フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
Hoo-JA!312号 配布..
at 2017-08-22 09:27
S・E・M・I☆
at 2017-08-21 17:44
温度差ありすぎて
at 2017-08-20 20:26
花火
at 2017-08-19 23:59
夏のおわ・・り?
at 2017-08-18 11:58
切り替えていこう!
at 2017-08-17 18:58
はじまりました
at 2017-08-16 19:19
うみだ〜!やまだ〜!
at 2017-08-15 17:10
お盆過ぎれば国体間近
at 2017-08-15 15:22
Mr.盆野球
at 2017-08-15 01:49
エアコンの効いた自宅が最高の..
at 2017-08-14 23:20
連休生活
at 2017-08-14 23:19
カメ専任
at 2017-08-13 23:59
お盆休み
at 2017-08-13 04:52
毎年恒例
at 2017-08-12 11:01
夏の醍醐味
at 2017-08-11 23:57
いい話
at 2017-08-11 16:52
座るのも痛い
at 2017-08-10 21:23
シェイプアップ
at 2017-08-10 21:06
出発進行
at 2017-08-09 16:56
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1827)
(1534)
(428)
(373)
(212)
(165)
(114)
(100)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(27)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
カテゴリ:学生@職場体験( 26 )
最終日!!

こんにちは。
インターンシップ最終日を終えた村上です。

最終日の今日はポスティングからの制作でした!!
ポスティングは今日が一番疲れました。

午後からの制作はロゴをトレースしたり、
ステッカーのようなものをつくったりしました。

c0136239_18395677.jpg



この5日間はとても充実した週になりました。


今回学んだたくさんの事を今後に活かしていきたいと思います!
Hoo-JA!のみなさんお世話になりました!
ありがとうございました!


 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-08-07 18:41 | 学生@職場体験 | Comments(0)
ポスティング2日目!
 
こんにちは!
インターンシップに来ている村上勇祐です。

今日はポスティング2日目です。
昨日でコツを少し覚えたのでスピードが上がりました!

そして今日のチームは同年代3人組です。
楽しく、ポスティングできました。

この三人といえば祭り!
ずっと祭りの話しをしていました。

はやく祭りこないかな。
あと2カ月くらいか!
今年もがんばろう!

なんて言っていたら、ポスティング終了。

早く終わったのでHoo-JA!の前で記念撮影。


c0136239_17543258.jpg


明日でインターンシップ最終日なので最後まで気を抜かず頑張ります!




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-08-06 18:00 | 学生@職場体験 | Comments(0)
ポスティング!!

こんにちは!
インターンシップに来ている村上勇祐です。
今日はポスティングに行ってきました。

朝から夕方までびっちり。
でも散歩好きの僕はそんなに苦じゃなく
楽しくポスティングできました。
こんな感じで楽しそうに。笑

c0136239_17332248.jpg


でも暑さには勝てません。
肌がヒリヒリです。

でも、日焼け止めなんていりません!!
明日、明後日とこんがり焼かれてきます。


それと、今日は同級生のアルバイト、はやとと、
同じくアルバイト、先輩のしゅんくんもポスティングしました。

若さで暑さなんてぶっとばします!


 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-08-05 17:36 | 学生@職場体験 | Comments(0)
インターンシップ2日目

こんにちは!
河原デザインアート専門学校
インテリア・建築デザイン科2年の村上勇祐です。

今回、フリーペーパーHoo-JA!さんにインターンシップにきました。
今日で2日目です。
昨日は緊張しすぎておかしくなりそうでした。
今日も若干緊張。笑

c0136239_180127.jpg


建築の学科と聞いてあれ?と思うかもしれませんが、
広告やデザインなどのグラフィック的なことと
建築は意外に関わりがあったりします。

僕の学校はプレゼンする機会がとてもあるので資料をつくったり
時にはポスターのようなものもつくります。
でも学科は建築なのであまり教わる機会がないんです。
なのでこういった機会はとても貴重なんです!

ということで、

昨日と今日は製作実習をしたり、レイアウトを教わったりしました。
改めてプロの凄さとイラストレーターの便利さを感じました。
短い間でたくさんの事を吸収して
次の学校でのプレゼン資料は今まで以上のものにします!!
みとけ!クラスメート!

明日からポスティング頑張ります!





 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-08-04 18:01 | 学生@職場体験 | Comments(0)
西条東中学校 職場体験2015 〜2日目〜

本日、職場体験2日目(最終日)です!

