フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
予防は大事!
at 2017-11-20 19:10
やっちまった
at 2017-11-19 23:38
庭で
at 2017-11-18 23:59
めっちゃキノコ
at 2017-11-17 18:42
ジーショッカー!
at 2017-11-16 18:22
シーグラス
at 2017-11-15 18:33
NEW!ウォッチ!
at 2017-11-14 18:30
過ぎた時間は戻って来ない
at 2017-11-13 17:54
なんやこれ
at 2017-11-12 20:49
久しぶりの上部ポス
at 2017-11-11 23:59
お天気ポス
at 2017-11-10 19:16
大阪ラヴァー
at 2017-11-09 18:17
アツヲに訊け!スーパー![38]
at 2017-11-08 21:40
Hoo-JA!317号 配布開始
at 2017-11-07 10:09
ついに寿命か・・・
at 2017-11-06 18:07
久しぶりに
at 2017-11-05 23:30
心残りの10月だった
at 2017-11-04 23:59
デブ活
at 2017-11-03 18:56
タバコは吸わないけれど・・・
at 2017-11-02 18:41
ハロウィーーーンでした
at 2017-11-01 19:39
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1856)
(1570)
(433)
(386)
(216)
(175)
(115)
(103)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ちょろぃです

ども。

昨日、車のワイパーのゴムをまっさらぴん★にしたら今日雨が降って…
なんだかうれしぃマリリンです。

あぁ…なのにあたし… もがぃています…

制作ペースに全く追いつけません(泣


パン●ラ…

 で
 は
 な
 く

「単チラ」にまみれながら…(単発チラシの略)

今日ようやく表紙記事を書き終えましたが…
今回は20ページの予定。

なのに… 原稿の入り状況は今一つ…

てことは…

まだまだこれからなんですね(汗


もがぃても…もがぃても… 抜け出せなぃ…

まるで…関西名物「かにばさみ」 (C)池乃めだか


木曽の山中に篭もること十余年、あみ出したるこの技…
名付けてかにばさみ!!

わーはーはーはーはー★

もがけばもがくほどカラダに食い込むわぁっ!!

どぅや!!動けるもんなら動ぃてみぃ★



…オフィシャルブログなのに、めだか師匠のギャグをフルテンションで演れる…

Hoo-JA!はそんな素敵な会社です♪…よね?編集長(汗


ま、意外とあっさり抜け出せるかにばさみですw

あたしだって余裕で抜け出せますよ♪…たぶんw





わーはーはーはーはー★


明日も楽しくがんばりましょー!!
by hoo-ja986 | 2011-02-28 20:57 | マリリン@制作部 | Comments(2)
粉か鳥か、縦か横か

福山雅治の「SUZUKI Talking FM」を
毎回聞いてしまう編集長です。

別にラジオの前でスタンバってる訳じゃなく、
日曜16時台は車中にいることが多い。
カーラジオはいつもFMにチューニングされているので必然的。
山下達郎の「JACCS CARD サンデー・ソングブック」も耳に残る。

14時台に動きはじめ、15時台に車を降りて何かをし、
16時台に帰宅の車中…。

そんなカーラジオとともに過ごす日曜日が続いています。

そんなアンニュイな日曜日の前日の土曜日、
某社のN氏と打ち合わせを終え、

「いつものようにと晩飯でも…」

となったのですが、今週はずっと外食ばかりのN氏、
とりあえず自宅に電話を入れたら、
土曜日は結婚記念日だったようで…(笑)

「それなら仕方がないね〜」

と、まっすぐ家に帰ったワタクシですが、

「N氏と一緒に晩飯食ってる」

と勝手に思い込んでいた、N氏の部下であるMクン。

家でくつろぐところに電話をして来て、「今ドコですか?」って…

相変わらずKYな 皆.. Mクンの電話により、
そんなM氏と久々に食事に行くことにした。

集合場所にはMクン同僚のYさん、Fさんもおり、
結局4人で晩飯「お好み焼き」モードに突入したのですが、
2軒回って2軒とも「満席・待ち時間数十分」で、
お好み焼きモードはレベルダウン。
東へ東へ走っていくうちに、四国中央市まで来てしまい、
なにげに鳥料理の店へ入った。

気分は一新「鳥モード」で、香川の有名店で食べるように、
でっかい鳥の足に「かぶりつき」たかったのだが、
ちょっと時間も遅くなっていたので、残念ながら品切れ。
しかし他の料理も美味しく、「鳥モード」キープのまま
楽しい時間を過ごせました。


で、そこで出た話題。
Hoo-JA!は何故「左綴じ」なのか?
一般論でいけば、国語の教科書が右綴じ、算数の教科書が左綴じのように
縦書きは「右綴じ」、横書きは「左綴じ」となるのですが、
じゃ、なぜHoo-JA!を「左綴じ」にしたのか?

