フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
激アツ
at 2017-07-23 20:46
逃走?
at 2017-07-22 23:59
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
生きものの宝箱や〜
at 2017-07-20 19:12
アツヲに訊け!スーパー![31]
at 2017-07-19 22:16
Hoo-JA!310号 配布..
at 2017-07-18 18:18
これで何個目?
at 2017-07-17 20:11
暑いですね
at 2017-07-16 03:34
ときどき
at 2017-07-15 23:59
カミキリムシ
at 2017-07-14 20:10
虫に好かれる?
at 2017-07-13 19:03
エナジードリンクの逆
at 2017-07-12 20:01
高級スピナー・・・
at 2017-07-11 19:09
掛け声希望
at 2017-07-10 18:49
歌いまくり
at 2017-07-09 22:50
雨ポス
at 2017-07-08 23:59
猫と雨・・・
at 2017-07-07 18:25
どこから食べる派?
at 2017-07-06 19:53
アツヲに訊け!スーパー![30]
at 2017-07-05 22:22
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1816)
(1513)
(427)
(369)
(211)
(160)
(112)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(26)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
工場萌え
 
何故に昨日の話の締めが「島袋」なのか?
未だに理解不能な編集長です。
あまりに理解不能すぎて、
危うく「小兵二軍団」に入るところでした。

本日は土曜日出勤。
明るく楽しいGWを迎えるための土曜出勤ですが、
締切作業もほぼ8割がた終了し、
後は月曜日に最終チェックでデータ入稿となる訳で、
いつもの締切のように深夜に及ばないよう、
今回は早めに終われる…か?
多少の不安材料はあるものの…


さて、「写真の力」なんて書いてて、写真が1枚もない昨日。
そんなことで今回は、
ふらふら放浪して、撮りだめた写真でお茶を濁す巻。



以前Hoo-JA!紙面で「夜景特集」なんぞを掲載しまして、
※「夜の景色 秋のナイトビュー」2007年10月27日号Vol.76
その時に撮影した新居浜の平地夜景スポットがこちら。

c0136239_23211090.jpg


国領川右岸から眺める住友化学菊本工場。
丁度この時は満潮時で水面に映える照明や、
おだやかに流れる煙も幻想的。

まあ、肉眼で見ても実際ここまで美しくはなく、
まさに「写真」というか「カメラの力」なのだが、
ある種「工場萌え」的なオタク要素を含むワタクシ、
新居浜・西条地区の工場夜景集を集めてみた。

c0136239_23213061.jpg


うちの事務所近く、港町から見る菊本。
光り輝くタンクとプラントがカッコいい。

c0136239_23214387.jpg


同じく港町から大江工場方面。
もっとライトアップしてくれればいいのだが、
遊びでやってる訳じゃないので、こんなもんか…。

c0136239_2322554.jpg


いつの間にか雨後の筍の如くにょきにょきと
クレーン銀座と化した船屋の漁港あたり。

c0136239_2322253.jpg


ひうち方面から見てもクレーンは大小伸びるのだが、
撮影した日は海も凪ていて、光がキレイ。

c0136239_2322512.jpg


西条火力発電所。
もうここまで明るいと、デジカメの性能に感服。
しかし、どれもこれも「海」のアシストがあっての写真。
なかなか新居浜西条で工場の敷地外からの萌え写真は、無理がある…。


そんなことで、「どこか美しい工場はないものか?」と、
勢いだけで、先日ココまで写真だけ撮りに行ってみた。


c0136239_2323325.jpg



編集部から1時間以上車で走って、今治市は菊間の太陽石油。
これは国道沿いに大きなプラントがあり、肉眼で見ても大迫力。
なかなか通る機会の少ない196号線沿い。侮れない…。

しかし、小学生の時「瀬戸内工業地域」なんて習った記憶があるが、
もっともっと迫力あるプラント群もあるんでしょうな。
ただ、立ち入り出来ないだけで…。

オレンジフェリーにでも乗る機会に海側から確認してみたい。

工場夜景が見えるかどうかは兎も角、
オレンジフェリーのHPによると、
旅客運賃(東予~新居浜) 2等運賃470円。
ワンコインでできる船旅も魅力。
ただ、帰りをどうするか?の問題は残る…。

