フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
美しく
at 2017-05-26 20:09
破損・・・
at 2017-05-25 18:14
アツヲに訊け!スーパー![27]
at 2017-05-25 00:00
Hoo-JA!306号 配布..
at 2017-05-23 09:53
マッサージクッション
at 2017-05-22 18:36
調子悪い
at 2017-05-21 19:35
at 2017-05-20 23:59
今日はHoo-JA!締切日
at 2017-05-19 19:57
ピッタリをお知らせします。
at 2017-05-18 18:23
新メガネ!
at 2017-05-17 19:12
来年こそ…
at 2017-05-16 15:43
もう夏
at 2017-05-15 20:51
天気いいな
at 2017-05-14 19:02
路地にて
at 2017-05-13 23:59
ちょっといいやつ
at 2017-05-12 18:53
全然前世
at 2017-05-11 19:16
アツヲに訊け!スーパー![26]
at 2017-05-10 20:51
Hoo-JA!305号 配布..
at 2017-05-09 10:35
あっというまでした・・・
at 2017-05-08 18:50
アイランドリーグを見に行く
at 2017-05-07 18:57
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1796)
(1497)
(421)
(354)
(209)
(153)
(110)
(96)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(24)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2013年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧
秋の終わりに
 
年末に向けてなんやかんやと… 編集長です。

さて、金曜日未明に無事次号の締め切りを終えました。
今回は最後の最後にアクシデントがあったのですが、
なんとか印刷会社に入稿することができました。

基本的に2週、4週の配布なのですが、
12月は1週と3週の発行です。
発行変則月となりますが、事情はお察しください(笑)

そんな12月第1週の発行ですが、
クリスマスに向けてのあの特集。
でも現実は来年秋の紅葉特集に向けて
まだ紅葉写真を撮ってる最中と言うこの季節感の曖昧さ。
ここ数年秋がすごく短いような…。

そんな短い秋を求めて別子ラインは清滝へ。
以前行った時は台風後の落石直後で、
滝直前で引き返しましたが、(その後、清姫橋は通行禁止に)
今回は橋を封じるロープが下がっていたので行ってはみましたが、
あの大きな落石が現場で割られ、何とか通行できるように。
(ただし、行かれる場合は自己責任で)


c0136239_10114267.jpg



相変わらず水量は少ないですな。
しかも紅葉の鮮やかさもイマイチ…。
いろいろな印刷物でよく見かける、
清滝の紅葉の凄く鮮やかな写真があるのですが(たぶん観光協会提供)
あんな鮮やかさはここ数年無いのがさいびしいところ。

でも、紅葉の後ろがこんなことになってるから、それも仕方が無い。

c0136239_1416486.jpg



冬と秋が混同する別子ライン。

紅葉の見頃はいつまで続くか…。


でも山を下りたココは見事な紅葉でした。


c0136239_1416371.jpg








 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-30 23:59 | 編集長  | Comments(0)
やめられないとまらない
 
ミキティです。


休日は、自分の好きな時に好きなモノが食べれるので、いつも食べ過ぎてしまいます。

今日も何個みかんを食べたことやら…

冬は、みかんが家にある率が高いので嬉しいです。
が、見境なく食べてしまうので、我慢を覚えなくてはなりません。

c0136239_1354967.jpg



あー、美味しそう。

この時期の私は、いつもより黄色くなっていると思います。



 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-30 23:58 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
ボーっと
 
ミキティです。


本日は締め切り日でした!

朝からずっと、校正作業を黙々とし続けました。
文字を見て読んで考えて、頭をフル回転させる一日です。

甘い物が身に染みます。

ですので、自宅帰宅後は何も考えれなくなって、しばらくボーっと、無の状態が続きます。

多分、目は明後日の方をみているでしょう。


でも、そのボーっとする時間はとても充実しています。
必要な時間です。



脳みそ休憩中〜。




 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-29 23:24 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
アツヲのカメラですよ
 
アツヲです。
本日校了日(Hoo-JA!を印刷に出す日)です。
つい先ほど来週から配られるHoo-JA!が完成しました。ホッ。

今回もページ数少し多めで情報満載です。

c0136239_22274840.jpg


今週もこの愛用のカメラでHoo-JA!紙面に使う色んな写真を撮影しましたよ。
仕事だけでなくプライベートでも活躍する良き相棒です。

c0136239_22281110.jpg


被写体に合わせてレンズを変えるのは基本中の基本なのです。
左のレンズのキャップが少しダサいのは
上海に行ったときになくしちゃったからです。
純正じゃないからちょっとぐらつきますが、もうしばらく頑張ってもらう予定。

c0136239_22284436.jpg


超広角&マクロ&ズーム全部入りアツヲスペシャルレンズです。

c0136239_22285643.jpg


あと10年もすればそんなレンズが開発されるかも。

あと、ちょっと写真、暗い。

c0136239_2249876.jpg


みなさんも良い週末を。



 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-29 22:37 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
暖かさを求めて
 
ミキティです。


ちょー寒いです。
寒さに強い私でも、寒いものは寒い。

常に暖かさを求めております。

朝、身支度をする時がすごく寒いので、
大袈裟に体を動かして温めて、勢いで準備をしています。

自宅はエアコンしか稼働していないので、まぁまぁ寒いです。

Hoo-JA!事務所はストーブがあるのですが、
ストーブって暖かくなる威力がすごいですね!