あの頃は単純に、

「記事内にHPアドレスも入ることも今後多いだろう」

と、簡単な理由で「横書き・左綴じ」にしたのを覚えていますが、
巷にフリーペーパーが溢れる昨今、
右綴じばかりの中に、この辺りでは唯一の左綴じHoo-JA!。
左綴じは有名どころで音楽系のフリーペーパー
「FLYING POSTMAN PRESS」の各地域版がありますが、
いつの間にか松山版は廃刊になってしまった…。

文字配列として「縦」がいいのか、「横」がいいのか、
それぞれ好みもありますし、どちらがいいのか答えはありませんが、
新聞、雑誌など、すぐに手に取れる印刷物は「縦書き」が多く、
インターネットの世界では、ほぼ100%近く「横書き」の世界。
今後も縦書きが多い漢字圏でも、ネットや携帯が今以上に主流になれば、
「横書き」はもっともっと増えるかもしれません。


レイアウトに置ける読みやすい1行の縦文字数、横文字数の
人間工学的な研究もされているそうですが、
そんなセオリーも踏まえつつ、
左から右へ文面を追いやすい文字配列を
「追求していきたいな」と…。
縦は「漢字を追いやすい」との説もありますが、
そんな諸説も関係ないくらいの、
読んで面白い文章が書けるようにとも常々。

しかし、「じっくり読んでもらう」記事がHoo-JA!に最近少ないのも確か…。
ジャーナリズムを主には置きませんが、
新居浜・西条の「おっ」と思わすマニアックなネタを、
追求しなければと思っております。今後も横書きで(笑)


そんな熱い想いとは裏腹に、
大ジョッキ1杯でヘロヘロになり、
ニンニクまる揚げを一人で喰らい、
帰りの車中でひんしゅくを買うM氏の暴露話は
また次の機会に…(大笑)

c0136239_22155098.jpg





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-02-27 22:19 | 編集長  | Comments(0)
シーズン到来

ども。

朝から弟と、

「ファミコンBGM 口ずさみ イントロどん★」

で盛り上がったマリリンです。(どなぃやw)


今朝は目が覚めた瞬間からくしゃみ連発★
つぃに来ましたよ…

花粉メ…(涙

ミスドのゴールデンチョコレートとか… きなこもちとか…

黄色い粉をまぶしてある食べ物を見るだけで、よだれが止まりません。

あ…ソレ関係ないかw


シーズンは始まったばかりなので、まだ大丈夫ですが…
花粉真っ盛りになってくると…
壊れた水道みたぃに鼻水がジョバジョバ出ます(泣


困るのが車の運転中。

仕方なぃので…鼻にティッシュを詰めたまんま運転したりします。

鼻先に、白くて美しぃティッシュの花を咲かせて
運転してるヒトを見かけたら… ソレたぶんあたしですw

鼻水はこの方法で何とかなりますが…
困るのは「くしゃみ」

くしゃみの瞬間て、目をつぶっちゃぅでしょ?
1回のくしゃみならまだいぃですが…
連発となると、運転中はかなり危険。

なので…毎年、目をつぶらずに
くしゃみをすることにチャレンジしていますが…

「ンガッ★」

てなりますw


花粉症のみなさん、今シーズンも楽しく乗り切りましょうね。
by hoo-ja986 | 2011-02-26 18:44 | マリリン@制作部 | Comments(3)
秋山くん【2】

以前、こんなことをかいたら、
バレンタインに「バニラ」と「イチゴ」のエンゼルパイ2箱が手元に。
すでに全て食い尽くした編集長です。

さて、秋山くん取材の安芸取材遠征話、第2夜。

高速道路雪のため通行止め状態の中、四苦八苦しながら高知県内へ。
大豊通過時に下り線が通行止め解除となり、
高速に乗ったのだが、次の南国インターで降りる。
それでも時間的にはずいぶん助かった。
南国インターから安芸までは約45分くらい。

「秋山のピッチング練習は午前中しか行いません」

と、阪神広報の方から、先般の電話で言われていたので、
早い段階で球場入りしたかったのだが、
球場に着いたのはお昼前…。
恨めしやのホワイトバレンタイン。

c0136239_23283862.jpg


すでに秋山投手のピッチング練習は終了し、
ドーム内のトレーニングルームでの練習。
関係者以外立ち入り不可…。

さっきまでの道中の雪が嘘のような、ポカポカ陽気の安芸。
メイン球場では高知ファイティングドッグスと、阪神の練習試合が始まり…

c0136239_23285811.jpg


でも育成選手も多数いて、メンバーが分からない。
それでもせっかく望遠レンズも持っていったので
スタンドから写真を撮ってみる。

c0136239_23293897.jpg
背番号124 吉岡投手(育成選手)


