フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
大都会
at 2017-11-21 18:03
予防は大事!
at 2017-11-20 19:10
やっちまった
at 2017-11-19 23:38
庭で
at 2017-11-18 23:59
めっちゃキノコ
at 2017-11-17 18:42
ジーショッカー!
at 2017-11-16 18:22
シーグラス
at 2017-11-15 18:33
NEW!ウォッチ!
at 2017-11-14 18:30
過ぎた時間は戻って来ない
at 2017-11-13 17:54
なんやこれ
at 2017-11-12 20:49
久しぶりの上部ポス
at 2017-11-11 23:59
お天気ポス
at 2017-11-10 19:16
大阪ラヴァー
at 2017-11-09 18:17
アツヲに訊け!スーパー![38]
at 2017-11-08 21:40
Hoo-JA!317号 配布開始
at 2017-11-07 10:09
ついに寿命か・・・
at 2017-11-06 18:07
久しぶりに
at 2017-11-05 23:30
心残りの10月だった
at 2017-11-04 23:59
デブ活
at 2017-11-03 18:56
タバコは吸わないけれど・・・
at 2017-11-02 18:41
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1856)
(1570)
(434)
(386)
(216)
(175)
(115)
(103)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2015年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧
イテテテ…
 
ミキティです。

最近仕事用のパンプスを買い替えました。

ちょいちょい履いているのですが、
まだ革がカタいので、アキレス腱の下くらいが痛い…。

でも変な歩き方をしたらかっこわるい。

忍耐です。

忘れた頃に痛くなくなっているでしょう。
街行くスーツ女性たち全員にエールを送りたくなります。

がんばれ!靴擦れなんかに負けるな!!


さて、
天気予報を見てブログをかこうと思ったら、
検索ワードをいれるところに
ブログをかこうとしていました。


c0136239_1951821.jpg








今日は早い目に寝ようと思います。


 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-06-30 19:06 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
クスリ その後

ども。

1月に種からコツコツ始めたミニトマトの栽培が
この程、蛾の幼虫の観察に変わったマリリンです。
ようやく色づく頃にイモムシ軍団が現れました…




さてさて
Hoo-JA!261号はごんごん制作中。


スタッフのみんなの体調管理に役立っているのが
置き薬です。



みなさん覚えてますか?

昨年の5月
この置き薬の箱の中にマゼンタ部長が
常備薬として2種類のクスリを投入しました。
c0136239_11474480.jpg




『年末大掃除2014』をくぐり抜け
みんなを元気にしてきた
ヨクスベ〜ルオモシロクナ〜ル


あれから1年以上経過しましたが
チェックに来られた薬屋さんの営業マンには
一度もいじられたことありません。

ずーーーーーっとスベり続けている… のかと思いきや
カトリーヌによると
昨日来られた営業マンは、なんだかニヤニヤしていたそう。



マゼンタ部長、大丈夫。
スベってないっすよ。



が…



両方とも
賞味期限が大幅に過ぎていることに気付いたマゼンタ部長
c0136239_11474633.jpg


「みんなが飲んだらあかんからな」
過ぎ方がひどい、ヨクスベ〜ルの方を服用。

なので、ひょっとしたらマゼンタ部長…
変なスベり方するかも知れません。



さらに…
スベる諸症状を緩和してくれるらしい
オモシロクナ〜ル(賞味期限切れ)を服用したらどうなるんでしょね(怯





そんな中(どんな中だよ
今週はHoo-JA!261号締切週。

来週火曜日からの配布をお楽しみに〜




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-06-30 11:59 | マリリン@制作部 | Comments(0)
フィンランド日記 4
 
前振りが「水曜どうでしょう」並みの
「フィンランド日記」、編集長です。

旅本の写真だけでここまできましたが、
ようやく出発です。



4月27日、午前3時。
アツヲと合流して新居浜を車で出発。

目指すは高松のゆめタウン。
ここから5:14発の関空行きリムジンバスに乗り込み…   爆睡。

関空10:50発のフィンランド航空0078便で、約8時間のフライト。

c0136239_23552871.jpg
暑いくらいのKIX


幸いにも、座席の後方はトイレという、後ろに席のない座席。
座席を一番倒しても誰にも迷惑をかけない。

でも、そんなにリクライニングしないところがエコノミー。


c0136239_23585430.jpg
ありがちなショット


c0136239_2356588.jpg
機内食その1 ご飯&パンは海外便でよくある光景


美味しく召し上がった後は、
寝て映画見てトイレに行き、寝て映画見てトイレに行き… ※1
ただ、邦画がそんなにないのです。
ベン・スティラー主演の「ナイトミュージアム」(吹き替え)を流し見る、
機内のひと時。


