フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ついてないなぁ・・・
at 2017-07-25 18:23
蝉の抜け殻OK派
at 2017-07-24 18:26
激アツ
at 2017-07-23 20:46
逃走?
at 2017-07-22 23:59
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
生きものの宝箱や〜
at 2017-07-20 19:12
アツヲに訊け!スーパー![31]
at 2017-07-19 22:16
Hoo-JA!310号 配布..
at 2017-07-18 18:18
これで何個目?
at 2017-07-17 20:11
暑いですね
at 2017-07-16 03:34
ときどき
at 2017-07-15 23:59
カミキリムシ
at 2017-07-14 20:10
虫に好かれる?
at 2017-07-13 19:03
エナジードリンクの逆
at 2017-07-12 20:01
高級スピナー・・・
at 2017-07-11 19:09
掛け声希望
at 2017-07-10 18:49
歌いまくり
at 2017-07-09 22:50
雨ポス
at 2017-07-08 23:59
猫と雨・・・
at 2017-07-07 18:25
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1816)
(1514)
(427)
(370)
(211)
(160)
(112)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(26)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2015年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧
シマウマ
 
マゼンタです。

先日、制作業務中にふと見慣れないアイコンに気付きました。
なんやねんこのシマウマは・・・ 
 
c0136239_20424743.jpg


なんのアプリなのか全くわかりません。
正直アイコンのクオリティーも他と比べてなんか微妙な感じです。
ごめんなさい・・・



ドックに登録までしているのに全く覚えがありません。
もしかするとウイルスかなんかで勝手にインストールされた???
シマウマをクリックした瞬間にデータが空っぽとかないやろな!!!

ほんまになんやねんこのシマウマは・・・
寂しそうにこっち見てるし・・・


どうしようか考えていると、
なんと迂闊にもクリックしてしまいました!!


まあ結果的にQRコードを作成するアプリでした。
アイコンがなんでシマウマなのか分かったようなわからないような・・・

c0136239_20431337.jpg



もしやと思い、
iPhoneのQRアプリをシマウマにかざしましたが、無反応でした。

 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-01-31 00:01 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
変わり行く時代
 
ミキティです。

1月30日で検索してみると、
本日は3分間電話の日らしい。

1970年のこの日に、
公衆電話から市内通話の料金が3分で10円になったそうな。

なんとそれまでは1通話10円で、
時間は無制限だったらしいのです。

私が小学校の頃、
忘れ物をすると職員室前にある公衆電話に走って行って、
親に助けを求めたものです。

しかも手持ちが10円しかなかったら、
なにをどう伝えるか必死に頭の中で整理していました。

もっとヤバイのは100円玉しかなかった時です。
100円玉はおつりがでないのです。
当時の100円は大金です。駄菓子がたくさん買えるのですから。

そんな公衆電話も出番がなくなりつつあり、
家にはテレフォンカードが山のように残っています。

久しぶりに公衆電話で電話してみたくなりました。
あの受話器の重量感がイイですよね。
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-01-30 00:01 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
お坊さんの結婚式は仏滅

アツヲです。
友人の結婚式の披露宴に出席してきました。
友人はお坊さんです。
 
 
c0136239_206476.jpg


当日は仏滅でした。
さすがお坊さん!神をも恐れぬ! (正確には釈迦は神様じゃないけど)
とも思いましたが
よく考えたら、お坊さん仲間は仏滅くらいじゃないと集まれないんですね。


c0136239_2063971.jpg


リーガロイヤルはリーガロイヤルでも、「リーガロイヤルホテル小倉」。

お坊さんの披露宴は初めてなので、
なにか普通と違うのかと緊張しましたが、
特に変わらず、いい披露宴でした。

メモリアルムービーのBGMはエアロスミスのアルマゲドンの曲だったし、
二次会はDJを招いての音楽イベントみたいになっていました。

釈迦の教えを継ぐお坊さんは
今も昔もアヴァンギャルドです。


 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-01-29 00:02 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
鬼ぐい
 
こんにちは!コータローです。

1月もそろそろ終わりですが、なんかあっという間だった気がします。
つい1か月弱前に年が明けたというのに、その実感もなく…
これも歳をとったということでしょうか。



そろそろ節分が来ますが、
みなさんのおうちは鬼ぐい(もしくは鬼バラ)は飾ってますか?

切れ目を入れた棒の先に、
バラやタラの木などの棘の生えた木を刺したものです。
地方によっては柊鰯(柊の小枝に焼いた鰯の頭を刺した魔除け)ですが、
この辺では鬼ぐいがスタンダードなようです。

ながらくコータロー家では飾ったことがなかったのですが、
この鬼バラ、節分が終わっても各家庭でちらほらみかけます。


今年の節分には家に飾ってみようかな、とふと考えてみたり。



って、その前に、どこで売ってるんだろう一体…





 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-01-28 00:01 | Comments(0)
1月も終わり
 
 ミキティです。

1月27日。もう1月も終わりです。

高校3年生とか、大学生とか
もうそろそろお休みになるんだろうな。

我武者らに遊び尽くしてください!
私が大学生の時は、
無駄にアニメを1話からみてみたり、
知らない道をウロウロしてみたり。

もう私はオールナイトで遊ぶ体力もないです。


ホージャの楽しい情報をみて、
清く、正しく、美しく遊んでください。


今制作している号は2月10日からの配布になります!


