フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
大都会
at 2017-11-21 18:03
予防は大事!
at 2017-11-20 19:10
やっちまった
at 2017-11-19 23:38
庭で
at 2017-11-18 23:59
めっちゃキノコ
at 2017-11-17 18:42
ジーショッカー!
at 2017-11-16 18:22
シーグラス
at 2017-11-15 18:33
NEW!ウォッチ!
at 2017-11-14 18:30
過ぎた時間は戻って来ない
at 2017-11-13 17:54
なんやこれ
at 2017-11-12 20:49
久しぶりの上部ポス
at 2017-11-11 23:59
お天気ポス
at 2017-11-10 19:16
大阪ラヴァー
at 2017-11-09 18:17
アツヲに訊け!スーパー![38]
at 2017-11-08 21:40
Hoo-JA!317号 配布開始
at 2017-11-07 10:09
ついに寿命か・・・
at 2017-11-06 18:07
久しぶりに
at 2017-11-05 23:30
心残りの10月だった
at 2017-11-04 23:59
デブ活
at 2017-11-03 18:56
タバコは吸わないけれど・・・
at 2017-11-02 18:41
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1856)
(1570)
(434)
(386)
(216)
(175)
(115)
(103)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2014年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧
黄砂が…
 
マゼンタです。

朝起きて外の空気を吸おうとベランダに出ました。
なにかいつもと様子が変です。
いつも見える四国山脈がまるで見えません。

黄砂でした…  

正確には目を凝らしてやっと見えるレベルです。
黄砂でこんなに見えないのは初めてのような気がします。
高松まで用事があったのですが、
ちょっと出かけるのを躊躇うくらいの黄砂です。
出かけましたが、昼間はスッキリしないドライブになりました。
まあ夜になればいつもと変わりないドライブになりましたが…

しかし月や星が霞んでいたような…

Porter Robinson - Easy





 


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
by hoo-ja986 | 2014-05-31 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
たこ焼きパーティー
 
ミキティです。

本日はホージャスタッフ数名とたこ焼きを作りました。

私は久しぶりのたこ焼き作りなので、
ドキドキワクワク…。

大阪発祥とされるたこ焼きに、もう気分は大阪人。
大阪のスピリットを胸に、たこ焼き作り開始です。

c0136239_5282281.jpg



アツコさんがリードし、着々とたこ焼きが焼かれます。


c0136239_5303522.jpg


二歳の女の子の流暢な新居浜弁で、
もう新居浜魂でたこ焼きをバンバン作りました。


c0136239_531355.jpg



とても綺麗な丸になりました。
このほとんどは、アツコさんが綺麗にしてくれたものです。

今のところ、私の中でホージャのたこ焼き作り名人はアツコさんです。

素晴らしい転がし方でした。

その転がし方、私も見習います。


c0136239_5382841.jpg


中に入れる具は
たくあん、餅、チーズ、キムチ、トマト、ウズラの卵など。

私はたくあん押しでしたが、
なかなか理解されませんでした。
残念です。



暑い日に汗をかきながらのたこ焼き作りも
なかなかいいものです。





 


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
by hoo-ja986 | 2014-05-31 23:59 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
正解は…
 
ミキティです。


まだ一階をリフォームする前、
一階でお昼ご飯を食べていた時、それは起こったのです。

私、好きなものは毎日食べれる派なので、
いつもと同じくスーパーでうどんとコロッケを購入しました。

うどんを食べて、コロッケを食べやすい大きさに分けている時…



パキッ


c0136239_3473746.jpg



お箸が割れてしまいました。

今まで、片方が割れたことはあったのですが、
両方割れてしまったのは初めてでして、
しかも綺麗に半分…。

笑うことしかできませんでした。

ここで考えられる原因は三つ。

1、私の力が強すぎてお箸が耐えられなくなった。
2、コロッケが固かった。
3、お箸が柔らかかった。



そういえば、最近友人の子供を抱っこしたら軽く感じて、
軽くなってない?と友人に言うと
重くなったよ。と当然の返しがきました。


と、いうことは…


筋肉痛の賜物です。


因みに、コロッケはいつもおいしいです。




 


