フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
なぞなぞ
at 2017-09-25 19:00
運動会
at 2017-09-24 23:59
ぼちぼちと
at 2017-09-23 23:59
ナイスガイ欲しい
at 2017-09-22 18:51
秋の味覚狩り
at 2017-09-21 19:07
アツヲに訊け!スーパー![35]
at 2017-09-20 20:41
Hoo-JA!314号 配布開始
at 2017-09-19 09:12
仕分けは大変です・・・
at 2017-09-18 18:08
台風すごい
at 2017-09-17 19:22
タリム革命?
at 2017-09-16 23:59
対策は万全
at 2017-09-15 19:52
もっと身長があったなら
at 2017-09-14 11:01
何雲?
at 2017-09-13 18:35
夜、聞こえるんです
at 2017-09-12 12:01
ビックリバッタ!
at 2017-09-11 19:24
日焼けしすぎ
at 2017-09-10 19:16
ちょっとした不注意で
at 2017-09-09 23:59
今年なりました
at 2017-09-08 19:02
トラップ
at 2017-09-07 19:02
アツヲに訊け!スーパー![34]
at 2017-09-06 19:49
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1840)
(1542)
(431)
(380)
(213)
(169)
(114)
(100)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(17)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
集中力の続く限り・・・

陽射し大好きな私ことマイマイです。
どうもこんばんわ。

さて、私の一番忙しい時期・・・ そう月末がやってきました。

大量の書類を郵送しなければいけないので、
今日はその下準備をしていました。


封筒に切手を貼る


いたってシンプルな作業

でも集中力がない私には大変な作業

そう・・・
事件は起きた

切手シートを順調に切り離していたその時!!!


c0136239_1821066.jpg



はとさんがキレイに真っ二つ!!!

思わず声が出てしまいました。




うん、今日も平和な1日でした


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-02-29 00:00 | Comments(2)
下準備
久々登板の編集長です。
ちょいと旅に出ておりました。


さて、日本時間の月曜日、
海の向こうではアメリカ映画の祭典、アカデミー賞の発表。
月曜朝のワイドショーでも直前映像が放映されておりました。
華やかなスター達がリムジンから降り立ち、
会場入りするレッドカーペットが有名ですが、
年がら年中敷かれてる訳でもなく…
そんなアカデミー賞という大規模なイベントの「下準備中」を覗き見。





c0136239_0115158.jpg


「何故にハリウッドに?」

そんな疑問はさておき、アカデミー賞「準備中」を写真でご紹介。

c0136239_0151989.jpg


レッドカーペットが敷かれる通りも完全シャットアウト。
観光客はフェンスの外側を歩かされます。

c0136239_0153369.jpg


通常時は見学できるシアター内も、
さすがに3日前だと立ち入り禁止。
会場の「ハリウッド&ハイランド・センター」は、
ネーミングライツで「コダック・シアター」と命名されていたものの、
コダックが破産…。でも看板はそのまま…。

c0136239_0155841.jpg


大きなカーテンも高所作業車で取り付けられるのですが、
通常ドコに保管してるんでしょ?


c0136239_0161284.jpg


シアターへ続く通路の柱には、各年度の受賞作品名が表示されているのですが、

c0136239_0163576.jpg
こんな風に


確認できた範囲では、
2071年までその枠が確保されているアタリが歴史あるイベントの証。

c0136239_017244.jpg



仕事柄、色々なイベントの舞台裏を見てきましたが、
さすがにこんな大きなイベントの準備中てのは初めて。
裏方の仕事の大変さも万国共通ですな。


そんな旅帰りのワタクシですが、
本日から溜まりに溜まった仕事を週末の締め切りに向けて、
ひとつひとつ片付けております。

今回の表紙「ホージャな人々」は、創刊以来初となる「対談形式」。

この時期だからこそできる対談だった訳ですが、
特に40代後半以上の方には懐かしい方のご登場です。

現在誠心誠意製作中。


暫しお待ちを…。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-02-28 00:26 | 編集長  | Comments(0)
ある日のポスティング

