賢く生きるにはどうすればよいですか?
巨人のマツイ(49歳・男)

 

 賢く生きる、か。例えばオレは収入を上げるために合理性を追求したり、小さな努力で身をすり減らすことをどうしても「賢さ」と思うことができない。本当の賢さとは、状況に合わせて自分自身の価値観を変えてゆける能力なんじゃないだろうか。つまり星の付いたレストランのコースも、深夜に小腹が空いて作った簡単な手料理も同じように美味しいと感じることができるかどうかってことだ。自由に戦線を前進させたり後退させたりする能力と言い換えてもよいかもしれない。

 世の中は不思議なもので数字が大きくなることを褒め称え、人はそれに喜んで手を出す、そして慣れてしまう。しかし縮小には躊躇し、歴史の本棚は退き際を見誤り失敗した人の名前で溢れている。だからこそ社会や会社と個人をごっちゃにしてはいけない。個人の良いところは自分1人の判断で簡単に生活のサイズを大きく変えることができる点にある。そこには議会も役員会もいらない。

 紙面では、みんながお金を使えば問題は解決すると書いたが、あれは半分ウソだ。現代の景気は世界中とリンクしているから、一つの国や、まして個人になんて到底コントロール不能な側面がある。長生きするためには、資本主義の良い面をうまく活用しつつそこそこの距離感を持って付き合うことだ。

 時間を見つけて自然に触れるようにすると良いと思う。山に行ったり、星を見たり、とにかく現代社会のルールに関係なく運行されているリズムに身を置くことを強くオススメする。人はダンスに踊り疲れたら、いつでもホールのドアを開けて新鮮な空気を吸いに外に出ることができることを覚えておいて欲しい。
常に緊急時に備えてその空間からの退避ルートを把握しておくことは、男の基本だぜ。


 
c0136239_19102827.jpg

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-06-07 20:58 | アツヲ@営業部 | Comments(0)