フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ついてないなぁ・・・
at 2017-07-25 18:23
蝉の抜け殻OK派
at 2017-07-24 18:26
激アツ
at 2017-07-23 20:46
逃走?
at 2017-07-22 23:59
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
生きものの宝箱や〜
at 2017-07-20 19:12
アツヲに訊け!スーパー![31]
at 2017-07-19 22:16
Hoo-JA!310号 配布..
at 2017-07-18 18:18
これで何個目?
at 2017-07-17 20:11
暑いですね
at 2017-07-16 03:34
ときどき
at 2017-07-15 23:59
カミキリムシ
at 2017-07-14 20:10
虫に好かれる?
at 2017-07-13 19:03
エナジードリンクの逆
at 2017-07-12 20:01
高級スピナー・・・
at 2017-07-11 19:09
掛け声希望
at 2017-07-10 18:49
歌いまくり
at 2017-07-09 22:50
雨ポス
at 2017-07-08 23:59
猫と雨・・・
at 2017-07-07 18:25
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1816)
(1514)
(427)
(370)
(211)
(160)
(112)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(26)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2015年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧
今日は締切日!と花火大会
 
ミキティです。

皆様ご存知の通り、今日はHoo-JA!263号の締切日です。
そしてそして!!
にいはま納涼花火大会!

この花火大会には甘酸っぱい思い出盛りだくさんです。
締め切り作業をしていても、
スタッフたちはなんだかソワソワ。

そりゃ気になりますよね。
景気良くいい音ならしながら、
花火の上の方だけ事務所から見えますもの。

そんなスタッフたちを見て、
編集長がこっそり準備していた花火!

締め切り作業も一段落したところで
ホージャ花火大会の始まりです。

普通に手持ち花火を楽しんだ後は、
カメラと花火遊び。

c0136239_21334957.jpg


露光時間は2秒。
綺麗なハートができました!

c0136239_21351945.jpg


続いて星マーク!
星マークといえば…??

c0136239_21363554.jpg


こちらはただのグルグルですが、綺麗ですね!

c0136239_21371981.jpg


う○こマークをやる!!と意気込みすぎて、
一番下の段が大きくなりすぎちゃったようです。


そしてそして…!!



編集長がカメラを構え、
一気に花火に火を付け、心をひとつに!!


c0136239_21421450.jpg


じゃーん!!

大作の Hoo-JA! マーク!!

来週火曜日から配布のHoo-JA!お楽しみに〜!


 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-31 21:44 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
HANABIBIBI


カトリーヌです。


今日は「にいはま納涼花火大会」ですねー。
いいなー。


本日わたしたちは、締切日(泣)
昨年までは2年連続で見ることができたのですが
今年はまた締切日となりました。


とろけそうな連日の猛暑。
そして、営業から帰って来た編集長からの嬉しい差し入れ。
c0136239_18295378.jpg

&お中元にいただいたスイカ。
c0136239_18532613.jpg



さぁ、花火をBGMにあとひとふんばりだ。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-07-31 18:54 | カトリーヌ@制作部 | Comments(0)
勢いで乗り切る
 
こんばんは、☆子です。

ミキティのブログを読んでいて
「虹の写真ならわいもあるDE!」
と思ってフォルダを見返しみたZE!

あったZE!
公開しちゃうZE!
c0136239_144856.jpg

うっす、、、


幸福をもたらすという虹、、、
まさかのこの薄さ、、、
ロケーションはいいのにこの薄さ、、、

☆子の幸せへの道のりは遠いなと感じた1日でした。


なんてNA☆


実はもう1枚あるんだZE!
目ん玉かっぽじって見るがいいZE!くらえ!!
c0136239_1483488.jpg

うん、、、

ロケーションがパチ〇コ屋って言うね、、、
なんかね、、、
うん、、、ってなるよね、、、


次こそはいいロケーションで虹撮って、幸せ掴んでやるZE!
と思ったけど、虹探すよりやらなきゃいけないことたくさんあるZE!
とりあえず、明日の締切を乗り越えたいと思いま~す☆


本日のブログは完全なる勢いで書いたったZE!


   




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-07-30 23:50 | ☆子@営業部 | Comments(0)
クエン酸
 
ミキティです。

さて、2日続けて今日は何の日の話題。

だって今日は梅干しの日なんですもの!
見逃す訳には行きません。

なぜならば、弊社スタッフアツコさんは梅干し好き。

大きいカリカリ梅がいっぱい入ったパックを買って
カリカリ食べていたアツコさんが印象的。

ネットによると…
和歌山県みなべ町の東農園が制定。
「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから
「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。


ですって!!
偶然にも、今日の私の鞄の中にはコレ!

c0136239_18192987.jpg


じゃ〜ん!
干し梅〜!!