全国遠征する程でもないのだが、
全国で流行りつつあるこんな「サブカルチャー」を
なんとか地元で見いだしたいと、時間があれば
カメラ片手に放浪が止みません。


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-04-30 23:33 | 編集長  | Comments(0)
写真の力

GW初日なのに、今日も明日も仕事だホイ。編集長です。

以前垣生山に桜の写真を撮影しに登ったのですが、
この時無理矢理誘ったのがMクン。(渾名は蝉マン)

そんなMクンと昨日晩飯を食っていた。
その中での話題。

ワタクシは取材や遊びに出かけた際に撮影した写真を
Panoramioにアップしておりますが、
Panoramioのワタクシの写真を見たMクン。

「僕も広角レンズ、買おうかな…」


彼のレンズは単焦点。
Mクンも某サイトに自分の写真をUPしているが、
彼の写真は単焦点ならではの芸術性を生かしている。

で、ワタクシの場合、
Panoramioに登録され、
google earthで表示されても解りやすいように出来る限りワイドで撮影し、
その写真を見る人が見れば、その場所を認識できるような写真が多い。


例えば先日の桜の写真
来年掲載用の写真を撮りに、色々なスポットを回ったけれど、
広い絵で撮るとか、シンボル的なモニュメントを入れるなど、
「現地」を意識して写真を撮る。

桜の花をアップにして撮影すれば、
それはそれで桜の美しさを表現できるのだが、
「何処の桜」か分からない。

また、同じような写真はネット上に
いくらでもアップされているので、
「拾い物」と思われるのも悔しいし、
残念ながらそんな写真を利用する媒体も目にすることがあるので、
「現場」を認識した写真撮影を心掛けているつもり。


これがビデオカメラなら、
広い絵、アップと組み合わせれば、映像の展開も広がるのだが、
紙面に掲載するのは、こんな企画の場合ほとんど紙面への掲載は1枚。

だから「広い絵」になる。一種の職業病だ。


そんなワタクシの写真を見てのMクン。
根本的に方向性が違うのに、「広角買おうかな…」とは、
隣の家の芝生は青いようだ。

しかし、逆にワタクシもMクンのような
「寄った」芸術性を求めるような写真も撮って行きたいのだが…
こちらとしても、隣の家の芝生は青い。

もっともっと写真の腕は上げなければいけないと思いつつも、

「編集長が撮る『写真の力』に…」

から始まったMクンの言葉に、ちょっと恐縮したし嬉しかった。

まだまだ写真は力及ばずなのだが、
ワタクシも含めて、当社のスタッフにも撮影スキルはもっと必要。

て言うか、

「クオリティが高い写真を撮るカメラマンを使えない… 予算の関係上」

が、ホントのトコロ。


各部門でそれぞれのプロが分業すれば
クオリティの高い媒体にもなるのだが、
一人何役もこなす編集部では、役の数だけそのスキルが必要。

日々成長ですな。



「止まれねーんだよ。じっとしていると、お前は死んじまうんだ」


ろくでなしBLUES、水族館のマグロを見てる葛西に…(古っ)



「 駄目だ! 島袋さんは狭いところに弱い!!」


これも心に残る名台詞だ(笑)







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-04-29 23:49 | 編集長  | Comments(1)
適当に

大ネタがほぼ終了で一安心の編集長です。
明日の昭和の日、そして土曜日と出勤日に当て、
GWを3日から8日まで。
そんな訳で次号の締切日はまさかの月曜日。
今回は余裕のヨッちゃんイカの締切となるはずが…

まだまだ予断を許さない週末です。

そんな佳境の編集部内で今一番ホットな話題
「MIY●SH●語録」。←昨日もでました
賢明な良家の坊ちゃん嬢ちゃんは既にお気付き、
Hoo-JA!制作部長Mの心に響く名言集。

ここで一挙にご披露かと思いつつ…
なかなか、ネット上にも書けない
デンジャラスワードが盛りだくさん。


「R子ちゃん、男はみんな○○なんやで〜」

文脈すら壊れる「ネタ」のない夜…。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-04-28 23:56 | 編集長  | Comments(0)
諦めたらそこで試合終了だよ

今日は、風呂上がりに 『REAL GOLD』 と 『SLAM DUNK』 が
欠かせなかったカトリーヌです。
シャキッと元気!!

