フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ついてないなぁ・・・
at 2017-07-25 18:23
蝉の抜け殻OK派
at 2017-07-24 18:26
激アツ
at 2017-07-23 20:46
逃走?
at 2017-07-22 23:59
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
生きものの宝箱や〜
at 2017-07-20 19:12
アツヲに訊け!スーパー![31]
at 2017-07-19 22:16
Hoo-JA!310号 配布..
at 2017-07-18 18:18
これで何個目?
at 2017-07-17 20:11
暑いですね
at 2017-07-16 03:34
ときどき
at 2017-07-15 23:59
カミキリムシ
at 2017-07-14 20:10
虫に好かれる?
at 2017-07-13 19:03
エナジードリンクの逆
at 2017-07-12 20:01
高級スピナー・・・
at 2017-07-11 19:09
掛け声希望
at 2017-07-10 18:49
歌いまくり
at 2017-07-09 22:50
雨ポス
at 2017-07-08 23:59
猫と雨・・・
at 2017-07-07 18:25
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1816)
(1514)
(427)
(370)
(211)
(160)
(112)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(26)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2014年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧
明日は締め切り!
 
ミキティです。

起きた瞬間のムワっと感にびっくりしました。
蒸し蒸ししていて外にいるだけで体力を奪われます。

そんな本日ですが、
なんとカトリーヌさんからいいものを頂きました。

c0136239_18361341.jpg


みぞれかき氷!
素朴な甘さに安心感を覚えます。
甘さと冷たさが最高!
もう…ナイスタイミングすぎます。

ありがとうございます。

かき氷に救われなければやっていけないと感じたのに、
本日もホージャ縄跳び部が活動していました。

c0136239_18363738.jpg


見学していたのですが、
なかなか終わらない。

道行く人々も思わず振り返る。

元気すぎます。

そして着実に体力をつけていっているようです。

「先週は歩けんくらいやったんじゃけど、
今日は足が痛いな〜くらいじゃわ!」

どこまでも元気な先輩方に、頭があがりません。


 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-07-31 18:37 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
今日で7月も終わり!
 
こんにちは。コータローです。
はやいもので7月も今日で終わり。
今年も残すところあと154日です。


・・・あれ?こう書くと長く感じる・・・。

が、5カ月、って書くと

「ああもうとっくに半分終わってるやん!」

ってなりますよね。



そういえばまた台風が来ております。
超大型と言われた7月の台風は、
愛媛県内では巨大な被害はなかったようですが・・・
今回の台風も被害がなければ良いのですが。


あ、実はエアコンの効いた部屋依存症(?)にかかってしまいまして
数日前に風邪っぽい症状が・・・今はもう治りましたが
いくらジメジメして暑いとはいえ、
エアコンに頼りすぎたことが原因での夏風邪って多いらしいですね。

真夏に熱出すと冬の風邪以上にしんどいことになると思うので、
読者の皆さんもエアコンのあたりすぎにはご注意を・・・




 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-07-31 18:31 | Comments(0)
オトナな散歩
 
ミキティです。

散歩が好きな私ですが、この時期は断然夜散歩!

この間、ちょっと足をのばして夜の西条市を訪れました。

昼間は仕事でウロウロするのですが、
夜はあまり訪れません。

なので夜の西条駅を突撃!

そこにはなんと綺麗な橋がありました。

c0136239_19535518.jpg


その名もぽっぽ橋。

平成24年10月に開通したそうな。
こんな綺麗な橋が架かっているなんて、
素敵なあの人と渡れたら…
なんて思いながら渡ってみました。

足下を照らす光が幻想的!

そして月明かりに照らされる電車。

とても素敵。

c0136239_19593052.jpg


夜の駅裏ロータリーもいつもとは違う顔をしていて
不思議で、思わず見入ってしまいます。
 
奥に見えるのは西条市考古歴史館。
綺麗にライトアップされているのがよく見えます。


とてもいい散歩になりました。
いつもと違う場所を訪れてみるのもいいですね!


 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-07-30 20:00 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
そこは…激萌スポットだった
 
ども。

そーいや
小学校の時に体育館にあった「ろくぼく」って
1回も使ったことないなーと思ったマリリンです。
登りよったら、えらい怒られたなー


さてさて、先週末のこと
ずっと行ってみたかった所に行ってきました。


新居浜・西条唯一の土木遺産である
 
大宮橋!!


