S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ゴールデンウィークですね
at 2017-04-30 19:59
いつの間に
at 2017-04-29 22:24
はじまるよ!GW
at 2017-04-28 20:14
名刺入れ
at 2017-04-27 19:19
増量中
at 2017-04-26 18:41
強風注意!
at 2017-04-25 18:13
緑のある生活
at 2017-04-24 15:37
携帯の電池が
at 2017-04-23 22:07
エドヒガン撮影
at 2017-04-22 23:59
at 2017-04-21 19:34
アツヲに訊け!スーパー ![..
at 2017-04-20 10:30
今話題のアレ作ってみました
at 2017-04-19 17:51
Hoo-JA!304号 配布..
at 2017-04-18 10:03
ガンプラ製作日記その3
at 2017-04-17 19:54
負けてしまった
at 2017-04-16 22:32
春撮影
at 2017-04-15 23:59
短足にキュン
at 2017-04-14 20:03
決して忘れないその道
at 2017-04-13 11:16
急に暑い!
at 2017-04-12 18:10
桜とインカメ
at 2017-04-11 18:48
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1786)
(1476)
(419)
(353)
(207)
(151)
(110)
(94)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(23)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
カテゴリ:マゼンダ@制作部( 307 )
いつの間に

マゼンタです。

昨日はHoo-JA!の校了日でした。
最後の最後でちょっとしたトラブルがありましたが、
大事に至らず事なきを得ました。



明けて連休初日の本日はゆっくりと目を覚ましました。

昼頃に庭へ出て写真を撮っていると
知らぬ間に猫がそばに来ていました。

久しぶりに猫を撮ってやろうと
色々なアングルでシャッターを切っていました。

c0136239_2222156.jpg


しばらくして気付いたのですが
猫が全然動こうとしません。

c0136239_22221837.jpg


私に対する警戒心が薄れたのかと思っていたら
猫が見つめる先には・・・

c0136239_22223541.jpg


よその猫が家に入り込んでいました。
いつの間に・・・

その後しばらく睨み合っていましたが、
目を離した隙に2匹ともいなくなっていました。
いつの間に・・・








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-04-29 22:24 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
エドヒガン撮影
 
 
マゼンタです。

先週、別子山までエドヒガンの撮影に行ってきました。
毎年撮影に行っております。
ここ何年か日の目を見ていないのが残念なのですが・・・

昨年は満開のタイミングで撮影できました。
しかし今年の開花は例年より遅く、
おまけに天候にも恵まれていません。

そういう訳で現地に向かう途中、
雨風で散っているのではないのかと不安だったのですが、
どうやら満開のようで一安心。

c0136239_2285057.jpg


三島方面からだと現地まで行かなくても、
道中で開花状況を確認できます。

しかし現地に着いてすぐに太陽が雲に隠れてしまいこの有様です。


c0136239_2491520.jpg



ツイてないですね。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-04-22 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
春撮影
 
 
マゼンタです。

昨日無事にHoo-JA!最新号が校了しました。
校了日は毎回時間との戦いです。
今回は特にあゆてぃんが戦っておりました。


話は変わり先週の事になるのですが
ドライブがてら桜でも見に行こうと
R192を池田方面に走らせました。
池田に入りR32を高知方面へ。

途中JR川口駅前を通っている時に
「千年ものがたり」が停車しているのを発見。
どこかで撮影したいと思ったのですが、
時間的に上り列車だと思い進行方向とは逆なので諦める事に。

West-Westに着いて吉野川第二橋梁を通過する特急南風を撮影。

c0136239_122099.jpg


久しぶりの2000系車両です。

JR大歩危駅には臨時列車が停車中でした。
どこかのツアー客用なのでしょうか。
乗客は祖谷のかずら橋にでも行っているのでしょう。
線路脇の桜が綺麗でした。

c0136239_125998.jpg


ここまでの道中、山肌がとても綺麗でした。
新芽が出ていて淡い緑色がとても癒してくれました。

明日は別子山までエドヒガンを撮影に行ってきます。
昨年は撮影データを見ると4月9日に撮影しています。
ちょうど満開のタイミングでした。
今年は開花が遅れている事もあり
明日位がちょうど満開のタイミングなのではと考えています。
ちょっと天気が心配ですが。

もしかすると雨風で散っている可能性も・・・






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-04-15 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
春ポス
 
マゼンタです。

今週はポスティングに出ておりました。
時折小雨がぱらつく中、一喜一憂しながら
ひたすらHoo-JA!をポスティング。

個人的に配っていて思うのは4月になったのにあんまり春を感じない事です。
菜の花の鮮やかな黄色は気分を良くしてくれるのですが、
桜がそれほど咲いていないのが色々残念です。

話は変わるのですが、
今回全ての配布地区に線路が通っていました。
踏切からカンカンカンと聞こえてくると
ついつい反応してしまいます。

何が通過するのかわからないのですが
スマホのカメラを起動します。
タイミングを見計らってシャッターを切ると新型車両の8600系しおかぜでした。

c0136239_1225915.jpg


昨年のダイヤ改正前までの86は2両編成で、
早朝と夜の1日2回の試験的な運行(高松ー松山間をいしづちで運行していたと思う)で、
昼間は見る事がなかったように思います。