ということで今日の任務完了です。


 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-30 18:20 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
虹の根元にはきっと夢が
 
こんばんは。コータローです。
この虹は今日のではありません。
えーと・・・先週の雨上がりかな?

c0136239_19273888.jpg


幼いころはよく虹を見つけていたものですが、
おとなになったらそんな余裕もなくなってしまいました。

虹の根元には何が埋まっているんだろう。

絶対に追いつけない、逃げ続けるこの光の橋の根本に辿りつけた時、
きっとその答えがわかるような気がします。

そう、幼いあの日、車に並走するお月様に、
いつか追いつけるんだと信じていたように。


大人になっても、いやいくつになっても、
微かでも幼心はなくさず維持していきたいものです。

きっとその幼心が、元気を与えてくれると信じて。



 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-29 19:35 | Comments(0)
今日は何の日気になる日
 
ミキティです。

今日も一段と暑く、
少し外に出ただけで汗が噴き出します。

肌もジリジリしてるし、絶対焼けます。

さて、今日7月29日は○○の日。
何個かありますが、その中で私が注目したのは
「福神漬の日」
福神漬といえば、
チャーハンやカレーなどによく添えられていますよね。

漬物大好きなので、
もちろん福神漬も大好きです。

特にカレーライスを食べる時は
よくスーパーなどで売られている1パックの半分を
1カレーライスで消費します。
(カレーライスの量によって変動あり)

よく「もうそれカレーライスじゃないやん!!」と言われます。

しかし!カレーも外せない。

カレーライスと福神漬はサイコーです。

でも生姜は苦手なので、
時々福神漬に入っている生姜が当たると
少しだけしょんぼりします。


あぁ、カレーライス(福神漬付)食べたい。


 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-29 18:30 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
フィンランド日記 12
 
本日、次号の夏の特集記事をなんとか仕上げた編集長です。
今回もアツヲが体を張ってます。

そんなアツヲが体を張らずに知力で勝負。
通訳兼 モデル兼 荷物運び で訪れたフィンランド。
まだお話は4月30日です。

この日は常盤貴子の誕生日です。
富澤たけしの誕生でもあります。
ちょっと何言ってるか、分かんないですね。


林道の1往復半だけで終わってしまったNihama訪問。
まあ、今後のことは考えるとして、
約束の時間を過ぎたところで
迎えに来てくれたタクシーに乗り込み、
次なる訪問地へ行く前に…

林道から少し脇道に入ったところにある、NIIHAMAN MAJA へ。

ここはニイハマ湖のほとりにある、
ウォーキングや、ハイキングをする人の拠点となる施設だそうで。
ホームページもあります。
で、facebookページもあります。
facebookのカテゴリは「カフェ」になってます。

小さな黄色い建物に、
パラダイス山元もびっくりの
サンタクロースが入れそうな大きな煙突。

c0136239_0121639.jpg



天気が悪くて残念ですが、facebookページの写真を見ると、
悔しいほど風光明媚なところ。
こんな季節に来たかった…と、後のNIihama太鼓祭り。

c0136239_0123773.jpg


ドアは開いているけれど
人の気配は感じない建物。
でもふと遠くを見ると、初めて会った一人と1匹。

c0136239_0124535.jpg



建物のそばにはまだ新しいトレーニング機器。
武井壮が喜びそうだ。

c0136239_0125968.jpg


後からタクシーの運転手さんに聞いたけど、
我々が普通に歩いた林道は、熊が出ても不思議じゃないとか。
まあ出なかったから、武井壮の格闘術も必要なかったけど。
別に習っちゃいねーけど。


c0136239_0131890.jpg


掲示板のランタンがなんともカッコイイ。

c0136239_0133253.jpg


翻訳ソフトで調べると「安全な白樺の樹液」


ちなみに「MAJA」を翻訳サイトで調べると
「宿泊型ゲストハウス」とでてきた。


こんな小さなハコに宿泊できるのか?は、大きなお世話?

幾年も思い続けた北欧のニイハマ。
こんな形で終わろうとは後ろ髪を引かれる思い。
そんなNiihamaを後にして、
次なる訪問地へ。

 
つづく
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-29 00:16 | 編集長  | Comments(0)
主虹と副虹
 
ミキティです。

今日も暑い1日でした!
「でした」って過去形にしても、
今から日が変わるまでも暑いんですけどね。

さて、昨日の私を励ましてくれた虹の話しですが
実は2本出ていたのです!