c0136239_23124986.jpg



今日は暑かったですねぇ~ 
そして、めちゃくちゃ荒れてましたね…天気。
なんだか急に夏が近づいた気がします…、

体を動かすには良い季節なんですが…
最近私はとことん漫画漬けの毎日です。


今はスラムダンク。
たぶん、小学生くらいからある漫画ですが、全然色褪せない。

中でも、やっぱり欠かせないのがこの人↓
c0136239_23153633.jpg


安西先生。
バスケマンではないけど、「安西語録」に心から感銘を受けます…

(ワンピースも然り。)


『語録』と言えば…
Hoo-JA!には、『MIY●SH●語録』というものがあります。
(私も、何度か洗礼を受けました)笑

公開して良いものかどーか、私には判断しかねるので、
明日師匠の指示を仰ぎたいと思います。



では、おやすみなさい。
by hoo-ja986 | 2011-04-27 23:30 | カトリーヌ@制作部 | Comments(0)
インパクト

本日も取材でへろへろの編集長です。

先日の新居浜市会議員選挙も終了し、
自粛が多少あったものの、選挙カーからの連呼もおしまい。
通常、各候補者の政策に共感したり期待したりで
投票すると思うのだが、
掲示された候補者ポスターの善し悪しで「選ぶ」有権者はいるのだろうか?
所属政党で統一フォーマットの候補者もいるのだが、
この限られたスペースで、しかも規則的に並べられた30名の中で
目立つ方法ってあるのだろうか?
そんなことも思いつつ、選挙期間中にiphoneで押さえた掲示板。
「掲示板だけで候補者を決める」ことを想定して考えてみる。
※諸事情によりモザイクを施してます

c0136239_2346096.jpg


まずイメージカラー。
全体に使われるカラーに黄色と水色の率が高い。
某政党が統一フォーマットで黄色を使っているのもあるのだが…。

色の持つイメージとして、

黄色=元気
水色=清潔

みたいなコトはよく言われる。
ただ、ヒトの潜在意識にどれだけ伝わるかは… 分からない。

続いて写真の表情。
カメラから視線を外している候補者は2名。
いずれも向かって右上を向いているが、
「未来を見据えて」的な要素を醸し出す。

そして名前の表記。
名字か名前をひらがな変換する候補者は、30名中27名。

「読みにくい」とか「書く時に間違いやすい」てのは、あるのでしょうが、
投票時の記入机にもこの表記で書かれてあるので、
届け出時に「ひらがな」で届け出すれば、
ポスターなんかも統一しなくちゃいけないのかもしれない…

と、ココまではポスターを見て誰もが思うこと。


印刷に携わる者として、マジマジと細部まで見てみた。

まずは写真のクオリティー。
表情はともかくとして
各候補者、写真スタジオなんかで撮ってるのでしょうが、
「これでいいのか?」と首をひねるような写真も数枚…。
あと、選挙ポスターの場合、レタッチとかでの「修正」はアリ?ナシ?
その辺も知りたいところではある。

後は写真のヌキ。
バック(背景)イキのものもあるのだが、
人物トリミング時に、頭髪部の細かなところが荒いポスターは多数。
小さく表記される「ポスター制作者」は大きな政党は地元業者ではなく、
政党の本部や支部管轄のところで作られており、
これらは割としっかりヌカレている。

まあ、近くでマジマジとそんなところまで見てるのは
数多い有権者の中でも、少数の印刷関係者だけだろうし(ワタシだけかも)
あまり影響無いと言えば無いのだが…
素人目には分からないだろうし…。

一人ライティング(照明)にこだわったポスターがあった。
他候補者はそこまで意識はしてなかったので、
「ある意味目立ってるな」は、正直な感想。

名前の書体はやはり遠くからでも認識しやすい太いゴシック系が多い。
太い丸ゴシックを使用する候補者も6名程。
フォントには無い「手書き」風も1名…。

などなど、印刷業界の目で単純に「印刷物」または「広告物」として見た時に
ツッコミどころはまだまだあるのだがキリがないのでこの辺で。

数多く貼られたポスターの中で、
しかも、貼られる位置も上下左右に並ぶイメージ色も分からないまま、
作っておかねばならないので、
ここで「インパクト」を出す方法は、なかなか難しそうだ。

先日、某飲食店で席待ちのところにあった落書き帳。
パッとめくったところにいきなりインパクトが…。
これには思わず吹いてしまった。



c0136239_2348513.jpg









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-04-26 23:50 | 編集長  | Comments(0)
素朴な疑問