※1(繰り返し)





c0136239_23574452.jpg
ドリンクサービスはマリメッコ仕様



※1(繰り返し)






c0136239_2358357.jpg
機内食2 ちらし寿司という名の…(以下自粛)



※1(繰り返し)







ヘルシンキ・ヴァンター国際空港、現地時間14:55到着。

c0136239_2359377.jpg
さすがハブ空港



c0136239_004529.jpg
でも天気は最悪



入国審査を終えて、最初の目的地、
石山さんの住むユヴァスキュラヘ乗り継ぎ。
で、乗り継ぎの短い待ち時間で少しでも疲れを癒そうと、
売店でレッドブル(250ml)を購入したのですが…

そのお値段は4.60€(ユーロ)
日本円で626円 (その日のレート/1ユーロ ≒ 136円)

そんなに高いの?空港価格?
日本の約3倍というボッタクリ感。
まさか日本と成分が違うのかしらん?

納得いかずに、
文句の一つも言おうにも、
言葉は通じない異国の地での小心者の田舎者…。




c0136239_013941.jpg
雨降ってんのにタラップで


狭い座席の国内線のプロペラ機に乗り換えて約1時間。
眼下になんだか複雑地形の湖を眺め眺めて、

c0136239_015526.jpg
フィンランドっぽくなってきた


午後6時、ユヴァスキュラ空港到着。


c0136239_021148.jpg
こっちは天気がいいじゃない。ちょっと期待♪



c0136239_023545.jpg
降り立った飛行機と風景がなんだか幻想的。




新居浜を出発して、たったの21時間…。腰が痛いさ。





c0136239_025871.jpg
鏡に映るアツヲがさっそくホテルのWi-Fiでスマホをいじる





つづく
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-06-30 00:20 | 編集長  | Comments(0)
イメージチェンジ
 
ミキティです。

土日はナゾの嘔吐下痢でお腹ゴロゴロしていました。
何かにあたったのかな?

お腹ゴロゴロしながら予約していた美容室へ…。
あーだこーだ言いながらイメージチェンジ。

そして意気揚揚と本日朝出社して、
スタッフたちと挨拶をしたり
仕事の会話をしたりして夕方。

誰もなにも言ってくれない…。

唯一アツコさんは気付いてくれました。

他のスタッフたちにもアピールして、
なんとか気付いてくれました。

☆子さん「朝、なんか違うな〜って思ったんよ!」
もう、それだけで十分です。


c0136239_18461725.jpg



私の大好きなホージャカラーの鯛型のお菓子で
元気百倍!!


 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-06-29 18:49 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
ついに読めたよ!
 
ども。
ネットカフェに通い詰めて、
やっと「キングダム・38巻」を読めたドイヒ〜です。

かかった費用10,000円ほど。

「中古を買えたんじゃね〜」とも考えられますが(笑)

一番のお気に入りキャラは謄かな。

意味不明なファルファルファルの掛け声とともに、敵陣に攻め入ります。

一番面白いエピソードは、戦に勝って
これで録鳴未達の死もムダにならなかったと言うのですが、
後ろで録鳴未生きてますし!

本人もツッコミをいれます。


おそらく漫才の原型が誕生したのはこの時でしょう。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-06-28 22:59 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
向日葵

マゼンタです。

今週はポスティングに出ておりました。
曇天模様の中、無心で配布している途中、
視界にひまわりが入ってきました。
その大きさに大変驚き、立ち止まってしまいました。
こんなに背が高くて大きなひまわりは久しぶりです。
これはと思いスマホでスナップ!