 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-01-27 18:38 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
歯が折れそうなクッキー
 
 ミキティです。

ポスティングも無事終了し、新たな週が始まりました。

気付けばお正月気分も抜け、
次は何があるのかというと…

バレンタインではないでしょうか。

空気も甘くなりそうなほど
スウィートな日。

私も好きな人にチョコレート渡すんだ!!
なんて意気込んでいた時もありました。

今は食べる方が好きです。

でもなんだかんだ女子なので、
クッキーを作ってみたり。

作り方は、
1.全粒粉をテキトーにボウルに入れる

2.気分で薄力粉も入れてみる

3.柚子茶を見つけて入れてみる

4.甘さが足りるか不安なので、ハチミツも入れてみる

5.アップルティーのティーバッグを徐に手にとり、
袋を破いて入れてみる

6.オリーブオイルをテキトーに入れてみる

7.まとまらない

8.まとまらないので溶き卵を2分の1程入れてみる

9.いい感じの色になるくらいまで焼く

c0136239_18461499.jpg



勢いって大事。



 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-01-26 18:47 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
楽しく

ども。

うわ!右膝の内側にでっかいバラが咲いてる!!!
…と思ったら大輪のアザだったマリリンです(記憶ない…



昨日は、西条市丹原文化会館で開催された
書道家 武田双雲氏の講演会に行ってきました。


「愛媛に来るのは初めてなんです」っておっしゃってましたけど
実は双雲氏、西条市とも深いご縁があるんです。


飯岡本郷太鼓台の重旗の
飯岡本郷の文字
実は… 双雲氏の揮毫によるものなんです!!!


飯岡本郷太鼓台は平成20年に新調されたそうで
その際に叶ったご縁だとか。


関係者の方々が講演前に
「新調記念誌」を直接手渡すと言うので
飯岡民のひとりとして、どさくさに紛れて楽屋にお邪魔。


ガチャリと楽屋のドアが開くと…
チェックのシャツをサラリと着たイケメン登場。

うお!双雲氏!!!思ってたよりでかい!!!(187センチ
そしてお肌がめっちゃキレイ!!!


記念誌をご覧になって
「ああ!あの時の!!近くなんですか?ご縁ですね〜♪」
と、とっても喜んで頂けたご様子。


どさくさついでに握手して頂きましたが
双雲氏のおてて… そーとーふわぽよでした。
まるで、氏のやわらかなお人柄がにじみ出てるよう。



ホントに楽しくて終始笑いの絶えない講演。
「あ、もう時間過ぎてますね(笑)」と双雲氏
気付いちゃったので終了です(残念


そして、最後にはなんと撮影タイム。
c0136239_10285644.jpg

この… 花束を抱えてご自身の作品にコツンと頭を付けたポーズ
そーとーキュートじゃないですか?(激萌



お話によると双雲氏、さすが文字のスペシャリスト
筆跡鑑定もできるらしく

その方の字を見るだけで
子供の頃にお父さんが厳しかったでしょ とか
実は…お部屋がキタナいなこの方…
なんてことまで分かってしまうらしいです。




コレお見せしたら…
いったい何て言われるんだろう(怯
c0136239_10391862.jpg







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-01-26 10:41 | マリリン@制作部 | Comments(0)
狂乱の土曜日?

こんばんは、ユーメタルことドイヒどす。

土曜日に友人と、行きつけの居酒屋に行ったのだが、
割り勘なのに友人が、久保田の万寿を注文!

コップ一杯が1000円もする日本酒だ。

しかもお代わりもする始末だ。

これで私の闘争本能に火がついた。

「お母さん 森伊蔵をロックで!」

一時間半にも及ぶ久保田、森伊蔵の宴も
お勘定の時に目が覚めましたよ。





二人で17,000円。


明日から 慎ましやかに生きます。



 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-01-25 21:50 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
ポススナップ
 
マゼンタです。

先日はポスティングに出ておりました。
町を歩いているとよく猫に出会います。
今回もたくさん出会いました。


c0136239_0312272.jpg



写真の白ねこさんなんですが、
最初、遠目で犬おる! あれ、いや、んん?と、
一瞬犬と間違えてしまいました(笑)


c0136239_0314292.jpg



そしてこの白ねこさん怒っているように見えますが、
「ニャハハ〜ん、ニャハ~ん・・・」と、
とても可愛い声で泣きます。
そしてとても人懐っこくて、
私の前で何回もゴロンゴロンしておりました。
こういう出会いがすごく嬉しいですね。

とても癒されます!

ポスティングやめられんな〜





 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-01-24 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
今日までの配布
 
ミキティです。

ポスティング最終日。
もう皆様のポストに投函されている頃だと思います!

今日は朝から寒くて、
山を見たら雪…。

これだけ寒かったら雪も降りますよね。

腰にバッチリホッカイロを仕込んで、
首に防寒用でタオルを巻き、
軍手を装着して挑みました。

でも歩いていると暑くなります。

脂肪よ燃えろ!!

c0136239_18421722.jpg


ホージャ事務所一階もスッキリ。
無事、配布完了です。





 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-01-23 18:42 | ミキティ@編集部 | Comments(0)