阪神に選手は69名。プラス3桁背番号の育成選手は12名いる。
この中から1軍ってやはり凄いこと。選ばれた者のみの世界。
「厳しいプロの世界」…よく言ったもんだ。※1

練習試合も終盤に差し掛かり、インタビュー指定時間が刻々と。
早めに広報部から指定されたサブグランド入り口に戻る。

サブグランドで練習していた選手やコーチが練習を終え戻ってくるのだが、

「見たことあるな〜」

と思っていたら、
グラウンドコート背中には「YAGI」とか「YABU」とか…。

広報部で頂戴したメンバー表のスタッフ欄にも、
懐かしい名前がたくさん。
引退後もプロ野球の世界で飯が食えるってのも、ごく一部。
※1を繰り返し


選手の練習優先なのでそこそこ待ったのだが、
練習終了の秋山投手登場。
まずは愛媛県内のテレビ取材が行われ…

c0136239_23304767.jpg


その後、ハートネットワークとHoo-JA!合同取材が
場所を移して行われるのだが…
代表インタビュアーは、ハートネットワークTONY。

実は、バレンタインの「バニラ味とイチゴ味」2箱の送り主。
本命チョコらしいが、これ以上太らせてどうする気だ?(笑)


c0136239_2331850.jpg


高校時代よりずっとたくましく、凛々しくなった秋山投手。
西条市民の、そして愛媛県民の期待をひしひし感じ、
毎日の練習に励んでいます。

そんな訳で、詳しいインタビュー内容はHoo-JA!156号紙面で。

ここまで引っ張っておいて、紙面に誘導するあたりがなんと老獪な戦略…。




c0136239_23322132.jpg



フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-02-25 23:39 | 編集長  | Comments(0)
ポスの日

ども。春ですね。

ラジオとかで柏原芳恵さんの「春なのに」が流れると…
頭の中で「みょーちゃん」がジャグリングをはじめてしまぃ…
春なのに涙がこぼれるマリリンです。

今週はポスティング週。
今日はあたし、久々のポス出動でした。

日中は半袖でもいぃくらいの陽気
あせばむわぁ~
(C)山田花子

本当に気持ちいぃポス日和でした。

今回初めて入る地区ですから、数に変化があるかも知れないので…
調査も兼ねてじっくりポス。

地図では住まわれていることになっているお宅が空き家になっていたり…
逆に空き家だったお宅に新しい方が住まわれていたり…
集合住宅の世帯数も常に変化しています。

このように、毎回配布員さん&Hoo-JA!スタッフの努力で
最新の住宅地図よりも新しぃ地図が常に更新されています。

一戸一戸…確実にポスティングする為なんですよ♪

一生懸命作ったHoo-JA!も
みなさんのところに届かなければ意味がなぃですもん♪

もしHoo-JA!配布地区なのに配布されていない場合は
ご一報くださぃね♪

はー…今やっと配り終えました。

c0136239_1740630.jpg


表紙の秋山さんも、にっこりガッツポーズです
by hoo-ja986 | 2011-02-24 17:40 | マリリン@制作部 | Comments(2)
秋山くん【1】
 
本日は某所で不覚にも「うたた寝」の編集長です。
でも私だけではなく、マ…(以下略)

ただいま配布中のHoo-JA!
表紙は阪神タイガース、秋山拓巳投手です。
ご存知の通り西条高校出身。
昨年は高卒ルーキーで4勝を挙げ、今シーズンも期待されます。

さて、以前にも書きましたが、
地元出身で芸能関係やスポーツ界で活躍する方の取材の場合、
今回も秋山投手並みの「ストレート勝負」。
地元知人などの「つて」を頼りにする場合も稀にありますが、
今回も安芸キャンプに合わせて、
1月初旬には阪神広報部に申請しておりました。

1月下旬に阪神広報部の方から取材許可は頂いたのですが、

「秋山が沖縄での1軍スタートとなるか、2軍での安芸スタートか、
 現時点では分かりませんので、日程は改めてお返事いたします」

との事…。

キャンプメンバーは首脳陣で選ぶのでしょうが、
1月下旬時点では、秋山選手のスタートは
沖縄か安芸かまだ未定だったようで…。

2月に入り、
阪神ホームページでも沖縄メンバー、安芸メンバー公表され
秋山選手の安芸スタート情報は、こちらも早い段階で掴んでいたのですが、
なかなか広報部から日程の連絡が来ないので、気もそぞろ…。
取材日によっては掲載日もずれる可能性もあるので、
掲載内容を調整しながら、2月後半号掲載か、3月前半号掲載か、
編集部内でも色々策を練っておりました。