マゼンタです。
ある日のポスティング中、
歩き疲れて立ち止まりふと横を見ると、
ウォーキングしている人を見かけました。

c0136239_23571612.jpg



もう私は大変疲れていたので思わず、
その人に向かって

「ポスティングいかがですかぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜」

「あなたはただ歩いているだけですが、ついでにホージャ!を
 ポストに入れていくとお金がもらえるんですぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜」

「よかったら今すぐにでも
 変わって上げららますがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜」と、

心の中で色々とブツブツいいつつ、
またポスティングに戻ったのでした。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-02-27 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
今日は特に…

最近飲みすぎのサンデー部長です。
友人の家でドラマ「仁」を見てたのだが、南方先生の行ってしまった幕末。
自分の何代前の先祖の頃か気になったので検証してみよう。

私 1972年生まれ
親父 1944年生まれ
じいちゃん 1912年生まれ

ここからは推測
ひいじいちゃんは7人兄弟の末っ子だから1877年。
あれ? すでに明治の初め頃やし。

ひいひいじいちゃん 1853年
ペリーが黒船で来た頃だ。

そう考えたら、そんなに昔の話じゃねーな。



フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-02-26 22:45 | ドイヒー@営業部 | Comments(1)
港町スナップ3

マゼンタです。
会社の近所を歩きながらスナップをするの好きなのですが、
この日はついつい夢中になって、気付いたら尻無川河口付近まで歩いていました。
少々心細くなったものの、ここから菊本町の工場を望む
この雑然とした光景がなんかカッコいいと思ったのでスナップ!!

c0136239_2344540.jpg


新居浜市港町と菊本町のコラボ写真ですね。


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-02-25 23:54 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
投稿バトル こぼれメール
 
アツヲ(営業部)
「ではKさん、今回のこぼれメールを読んでください!
 テーマはジェネレーションギャップです」

K(制作部)
「『PC操作がうまくできない。モバイルも理解不能』です」

アツヲ「・・・」

K「・・・」

アツヲ「それだけですか!?」

K「それだけしか書かれてません。
オールドスクールオブロックさん49歳です。ハガキでのご応募です」

アツヲ「なんか、悲痛な叫びのように見もえます。気持ちわかります」

K「希望プレゼントは防水ラジオになってます」

アツヲ「今にして思えばアナログは素晴らしいです。20世紀は良かった。僕もパソコンは表面的にしか扱えません。IDとパスワードももうこれ以上増えたら覚えられません」

K「なにか興味あるものと一緒に覚えたらどうですか?」

アツヲ「そうですね。僕は昔インターネットから集めたエッチな画像を整理するためにHTMLの基本を覚えました。『猫でも分かるHTML』って本を買って、必死で覚えたんです。ただ、オブロックさんがエロに興味あるかどうかが・・・」

K「そういうのいちいち整理するんですか!?」

アツヲ「・・・もうこの話はしたくありません。今日はもうおしまいです!」

K「現在募集中のテーマは『小さな見栄をはってしまう』です」

アツヲ「またまたプレゼントもあります。桜餅3個入りなんかおすすすめです」

K「たくさんのご応募お待ちしています」

アツヲ「はぁ〜」





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-02-24 18:02 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
今日も一日平和でした

アツヲです。ここのところ雪だったり晴れたり雨が降ったりよく分からない天気です。
普段の生活は編集部か営業車の中だし、
休日は積極的に家に籠っているので特に天気で困ったりすることはないのですが、
広告に使う写真の撮影の時なんかは少し困ります。
お家の写真なんか撮る時には、これはもう晴れてた方が絶対にいいです。

ああもう今日は圧倒的に天気の話題くらいしかないです。

そういえば何かの雑誌に「話題が豊富な男は魅力的だ。天気の話しかできない男になるな」みたいなことが書かれていました。とても含蓄のある良い教訓です。
でも僕は残念ながら、その体験が人を魅きつけるような豊穣な人生経験を持つには若すぎますし
かといって雑誌のモテ企画の忠告を素直に聞き入れるほどには人間が円熟していません。

今日の新居浜市は午前中は雨が降っていましたが、そのあと晴れました。
この季節は多分日本の天気を決めるシベリア気団とか小笠原気団の気分がどっちつかずな感じなので天気が安定しません。ついでに中国の揚子江のあたりで生まれた移動性高気圧とか温帯低気圧とかが交互に日本の上を通り過ぎて行くので数日ごとに天気がコロコロ変わるんです。おそらくは。
そろそろ強い南風が吹き始めるかもしれません。春一番ってやつです。

天気の話題も飽きてきました。
僕は本当は天気に詳しいわけでも何でもないのです。
さっきネットで調べたのです。とてもためになりました。

そろそろ家に帰ります。今夜の夕食はなんか期待できる予感があるのです。
天気の話なんかしている場合ではないのです!




