フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
なぞなぞ
at 2017-09-25 19:00
運動会
at 2017-09-24 23:59
ぼちぼちと
at 2017-09-23 23:59
ナイスガイ欲しい
at 2017-09-22 18:51
秋の味覚狩り
at 2017-09-21 19:07
アツヲに訊け!スーパー![35]
at 2017-09-20 20:41
Hoo-JA!314号 配布開始
at 2017-09-19 09:12
仕分けは大変です・・・
at 2017-09-18 18:08
台風すごい
at 2017-09-17 19:22
タリム革命?
at 2017-09-16 23:59
対策は万全
at 2017-09-15 19:52
もっと身長があったなら
at 2017-09-14 11:01
何雲?
at 2017-09-13 18:35
夜、聞こえるんです
at 2017-09-12 12:01
ビックリバッタ!
at 2017-09-11 19:24
日焼けしすぎ
at 2017-09-10 19:16
ちょっとした不注意で
at 2017-09-09 23:59
今年なりました
at 2017-09-08 19:02
トラップ
at 2017-09-07 19:02
アツヲに訊け!スーパー![34]
at 2017-09-06 19:49
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1840)
(1542)
(431)
(380)
(213)
(169)
(114)
(100)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(17)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2012年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
大晦日
 
マイマイです。
ついに今年も10時間で終わりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は今、愛媛にはいません。


昨日は京都にいってきました。
そこで食べたご飯に味噌汁がついてきたのですが、
白味噌だから甘い味噌汁!
おお!(白)味噌か!
今日は大晦日!
おおみそか


今日は朝から仲のいい女友達から、
なぜか急に感謝の気持ちを熱く語られました。
今年のことは今年の内に言いたかったらしいです。
皆さんも悔いの残らない2012年にしてください!

それでは良いお年を!





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2012-12-31 14:24 | Comments(0)
ついに…ゴール…
ども。


大掃除疲れたな〜
  ↓
なんか甘いもの食べたい…
  ↓
お餅焼いて
おしるこしよ〜っと♪
  ↓
「ガリッ
  ↓
お餅の粘りで
歯の詰め物が取れる(恐


…とゆー
絵に描いたような
年末ハプニングにみまわれたマリリンDeath。


頭の中のパーツだけでなく…

お口の中のパーツもちょっと足りない状態で
年越しします。



さてさて…
やってきました大晦日。


いよいよ、師走の最終日です。


この1カ月あたしの師匠は
とにかくがむしゃらに走りつ続けました。
(もちろんあなたの師匠もですよ)




とゆーわけで
大晦日の今日は

そんな師匠に敬意を表し


「この1カ月走り続けたあたしの師匠」を
描いてみました。



c0136239_1015569.jpg

あぁぁぁぁぁ!!!! 師匠!!!!!

よくぞご無事でぇぇぇっ!!!!


もぅゴールは目の前ですよっ!!!!

ホントにお疲れさまでした。


みなさんの師匠は
どんな感じですか?(どぅでもいいナ




今年一年
こんなしょーもなぃコトにお付き合い頂き
ホントにありがとうございました。



それではみなさん
よい年越しを



フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2012-12-31 10:23 | マリリン@制作部 | Comments(0)
ない袖は振れないです

c0136239_20414045.jpg


アツヲです。
今年もあと1日ですね。
大掃除で年明けに紙粘土をこねてつくった、
今年の所信表明を改めて眺めてみました。

常にオフィスの目につくところに置いておいたので、
普段、消費金額の少ない僕も今年はかなりハイペースで
お金を流すことができました。
大きな買い物もいくつかできました。
市場経済に貢献できて嬉しい限りです。
すべてはこのクレドのおかげであります。

c0136239_2042479.jpg


来年の目標は「超節約」です。
今年と全く逆のことをすればいいだけなので、
早くも達成は確実の予感です。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
by hoo-ja986 | 2012-12-30 21:34 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
もういくつ寝たら

毎度!今年も明日で終わりですね。
現在 甥っ子に頼まれて、ブロックのオモチャで
東京スカイツリーを建造中のドイヒ〜です。
 
一回目はざらっと作ったら、こんなんじゃないとダメだし。

去年はAKB48の「会いたかった」を10回も私に歌わす無茶ぶり。

今日はずっと甥っ子の面倒を見るので、
早い時間の更新です。

それでは、みなさん
良いお年を。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-Ja986 | 2012-12-30 17:35 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
仕事納め
 
マゼンタです。

今日は仕事納め。
朝から雑用を済ませてみんなで大掃除です。

今年の割と早い段階で無くしてしまった油性マジックのキャップが見つかりました。
あの時キャップをなくした油性マジックの事を思うと、
やりきれない気持ちでいっぱいです。

それはさておき、
新年に向け、みんなの働きで社内はピカピカになりました。
心機一転ピカピカになった社内で来年も頑張っていきますので
よろしくお願いいたします。

それではそろそろ忘年会へ出かけます。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2012-12-29 17:37 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
今年最後の締切日
ども。

おせち用の数の子を
フライングで頂いたマリリンです。


今年も残すところあと3日!!
新年を迎える準備は進んでますか?