-----------------------------------
(土木学会選奨)土木遺産とは…
社団法人土木学会が
日本国内の歴史的建造物のうち土木構造物について
これの保存に資することを目的として構造物群を
「土木遺産」に認定して顕彰する制度
及びこれにより顕彰された土木構造物群のこと。
2000年より認定を開始している。

fromネット。
-----------------------------------

大宮橋は2005年に認定されたそう。



山道を車で登ってると
うお!!シブい!!… っていう橋を
よく見かけますよね。


そのシブい橋の中で土木遺産とか
ちょっとかっちょいい認定を受けてる橋、大宮橋。
じっくり見たいですよね。



まず土木って言葉にグッときます。
土木と言えば、作業着で頭にタオル巻いてる殿方…(ほわんほわん…


そんで遺産
間違いなく、ラピュタ的な苔むした感じでしょ。



つまり…

土木遺産=作業着&頭タオルの殿方+ラピュタ(激萌
…なわけです。



石鎚山を車でヒューンと登っていくと
到着しました大宮橋!!!(ザックリ
c0136239_15562025.jpg



橋のたもとには
「土木遺産に認定されました」的な石碑が。
c0136239_15585125.jpg


c0136239_15561777.jpg

石碑のサイドに黄色×黒があしらわれているのは
「土木」っぽさを出す為の演出なんでしょか(違うだろ


欄干は苔むして、地衣類もごっそり付いてて…
ラピュタっぽさ満載。

あのロボットが橋を渡ってきても
不思議ではありません。




ちょっと待ってみましたが渡ってこなかったので
自らロボットになりきって渡ります(痛

そんで、逆サイドから。
c0136239_15561552.jpg


c0136239_15561313.jpg

建築年が読み取れなかったので調べてみると
昭和2年建築だとか!!


昭和2年生まれってことは…
京唄子師匠と同い年です!



で、橋を渡った先に何があるのか気になりますよね。
行ってみると…

西条少年自然の家!!!
c0136239_15561125.jpg

思いっきし来たことあるー!!!

このプププ見覚えあるもん!!!
c0136239_1556477.jpg



施設配置図の看板は残されていましたが
実際には「石鎚の間」と
その脇のトイレしか残っていないようでした。
c0136239_1556163.jpg



石鎚の間の壁面には
石鎚山に登ろう!ボードと
c0136239_1556822.jpg

フィールドワークコースのボードが。
c0136239_1556684.jpg


このコース…
まだイけるんでしょうか(ワク…


その挑戦はいつか…(ホントか


そんな中
今週はHoo-JA!239号 締切週。
ただいま、ごっすんごっすん制作中です。
来週火曜日からの配布をお楽しみにー



フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2014-07-30 16:17 | マリリン@制作部 | Comments(0)
アクティ部
 
ミキティです。

今日は土用の丑の日です。

土用の丑
土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。
夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。
厳密には土用は春夏秋冬の年4回あり、土用の丑の日は年に平均6.09日ある。しかし以下では、夏の土用の丑の日のことを単に土用の丑の日と呼ぶこととする。
平気法では土用の定義が異なる(ただし丑の定義は同じ)ため土用の丑の日が異なる年もあるが、ここでは天保暦以来普及している定気法での土用を使う。(Wikipediaより)


ん〜、難しい。
日本では土用の丑の日に暑い時期を乗り越える栄養をつけるために
鰻を食べる習慣がありますよね。
土用の丑の日=鰻

ということで、今日の晩ご飯は鰻かな?!

暑い時期のポスティング、締め切りを乗り越えるためにも
是非、口にしたい!

しかしホージャスタッフ、鰻を食べなくても
元気だったり。

実はホージャ縄跳び部が最近活動しているらしいのです。

お昼休みが始まったら、数分間の縄跳びタイム。

ダイエットだったり、体力作りだったり、
アクティブなホージャスタッフ。
きっとホージャスタッフ運動会を開いたら、
私が最下位になることでしょう。




それにしても、ホージャ○○部って
よく耳にしますけど、どれくらい部活があるのでしょう?


c0136239_18502768.jpg




 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-07-29 18:49 | ミキティ@編集部 | Comments(1)
えんげいぶ
 
人生初のスイカドカーン!!してやった私ことマイマイですこんにちは

私、ホージャ園芸部員としてお花に水やりをしているのですが、
土日かーらーのー月曜日に出勤すると・・・ お花に元気がない。
花はしおれ、葉っぱはしなだれ、土はカサカサ。

月曜は、2日間水やりできなかった分を取り返すかのごとく、
ひたすらお水をあげ続ける。
根っこが腐っちゃうよやめてー!
ばりに水をあげる。
見かねた部長が
お水やりすぎでは?
なんて言ってくるぐらい水をあげる。

その結果なのかどうかはわからないけど、
残念なことにほおずきの茎は茶色くなっている・・・
あぁごめんよ。これでも大事に育てたつもりだったんだよ・・・
なんて独り言を言いながらほおずきの実を摘み、
まけまけいっぱいの水をいれた空き瓶にドボン。

2か月間この瓶は放置する予定。
ちゃんとできるかどうかはわからないけど
私のたくらみが成功したときにはまた園芸ブログが更新されるだろう。

枯れた後でも楽しみがある花ってすごいなぁ。

c0136239_1437640.jpg




 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-07-29 14:36 | Comments(0)
花火大会2014
 
何を今更の花火ネタ、編集長です。


にいはま花火大会のフル見物は久しぶり。
若い頃はご多分に漏れず、
プール前の土手に座り込んで最初から最後まで。(←誰とだ)

