フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
生きものの宝箱や〜
at 2017-07-20 19:12
アツヲに訊け!スーパー![31]
at 2017-07-19 22:16
Hoo-JA!310号 配布..
at 2017-07-18 18:18
これで何個目?
at 2017-07-17 20:11
暑いですね
at 2017-07-16 03:34
ときどき
at 2017-07-15 23:59
カミキリムシ
at 2017-07-14 20:10
虫に好かれる?
at 2017-07-13 19:03
エナジードリンクの逆
at 2017-07-12 20:01
高級スピナー・・・
at 2017-07-11 19:09
掛け声希望
at 2017-07-10 18:49
歌いまくり
at 2017-07-09 22:50
雨ポス
at 2017-07-08 23:59
猫と雨・・・
at 2017-07-07 18:25
どこから食べる派?
at 2017-07-06 19:53
アツヲに訊け!スーパー![30]
at 2017-07-05 22:22
Hoo-JA!309号 配布開始
at 2017-07-04 09:11
きゃわいいスタンプ
at 2017-07-03 18:56
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1816)
(1513)
(427)
(368)
(211)
(159)
(112)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(26)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2013年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧
そろそろ祭囃子が
 
こんばんは、俵孝太郎です。

9月も今日で終わりです。
あと半年もしないうちに、新居浜西条は祭りへ突入。
例年よりまだ暖かい気はしますが…。


そんな今の季節、もちろんHoo-JA!もアレ一色。
例年の人気企画が今年も!

何かは敢えて書きませんが、皆さんご存知のあの企画です。
明日から配布開始のHoo-JA! Vol.219をお楽しみに!






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-09-30 23:55 | Comments(0)
人をのむ
ミキティです。


9月最後の日!お祭りまであと少し!
ということで、お祭り撮影の作戦が編集長から発表されました。

行ったことのないお祭りの撮影もすることになり、緊張MAXです。

人見知りで緊張しいでビビりでモジモジするという、
激しくレベルの低い私なので、当日にちゃんと撮影できるか不安です。

ソワソワするので人という字を書いてみました。

c0136239_23332719.jpg



ゲシュタルト崩壊しました。

もう人なのか入なのかわからないし、人っていう字ってナニー?状態。




無事に撮影できますように…





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-09-30 23:26 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
宇高太鼓台撮影記


  ミキティです。

本日は私の母校である高津小学校で、
宇高太鼓台 新調お披露目式がありました。

ということで、編集長から出陣の声がかかったので撮影に行ってまいりました。

金栄太鼓台での撮影の方法を事前にきいたので、望遠レンズを付けて
運動場に着くなりジャングルジムへ。

だがしかし、運動場の南半分の一部が区切られて
そちらに太鼓台があったため、私が居たジャングルジムからは
どんなに頑張っても撮影不可能。

諦めていい撮影スポットがないかウロウロするものの、
全然いい場所がない。

撮影できなかったらヤバイ!!
という焦りがありながら、太鼓台はしばらく動かない感じでしたので、
作戦会議込みの休憩へ。

c0136239_2350351.jpg



母校の懐かしさのあまり、人工芝を撮影。

母校ということもあり、同級生がたくさんいまして
同窓会のようでした。

と、まぁ、作戦会議の結果、脚立を調達することにしました。

地元パワー発揮で脚立をゲットしまして、いざ撮影。

望遠なので遠くからでも撮影できる!と考えていましたが、
脚立を使っての撮影をしている人はもちろん私だけでは、ないわけでして
人がどうしても入ってしまう・・・
ということで脚立撮影している人の真隣を確保。

太鼓台のすぐ近く。

望遠レンズなのに!

しかも逆光!

そんなハプニングがありながらなんとか撮影できました。

隣の脚立撮影仲間の人とは戦友になり、
周りの小学生達にはせこーいと妬みの眼差しで見られ、
中学生には、撮影の本気度にやばない?と引かれましたが、
なんとか任務を遂行できてよかったです。


そして宇高太鼓台、すごく綺麗でした。

c0136239_075574.jpg



差し上げの合図の時にする、コレ
格好良いです!!

息が合っているのがわかると、思わず鳥肌が立つほどシビレます。


c0136239_0102737.jpg





望遠レンズなのに前の方に居たので、
引きがあまり撮れてないのが残念です。



気分はお祭りになった一日でした。







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-09-30 00:15 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
マイナスイオン的な
 
ミキティです。


この前ブログに書いた垣生海岸。

無性に訪れたくなり、友人を巻き込んで、いざ、垣生海岸へ。

海沿いの道は、通るだけで気持ちいいですね。

散歩している人、話しをしている人、運動している人、ぼーっとしている人、
結構たくさん人が居ました。
みなさんの憩いの場なのでしょう。

c0136239_0355621.jpg



天気がいい日は、向こうの方にちっさーく橋がみえます。

あーだこーだとしていたら、日が暮れ、空には星々が輝いていました。

海で過ごしたちょっとの時間で、
すごい優しい気持ちになれたのはいいのですが、蚊にたくさん噛まれました…。


まだ蚊っているんですね。

c0136239_035576.jpg









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-09-28 23:58 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
ネタバレ注意
 
