フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
美しく
at 2017-05-26 20:09
破損・・・
at 2017-05-25 18:14
アツヲに訊け!スーパー![27]
at 2017-05-25 00:00
Hoo-JA!306号 配布..
at 2017-05-23 09:53
マッサージクッション
at 2017-05-22 18:36
調子悪い
at 2017-05-21 19:35
at 2017-05-20 23:59
今日はHoo-JA!締切日
at 2017-05-19 19:57
ピッタリをお知らせします。
at 2017-05-18 18:23
新メガネ!
at 2017-05-17 19:12
来年こそ…
at 2017-05-16 15:43
もう夏
at 2017-05-15 20:51
天気いいな
at 2017-05-14 19:02
路地にて
at 2017-05-13 23:59
ちょっといいやつ
at 2017-05-12 18:53
全然前世
at 2017-05-11 19:16
アツヲに訊け!スーパー![26]
at 2017-05-10 20:51
Hoo-JA!305号 配布..
at 2017-05-09 10:35
あっというまでした・・・
at 2017-05-08 18:50
アイランドリーグを見に行く
at 2017-05-07 18:57
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1796)
(1497)
(421)
(354)
(209)
(153)
(110)
(96)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(24)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ずびずばっ
 
こんばんは。
いいトコの子のおやつ、
カントリーマァムにありつこうとしたら、すでに残り数個・・・
スーツのポッケにそそくさと隠して
証拠隠滅を図った(?)コータローです。

僕の世代で言うと、マァムと言えばポップなのですが・・・

それはおいといて

愛媛県全域で、杉が子孫を残そうと奮闘中のようです。
ここ数日で急に暖かくなったせいか、
黄色の悪魔(数ミクロン) が猛威を振るっています。
すでにクルマのフロントガラスには
黄色い粉(明らかに黄砂ではなくア・レ)


そんな僕は花粉症です。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、だけでなく、目も痒く肌荒れも。
まるで教科書のような症状。
近年は薬も良くなってきたみたいで、
病院で処方してもらった薬のおかげでなんとか症状はほどほどになっています。

花粉症の薬にもいろいろありますよね~

○とにかく眠くなるやつ

○とにかく喉が乾くやつ

以前、とにかく眠くなるやつを服用した後
バイト中に爆睡してしまった経験があるので、
僕は喉が乾くやつを愛用しております。


喉が乾くなら何かを飲めばいい(エコー)



と、いうわけで帰宅後の一杯が美味しい季節になってしまいました。



ところで、花粉症に効くという注射があるとのこと。
数年前なので病院名も薬の名前もすっかり忘却の彼方ですが、
痛い注射をお尻にブスッとやられた記憶のみは鮮明に残っています。
その後は後遺症もなく、花粉症のあらゆる症状が消え去りました。


もう一度・・・とは思うのですが、
あの痛さ故になかなか一歩目が踏み出せない、そんな花粉まみれの2月です。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-02-28 23:17 | Comments(0)
春のおやつ祭り
 
 
ども。

今朝、花粉症の薬を飲み忘れたので
試しにそのままにしてみたら
脳みそまでかゆくて
昼過ぎにギブアップのマリリンDeath。


お昼休みから戻ってきて
事務所の階段を登っていたら…

上から4段目に
アシナガバチが止まっていることに気付きました(ギャー

でも、敵意がないことさえ伝われば
きっと、なにごとも起きない…… はず(汗


ポスティングで
犬がいるお宅に臨む時に似ています。


彼の止まっている段を通過していくと
だんだん姿勢を膨らませて
威嚇の体勢を取っていく…(怯

「仲間を呼ぶぞ!!」(C)風の谷
そっと心の中でつぶやきながら
やり過ごしました。


ハチが活動し始めたってことは
もう春なんですね。



そんな今日は、編集長から
不二家のおやつをもらいました。
c0136239_1637837.jpg



不二家も、ブルボン同様
えぇトコの子ぉ〜のおやつだと思います。

ホームパイなんか
バターがたくさん使われているっていうだけで
なんだか、ドキドキします。



あさっては締切日ですが
この、えぇトコの子ぉ〜の不二家で乗り切りたいと思います。


Hoo-JA!205号は来週火曜日からの配布。
お楽しみに〜





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-02-27 16:41 | マリリン@制作部 | Comments(0)
GENです
 