国領川に珍しく水が流れていたある年、
花火打ち上げの下をゴムボートで下る輩達を笑ってみたりしていけど、
今思えば、そんなことよくやれたと。
今の時代なら地方新聞三面ベタ記事扱いになりそうな暴挙。
数十年前とは言え、よくそんなコトをしでかした奴がいたもんだ。
(くれぐれも言っておくけどワタクシではない)


子供が小さい頃は
人混みを避けるため新高橋近くの駐車場で見たり、
Hoo-JA!を始めてからは
花火大会と締切日が重なる年が多々。
事務所の窓からちょい見だったり、事務所の中でケーブルテレビ中継見物の
花火どころではない嵐の金曜日。 It's so friday night

さて、2014年。
今年の「にいはま花火大会」。
運良く締切日とは重ならず、
海外からのお客様もあったりで、
オードブルなんぞを準備して、6時半には会場入り。
それでも国領川左岸、敷島橋近くのソフトボールグランド前。
しかし、敷島橋から南はすぐに立ち入り禁止区域。
間近の花火に期待できそうなポジション取り。

陽が高いうちにさんざん飲んで食って、
暗くなる頃には花火見物モード万全のご一行。


と、お気楽に花火見物するものの、
思い出したのが4年前の今の時期、
表紙記事「ホージャな人々」で、
にいはま花火大会の花火師さんにインタビューしたけれど、
そのご苦労は見る程に楽ではない。

今の時期は全国津々浦々の花火大会開催に、
今日は東へ、明日は西へ。
花火が終わって片付けを終えると、もう明日の別会場の準備だとか。

「深夜遅くに入れる、新居浜の銭湯教えてください」

と、逆質問された程。

と、人の苦労は顧みず、
花火会社の徳島まで取材に行って、
帰りに徳島自動車道・井川池田ICで途中下車、
こんなコトをして帰ってきたお気楽編集部。



 
これが何かの「伏線」となるのか?




そんな訳でにいはま花火大会2014から。


c0136239_09962.jpg

c0136239_085997.jpg

c0136239_092032.jpg
ナイアガラはこんな角度で。

c0136239_0105423.jpg



ラストを飾る錦冠にしきかむろ

去年までは駐車場へ戻りつつ、
はたまた帰りの車中から眺めた
ラストを飾る大輪ですが、今年は間近で久々に。

このあと後片付けをして、
河川敷駐車場から昭和通りに出るのに、
小一時間かかってしまうのだけど…。


夏がいよいよ本番です。






2010年の花火大会のお話 締切花火 
2010年の花火大会のお話 真夏の昼の夢 
2009年の花火大会のお話 コイバナ 
ずっと昔の花火大会のお話 不思議な花火大会 






 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-07-29 00:19 | 編集長  | Comments(0)
いいじゃないの
 
アツヲです。

c0136239_1944442.jpg


自分で買ったパソコンに「営業部備品」と書いたシールを貼ると、
ああ!一気に仕事してる感が出ました!
家族に内緒で高い買い物をしてもこのシール1枚で安心。

c0136239_1911314.jpg


本当は晩ご飯の前にお菓子なんて食べちゃいけないんだけど、
備品ということはきっと仕事に必要なものなんだ。

c0136239_1913959.jpg


仕事に必要なら仕方ないよねー。
仕方ないよー。

そうそう、つい先日仕入れたばかりの最新のギャグをひとつ。


今でしょ!


今でしょ!今でしょ!今でしょ!
今でしょ!今でしょ!今でしょ!
今でしょ!今でしょ!今でしょ!

いいじゃないの。 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-07-28 19:23 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
デスクの仲間
 
ミキティです。

今日は暑くて涼しい!また明日から暑くなるみたいで…
頑張りましょう!乗り越えるしかないですからね。

さて、最近デスク上の仲間に新入りが入りました。

その名も、ロバのメモ挟むやつ!です。

c0136239_19181845.jpg


☆子さんに頂きました、このロバ。
なかなかのハイセンス。

しかしこのロバ、
本来ならば紙的なものを挟むはずなのですが、
現状は、メイトさんに頂いた飴を挟んでおります。

小腹が空いた時に最適です。

バランスがとりにくいのが難点。

そろそろ重いものをずっと背負っていて可哀想なので、
ちゃんと紙を挟むようにします。


さて、今週は締切週!

ブイブイいわせながら目指せ校了で頑張ります。



 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-07-28 19:19 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
冷凍庫の中に
 
ども。

家の冷凍庫の中に、海老フライがいっぱいのドイヒーです。

なんなんでしょうね、大量の海老フライ。

かといっても晩ご飯で出てきません(笑)

今日の晩ご飯はゴーヤチャンプル。

はっきり言って「ゴーヤ」って苦くないですか?

ゴーヤチャンプルのゴーヤ抜きが食べたいな。

 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-07-27 20:21 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)