フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ついてないなぁ・・・
at 2017-07-25 18:23
蝉の抜け殻OK派
at 2017-07-24 18:26
激アツ
at 2017-07-23 20:46
逃走?
at 2017-07-22 23:59
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
腰がやばい・・・
at 2017-07-21 18:45
生きものの宝箱や〜
at 2017-07-20 19:12
アツヲに訊け!スーパー![31]
at 2017-07-19 22:16
Hoo-JA!310号 配布..
at 2017-07-18 18:18
これで何個目?
at 2017-07-17 20:11
暑いですね
at 2017-07-16 03:34
ときどき
at 2017-07-15 23:59
カミキリムシ
at 2017-07-14 20:10
虫に好かれる?
at 2017-07-13 19:03
エナジードリンクの逆
at 2017-07-12 20:01
高級スピナー・・・
at 2017-07-11 19:09
掛け声希望
at 2017-07-10 18:49
歌いまくり
at 2017-07-09 22:50
雨ポス
at 2017-07-08 23:59
猫と雨・・・
at 2017-07-07 18:25
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1816)
(1514)
(427)
(370)
(211)
(160)
(112)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(26)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2016年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧
桜開花してましたよ〜
 
ミキティです。

天気予報の通り、午後から崩れ始め
今では雨がパラパラ…。
午前中に合間をぬって桜の開花状況を見に行ってきました!

大きいカメラを抱えたスーツの女がいたら、
たぶん私かもしれません。
お花見に来たファミリーの中、
浮きすぎていました…。

さて、山根公園はこんな感じです。


c0136239_23294353.jpg



「○○分咲き!」の感じで言いたいのですが、
何をもって何分かよくわからないので、
私の独断と偏見では…
「7分か8分咲き!!!!!」
というところでしょうか…。
いい線いってるかしら?


c0136239_18284065.jpg




そして広瀬公園は…
「7分か8分咲き!!!!」
…まあ、そんな感じです。

滝の宮公園はまだ早いかな〜くらいでした。

そんな締め切り日前のミキティ桜開花情報でした。

ちゃんちゃんっ



 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-03-31 18:29 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
そしてアツヲは...
 
こんばんは、☆子です。

さて今日は3月31日。
みなさん年度末でバタバタとお忙しいところでしょうか?

明日から新年度とのことで、クライアント様の担当が異動で変わったり、
退社のお知らせを聞いたりすることもあり、色々なことが思い出されました。


そして例にも漏れずHoo-JA!でも...
毎日くだらない話で盛り上がったアツヲ...
仕事のアレやコレを話したアツヲ...
思い出をたくさんくれたアツヲが...

c0136239_185633.jpg


消えた...

c0136239_1893028.jpg
 

入社して約7年 (多分) 毎日のように顔を正面で見ていたアツヲは...



まぁ右向いたらいるんだけど


c0136239_18122746.jpg




明日は若干右を向きながらアツヲとあーでもないこーでもないと
言いながらバタバタと締切を終えたいと思います。





 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-03-31 18:19 | ☆子@営業部 | Comments(0)
楽しくなる方法
 
ども。

『パチョレック!』と声に出して言うと
なんだかウキウキすることを発見したマリリンです。



私事ですが、先日誕生日を迎えました。


「ボードとペン的なものを使ってカラフルなお絵描きがしたいな〜
最近大きなサイズのも出たんよ〜」と申しておりましたところ


素敵な贈り物を頂きました。
c0136239_1520557.jpg

iP●dじゃないんかーい。





せっかく頂いたので
使ってみることにしました。




c0136239_15205852.jpg

祝 北海道新幹線開業。






ジャイアンに制裁を加えたところ
予想以上の流血を目の当たりにして
病院に連れて行ってあげようとするスネ夫のやさしさ。
c0136239_1521113.jpg

血染めのスニーカー。








そう…
c0136239_1521373.jpg

赤と黒しかないんです(怯





でも、なんだか楽しくなってきました。




そんな中(どんな中だよ
今週はHoo-JA!279号 締切週。

なんだか楽しくなる情報満載でお届けします。
来週火曜日からの配布をお楽しみに〜

 
 
 
 
  

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-03-30 15:26 | マリリン@制作部 | Comments(0)
天気予報、当たる
 
ミキティです。

朝のニュースで、某有名気象予報士が
全国で雨が降るところはないでしょう!
と言っていたので、おお!晴れ!と思っておりましたが、
なんと、午後には曇り…。
たしかに雨は降っていない!