GENです・・・

ほうれん草の赤いところは食べます。

GENです・・・

料理が出来る男子ではなく、料理をするもこみちがモテるんです。

GENです・・・

かたく結びすぎてほどけません。

GENです・・・

中森明菜がたまにテレビに出るとドキッとします。

GENです・・・

友達のカレーの量の方が多い気がします。

GENです・・・

急がば回れとよく言いますが、年齢的に回っている暇などないです。

GENです・・・

顔についた畳の跡が消えません。

GENです・・・

仕方がないのでもう寝ます。

GENです・・・。GENです・・・。GENです・・・。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-02-26 23:38 | GEN@営業部 | Comments(0)
さらにかぶせる

じゃあ体調を崩すなら・・・・ いつ崩すのか?


今でしょう! ドイヒ〜です。


なんかこんなんが流行ってるみたいなんで、
安易に乗っかってみました。

二週間ほど体調が悪いままです。

誰か僕の手を引っ張って病院に連れて行ってください。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-02-24 21:31 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
65%
 
マゼンタです。

急に甘い物が食べたくなったので家中探しました。
しかし甘い物は砂糖くらいしか見つかりません。
今からコンビニ行くのも面倒だし、
そもそもお酒飲んでるから危険だし…

もう甘い物は我慢しようと自分の部屋に戻り、
音楽を聴こうとPCのキーボードを見た瞬間、
右上辺りに赤い物が目に入りました。
よく見るとなんとチョコレート!
それも1個だけ。
14日にもらって食べきれずにそのまま残ってた物です。

c0136239_23522598.jpg


灯台下暗し!
ほくそ笑みながら口の中に放り込んだんですが、
思いの外甘くありません。
むしろヤラレタ感いっぱいです。
ミルクチョコレートの味を期待して口の中に放り込んだのに…

苦いやないか!
腹立つわ〜



フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-02-23 23:54 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
流れに身をまかせ
 
じゃぁ文具貰うなら… いつ貰うか。

今でしょ!


マイマイです。

c0136239_11264788.jpg




私の文房具箱に新たに仲間入りしたアイテム。

その名も!

ハリナックス!ジャジャーン☆


なんとこれ!針を使わないホッチキスです。

編集長からのお土産です!
ずっと欲しかったのでとってもうれしいです!!

これを初めて見たサンデー部長が
針使わずにどうやってとめるの?
と・・・。

実際使ってみて驚いていました。
「あぁ~!かみがかみあっとるんか~!」















私も何か発明しようと思います。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-02-22 11:30 | Comments(0)
食後に
 
じゃぁケーキ貰うなら…いつ貰うか。


今でしょ!


カトリーヌです。




c0136239_13142271.jpg


さっき、☆子さんお手製のケーキを貰いました。
いいでしょ。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-02-21 13:16 | カトリーヌ@制作部 | Comments(3)
バレンタインデー



じゃあチョコ貰うなら・・・いつ貰うか。

今でしょ!

アツヲです。

c0136239_19332337.jpg


もう20日ですが、バレンタインデーに社内の女性みんなからチョコを一つもらいました!

嬉しいです。
会社勤めはこれだからやめられません。

男の誇りとして、空き箱をしばらく机の上に置いて眺めます。

男性スタッフ全員もらったみたいですが。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-02-20 19:50 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
Hoo-JA!204号 配布開始★
 
ども。

ちびっこの頃、遊具王だったマリリンです。


Hoo-JA!204号は
今日から配布開始!!!


今回の表紙は…

「ふるさとマルシェ」運営協議会員
.
池田 広美さん


あたしの憧れ
「フォークリフト」にも乗っていたことがあるという
素敵な女性です。
(フォークリフトのお話がメインではないケド…)


3月3日には
フジグラン西条 南駐車場他において
ふるさとマルシェの拡充版
「ふるさとマルシェ・デラックス」が開催されます。

おいしいものいっぱいの楽しいイベントですので
どうぞおでかけくださいね
(池田さんにもお会いできるかも)



そして中面特集は…

暖かくなったら、新しい公園に。
〈新居浜編〉


きましたよコレ。
あたしのためにあるような特集です。


残念ながら、今回の撮影には同行できませんでしたが
最近の遊具って、なんかおしゃれですよね。


ちびっこの頃
丸くて大きい、地球儀みたいな回るやつ(名称不明)
みんなで持って全力でぐぉんぐぉん回してたら

思いのほかスピードついて
なんか笑いが止まらなくなって
全員はじき飛ばされたことがありました。
(よい子はマネしないでね)