今日はイチから自分たちの名刺を作成!

c0136239_17474973.jpg



西条東中学校の近藤優斗です。(写真/右)

2日目は名刺作りをしました。
デザインを考えるときに初めてAppleのパソコンを使いました。
考えるのはとても苦労したけど、僕は2つデザインを考えました。
バドミントン部なのでシャトルをイメージしデザインを作ったのが1つと
手描き感があるデザインを作りました。
色も沢山使って僕達の個性あふれる名刺のデザインが出来ました。
午後からは、そのデザインを厚紙に印刷して
それを一つ一つカッターで切り取っていきました。
合計で16枚の自分たちだけの名刺が出来ました。

そして中学校の先輩にあたる方に
インタビューをする時間がやって来ました。
僕たちにとって初インタビューとなりました。
とても緊張しましたが、しっかりと質問ができていい経験になりました。
最後に2日間Hoo-JA!の皆様には大変お世話になりました。
優しく丁寧に教えていただきありがとうございました。
本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


西条東中学校の重松大介です。(写真/中央)

今日は、午前中に名刺のデザインを考えてパソコンでつくり
午後、厚紙に印刷して自分の手で名刺を切り取りました。
自分のオリジナルで個性のある名刺をつくることができました。
デザインを考えるのは、難しく時間がかかったけど
満足のいく良い名刺がつくれたので嬉しかったです。

インタビューでは、貴重な話をきくことができました。
また、初のインタビュアーになることができました。
貴重な体験ができてよかったです。
この二日間を通して、Hoo-JA!の方々には優しく接してくださりお世話になりました。
貴重な体験ありがとうございました。
この経験を今後何らかのかたちで活用していきたいです。
本当にありがとうございました。


西条東中学校の真鍋元栄です。(写真/左)

職場体験最終日の今日は、自分のオリジナルの名刺をつくったり、
初めてのインタビュー体験をしたりしました!

名刺はそれぞれデザインを考えるところからしました。
パッと浮かんだものを描くと、意外とオリジナリティのある
いい感じのものができました。
次にデザインのソフトを使って実際につくりました。
これが思っていたよりとても難しくて、とても大変でした。 
特に全体のバランスを、よくするのが難しかったです。
わからないところは、社員の方が親切にアドバイスをしてくださって、
とてもありがたかったです。
名刺を切る作業は一番過酷でした。ここ最近で1番集中力を使ったと思います(笑)

インタビューは初めての経験だったので緊張しましたがやりきれました!
2日間、貴重な体験をすることができました。
本当にありがとうございました。

c0136239_18331499.jpg



オリジナリティ溢れるとっても素敵な名刺ができました!
はじめてなのにスゴーイ!ですよね! (by 編集部)



 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-10 18:07 | 学生@職場体験 | Comments(0)
西条東中学校 職場体験2015 〜1日目〜

今年も西条東中学校の3人の生徒が
職場体験にやってきてくれました!


それでは、3人をご紹介いたします!


c0136239_16231914.jpg


西条東中学校の近藤優斗です。
今日から2日間Hoo-JA!で職場体験学習をしています。
一日目は、朝、話を聞いてそれから折込作業をしました。
折込作業は、Hoo-JA!本紙に広告を挟んでいく作業です。

一紙に何枚もの広告を挟んでいきました。
社員の人に教えていただきながら作業をしました。

一紙に間違いのないように慎重にそして、手早く挟んでいきました。
ひとつひとつ丁寧に手作業で挟んでいくことで、
その大変さを知ることが出来ました。
だんだんやっていると、作業にも慣れ、
とてもスムーズに作業することができるようになりました。
本紙の積んである山を見て、これを次は手分けして、
1件1件家に届けているんだなと思うととても大変だなと感じました。

明日は、僕達の中学校の先輩にインタビューします。
質問もできるので、
聞きたいことを聞いてしっかりとお話ができるようにしたいです。
明日も、一生懸命がんばりたいです。


c0136239_16232096.jpg


西条東中学校の重松大介です。
今日と明日、Hoo-JA!で職場体験をさせていただいています。
今日、初めてHoo-JA!に職場体験にきて、
始めは緊張してあまり馴染めなかったけど、
社員の方が優しく話しかけてくれて、
徐々に馴染んでいくことができました。

今日一日、チラシの折り込み作業を手伝い、
手作業ですることの大変さを感じることができました。
いい体験をすることができてよかったです。

明日は、インタビューする体験ができるのですごく楽しみです。
明日も、Hoo-JA!での職場体験頑張りたいです。


c0136239_16231719.jpg


西条東中学校の真鍋元栄です。
今日は初日で来た時からとても緊張していました。
質問やわからないことがたくさんあったけど、
社員の方々がわかりやすく教えてくださって
いい感じに落ち着いて過ごすことが出来ました。

