フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
美しく
at 2017-05-26 20:09
破損・・・
at 2017-05-25 18:14
アツヲに訊け!スーパー![27]
at 2017-05-25 00:00
Hoo-JA!306号 配布..
at 2017-05-23 09:53
マッサージクッション
at 2017-05-22 18:36
調子悪い
at 2017-05-21 19:35
at 2017-05-20 23:59
今日はHoo-JA!締切日
at 2017-05-19 19:57
ピッタリをお知らせします。
at 2017-05-18 18:23
新メガネ!
at 2017-05-17 19:12
来年こそ…
at 2017-05-16 15:43
もう夏
at 2017-05-15 20:51
天気いいな
at 2017-05-14 19:02
路地にて
at 2017-05-13 23:59
ちょっといいやつ
at 2017-05-12 18:53
全然前世
at 2017-05-11 19:16
アツヲに訊け!スーパー![26]
at 2017-05-10 20:51
Hoo-JA!305号 配布..
at 2017-05-09 10:35
あっというまでした・・・
at 2017-05-08 18:50
アイランドリーグを見に行く
at 2017-05-07 18:57
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1796)
(1497)
(421)
(354)
(209)
(153)
(110)
(96)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(24)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2016年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧
やっぱり武器みたい・・
 
今日はアツヲさんにカメラの使い方を、
軽くレクチャーしてもらったターボーです!
レンズの種類やら、ピントの合わせ方、
シャッタースピードなどいろいろありとても勉強になりました。
そして説明を受けている時に何度も思ったことが・・・。




c0136239_22285385.jpg


こんな武器をゲームで見たことあるな~、と!!!


説明を受けている最中に、
このボタンを押したら変形して、ここを押せばビームが!
などなど妄想が止まらなかったです(笑)

ア、アツヲさんの説明はちゃんと聞いていましたよ・・・(汗)
 
 
 



フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 





 
 
 
 
 
 
 
 
 

by hoo-ja986 | 2016-05-31 22:36 | ターボー@営業部 | Comments(0)
おやつを展示中
 
ども。

だいたいの感じで生きてきたマリリンです。





ふと営業部の方へ行くと
アツヲさんの机の上に
カシオのドーナツが展示されてました。

c0136239_17265730.jpg

空気のように、ごく自然に…
なのに荘厳な空気をまとっている…





こういった展示物は
真横から鑑賞するのが好きです。
c0136239_1727086.jpg




ゆるキャラは
後ろ姿が好きです(知らんがな




あたしのドーナツは
展示する間もなくお腹の中です。




そんな感じで(どんな感じだ
はじまりました。Hoo-JA!283号 締切週。

今週も、おやつがあれば頑張れます。


 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-30 17:32 | マリリン@制作部 | Comments(0)
リニューアル
 
ども ドイヒーです。

笑点の司会が春風亭昇太に変わり、
少し違和感を感じます。

しかし数年後には、当たり前に見えるんだろうな。
本当は小遊三師匠になってもらいたかったけど(笑)

いつからだろう ?
日曜日に笑点を見るようになったのは…。



日曜日のこの時間、何故か胸が苦しいです。
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-29 21:51 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
高所から狙い撃ち


マゼンタです。

今週も2地区ポスティングをしました。
腰がピクッとしてビクッとしました。
普段の運動不足で足もガクガクです・・・



先週の日曜日は久しぶりに撮り鉄に出かけておりました。
場所は何年か前のブログに投稿した記憶があるのですが、
絶望的な狭小路だった為に断念していました。
歩けば行けない事もないのですが、
何時間かかる事やらで・・・


現在は幾分か小回りの効く車に乗り換えていたので、
今回晴れて絶望の山道に突貫してきました。

所々崩落した道をどんどん登って行くと
いい感じで開けた場所に出てきました。


c0136239_23502215.jpg



素晴らしい眺めです!
突貫した甲斐がありました。
吉野川を挟んで左に国道32号線、そして土讃線です。


c0136239_23505638.jpg



さっそくカメラをセッティング。
ガードレールがありません。
落ちたら最期です。
おまけに獣臭がします・・・

気にせずスナイパーの如く望遠レンズで列車がやって来るのを待ちます。


c0136239_23512398.jpg



時間通りに列車がやってきました。
しかし残念ながら木々が邪魔をして理想の写真とはなりませんでした。
こればかりはどうしようもないか・・・

また挑戦です。




 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-28 23:56 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
にんにん
 