桜の開花を見に、丹原の方まで行ったのですが、
青空とのコラボにはなりませんでした。

天気予報を見ていると、
雨…雨…雨…。

んんんんん。ポスティング週じゃないから、まあ、良し!
と、いつもなら考えているでしょう。
だがしかし、桜の季節に雨予報は辛いです。

この間ポスティング中に出会ったかわいいネコちゃんでも見て、
天気予報が変わるのを待つとしましょう。


c0136239_23223512.jpg




ギュインギュインにアップにしたので荒めの画像ですが、
前足をかけている感じが可愛かったので。

 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-03-29 18:44 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
でっかいどう
 
いまだ花粉症に悩まされ、咳まで出て来たあゆてぃんです。
ブログを読むとミキティも・・・??
これは風邪なのでしょうか?
違う!と私も信じたいと思います。


この間、社員旅行で北海道に行った父がお土産を買ってきていました。
私は「六花亭のマルセイバターサンドだけ買ってきてくれたらいいから」と
お願いしていたのですが、何十年ぶりの社員旅行にテンションMAXだったようで
他にも色々買ってきてくれました。

c0136239_9434273.jpg

身が詰まったHOKKE(ホッケの写真は一部です。本当はもっと大きかった。)

c0136239_943514.jpg

そしてKEGANI
人生初の毛ガニです。
なんせ味が濃ゆくて美味しい。
ただ、食べる時毛が邪魔でした。


c0136239_944141.jpg

そしてそして、デザートは待ってましたのバターサンド!!

その他にも昆布やら佃煮やらラーメンやら盛りだくさんでした。




毛ガニも美味しいけど、やっぱり私はワタリガニが1番好きだー!

 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-03-29 09:48 | あゆてぃん@制作部 | Comments(1)
もうすぐ始まる…!!
 
ミキティです。

花粉症だと思っていたらだんだん喉が痛くなってきました。
これは…風…いや、違う、そう信じます。

さて、締め切り週の月曜日です。
ですが!関係なく桜の花たちが咲き乱れようと
じりじりと待っているのがわかります。

桜が咲いたら、西に東に南に北に
走って走って撮って撮って忙しくなります。

汗をかきながら急斜面の山を登る季節が、
もう目の前にきていると考えただけで…
燃えます。

とりあえず我武者らに頑張りたいと思います。

応援してね。


c0136239_1923350.jpg



今年もこのイスに座ってブレイクするぞ!





 
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-03-28 19:03 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
チカラをひとつに
 
ども。

『AKBの歌を覚えた』という母の告白に
驚愕のマリリンです(怯



昨日は高知県立美術館の『マリメッコ展』
最終日でございました(焦

c0136239_938365.jpg



どこか懐かしい感じだけど
古さを感じない。
素敵なデザインの数々。


あれれ?
職員の方たちの胸元のブローチも
ひょっとしてマリメッコ?


伺ってみると
「手作りです。職員が作るがです」


大きな生地は高価な為
小さなハギレを手に入れて作られたんだとか。
なので、みなさん柄が違うらしい。

c0136239_938621.jpg

c0136239_938754.jpg

c0136239_938989.jpg


そんで残念ながら
ミュージアムショップには売ってないと…。


あまりにもかわいかったので
「すみません… お写真撮らせて頂いてもいいですか?」とお願いすると


「ちょっと待ってください…」
ポケットをゴソゴソ…


「今日は最終日なので
誰かこのブローチのことを言ってくださったら
差し上げようと思って2個だけ持ってたんです。
世界にひとつしかないブローチですよっ♪」

c0136239_9403817.jpg


うそーーーん!!!!

めちゃくちゃ嬉しい!!!! (涙



展示内容も、もちろん素晴らしかったですが
職員のみなさんが一致団結して
企画展を楽しく盛り上げようとしていらっしゃる様子に
一番感動しました。


マリメッコのお洋服やファブリックも
たくさんのデザイナーやスタッフのアイデアを結集してできているんだとか。




わたしたちも負けていられません。


今週はHoo-JA!279号 締切週。
来週火曜日からの配布を
お楽しみに〜
 



 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-03-28 09:45 | マリリン@制作部 | Comments(0)
いよいよ開幕!
 
春になりましたね!ドイヒーです。

前のブログのアツヲの車、どうなってるんですかね?


心配で夜も眠れません。


ケガとかなかったのかな?


ちゃんと治るのかな?




…本日はタイトルと違う内容でお送りしました。





なんか大事件がぶっこまれたニュースみたい。







 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-03-27 23:35 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
超速報!アツヲ愛車ぶっ壊す
 
アツヲです。

持てる力の全てをつぎ込み去年末に導入したばかりの新車を
道で引っ掛けてご覧のとおりなのです。

c0136239_14172743.jpg


ハンドルから衝撃が伝わった瞬間
「愛車の大破」→「ローダーで工場に運ばれる」
という、男なら誰もが憧れる情景(※)が頭をよぎり
「すわ!人生の絶頂到来か!」
と、停車して状態を確認したところ
壊れたと傷ついたの中間のような
なんとも微妙な状態に逆にガッカリしてしまいました。
駆動系、電装系のチェックをしても全て問題なしです。
単独なので誰にも迷惑がかからなかったことは幸いですが
1年のなかでも忙しさが頂点に達する3月第4週のカーディーラーに
こんなのを持ち込むと考えると、そっちの方が100倍震えます。
ボンネットとかまで吹っ飛んで車体を半分引きずりながら登場すれば
まだフランス映画的な趣もありますが。
やはり絵的にパンチが足りないと言われても仕方がありません。

※ ピンとこない人は例えばジブリの「紅の豚」でポルコのサボイアがカーチスに蜂の巣にされてスクラップ寸前になったシーンを思い出そう。後に「F(フィオ)後期型」として劇的リボーンを果たしたサボイアには、修理費は全額カーチス持ち、ポルコはフィオにチュウまでしてもらえる(しかも2回)というおまけがついた。プロットにおいて愛機の大破は物語を大転換させるパワーを秘め、つまり新車はぶっ壊して初めてカーライフが始まると言えるのである。「熱にうなされる彼氏の看病」が女性が待ち焦がれる楽しいイベントなのとほぼ同じ、か?