ども。

最近始めた「すべり部」の活動内容が…

「すべる」=周りを楽しい気分にさせようとしたうかつな言動が
思いのほか受け入れられず…
周囲を微妙な空気にさせること

…だと周りのスタッフ全員に思われていたマリリンです。

日頃の行いですナw


本当の活動内容は…次号のお楽しみです♪

さてさて…数日前からツバメの姿をチラホラ見るようになりましたが
あたし、疑問に思っていることがあります。

ツバメって、毎年だいたい同じ軒先に巣を作るでしょ?
去年の巣の残骸を増改築して住んでたりしますよね。

あれって…
そこから巣立っていったツバメが、またおんなじ場所に戻ってきて巣を作るんでしょか。


あ…でもそれだと…
全ヒナが無事に帰ってきた場合…巣が足りない…(汗


それともただ単に、思わず巣を作りたくなるような軒先を見つけたツバメが
早い者勝ちで巣を作るんでしょか?


ナイトスクープで調べてほしいです。

…それとも…弊社で?w


みなさんが日頃抱いている疑問の数々を編集部までお寄せください。

ただちに優秀な探偵を
派遣したり
しなかったりします。


また今日もすべ…(汗
by hoo-ja986 | 2011-04-25 19:54 | マリリン@制作部 | Comments(0)
太陽が燃えている

かなり密度の濃い日曜日を過ごした編集長です。

本日は東方面へ車を走らせる。
色々なスポットを散策しながらのぶらり旅。
新居浜からそんなに遠くない範囲でも
まだまだ知らないところはたくさん。
新居浜・西条に毎日毎日目を向けているので
たまのちょこっ遠出も新鮮で面白い。

で、夕刻。
新居浜に戻る際に日没と競争になった。
沈む夕日をまじまじと眺めることも最近なかったので新鮮な気分。
県道13号線、土居から阿島への峠を越える頃には
目も眩しさから慣れて来た。
シャッフルで音楽を流していたiPhoneからは
偶然にも「太陽にほえろ」のテーマ曲。
空気が読めるMy iPhone。
こんな曲が入っている事自体が、自分でも不思議なのだが…

阿島を走っていても、まだ沈まぬ太陽。

「日没をまじまじと見てみよう」

と、viewスポットを考え、思いついたのが垣生漁港。

漁港に到着し、防波堤の上からカメラを構える頃には
真っ赤に燃える太陽が、今まさに沈もうとする神秘的な瞬間。

c0136239_2329561.jpg


しかし(分かり切っていたことだが)水平線には沈まない。
これが、水平線にでも沈めば絶景なのだが、
瀬戸内海沿岸ではそんなところはない(はずだ…)
雲に隠れる太陽がだんだん欠けていく。

c0136239_23291878.jpg


海沿いは風が強く、ちょと寒いくらいだったが、
真っ赤な太陽と水平線。
明日の天気も良さそうだ。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-04-24 23:31 | 編集長  | Comments(0)
でます

制作部長の一言一言が日々過激になり、
その行く末が見えない編集長です。

編集部女性陣に蔓延する花粉症も、ぼちぼち終息を迎えておりますが、
アツコは軽く病に倒れ、
カトリーヌは天然ボケを連発し、
マリリンは「すべり部」という、訳の分からない部活動を始めた
GW前の悲喜こもごも…。

そんな中、編集部に1本の電話がかかって来て、
某雑誌に編集部を代表してアツヲと前述のカトリーヌが、
出演する運びとなりました(まだ予定段階ですが…)

小さいながらもメディアを作ってる立場にありながら、
うちより大きなメディアに出演できる喜び(?)
撮影もそのうちあるはずなので
アツヲが髪のお手入れに気合いが入ってます。


メディア出演と言えば、ワタクシの先日のラジオ放送。
全国ネットだったので、九州のリスナーから紙面取り寄せの電話があったり、
関東の知り合いからメールが来たりと、
なかなか反響はスゴかったのですが、
未だにこっ恥ずかしくて、自分の声を聞いてないチキン野郎。
(実はネット配信されていたりする…)

新居浜・西条のことを微力ながら
精一杯紹介したつもりです。
(多分色々カットされてるとは思いますが…)