今日は主にチラシの折り込み作業をしました。
単純な作業だったけど、それが思ったよりとてもたいへんでした。

でも、ずっと挟む作業を繰り返していくうちに、
だんだんスムーズにできるようになってきてとてもうれしかったです!
そして、出来上がって積み重なったHoo-JA!を見て、

「3人でこれだけやったんだ」

と驚きました。
改めて、仕事はたいへんだけど
喜びもあると身をもって知ることが出来ました。


明日は、インタビューなどもあるのでがんばりたいです!




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-09 16:36 | 学生@職場体験 | Comments(0)
最後のインターンシップ
 
ども!くりりん福田です!

二月の後半から始まったインターンシップが
今日で最後になりました!

12日間という短い期間があっという間でした! はやっ!

チラシデータの作成、チラシ折り込み、ポスティング、
どのお仕事も簡単な作業ではなかったですが、
社員の方々からアドバイスなどもらいながらこなす事ができました。

やっぱり一人ではなにもできないことがわかりましたし、
会社の運営はコミュニケーションが大事だなーって思いました!

今後、僕も会社をもつことになれば、
ホージャさんに負けないくらいの会社にしたいです!


・・・さてさて、堅苦しい話しはこの辺んで。 笑

今日、船木地区でポスティングをしていると野生のキジがぁ!
しかも、親子!  




昔話とCM以外で初めてみました。 笑


c0136239_18174658.jpg









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-03-25 18:20 | 学生@職場体験 | Comments(0)
ポスティング
 
ども! インターンシップ「くりりん」こと、福田です。

今日は、春休みでアルバイト中の勇斗(幼馴染)
ポスティングに行きました!

壬生川、西条の二地区をまわってきましたー。

ポストにチラシを入れていると、近所のおばあちゃんが

「今日は暑いねー!頑張りよー!」と、声をかけてくれます。

子ども達にも、

「こんにちはー!」

と、見知らぬ丸いアディダスパーカーお兄さん(自分)
挨拶してくれます、、嬉しい(涙)

この一言でポスティングを乗り越えています!
素直に嬉しいですねー!

明日はインターンシップ最後です!
近辺の人達に挨拶しながら頑張りたいと思います!

最後に・・・、昼飯でスシロー!!

いえいっ!

c0136239_21173784.jpg





おまけ  14年ほど前のツーショット


c0136239_21181259.jpg





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-03-24 21:19 | 学生@職場体験 | Comments(0)
草引き
 
お久しぶりです!

くりりんっす!

最近、暖かくなりましたねー。


今日は、会社周辺の草引きをしました

高校時代、部活動の清掃でよー草引いてました。

僕は草引きが好きでした。

草を抜いた時のスポっ!感がたまらんくらい気持ちよかったからです!
部活よりも真剣にしていたかも、、、笑

ずーーーと草を引いていたので、自然に草の引きやすい術を身につけていました。



草引き術

その1 : 草の種類に合わせて引き方を変える。

その2 : 地面はカラカラよりも少し湿らす。

その3 : 汚れを少なくするため、親指と人差し指しか使わない。



その高校時代に培った術のおかげで、だいぶ早く清掃が終わりました!

努力って無駄なところがないですねー。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-03-23 18:55 | 学生@職場体験 | Comments(0)
あだ名
 
こんにちは!

福田です。 

あだ名は「クリリン」です。

なぜ、「くりりん」っていうあだ名になったか・・・覚えてないです。

推測ですが、野球部時代に坊主だったからハゲにみえたのでは?
髪の毛質が天然パーマ&旋毛があるから?くるくる的な?

理由をつけるなら、なんでもいい。
とりあえず地球人最強ですので・・・うへへ 笑

本名は「福田俊介」と、平凡なお名前です。
6:4の比率であだ名で呼ばれます。

「あれ?下の名前なんだっけ?」 ・・・・・頻繁です。

覚えやすい名前の方が印象良いなと思ったので「クリリン」で通しています・・・が。

この前、東京の地下鉄で「クリリン次で降りるよ~!」と友達から言われ、

静かな電車が少し揺れました。


都会の電車は怖かったです。笑





c0136239_18252494.jpg





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-03-18 18:28 | 学生@職場体験 | Comments(0)