しかし1枚目は手元が狂って間抜けな自分の顔を写してしまいました。
なんとも言えない気持ちになりながらも、
レンズを反転させて無事ひまわりの撮影に成功!笑




c0136239_114118.jpg





曇天模様が残念です。
これが晴天ならとても爽やかな写真になったと思うのですが・・・
こればっかりはタイミングの問題ですね。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-06-28 01:15 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
フィンランド日記 3
 
久しぶりに相川七瀬を聴いて、懐かしむ編集長です。
婚姻前の本名は「佐伯美咲」だそうです。
全然フィンランドとは関係ないですね。




さて、
ゴールデンウィーク前の4月27日に、出発が正式決定。
これより1日遅れると旅費が数万円UP、
さらに1日遅れると数万円UP、
GW中の祝日に出発なんぞするものなら、
まさかのビックリ価格に跳ね上がる日本経済の常。

写真モデル 兼 ポーター 兼 通訳 の
アツヲを連れての今回の旅。
夕方の仕事終わりに村上春樹の英語版を
これ見よがしに読んでるアツヲの英語力は、
また後述するとして…。


c0136239_014785.jpg
「Niihama」 と 「Saijoki」 はタンペレにあるが旅雑誌に情報は皆無





石山さんへのお土産も準備しなければ。

奥様が香川県出身ということを
高津公民館長からお聞きしていたので、
「志満秀えびせんべい」の詰め合わせをセレクト。


c0136239_025689.jpg
よくある四角いアルミ缶入り。1/3斗缶と言うそうです。





そして新居浜に住むご両親から
預かりものとして持って行く
インスタントラーメン「ラ王」(5食パック)と
半生うどん(濃縮出汁付)


c0136239_04187.jpg





で、石山さんご本人へのお土産は、
いろいろ悩んだ結果、
こちらの最新刊&ネットで取り寄せたバックナンバー。


c0136239_044123.jpg


2カ月に一度発刊される「昭和40年男」。

現在持ってる石山さんの情報では、
趣味や嗜好が分からない。

でも石山さんの生まれ年がタイトルのこの本。
6冊バッグナンバーを揃えれば、
ドコかに懐かしんでもらえるんじゃないかと、
チョイスしてみた同世代の私。

さて、喜んでいただけるのでしょうか…


石山さんのインタビューの段取りはついたものの、
肝心の「Niihama」と「Saijoki」の情報が全く無い。
googleアースで現地の画像を見てみるモノの、


「なんだか田舎町だな…」


画像ではそんな印象しか感じられない。


なんとか現地で取材に「広がり」を持たせたく、
とりあえずアツヲに着せるTシャツを作ってみた。


c0136239_05511.jpg


現地で活躍してくれるかどうか…




また、NPO法人新居浜まちゅり隊と
チャップン家(旧西条ゆるキャラ制作委員会)にお願いをして、
新居浜まちゅりのフェルト製ミニチュア(借り物)
西条市の造形家・Sさん制作の
チャップン爺やんの紙粘土ミニチュア(購入)を持って行く。



c0136239_053471.jpg
チャップン爺やん ©チャップン家



現地で活躍してくれるどうか…



ところで、
こんなにたくさんのお土産、
撮影用Tシャツに撮影機材、
着替えや旅のもろもろ道具、
スーツケースに入りきる?

とりあえず 明日考えよう

アツヲとワタシの事情
もうすぐ二人は機上
どうどうめぐりの人生模様

まだまだ寒い北欧
かさばる冬物衣料
そろそろ半分切れてるみたい





4月27日午前3時。

旅は「基本的に荷物少なめ」の
アツヲが我が家に迎えに来た。

アツヲのスーツケース(借り物のビッグサイズ)
数々のお土産と、私のコートまで詰め込んで
ちょうどスーツケースが一杯に(笑)


さあ、目指すは高松ゆめタウン。
5:14発の関空行きリムジンバスに乗るために…

相当壊れた夜を駆け抜けろ



 


つづく
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-06-27 23:59 | 編集長  | Comments(0)
配布完了!
 
ミキティです。

Hoo-JA!260号ポスティング最終日です。
もうお手元に届きましたか?

ポスティング最終日にして雨…。
なんか天気がもちそうな雰囲気だったので、
いけるかな?!と思ったのですが、
出発前に降り出す雨…。

しかし!
午後からは雨も止み、
午後からのポスティングは傘は不要でした!

傘があるのとないとじゃ全然違いますからね。
雨が上がってよかったです。

さて、毎回ポスティング週最終日は脚がダルダルなので、
今日はゆっくり湯船に浸かってほぐしたいと思います。


c0136239_1852235.jpg


田んぼに広がる波紋が綺麗でした。
(うっすらしか写ってない)

 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-06-26 18:54 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
フィンランド日記 2
 
記憶を呼び戻すのに苦労する年齢の編集長です。


さて、旅立つことがほぼ決定したフィンランド。
でも、せっかく北欧まで行くのに、
「フィンランドのNiihama」 だけではもったいない。


[ 新居浜 フィンランド ]


そんな複数ワード検索でヒットしたのが、

Who is Naoji Ishiyama? / 石山直司って誰?