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
by hoo-ja986 | 2014-05-30 23:59 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
下げて上げるが営業の極意
 
こんばんは、☆子です。

最近はめっきり暑くなりましたね。
5月でこの暑さ、、、夏本番が思いやられます、、、

わたしの最近の趣味はパンを焼くことなのですが、
ふとしたきっかけでドイヒー部長にそのことを話したら


「よし!
☆子が店を出した暁には俺が担当してやろう!!」



とのありがたいお言b、、、


そういえば
店員さんと一般の人を間違えた部長
コピー機の使い方が怪しい部長
パソコンも使えるのか怪しい部長
マイマイに色々教えてもらってる部長
食べてるおやつをちらちらと欲しがる部長
勧めたお菓子を健康のために断りつつやっぱり食べちゃう部長
最後の方関係ないな、、、


なんだろう、、、
この一抹の不安、、、!!


なんつって、やるときゃやる部長です。
困っているとき、相談すればなんとかしてくれる部長です。
ちょっとおちゃめな部長です。

そんな部長を筆頭に営業部員、次号の6/14号に向けて営業中です。
前号から少し間が空いておりますが今しばしお待ちを!!


そういえば営業部のエース、アツヲが先日お誕生日でした。
当日はすっかり忘r、、、
おめでとうございました!!
c0136239_051346.jpg

か〇りんぼうを必死に回す、アツヲにも
一抹の(略


 


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
by hoo-ja986 | 2014-05-30 00:58 | ☆子@営業部 | Comments(0)
そわそわ
 
アツコです。

ミキティが何度かブログで紹介していましたが
なんと1階がリフォーム中です。

1階と言えば私。私といえば1階です。
ほぼ一日中1階で過ごしていた私としては、感慨深いものがありまして
嘘です。何も考えていません。すみません。

とにかく今、1階に私の居場所がないのです(泣)
工事の横で仕事をするわけにもいきませんので、必然的に2階に引っ越しております。
今は応接室兼会議室にいるのですが、2階にやってきて約一週間。
全くと言っていい程落ち着いておりません!!

ちなみにこのような部屋です。

c0136239_1748358.jpg


1階に比べて風通しも良いですし、窓も大きいので明るいです。
はい。素敵な部屋です。

が、しかし

いつも1階で一人か二人で仕事をしていた私にとっては、
すぐ横には営業さん。10歩も歩かないところに制作さん達がいるという
常に誰かが近くにいる久しぶりの環境にそわそわして仕方ないのです。

でもあと一週間もすれば慣れてきそうな気がします。
でもでもあと一週間もすれば工事が終わるとか終らないとか。


 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
by hoo-ja986 | 2014-05-29 18:01 | アツコ@ポスティング部 | Comments(0)
5週月
 
生誕○○周年を迎えた編集長です。

もうこの歳になりますと、誕生日も「なんだかな〜」と阿藤快。


そんな誕生月の5月、今年は土曜日が5回ありまして、
発行スパンがいつもより裕な、年に数回しかないステキなウィークリー。
そんな週は、たまたまのカレンダー巡りの
盆正月祭礼休日に合わせることも多いのですが、
今回は通常出勤での5週月。
6月14日号(10〜13日配布)に向け納期に余裕がありましても、
その分ボリュームアップでお届けの予定です。

チラシの山とHoo-JA!搬入後は「紙類」の山に埋もれる事務所1階。
空白期間ができるこのチャンスにと、
これまでにもスタッフが書いておりますが、リフォーム工事を実施中。
棚をどけてクロスを剥がすと、壁材にところどころ腐りの部分も。
平成16年の台風で水没した証。
あれから10年、ほぼ手付けずの1階でしたが、
壁・床・照明・空調と手を入れております。