ストーブすごーいって思っていたら、所々に

c0136239_234075.jpg


コレ。

微かな温風がでるらしい。

足元は冷えますからね!
事務所が暖かいのは、ストーブだけの力ではないのですね。

事務所を暖かくするのも、力を合わせているんです。

明日は締め切り日、私は微力ですが、
他のスタッフと力を合わせて頑張りたいと思います。




 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-28 23:15 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
年末恒例★ちゃんとしよう
 
ども。

毎年、今くらいの時期に
はりきって大掃除を始め…

途中で飽きて
大掃除が終わらないまま
新年を迎えるマリリンDeath
(だめじゃん)


いや〜寒くなってきましたね。

今年は、いつもまでもあったかくて
冬なんてやってこないんじゃないかって
ちょっと心配しましたが

大自然は、ちゃんとしてますね。


ホントあたしも
来年こそは、ちゃんとしようと思います。



さてさて
今年もコレの季節です
c0136239_17311457.jpg

マイマイが買ってきてくれた柚子茶。
(編集部ではもう、2本目です)


柚子茶といえば…
昨年2月のHoo-JA! 180号にご登場頂いた
愛川ゆず季さんを思い出します(ポッ☆

そーとー素敵な方でした。


あたし、取材させて頂いた方は
もれなくファンになります。
(ハートがいくつあっても足りません…)


前号の林志穂さんも、キュートな方でしたが

次号の表紙もまた、かっちょいぃ女性。


その、凛としたお姿に
またファンになっちゃいました。


Hoo-JA! 223号は
いよいよ明日が締切日。

次号も素敵な情報満載で
来週火曜日から、ちゃんとお届けします。

お楽しみに〜




 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-28 17:35 | マリリン@制作部 | Comments(0)
水野学
 
アツヲです。

本屋さんで僕が大学時代に憧れたアートディレクターの一人、水野学(敬称略)のムック本が!
即買いです。

c0136239_23333083.jpg


僕がまだ大学に通ってたころの水野学(こんな仕事の)は
字の通り水みたいに爽やかだったけど
透明感ありすぎで、逆に存在感なかったのに
今ではデザイン業界を牽引する主力選手です。

本当ならまだ現役バリバリの年齢なのに、
この年代のアートディレクター達はみんな自分の名前を世間に売ることよりも
そろって驚くほど次世代の教育に熱心なとこもすごいです。
佐藤可士和(こ〜んな)しかり。

今後そこからまたたくさんのチルドレンが生まれてくるんだと思うととても楽しみです。
あ~、長生きしたいものです。
こういうデザインに対する敬意や几帳面さは日本独特のものですね。
他の国が簡単にパクれるものではないです。

くまモンのデザインも水野学ですよ。



 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-27 23:38 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
折り返し
 
ミキティです。


今週も、もう折り返しですね。
早い!
ということは、締め切りまであと少し。

時間の流れはあっという間ですな。

Hoo-JA!223号が配られる頃は12月になっていますし、
12月ということは、2013年がもうすぐ終わりを告げるということですよね。

わぁ…

なんとなく焦りを感じます。

一日一日を噛み締めて過ごそうと思います。




 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-27 23:37 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
 
年末ジャンボッ たからっくじ

ゆーびん局ぅの ゆーパックッ

いいいことあるぞ〜ぉ ミスタードーナッツ

桃と〜アロエの カネボウナイーブッ



ちょっと懐かしいコマーシャルのサウンドロゴ群。




オンエア当時は全部所ジョージさんが歌ってたので、
全て所さんが作ったものだと思いますが、
ワタクシは音楽のことは素人ですが、
なんだかメロディーラインが似ているような似ているような(笑)

そんな若い頃のお仕事の数々で
悠々自適に世田谷ベースなんぞでスキなコトに明け暮れる
トッコロさんに憧れちゃう編集長です。


年末ジャンボも発売となりましたが、
何といっても先日結果発表のtoto BIG。
一等賞金 1,000,000,002円。

全国で9本あたりが出たそうで、10億万長者が一挙に9名。
ゼロが多すぎてピンときませんし、実感がありませんが、
実際に当たった方は狂喜乱舞で
B級男性雑誌のカラー広告にあるような「札束風呂」とかに…(笑)

しかし、なぜ10億2円なのか?
検索してみますと、

当選金は100円あたりの金額が法令で定められていて、
繰越時の当選金も3の倍数にしなければならない。
10億円にするためには残り3億円の繰り越し金が必要になる。
しかし、7億だと3の倍数ではないので、
3の倍数にするために7億2にする必要がある。
で、1等10億2円という金額になった。



よく決算報告発表などで

「1万とんで123円」なんてこと言ってますが、

10億とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで2円。

円広志か…






そんな夢のようなお話ではなく、
かなり当選確率の高いHoo-JA! presents

谷本光ライブin新居浜

読者の皆様をペア50組 ご招待。

すでにおハガキとメールがたくさん寄せられておりますが、
現時点での当選確率は1.X倍。

もしかしたら最終的に2〜3倍程度になる可能性も予測されますが、
それでもかなりの高確率。





こんなすんばらしい演奏が新居浜で、しかも無料で。

で、なぜにうちが
こんなプロフェッショナルなギタリストを呼んじゃったのか?
今考えても摩訶不思議と言いますか…

回って回って回って回〜る〜 人のご縁に感謝です。


開催は12月14日(土)午後1時より。
リーガロイヤルホテル新居浜にて。

ご応募は弊社ホームページに詳しく表記しております。
応募締め切りは11月30日必着です。
 


 
c0136239_053342.jpg

 
 


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-26 23:59 | 編集長  | Comments(0)
 
ミキティです。


朝が寒くて大変です。
いや、夜も寒くて大変なんですが。
寝起きは暖かくあってほしいですね。


寒くなるとアイスが食べたくなりますよね〜!
理由はわかりませんが、なんせアイスを食べたくなる。
甘い系のヤツ!


でも、我慢。


太りますからね。


c0136239_23461184.jpg







 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-26 23:32 | ミキティ@編集部 | Comments(0)