こんにちは!
梅雨が近づいてきてますね。
ムシムシムシムシムシムシうっとーしー!!
お陰で私のくせ毛は絶賛爆発中です☆
どーも、アツコです。

五月病なのか最近やる気がなかなか起きません。

そんな時にパートのおばちゃんがステキなものを♪

はい

ドンッ


c0136239_1961717.jpg




黒い!!

そう!黒いと言えば黒ニンニクですよね♪

もらっちゃいましたよ自家製黒ニンニク

これさえあれば明日からシャカリキ動けること間違いなし!

週明けの私は何かが違う!!! !かも





 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-27 17:06 | アツコ@ポスティング部 | Comments(0)
ヒラメキめきめき
 
ども。

車を運転中
な〜んか鼻がコチョコチョするな〜と思ったら
クモの巣がそよいでいたマリリンです(怯



さてさてそんな中(どんな中だよ
Hoo-JA!282号はビシバシ配布中〜



今回の表紙は
子どもと親の自然体験活動
プロジェクト地球っ子ひろば 代表
射手建雄さん(新居浜市出身)

c0136239_13321624.jpg


自然環境の尊さを親子で楽しく学べる場の提供に
取り組んでいらっしゃいます。




先週土曜日には
地球っ子ひろばの間伐体験に参加しちゃいました〜

c0136239_1331869.jpg



森の中に光が入るように
ヒノキの皮を下の方から剥いてから切り倒していきます。
c0136239_13311069.jpg

皮を剥くのが面白くて、途中の写真は撮り忘れましたが
剥き終えたヒノキの幹は、驚く程ツル………っツル。


そう。
かき棒です。
かき棒。




倒したヒノキの枝を全部
みんなで力を合わせてギコギコ切り落とし…

c0136239_13315794.jpg


梢の方までキレイに皮を剥いたら
同じくらいの長さの丸太になるように切ります。

c0136239_13315922.jpg



ノコギリは初めてというちびっこばかりでしたが
こんなに太い木も、頑張って最後まで切りましたよ〜。

c0136239_1332179.jpg



上手に切れたら
『太鼓みたいにかついで〜』というお兄さんと一緒に森の外に運びます。

c0136239_1332330.jpg
次回はコレでベンチを作るそう。






そんな間伐作業の脇で
端材とヒノキの皮などを使った秘密基地づくりが、着々と進行していました。

c0136239_1332472.jpg


ちびっこたちのヒラメキで、突然始まった秘密基地づくり

この後は、場所を移動して竹鉄砲作りの予定でしたが
秘密基地づくりに熱中しているちびっこたち(笑)


こんな素敵なヒラメキ、ずっと大切にして欲しいです。




しばらくしてからよーやく竹鉄砲作りに移動。
射手さんに教えてもらいながら、竹をノコギリで切って作りました。

c0136239_1332656.jpg


c0136239_133287.jpg


『ほらほら〜!!つけまつげ〜!!』と大はしゃぎ。



地球っ子ひろばでは6月11日に
『三角田んぼで、田植え体験!』を開催予定。

詳しくは
今週金曜日まで配布のHoo-JA!をご覧くださいね〜





地球っ子ひろばでは
いろんな生き物たちが待ってるよ〜


c0136239_13321064.jpg
ボクがどこにいるかわかるかな?






 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-26 13:58 | マリリン@制作部 | Comments(0)
Hoo-JA!282号読者プレゼント
週末はソリってたカトリーヌです。
※ブログ・アツヲに訊けスーパー4参照



今週からまた新しいHoo-JA!の配布開始です。



今回の読プレには私のイチ押しがありまして…
ジャーン!!
c0136239_10201931.jpg

いいなー。
いいなー。
かわいいなーーーーー。

タイガー氷削り器きょろちゃん。
1976年発売の初代から、二代目・三代目…と
時を経て復活した三代目復刻版。
パッケージもそのまんまだそう。
c0136239_10204020.jpg

昭和レトロな雰囲気がかなりいい味だしてます。
氷をカキカキすると、目が動くんですよー!
ほしーーーーーい!