そんな中、2月11日に阪神広報部からご連絡を頂きまして、
で、決定した取材日がこれまた急な2月15日。

日頃お世話 している になっている
同じ地元メディア、ハートネットワークとの合同取材と相成りました。
当方からはワタクシと西条高校OBのGENちゃん、
ハートネットワークからは
タイガーマスクと1文字違いの事業局長と、毎度おなじみTONYが
行くことになっていたのですが、
お互い取材経費を浮かせるため(笑)車1台にて安芸に向かうことに。

しかしながら、14日夜から降り積もる雪。
15日未明には四国内高速道路全線通行止めとなり、
さあ弱った合同取材クルー。
週間天気予報と「にらめっこ」しつつ、こんなこともあろうかと、
社内で唯一の四駆、GENちゃんのパジェロで現地に行くことは
前々から決定していたのですが、すでに走行距離20万キ超…。
数日後には車買い替えにまで至っていた「パジェロ」の
「ラストラン」は、安芸遠征に決定。

危険きわまりない変な走行音を発しつつ、走るは雪の国道32号線。

無事に安芸にたどり着けるかどうか?

続く…


c0136239_053395.jpg
道中の「道の駅・大歩危」大きな背中はおなじみTONY




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-02-23 23:56 | 編集長  | Comments(0)
いよいよです

ども。

明日は健診です。

心電図を計るとき…
足首にでっかぃクリップみたぃなのを挟まれたら
ヘナヘナになるマリリンです。
(なんか力抜けませんかアレw)

不整脈が出ないか心配で…余計にドキドキします。


あそぅだ…明日は朝ご飯が食べられなぃんです(泣

c0136239_20254015.jpg


なので明日の午前中はあたし…
死んだ魚のような目をしていると思われます。


朝ご飯Love★


ここでよぉ~く自分に言い聞かせとかなぃと…
明日の朝ねぼけてフツーに朝ご飯を食べてしまう恐れがあります。

M制作部長は紅茶を飲んで行ってしまっただけで
師長さんに怒られたそぅですから…

朝ご飯なんか食べて行ったらコレ…大目玉ですよ(怖


大目玉って…どのくらぃの目玉でしょうね。
きよし師匠くらぃでしょうか。

あ…うちのカトリーヌも大目玉だな。

そぅいえば…
昨日テレビで、イ・ビョンホンが目玉おやじに
スリーパー・ホールドをかけてるのを見ました。
その瞬間…ちょっとイ・ビョンホンが好きになりました。

え…と…何の話でしたっけ?(汗

あそだ!健診だw

明日の朝、間違えて会社に行ってしまわなぃように気をつけます。
by hoo-ja986 | 2011-02-22 20:25 | マリリン@制作部 | Comments(2)
1年振りに

昨日の夜から本日の朝にかけて「断食」の編集長です。

始まりました。1週間。
今週は日替わりでスタッフが「健康診断」を受けるという
2月恒例検診ウィーク。

30代半ばから社内義務化した(笑)胃の検診。
今回はチキン営業部長のバリウム検査を除いて、
他のメンバーは胃カメラで検診を受けます。

そんな先陣を切って初っぱなに病院に向かうワタクシ。
本当は先週の予定でしたが、急きょ高知出張となり、
今週に変更になった訳ですが、それでもワタクシを一番最初に
来週頭まで日替わりでうちのスタッフが
検査へ行くことになります。

さて…

身長体重血圧目耳血などの基本検査を終えて、
コレまでの順当な流れならレントゲンへ行くのですが
看護士さんから、まさかの

「今日は込んでますので、胃カメラからお願いします」

いきなりのイレギュラーな流れに幽体離脱。
それでも気を取り直し、検査室前のソファで待っていると

「オゲッ!!オゲッオゲ☆△♯<¢」

声にならない嗚咽が扉の向こうから響き渡る…


近くにあったパンフレットでも読んで気をまぎらわそう…
と考えていたら、すぐに名前を呼ばれた(泣)