追記
とりあえずボディ表面の細かい傷は引き出しの中にあったタミヤのサンドペーパー1500番と
研ぎ出し用のコンパウンドで消してしまいましょう。
塗装面に限れば車も大きさが違うだけでプラモデルとだいたい同じです。

c0136239_14554324.jpg


ずれたバンパーは力任せにはめ込めば、パッと見では分からないくらいに復元できました。

c0136239_14563772.jpg


ほぼ完璧に元どおりです。
とりあえずは、これでしばらく様子を見てみようと思います。


 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-03-27 14:23 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
桜の下で逢いましょう
 
一番好きな春の歌は、所ジョージさんの「春二番」の編集長です。
ちなみに歌詞で言いますと 「ついでに頭の片隅に菜の花が咲き放題」 の部分。
哲学を感じます。 そんな歌、誰も知らないとは思いますが…。

頭の中に咲き放題の菜の花はさておき、
ちょっと早いと思いつつ、桜を見に各所巡回の春の恒例行事。

ソメイヨシノより1週間は早いと言われる古田こたのシダレザクラ。
まだ3〜4分咲き程度?
見学の方は数組おりまして、その中のご婦人と話をしたところ、

「ネットで見たら7分咲きって書いとったんよ」

う〜ん、これで7分?

というよりも、例年よりパワーが無くなってる気がするし、
そもそも、枝垂の先の方にはつぼみがほとんど無い。
この桜はすでに樹齢100年近く。
今年の気候とかも関係あるんでしょうけど…
今週末から来週に期待。
場所は西山興隆寺へ行く車道の途中。
詳しくは先週配布のHoo-JA!紙面でご確認を。

c0136239_057221.jpg
2016年3月19日撮影



そして、昨年の今頃の週末は出張が重なって行けなかった
ちょっと新居浜からは遠い西条市丹原町来見くるみの「陽春」。

実は、昨年の春の新聞にこんな記事がありまして…


「陽春」原木、枯死の危機「優美な姿 来春も」
 推定樹齢101年を誇る愛媛県西条市丹原町来見(くるみ)の名物桜「陽春」の原木(市天然記念物)が、枯死の危機にひんしている。衰弱が進み、治療に携わった樹木医の佐伯博さんは「これ以上の延命は無理。花が見られるのは今年で最後かもしれん」と診断。花見に訪れた地元住民は「100年余り来見を見守ってくれた。何とかもう1年生きながらえてくれたら」と来春の開花に淡い期待を寄せている。
 原木は高さ約14.5メートル、幹回り約2.5メートル。地元住民が1914年に水路改修工事完成記念で植えた桜数十本の唯一の生き残りと伝わる。世界平和のシンボルとして親しまれる「陽光」を生み出した桜研究家の高岡正明さん(1909~2001年、東温市出身)が1990年に発見。6年後に新品種として登録された。
 優美な姿で住民らに愛されてきた原木だが、年月とともに樹勢は衰えた。幹の一部が空洞化し、養分を吸い上げる力が弱まったため、10年近く前に佐伯さんが枝から根を延ばすバイパス手術を施したが、花付きは年々悪くなっているという。
2015年04月07日(火)愛媛新聞より引用



こちらも樹齢100年。厳しいと思いつつも見に行くと、
こんな気の毒なお姿に。

c0136239_105744.jpg
2016年3月19日撮影


数年前にはまだ美しい花を咲かせておりましたが…。

c0136239_112288.jpg
2011年4月6日撮影


う〜ん、残念でなりません。


そんな周桑地区をウロウロ、新たなスポットも。

c0136239_124010.jpg


数年後が楽しみな場所になりそうです。


さて、桜行脚の中、3月26日土曜日はJRのダイヤ改正。
アンパンマン列車が新型になりました。


c0136239_131372.jpg


「シダレザクラ」 や 「陽春」 にもアンパンマンから

「最後まで頑張るんだ!」

そんな言葉を投げかけて欲しいところですが、
悲しい哉、どちらも予讃線からは結構離れてるのだよ。

そんな訳でまだちょっと早い桜の開花。
3月末から4月上旬、いたるところの桜名所で
カメラを持ってウロウロしてたら、ワタクシか編集部・ミキティですので、
体形で判断して、言葉を投げかけてね。






 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-03-26 23:59 | 編集長  | Comments(0)