他にも魅力的なプレゼントが盛りだくさん。
プレゼント応募はこちらから。
たくさんのご応募お待ちしております! 
  
 
 
 
  




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-25 10:26 | カトリーヌ@制作部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー ![4]
 
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第4回!
ちなみにタイトル写真のカーキのアウターはアツヲの私物。ファンに声をかけられることを夢見て写真の格好のまま平日休日問わず街を出歩いているのに、いまだそういう事象は発生していないらしい。
最近、ついにヒジの部分が破れたぞ!毎日着すぎだって!


 
「ぼっち」を気にする娘に良いアドバイスを
スチュワート(53歳・男)

 
 ぼっちで何が悪いんだ!他人に連なることに慣れてくると、考えまで他人任せになってしまう。いざ何かを決断する時に人の意見しか出てこない。それってカッコイイ大人ではないよ。オレはそう考えて若い頃から孤独を愛し、友人も少ないおかげでいい感じに暗黒をさまよい、短い学生時代を人一倍充実させることができたと感じている。だいたい人は3人以上になると何を始めるにも時間がかかるし、周りが見えなくなる。周囲に迷惑をかけていても気がつかない。

 まぁここまでは一般論だが、さらにオレが個人的に観測した結果、複数でいるグループにかぎって「おいしい」「かわいい」「すごい」など、口から出る言葉が画一的になってしまうという法則を発見している。言葉のバリエーションの乏しさは精神の貧困につながるぜ。もっとも最近はこれらをさらに一本化した「ヤバい」という言葉まで登場しているが、あれは本来の意味でヤバいぞ。
言葉選びというのは「それを説明するに適切な形容詞が世界にただひとつだけあって、これを選び出すことはその状況に遭遇した自分にしかできない」というくらいの緊張感を要する作業なのだ!

 そもそも「ぼっち」という言葉の憐れむような音感も好きになれない。好きで一人でいるやつだってたくさんいるんだ!紙面では積極的孤独、つまりソリテュードについて触れたが、今度から一人でいる状態のことを「ぼっち」ではなく「ソリってる」って言え!こっちの方が切れ味があってカッティングエッジな響きだ。

 と伝えておいてくれ。娘さんによろしく。
 
c0136239_19102827.jpg

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-24 20:09 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
爆撃!
 
どうも入社して約二か月のターボーです。
最近は天気がいい日が続きとても暑いです、車の中もムンムンします。
車と言えば社用車が・・・。


c0136239_17434690.jpg


見事に直撃!!!

駐車する場所が悪かったのでしょう、見事な三連撃です(笑)
これはアカン!と思い昼休み中に洗車しました。


 
c0136239_1748502.jpg

きれいさっぱり!!!

水で洗い流しただけですが、きれいに退いてくれました!

よかった!よかった!
 
 




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-24 18:02 | ターボー@営業部 | Comments(0)
おNEW
あゆてぃんです。

週末は天気が良かったので、衣替え。
夏服を(一部ですが)洗濯しました。
何なら新しい服も買っちゃいました。
そしてそして、会社用のスリッパも新調しました!!

今まで使っていたのは、THE・黒
真っ黒くろすけのスリッパでちょっと毛があるタイプ。
冬はいいけど、夏暑し。

去年は我慢して夏も履いていたけど、5月だというのにこの暑さに我慢出来なくて
新しいスリッパを買いました。

c0136239_1428132.jpg

ほら夏っぽ〜い。

しかもMARINE柄が入ってる(イカリマーク)
c0136239_1428284.jpg


これで足のムレムレともおさばらよっ!!


さて月曜日、新しい1週間の始まり。
今日もとっても良い天気♪
明日も良い天気・・・あれ?ちょっぴり雨マークが??
水・木は曇時々雨!?

今週はHoo-JA!282号の配布週なのに、何だか天気が崩れそうな予感・・・。

曇時々雨が曇になる事を祈ります。
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-05-23 14:44 | あゆてぃん@制作部 | Comments(0)