こんなアツヲと

c0136239_23185863.jpg



こんなカトリーヌが

c0136239_2319635.jpg



Hoo-JA!代表で、メデイアデビューの予定です。
来月、何かの媒体で見つけたら、ご声援を。

何もない平和な土曜日は、書く内容が 支離滅裂。







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-04-23 23:22 | 編集長  | Comments(0)
一体感

体を張って取材中の編集長です。
次号はGW明けの5月12日号。
これまでにない新たな試みにもチャレンジ中。

「いい歳取って何やってんだろう?」

なんて疑問符は一切持たずに、バカなことを真剣に行う編集部です。


さて、昨年夏に掲載した「西条・新居浜 湧き水を巡る」。
ここで紹介した小松の「湯浪の湧き水」に、ふと行ってみました。
湧き水のところで車は通行止め、
ここからは舗装路ではなく山道を通り横峰寺を目指します。

c0136239_23553431.jpg

c0136239_23555274.jpg

c0136239_2356085.jpg


水汲み場のすぐそばにはトイレと東屋。
で、東屋に置かれた大きな袋。
覗き込んでみますと、中身は布団。
横峰寺を目指すお遍路さんが、ココで野宿をする時に自由に利用できるようです。

水あり、トイレあり、屋根あり、ボンベさえあれば火も使え、と
「遍路ころがし」と呼ばれる難所「横峰寺」を目指す
歩きのお遍路さんにとってまさにオアシス。

布団袋の隣には書類ケース。その中には複数のノートが。
宿泊や休憩したお遍路さんが旅の印と情報交換を
このノートに書き綴っています。

c0136239_23581635.jpg


老若男女、言語も様々。
感想あり、感謝あり、イラストありの自由帳。

四国に住んでいると、まず「歩き遍路」なんて考えたことないですが、
全国から、世界中からの「旅人」が失礼ながらこんな辺鄙なところで
夜を明かしていると思うと、何だか不思議な気分。

こんな山の中の「遍路ノート」で、見ず知らずの人が
一体感を持つところに、「住んでて知らない四国」を見つけた気がします。


一体感と言えば、JR九州の新幹線CMが大きな反響を呼んでいるとか…。

開通直後に東日本大地震が起こり、
短期間でCMもオンエア自粛となった作品ですが、
新幹線の開業を祝って沿線で手を振る人はすべて一般市民。
JR九州がCM撮影のためホームページ上で協力を呼びかけたそうです。






「新幹線」という軸があるとは言え、
ここまで感動を覚えるCMを作れる九州の皆さんもスゴい。
「九州はひとつ」そんな思いが込められています。

このCMには「新幹線開通」という軸はもちろんありますが、
四国も「遍路道」という軸をもっともっと活かして、
地元民で一体に慣れるコトが、何か出来れば素晴らしいのことなのですが…。

九州、四国とブロックの一体感が、日本の一体感に繋がらないか?
そんなマクロな視点も持ちつつ、
「新居浜・西条」という日本から見ればミクロなエリアでも一体となれる
「旗ふり役」にHoo-JA!がなれれば素晴らしいんですが…。

いや、そんな紙面での仕掛けも考えて行かなくては…。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-04-22 23:54 | 編集長  | Comments(0)
初夏がやってきた

ども。

今朝、出勤途中に…
初ツバメを見たマリリンです。

c0136239_18461665.jpg


てんとうむしも
サンバな初夏ですよはぃ。

今日は
次号の特集取材パート1

四国中央市〜西条市エリアの、あるものにチャレンジしてきました。

途中…こんな看板がw

c0136239_18465891.jpg


冷たい手でハートをぐゎっと鷲掴みにされるような標語…

c0136239_18472185.jpg

c0136239_18472334.jpg


思わず震え上がるような名作です。


さてさて、今回の特集取材…

思いのほかハードな内容(汗


どんくらぃハードかといぅと…

いつもなら
●ネタに楽しい会話に花が咲く移動中の車内で…

だまってしまうくらぃw


明日のパート2に続きます。



カラダはってます。



午後4時過ぎ…帰社すると…

いつもやさしい制作部長が
こなぃだの某栄養ドリンクを用意して
待っててくれました。

c0136239_17585334.jpg




明日もいけそうな気がします。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-04-21 18:01 | マリリン@制作部 | Comments(0)