見ました??

昨日のブログの画像にもうっすら…。


c0136239_18233096.jpg



たまに見ることが出来る2本の虹。
主虹と副虹という名前だそう。

主虹(しゅこう、しゅにじ)、または1次の虹と呼ばれる、はっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)、または2次の虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られることがある。主虹は赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に、赤が内側、紫が外側となる。(Wikipediaより)


色の配列が違う?!
よく見ると、ほんとに主虹は赤が外側で
副虹は赤が内側!!


c0136239_18235917.jpg



いやぁ、神秘的ですね。

 

 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-28 18:26 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
山あれば谷あり
 
ミキティです。

良い土日を過ごせましたか?

私はホージャスタッフ数名と川を存分に楽しんだ後、
帰宅する前にウロウロしていましたら
携帯電話を落として、只今修理中です。

手元には注意が必要です。
そして、バックアップ大事!!

そんなこんなで気分は沈んでいましたが、
昨日綺麗な虹が出ましたね!

一人で海を散策中に出会いました!

c0136239_18251611.jpg






これは…私を励ましてくれているに違いありません。




「元気出すよ!ありがとう!!」

 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-27 18:29 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
フィンランド日記 11
 
この旅日記連載に、
無意味なマクラが必要なのか?
と日々考えながらも編集長です。

日曜日はストーンハンマーを始め、
各地で様々なイベントが開催されておりまして。

で、私はと言えば、
朝7時からの市民一斉清掃で力尽きる醜態…。






そろそろ飽きてきたであろう「フィンランド日記」も
11回目となりました。
この勢いで、こち亀か、ゴルゴか、クッキングパパを目指す…
訳は無い。

ちなみに100巻越えのコミックスって

こちら葛飾区亀有公園前派出所・・・・・・195巻
ゴルゴ13・・・・・・・・・・・・・・・177巻
クッキングパパ・・・・・・・・・・・・・132巻
ミナミの帝王・・・・・・・・・・・・・・131巻
美味しんぼ・・・・・・・・・・・・・・・111巻
弐十手物語・・・・・・・・・・・・・・・110巻
はじめの一歩・・・・・・・・・・・・・・110巻
静かなるドン・・・・・・・・・・・・・・108巻
あぶさん・・・・・・・・・・・・・・・・107巻
浮浪雲・・・・・・・・・・・・・・・・・105巻
あさりちゃん・・・・・・・・・・・・・・100巻
(2015.7.26現在)


だそうです。どうでもいい情報ですね。







そんな訳で日付は遡ること4月30日。


タクシーで来て、歩いて戻るNiihamaへの林道。
この道はいつか来た道。ああ、さっき来た道。
心の中の北原白秋と問答するも、
アカシヤの花は咲いてない。
歩けど歩けど何故か見つからない。看板が。

「あれっ、もっと先だっけ?」

どんどん歩いて引き返すと、
ほとんど大きな通りの入り口まで戻ってしまった。

「じゃ、ここから歩いてNiihamaに入るていで…」

と、とんだ茶番をイメージしながら、
約束の30分まであと10分少々。

我ながら後先考えない、なんてヘタクソな時間配分。

アツヲの上着を脱がして
「Niihama × 新居浜」のTシャツを着せて、
撮影をしながら来た道を戻る戻る戻る。


馬がいて、
湖があって
道が延々と…。

c0136239_23463287.jpg
馬がいて

c0136239_23464192.jpg
湖があって

c0136239_23465022.jpg
道が延々と…。




人に話を聞こうにも、人っ子一人いやしない。
仮にいたとしてもフィンランド語は話せないのだが…。

往路は時間に追われて無我夢中、
えっちらおっちらがむしゃらに歩いた道も、
復路で余裕もできたのか? Niihama系の看板を多数発見。

c0136239_2356518.jpg
ニイハマのストリート

c0136239_23564142.jpg
ニイハマの犬の訓練所(建設予定地)

c0136239_23573388.jpg
ニイハマの共同菜園?

c0136239_23592819.jpg
小さなニイハマ(湖)への道

c0136239_00075.jpg
ずばり、ニイハマまで700m >




で、時計を見るとすでに約束の時間。

まだ待ち合わせ場所のロータリー駐車場には到着していない。

5〜6分押した頃に、業を煮やしたのか?
タクシーがこちらへやって来た。


申し訳ない。
カーネルサンダース似の運転手さん。



つづく
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2015-07-27 00:16 | 編集長  | Comments(0)