そういえば…
逆上がりの練習しに行かなくちゃ。


暖かくなったら…
鉄棒を求めて
おでかけしたいと思います。



Hoo-JA!204号は
今週金曜日までの配布です。

お楽しみに〜





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2013-02-19 14:45 | マリリン@制作部 | Comments(0)
続・PCトラブル
 
金曜日の事務所Macトラブルから早3日。
なんとかデータのサルベージも終了したものの、
フォルダ階層は全く無視され、
画像のすべてが「JPG」というフォルダに収められ、
しかも1フォルダに10,000枚という膨大な量。
そんなフォルダが「JPG」「JPG1」「JPG2」…と続き「JPG7」まで出来る始末。
軽く7万枚近くのJPGデータが何の整理もされずに、
しかもファイル名は「0123456-01.jpg」的に無機質な名称が付けられ、
いやはやなんとも… 途方に暮れる編集長です。

前置きが長くなりましたが、
で、なんで7万枚もの画像があるのか?
そんなに写真を撮った訳ではないのですが、
Macの写真管理ソフトiphotoには「顔認識機能」というのがありまして、


例えば…





c0136239_0242889.jpg



こんな写真があったりしますと、
「未設定」の所に「ヒロシ」(仮名)と名前を入れるだけで、
同じ顔の、つまり「ヒロシ」の写真だけを選び出すという機能がございます。

しかし、そんな機能はほとんど使っていないにも関わらず、
おせっかいなAp●leさん、顔認識機能が使われることを想定して、
ほとんどの人物の顔を小さくトリミングして勝手にJPG化している模様。(予想ですが…)

そんな訳で、かなりの枚数がある新居浜太鼓祭りの写真。
その「かき夫さん達」が、顔をトリミングされ、
かき夫さんの小さな顔画像が数えきれない程(笑)

顔だけのトリミングで、ハッピも解らず地区も解らず、
もちろんご本人さんなんてつゆ知らず。


「誰ですか?」


的な小さな小さな顔画像が
「これでもか!!」というくらいに(勝手に)生成されており、
それが1枚のJPGとして、積もり積もって7万枚。

c0136239_050328.jpg ←こんな写真が人の数だけ…



そんな中に混じって必要な写真や壊れた写真やアツヲの写真やら、
さて、どうやって整理をしていこうかと… もはや笑うしか無い。

そんな訳で、写真データはとんでもないことになりましたが、
業務上に必要なエクセルで作った売上データなどは、
なんとか無事でしたのでこの場をお借りしましてご報告。






しかし、トラブルは続くもの…。

今度は昨日までデータをサルベージしてくれた
自宅MacのドライブからCDが取り出せないというunhappy。
しかも… OSも起動しないというunbelievable。


ご存知の通り、

強制排出ボタンをボールペンの先で…

なんて気の効いたモノはないのがMacたる所以…。

起動しない白い画面のままのMacを前に、
iPadで対処方法を調べていろいろ試みる。

再起動 +「X」キー押しっぱなし

再起動 +「Option」キー押しっぱなし

再起動 +「Shift」キー押しっぱなし

再起動 +「F12」キー押しっぱなし

再起動 +「Command」 + 「Option」 + 「O」 + 「F」 キー押しっぱなし

再起動 + マウスをクリックしぱなっし

そのために有線マウスを探すのに数十分…

考えられる排出方法・起動方法を色々お試ししたものの、
マウスクリックしぱなっしで「ギギ、ギギ…」と
光学ドライブが排出しそうな音だけ聞こえてくるものの
出そうで出ないドライブ内のCD。
ましてやアップルマークなんて出てこず、起動すらしてくれない…


で、考えた。


「タテでCDを入れる光学ドライブの構造に問題があるのでは?」


最後の手段がコレ


c0136239_0281270.jpg



モニターを水平にして再起動(笑)




「タテがダメならヨコにしてみる」、まあなんとも安易な考えでしたが、
この状態で、マウスクリックしぱなっしで再起動してみると、
何と言うことでしょう!!

これまでうんともすんとも言わなかったCDが
無事排出されるという、
まさかまさかの奇跡的な展開。


c0136239_029274.jpg



素晴らしき哉、万有引力。


しかしこれは、ハードがいかれてるな、と…。
ドライブにメディア入れるのはコレが最後。





外付けのドライブが必要になるな…







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-02-18 23:58 | 編集長  | Comments(0)