こんなタイトルのホームページ。



タイトル通り、まずは「誰?」 って思いましたが、
ホームページを見てみると、
新居浜市出身で版画家で、現在フィンランド在住。


これって表紙インタビュー 「ホージャな人々」 で取材できるんじゃ?

石山さんにホームページからメールを送って、待つこと数日。
お返事が返ってきました。


はじめまして。石山です。
タンペレにあるNiihama、
僕も数年前タンペレを訪れた時に気が付きました。
まさかそれを取材しに、
新居浜からいらっしゃる方がいるとは思いませんでした。

僕の住んでいるのは
ユヴァスキュラという町で、
タンペレの150キロ程北東に位置しています。
もしこちらまで来て頂けるのでしたら、
もちろんお会いする機会は作れると思います。

<中略>

新居浜とフィンランドが
なんらかの形でつながるのはとてもうれしいことです。






おおっ! フィンランドに行けば2つの記事ができる!!
ユヴァスキュラが何処にあるのかも分からないけど…。



石山さんは昨年新居浜に帰省。
ご両親が高津町在住なので、
帰省時に高津公民館で「フィンランドの暮らし」と題し、
市民のみなさんに講演を行ったとの情報も入手。

早速高津公民館へ。

館長さんに2014年の帰国時のお話を色々とお聞きし、
石山さんのお母さんとも懇意にされているとのことで、
館長さんを通じて、お母さんに情報もご提供頂きました。





さて、石山さんのメールは日本語なので、
日本語インタビューはOKだろうけど (当たり前だ)
フィンランドの「Niihama」は、
旅行雑誌に何の情報もない。(当たり前…か?)


c0136239_0132880.jpg
サブタイトルが「フィンランドの王道観光」
邪道と言われようとも我が道を行く編集部




弱った…。確かめたいコトは沢山あるのに…。




新居浜在住の外国の方向けに、
外国語版の新居浜情報などを発行したり、
海外出身の方が集うパーティーも主催する、
Oさんに連絡を取ってみる。

「近隣(愛媛県内程度)でフィンランド出身の方で
 もしくはフィンランド語に堪能な方をご存知ないでしょうか?」

しかし、あえなく玉砕。

グローバルパーティーには毎年、
十数カ国以上の出身の方が集まるのに、
フィンランド出身の方は知らない… とのこと。


「愛媛県内程度」のくだりでもお分かりのように、
県内なら何処でもお会いしに行く覚悟はできていたのですが。
たとえそれが愛南町でも、佐田岬の先っちょでも…。


でもあの手この手と調べておりますと、
西条市にフィンランド出身のPさんという方がお住まいだとか。

アポイントを取って諸事情を説明すると、苦笑いでした…(笑)


まず、Googleマップで見つけた 「Saijoki」

「ki」 は語尾にくっついているものの、まさに西条。


でも、フィンランド語の発音は

「ja」 は 「ヤ」
「ju」 は 「ユ」
「jo」 は 「ヨ」

Saijoki の発音は 「サイヨキ」 となるそうで…。

残念、「サイジョウ-キ」 ではなかった。

「でも 『Niihama』 の発音は 『ニイハマ』 ですよ」

と、Pさん。


Pさんはヘルシンキの近隣の出身。
タンペレのことはそんなに詳しくないようで、
それでも、

「タンペレの友達に色々と聞いてみます」

と、ありがたいお言葉。


たくさんの皆さんの協力を経て、フィンランドへ向けて着々と…。



つづく
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-06-26 00:25 | 編集長  | Comments(0)
バチッのその後
 
ミキティです。

今日は雨の予報だったのに降りませんでした!
明日もこの調子でねばってほしいですが、
夜中から降り出すパターンですかね…。

さて、静電気シーズン外なのに
ポスティングの時の静電気で悩まされていた私。

この間スタッフから頂いた、
バチッときそうなところにあてがうと放電してくれて
バチッとこなくなる便利グッズを使ってみました!

この間はバチバチきたところに当ててみると


c0136239_1902348.jpg



おお!!放電マーク!!
マークが出たということは、
もう放電されてバチッとこないはず。
恐る恐る触ってみると、バチッとこない!

もう、感動モノです。

1回もバチッとがこなかったです。

もうコレ無しじゃ生きて行けない。



 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-06-25 19:02 | ミキティ@編集部 | Comments(0)