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-02-23 20:18 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
180号配布中

カトリーヌです。



最近は、6時過ぎてもちょっと薄暗く
だんだんと、日が長くなってきました。



とは言え、外はまだまだ寒いッス!!
Hoo-JA!メイトの皆様、
ポスティングお疲れさまです!!



たぶん、この鼻のモズモズ加減からいくと、
春はきっとすぐそこにキテる…
と思います、ヘックシ



今週配布中のHoo-JA!180号
投稿バトルは『小さな見栄を張ってしまう』こと。



子どもの頃は、見栄を張るなんて
日常茶飯事ですよ。
たぶんアレは“潜在能力”です…


“エエとこの子”
に思われたくて…


家の中では「かあさ〜ん」って呼ぶくせに、
外に出たら「ママ〜」って使い分ける、
とかよくしてました。



最近では“見栄”を張るというより、
“意地”を張ることの方が多くなってきましたけどねっ。コワッ


あ、今回は小さな“見栄”でお願いします。

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-02-22 12:02 | カトリーヌ@制作部 | Comments(2)
リフレッシュ

マゼンタです。

制作中たまに行き詰まる事があるんですが、
そんな時は会社の屋上に出て、
外の空気を思いっきり吸ってリフレッシュします。

この時はたまたま夕日がきれいだったので
急いでカメラを取りに戻ってスナップ!!


c0136239_2357135.jpg



もうほとんど沈んでいたんですが、
夕焼けの雰囲気は大好きなので、
しばらく何も考えずぼ〜っと見ていました。
すると行き詰まってた事なんかすっかり忘れて
すいすい仕事がはかどるんです。
夕日を見てるとなんかパワーが出てきます。
何度助けられた事か・・・





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-02-21 23:58 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
Hoo-JA!180号 完成☆

ども。

ウチのねこたちの冬毛が抜け始め…
春の訪れを感じているマリリンです。


昨日は、前号の表紙に登場してくださった
西条名水ブランド生産組合 会長
高橋洋一さんの激うまミニトマトを求めて

フジグラン西条で開催された
「ふるさとマルシェデラックス」に行ってきました。

素敵な笑顔で迎えてくださった高橋さん。
c0136239_10231498.jpg

他にも、西条のおいしいものがいっぱいで
たくさんの人で賑わっていましたよ


そして今日は納品日。
金曜日に印刷に出したHoo-JA!180号が
刷り上がってきました。


今号の表紙は… なんと…
新居浜市出身の
グラレスラー
愛川ゆず季さん!!!
c0136239_1023156.jpg

愛媛マラソンに出場される前日に
新居浜市内でお会いすることができました。

お会いした印象は…
かわいいだけのアイドルではなく
芯が強くて美しいファイター。
(もし闘っても、絶対勝てません…)


4月8日には初の故郷凱旋試合「ゆずポン祭6」
銅夢にいはまで開催されます。

取材させて頂いたとき既にご本人に
「チケット、もうあまり残ってないんです」と伺っていたのですが

土曜日にようやくチケットを手に入れました!!!!
リングで戦うゆずポンの勇姿を
初めて生で観戦します!!!(ギャー



そして中面特集は…
アツヲチャレンジ 刀工に弟子入り
c0136239_1023172.jpg


刀鍛冶のお仕事を初めて間近で拝見しましたが…
めちゃくちゃ渋ぃです。

刀そのものの美しさだけでなく…
研ぎすまされた精神性に感銘。

アツヲさんのチャレンジは…
果たしてどんな結末に?!



Hoo-JA!180号は
明日から配布開始です

お楽しみにー






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-02-20 10:28 | マリリン@制作部 | Comments(3)