当時某クライアントの広告に使用しようと思い、
早朝4時台に起きて新居浜某所まで撮影に行った事が思い出されました。
結局ボツになったのですが・・・




c0136239_1955514.jpg

朝早く出かけて撮影したのですが、日の目を見る事はありませんでした…








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-04-08 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
近場ドライブ
 
マゼンタです。

今週は締め切り週でした。
個人的にここ最近で一番疲れた締め切り週でした。
ただ印刷会社のサーバーへHoo-JA!のデータをアップロードした後、
データチェックOKの連絡が早かったのは救いでした。


で、本日は久しぶりの完全フリー日だったので
ゆっくりと起きて近場の琴弾公園までドライブ。

珍しく観光客がとても多くて
一時展望台の駐車場が混雑していました。
天気が良くて久しぶりに見る銭形の砂絵がとても綺麗でした。

c0136239_1242041.jpg










フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-04-01 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
春を感じる
 
マゼンタです。

今週はHoo-JA!のポスティング週でした。
もちろん私も出ておりました。

今回初めてポスティングする場所だと思って
現地に着くと見覚えのある景色です。

何年か前に配布した事を思い出しました。
一回くらいしかポスティングをしていないのに
風景や建物とか懐かしく思えてくるのが不思議です。


c0136239_033943.jpg



この季節、菜の花を見るとなんだか明るい気持ちになります。
どこかホッと安心するような感覚。

途中、つくしが群生している場所がありました。


c0136239_0333233.jpg



つくしをまじまじと見るのはは久しぶりです。
なんか可愛いですね。


季節を感じながらのポスティングはいいものです。







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-03-25 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
ストレス校了日
 
マゼンタです。

昨日はHoo-JA!の校了日でした。
しかしずっとイラレの調子が悪くて、

もうすぐでデータが完成する
  ↓
イラレが落ちる
  ↓
呆然とする

が何セットかありました・・・

なんともストレスの溜まる校了日となってしまいました。

しかし印刷会社へHoo-JA!のデータを入稿した後は
何事もなく校了となり、ほっとして帰路に就く事ができたのが何よりでした。


そして本日土曜日の夜は
地元の太鼓台保存会の総会でした。
活動報告、収支決算他、
唐木類新調(いつになるやら…)や
ゴマの補修等
課題も色々あります。



c0136239_0395616.jpg

※写真はイメージです


まあ何より今年は週末開催なので
久しぶりに宮入に参加できるのが楽しみなのです。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-03-18 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
バツが悪い
 
マゼンタです。

東日本大震災が発生して6年。
発生時刻の14時46分には庭仕事の手を止め黙祷を捧げました。
阪神大震災を経験している事もあり人ごとではありません。
それに四国だっていつ地震が来てもおかしくないのです・・・

話は変わって今週はHoo-JA!の配布週でした。
いつものように私もポスティングに出ておりました。

晴れ間が見えているのに時折雨が降ったりして不安定な空模様でした。

そんな中久しぶりに人懐っこい猫と再会しました。

c0136239_0124626.jpg


必ず「にゃあぁ〜〜〜」と寄ってきます。

もう一枚撮影しようと、私の直前に来るタイミングで
カシャッ!!っとシャッターボタンを押しました。

c0136239_013126.jpg


近すぎてシャッター音にびっくりしたのか怪訝な表情をして
くるっと回って遠くに行ってしまいました。

悪い事をしてしまった・・・
バツの悪い思いをしたポスティング日でした。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2017-03-11 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
天気の良い土曜日
 
マゼンタです。

昨日はホージャ!の校了日でした。
今回はデータ入稿後に少々バタバタ。
ここ最近は何事もなかったので気の緩みが出たようです。
反省です。

締め切り明けの土曜日はゆっくりと起きる事が多く
本日もお昼前に目が覚めました

天気が良くて外に出てみると猫がこちらを見ています。


c0136239_1174068.jpg



多分ですがお腹を空かして待っていたのでしょう。
待ちくたびれた感いっぱいの表情に見えます。

そういえば最近は猫パンチの体勢をしなくなりました。
とはいえ、まだ懐いているとは言い難いのです・・・





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
  
by hoo-ja986 | 2017-03-04 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
奇跡なるか 6
 
マゼンタです。

今週も写真撮影のため坂出まで。
日の入り2時間位前に現地到着。

本日の撮影ポイントをどこにしようかとウロウロ。
途中、顔馴染みの方数人と談笑。

結構悩んでいつもとは違う場所へ。

c0136239_1401383.jpg



雲が気がかりです。

日の入りが近づきだいぶ太陽が落ちてきました。

c0136239_140316.jpg


引きで撮る場合、水準器で水平を取ると橋の傾斜が目立つのです・・・


途中、太陽が完全に雲に隠れてしまい万事給す!
と思っていたら再び太陽が現れました!

c0136239_1405111.jpg



約1000mmの超望遠撮影


しかし今度は橋上部分と雲上が重なり
太陽が線路部分に掛からないという珍事(奇跡?)発生!
これで列車が通過していたら眠れない日々が続いた事でしょう。

c0136239_141511.jpg




電車が通過する頃、申し訳なそうにまた太陽が顔を出しました。

c0136239_1413095.jpg




雲に隠れなかったとしても、
太陽のど真ん中を通過する列車の撮影は無理でした。
ギリギリ太陽の上を通過する写真が撮れたかもわかりません。

時間が取れたら明日も行ってみようか・・・




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
  
by hoo-ja986 | 2017-02-25 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)