胃の中の泡を取るニガイ液体を紙コップ半分程度を飲み、
胃の動きを止める注射を打たれて、
喉にニガイ麻酔スプレーをシュシュシュと3回…。

カメラを通す穴の空いたマウスピースをくわえただけで
すでに「おげおげ」状態。

技師の先生の

「目をつぶると力が入るので、余計苦しいですよ〜」

との言葉に極力リラックスを心がけるが、
いざカメラが入る時にも「おげおげ」。

それでもその後は自分的には落ち着きを取り戻し、
「おげおげ」も止まったのだが、目から涙は止まらない。
そんな状態の中、背中をさすってくれる
女性看護士さんの優しさだけはインプット。

さすがにカメラを出すときは再度の「おげおげ」だったが、
多分去年よりかは楽だったと自問自答。
今年も安定剤は使わなかったし。自分で自分を褒めてあげたい。


しかし、その後のレントゲン検査などは放心状態。
それでもなんとか検診を終えて、あとは他のスタッフ高みの見物。
(実際に見る訳ではないのだが)
まあ、胃の中もキレイなようで…。

しょうゆうことで、 胃カメラ 検診ウィークは続く。


c0136239_23523444.jpg





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-02-21 23:50 | 編集長  | Comments(0)
トイレから失礼します

ども。

やっぱ「消臭力」の商品名って…「長州力」からきてるのかな?
気になって…ご飯ものどを通らないマリリンです。

さてさて…今日はちょっと新居浜を飛び出して…ぴゅぃ~んとお出かけ♪
お昼ご飯を…西条市内の某店でいただきました。
おいしぃご飯も大好きですが…実はあたし…飲食店のトイレが好きなんです。
「トイレ」っていぃな~…と思い始めたのは…このお店のトイレがはじまりでした。

c0136239_13125241.jpg


ね、素敵でしょ♪古さと新しいさがミックスされていて味があって。
傍らにはつまようじが置いてありました。「おもてなし」の心を感じますね。

中はこんな感じ。

c0136239_1312527.jpg


タンクは「洋」なのに額は「和」

よく見ると…

c0136239_13125296.jpg


創業1923年。ものすごぃ老舗です。

永い歴史に「今」がミックスされたこの感じがたまらないですね。
うしろを振り返ると…

c0136239_13125233.jpg


とびらの上部にちいさな「ありがとうございます」さりげなさがニクぃ…。
主人の人柄も垣間見える…素敵なトイレでした★
by hoo-ja986 | 2011-02-20 13:12 | マリリン@制作部 | Comments(2)
忙しいったら…

金曜未明に締切を終え、
デスクで爆睡の制作部長Mを横目に
こちらもつられて爆睡の編集長です。

そんなハードデーの翌日の土曜日。
休日なのに何故かハード。

午前中に川東地区の不動産物件のチラシ用撮影に行くものの、
現場に重機が置いてあり、仮撮影のみ。
事務所に戻ろうと思っていたら、N氏から携帯に電話。
昼ご飯を一緒に食べつつ、新規印刷物の打ち合わせ。
一度事務所に戻って、電話で呼び出していたスタッフと打ち合わせ。
30分程で打ち合わせを終えて、
一昨日不意に取れた差し歯を直しに、予約していた歯医者へ。

その後西条へ行き、そこで印刷物の校正。
新居浜に戻って来て、またファミレスで打ち合わせと、
打ち合わせばっかの本日。
歯医者の倒された椅子で「5分間噛んどいて〜」の間に
まあ、くつろいださ(笑)

しかし普通に白飯食べていて、
差し歯が取れるってどーなん?

歯医者さんの話では

「歯ぐきがちょっと浮いてますね〜。それで取れたんですね〜」

的なコトを言われて、

「ちょっと歯ぐきを削りましょう」

って、「ミンチじゃないんだから」と思いつつも、
こちらは顔にタオル掛けられているので、何されてるか分からないし…
さっきの「5分間噛んでいたもの」は多分麻酔的なもの?で、
その後、なんか口の中で「ウインウイン」されてるのだが、
焦げ臭い匂いが漂ってきたので、浮いた歯ぐきを焼いて削ってた?

まあ、全然痛さはないのだが、タオル目隠し状態はちょっと怖し。

取れた差し歯がそのまま入ったので、本日1日で終わったのが救い。

しかし、体中ガタがきています。

年中腰はイタイし、右手薬指はあの手術以来、第一関節曲がらないし、
目は夜になると見えにくくなってるし(多分F値8くらい…)
腹の周りだけは成長しているし…(くそッ!!)

そんなことで月曜日は、年に一度の健康診断。
いい加減胃カメラに慣れたい…。


件の骨折画像、google画像検索「複雑骨折」で、2番目に出るってどーなん?
しかも、元ネタブログはやっぱり「胃カメラ」絡めてるし…




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-02-19 23:00 | 編集長  | Comments(0)