修羅場ひとつ越えの編集長です。



来週配布のHoo-JA!特別付録、無事印刷発注を終えました。
しかしながら、今年は苦労の連続で… なんせ、去年の写真がない…。

去年は「雨祭り」。
さすがに大雨の中、カメラを持ってウロウロ出来ませんでしたので、
写真が撮れていない。

それでも多方面からご協力頂き、
ある程度は昨年分の写真を入れることができましたが、
一部、一昨年、またそれ以前のものもありますのでご勘弁を。

2012年の付録
2011年の付録



ヨソの方がみたら、



「同じやん!!」



と突っ込まれそうですが、
それでも「できるだけ去年の写真を使う」というこだわりを持って
毎年撮影行脚を行っております。

上記リンクの新居浜版をご覧いただくと、
丁度うまい具合に太鼓台の数が収まっておりますが、
今年は金栄太鼓台が新しく加わりました。


c0136239_038484.jpg


さて、1台増えた太鼓台、
どうやって紙面を調節したか?
そのあたりもお楽しみに。




あとははHoo-JA!本紙の特集面、
今回だけは事前にネタばらしますと、
毎年恒例の「西条まつり・新居浜太鼓祭り運行予定表」。

西条の場合、毎年ほぼ変わらない予定なのですが、
新居浜版は、まだまだ未確定なところも多く、
こちらも情報集めに苦労しております。
明日が締め切りなので9月27日現在の予定となり、
発行後に細かなところが変更になる場合もありますがお許しを。

毎年毎年、

「日本一分かりやすい太鼓祭り運行予定表」

を目指して、そんな気持ちで作っております(笑)


来週配布のHoo-JA!、お楽しみに。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-09-27 00:42 | 編集長  | Comments(0)
完璧に秋
 
ミキティです。


今日は冷えましたね。誰が何と言おうと、もう完璧に秋です。

c0136239_0215891.jpg



冷蔵庫の中のフルーツも秋です。


モリモリ食べて、明日の締め切り日を迎えようと思います。

バリバリ校正しまくります!

219号、お楽しみに!!






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-09-26 23:58 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
道なき道を行く
 
ミキティです。


だんだん締め切り日に近付く今日この頃。

西から東、南から北と新居浜、西条を飛び回っております。

初めて訪れる場所はよく道に迷うのですが、
細い道で迷ってしまってUターンできないこととか、
行き止まりだったりとか、運転経験値ぐんぐん上がりまくっております。

いつか、すべての道を制覇したいと思っています。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-09-25 23:57 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
いよいよ? よいよ?
  
ども。

先日、路地を車で走っていたら…
生まれて初めて
目の前を黒猫がきれーに横切ったマリリンです。


黒猫が横切ったら不吉だなんて言われますが
実はあたし
このシチュエーションにずっと憧れてました。


それは…


卒業式の日に体育館の裏で
好きな先輩に第2ボタン貰うとか…


ハロウィンに仮装して
知らないお宅に
お菓子をおねだりに行くとか…


スーマリを
Bダッシュ&ノーミスでクリアするとか…


絶対にあり得ないくらい
それはそれは壮大な憧れでした。



チラッとこちらを振り返りながら
足早に路地に消えた黒猫さん。

可愛すぎて 嬉しすぎて あたし…
よだれ だだ漏れだったので
きっと幸運の使者だと思います。



そんな中(どんな中だよ
今週は
いよいよ えーぞな?
よいよ えーぞな? 締切週。


Hoo-JA!お祭り直前号は
あさっての締切日に向けて
そーりゃよいとさー制作中です。



次号の表紙は…
けいけんあたら… か…? あらた……


とにかく素敵な女性です(焦


お会いできて、ちょっとだけ…
この汚れた心がキレイになった気がします。



来週火曜日からの配布を
お楽しみに〜








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ

 
by hoo-ja986 | 2013-09-25 10:53 | マリリン@制作部 | Comments(0)
ドンドン
 
ミキティです。

締め切り週です!

自分のやるべきことを忘れないように、毎日やることメモをフル活用しています。

やることメモ、便利です。



日が暮れると、太鼓の音がきこえ、
スーパーに行くとちょおうさじゃが流れ、お祭りモード加速中ですね。

それにしてもお祭りまで一カ月ないなんて…!

通りでみなさんソワソワしているはずです。

えぇ、私もソワソワしてきています。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-09-24 21:48 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
ドライブ
 
ミキティです。


さて、いきなりですが、ここはどこでしょう?!


c0136239_0105916.jpg



これだけの情報でわかったら、すごいと思います。




お墓参りのついでに立ち寄りました。黒瀬ダムです。


c0136239_011081.jpg



ネッシー的な何かがいそうなくらい大きいです。

ちらほらダムを眺めている人がいて、
何を思いながらダムを眺めているのか気になりました。


ちなみに、山だから涼しいと思っていたのですが、
汗をかくくらい暑かったです。







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-09-23 23:59 | ミキティ@編集部 | Comments(0)