年末と言えば、年賀状。


あたし、昨年の年賀状は

いつもと違う感じを察して
うひょ〜になった「ねこたち」にはばまれ
散々だったんですが…


今年は、そんなねこたちも
ちょっと成長したのか

空気を読んだねこ(小)は
神妙な面持ちで傍らに控えていました。
c0136239_10113663.jpg



おかげで
シュッと年賀状作業も完了(シュッ★




年賀状と言えばあたし
苦手なものがひとつ。

それは… 筆ペン。


筆圧をかけるとぐっと線が太くなってしまうので
画数の多い方のお名前とか書けなくて…

でもウチの母は
「筆ペンで書いたら、字が上手く見えるけんえぇわ〜」と
日常から筆ペンを絶賛してるんです。


筆ペンて、ヲトナの証なんだナ。


ヲトナの階段のぼりたくて
毎年この筆ペンに挑戦しますが… ダメで…。


で、今年
そんなあたしでも
書きやすい筆ペンに出会いました。

祝 筆ペン年賀状デビュー
(ちょびっとは成長できたんでしょか)



これで、滞りなく新年が… ってまだ
大掃除があるんでした。



昨年は勢いで
キッチンの白い壁を拭き始めてしまったから
さぁ大変。

棚に置いてあるものとか
ぜ〜んぶどけて
もぅ、気が遠くなりそぅな作業で…

100均の
なんだかすんごくよく落ちる洗剤を使って
楽しくごんごん拭いていたら
なにかが発生した模様で

ちょっと気分悪くなって…
ホントに気が遠くなりました(危


大掃除にも危険がいっぱいです。


無事、年越しできるように
気をつけましょうね。



そんな中
Hoo-JA!新年号は本日締切日。
新年号の制作は大詰めDeath。


来年1月8日からの配布を
お楽しみに〜


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2012-12-28 10:16 | マリリン@制作部 | Comments(0)
使い方
 
僕(GEN)には、的確なお金の使い方を教えてくれる人がいます。

本当に的確で、関心します。

先日も「こんなの発売されるみたいですよ 」と

悪魔のささやきと共に

画像を見せられた僕は「へーっ」と平常心を保つのがやっとで

本当は、ポップコーンが弾けるように胸の中は踊っておりました。

それがこれ↓
c0136239_23164425.png
©Disney
c0136239_23251489.jpg
©Disney


すでにお年玉を貰える年齢からはほど遠いところにいるので

自分でなんとかするしかなく

この超合金の存在を知ったその日から毎月500円貯金を実施。

発売は3月

・・・間に合いそうもありません。


そんな中、只今Hoo-JA!新年一発目号の校了日に向かって爆進中。

これは

・・・間に合いそうです。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2012-12-27 00:07 | GEN@営業部 | Comments(0)
もういくつ寝ると
 
こんばんは。
凧揚げよりも揚げタコの方が好きなコータローです。
凧揚げをやった記憶なぞとうに消え失せてしまいましたが、
揚げタコを食べた記憶は・・・




・・・あれ?
揚げタコも随分食べてないようです。





さて、営業周りをしているときに、欠かせないお供なのがFMラジオなのですが、
やっぱり話題や流れるミュージックも時節柄に合わせたもので、
気温や天気以外でもあっさりと季節を感じることができて大変便利です。

昨日なんかはソング一色だし、年末が近づくにつれ、「大掃除はしましたか?」のようなメッセージも。


今日などは特に、



リスナー

「年賀状書きました?」



パーソナリティ

「いやぁ、書かなきゃとは思うんですが・・・」








おいおい・・・
まだ書いてないんかいっ!(笑)







かく言う僕もまだ書き上げておらず・・・
一生懸命筆をしたためながらのブログ投稿でありましたとさ。





みなさんは年賀状書きました?




いくら優秀な日本の郵便制度とは言え、
1月2日に出した年賀状はどうあがいても元旦には届かないので注意です!







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2012-12-26 22:45 | Comments(0)
バックナンバー
 
眠いのに、面白そうなテレビがあると
夜中でも食いついてしまう編集長です。

昨日も深夜に
以前西予市で開催された「NHKのど自慢」の
予選から本番の裏側まで紹介する番組がありました。

過去に紙面にもご登場頂いた、
水樹奈々さん(新居浜市出身)と
秋川雅史さん(西条市出身)がゲストの回。
で、南予は西予市からの公開生放送という…
ぜひ新居浜か西条で開催してほしかったのですが…