そんな中、最大のリフォーム部分が入口ドア。
約半間の方開きドアを1間の観音開きに。


これまで人海戦術・人の手のみのHoo-JA!搬入は、
狭いドアでは、出入りがとっても不便でしたが、
これで無問題。

以前にサイズを間違えて購入してしまった、
超大型台車も余裕で出入りでき(笑)スロープも作っちゃったり。


この週末にクロスと床材、
来週には電気工事を行えば、ほぼ完成となり、
来週末には配布予定のチラシも入ってくるので、
5週月じゃないとなかなかできない 突貫 考え抜いたスケジュール。


そんな1階窓ガラスに貼られた「賠償責任保証店」のシール。
元々美容室だったので、美容室向けのステッカーですが、
これを剥がそうと、弊社スタッフがステッカー剥がし剤を買って来て
悪戦苦闘しましたが、超強力な糊面に合えなく断念。

上からSECOMのシールを貼って、誤摩化したいと思います。



c0136239_0463813.jpg


関係ないけど、
写真は先日所用で寄った新居浜駅から見た文化施設の建設現場。
長いクレーンが「バロムクロス!」

このフレーズで、昭和何年生まれかをお察しください。





 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-05-29 01:01 | 編集長  | Comments(0)
夕日
 
マゼンタです。

今週は比較的早く退社しております。
なので通勤、帰宅時に使っている県道13号線、
海沿いを走っていると綺麗な夕日が見られます。
今日はダメだったんですが、
昨日はぎりぎりで見る事ができました。
一日の中でも早朝と夕暮れの時間帯はすごく好きです。
私はすごく癒されますね。


c0136239_0434454.jpg






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2014-05-29 00:57 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
日々勉強!

ミキティです。


実は昔は西条市民でした。

しかし、圧倒的に新居浜市民歴が長いです。

そんな両市、まだまだ私の知らないことがいっぱいで、
知らない魅力なんかもたくさんあるわけでして…

新居浜・西条通になるために勉強しよう!

c0136239_1431571.jpg


手始めに、文化財を網羅したいと思います。
カラーで見やすいんだなこれが。

ちょっとづつ読書を進めている合間に熟読していこうと思います。

久しぶりの教科書を手にした感じがして、
ちょっとウキウキ!


楽しみながら勉強したいと思います!



 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-05-28 23:59 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
途中経過
 
ミキティです。


なんだかジメジメしますね。
スーツの上着が肌にひっついてくる季節になりました。
もう上着を脱ぐべきなのか…!

そんなジメジメムシムシするなか、
ホージャ事務所一階工事は着々と進んでおります。

c0136239_1484936.jpg


これからどう変わっていくのか…



さて、気が付くともう5月も終わりかけではありませんか。

梅雨がきてしまうという憂鬱な気持ちを吹き飛ばせるくらい
楽しいナニかを探し出したいものです。


楽しいことしたいなー!





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2014-05-27 23:59 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
どこでもドアよりタケコプター
 
小学生の頃、魔女の宅急便に憧れて竹ぼうきにまたがっていた私ことマイマイですこんにちは

さてさて先日、
小さなころから夢みていた
空を飛ぶ
という憧れの体験をしてきました。

その名も!
パラグライダー

アツコさんと行ってきました!


地上600mからの空の旅。
と言われてもパッとどの程度なのかわからないのですが、
東京スカイツリーが634mですって。

風の影響を大きく受けるみたいで、飛べるようになるまでに時間がかかりました。
運が悪いと飛ぶことすらできないみたいです。
強風でも無風でも飛べないんですって。

この日の風はあらぶっていたらしく、
前を飛ぶアツコさんのパラグライダーは
ゆっくり下がっていると思ったらすごい勢いで上昇しだしたり・・・と。

空からの景色と風はとても気持ちよく、下を見ると人や車がおもちゃみたいでした。

そして変に緊張していたので、いたるところが筋肉痛です。
でも、とーーーーっても楽しかったです!

c0136239_13351249.jpg






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2014-05-27 13:36 | Comments(0)