そんな「NHKのど自慢」の舞台裏を
水樹奈々さんがレポートするという番組。

秋川さんが水樹さんに

「新居浜帰るん?」

と、ちょっと西条弁まじりで話しかけていたのが印象的でした。



さて、先週配布の200号にも記載しました、

「Hoo-JA!バックナンバーをお分けできます」

という告知でございますが、
編集部に取りにこられる方も増えてきました。
ありがとうございます。

こんなフリーペーパーでも、
配布した分を大事に保存してくれている方もいらっしゃいまして…。

現在、お仕事をさせて頂いている某社のNさん。
何年か前、彼女が学生時代に「ミス花嫁コンテスト」で入賞し、
紙面にも大きく写真掲載したのですが、
その際の紙面が出て来たので、写真をメールで送ってあげると、

「実は、お父さんがラミネートしたのが家にあります」

とのお返事。

これまで表紙インタビューや紙面内の様々な企画で、
たくさんの方にお会いし、紙面にご登場頂きましたが、
Nさんのように永久保存してしてくれるような方が、
たくさんいてくれれば嬉しいのです。



ここで、バックナンバーを取りに来られる方へのお願いです。

先日、

「バックナンバーください」 とお越しいただきましたが、

「何号が要りますか?」 とお聞きしますと、


「1から100まで!!」(キッパリ)


1〜2号ならすぐにお渡しできますが、
まとまった数の場合は、
ぜひ事前にお電話頂きましたら幸いです。
準備に多少お時間を要しますので…


また郵送希望の場合、
ホームページ内でも下記のようにお知らせしておりますが…


希望号のナンバーと、送付先(郵便番号・住所・お名前・お電話番号)を
記入したメモを110円切手と同封の上、【お申し込み先】までお送りください。


本日、こんなおハガキが…




c0136239_23355032.jpg



送料分の切手は、ぜひ封筒に入れてお送りください。
ハガキに貼られますと、消印押されちゃいますので…。


編集部からのお願いでした。










フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2012-12-25 23:46 | 編集長  | Comments(0)
干支で表紙を
 
12月24日、
「イヴ」と言えば、昔そんな源氏名のポル…
以下自粛の編集長です。


クリスマスイブイブイブにあたる12月22日発行のHoo-JA!
節目の200号がちょうど年末最終号。

表紙インタビューは
西条市出身でとべ動物園に勤務する竹箇平たけがなるさん。
来年の干支「巳年」にちなんで「ヘビ」と一緒にご登場いただきました。


c0136239_23174716.jpg




首に巻かれるヘビは
アルビノのボアコンストリクター「カイト」。


実は、新居浜出身?のビルマニシキヘビ「マツリ」と
こんな感じでツーショット写真をお願いしたかったのですが、
「マツリ」は大きすぎて、
首に巻いての写真撮影なんて無理なことが現場にて判明。
急遽「カイト」の出番と相成りました。

紙面右隅にサブ写真で紹介した「マツリ」ですが、
さて、ビルマニシキヘビなのに「新居浜出身」とはこれ如何に?
野生でこんなのが新居浜で見つかったらまさに大事件なのですが。


2008年9月29日のニュースサイトより転載


軒下に金色の大蛇現れる 愛媛県新居浜市
 29日午前9時35分ごろ、愛媛県新居浜市坂井町の空き家の軒下で、金色の大蛇がはっているのを隣家の無職男性(80)が発見。警察に通報し、駆けつけた警官が4人がかりで捕獲した。新居浜署はペットとして飼われていたとみて、遺失物として保管し、所有者を探している。
 同署によると、ヘビは体長約2・3メートル、体重約7・2キロ。金色のまだら模様で、おとなしいという。
 爬虫類専門店によると、ビルマニシキヘビの生まれつき色素がないアルビノ(白化個体)とみられる。毒はないが、成長すると体長約4メートルにまでなり、動物愛護法で特定動物に指定され、飼育には都道府県の許可が必要という。
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092901000539.html



4年程前のこんな事件?でとべ動物園で保護され、
持ち主の申し出も無く、とべ動物園で飼育されている「マツリ」なのです。
その「マツリ」というネーミングもお察しの通り。


c0136239_2319414.jpg
ビルマニシキヘビ「マツリ」




縁起物の白ヘビ「カイト」と金色のヘビ「マツリ」
巳年の始まりはぜひ「とべ動物園」で会ってみてください。
マツリは体の模様の中に「ハートマーク」があり、
それを見つけると幸運がやって来るとか…


とは言いつつも、今回の紙面、

とある知り合い(女性)から

「Hoo-JA!届いた瞬間に、写真見て引いてしもたわ〜」

とか、

とある配布員さん(女性)も

「今回は配るのがちょっと…」

とか、ヘビ嫌いの方からクレームも少々。

そんな思いをされた皆様、申し訳ございません。


新年1発目は、ちゃんと「人」だけですので(笑)
そんなこと書くと、そのお方に失礼なのですが…

新年1発目、年末にあがいてあがいて製作中です。







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2012-12-24 23:26 | 編集長  | Comments(0)