フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
なぞなぞ
at 2017-09-25 19:00
運動会
at 2017-09-24 23:59
ぼちぼちと
at 2017-09-23 23:59
ナイスガイ欲しい
at 2017-09-22 18:51
秋の味覚狩り
at 2017-09-21 19:07
アツヲに訊け!スーパー![35]
at 2017-09-20 20:41
Hoo-JA!314号 配布開始
at 2017-09-19 09:12
仕分けは大変です・・・
at 2017-09-18 18:08
台風すごい
at 2017-09-17 19:22
タリム革命?
at 2017-09-16 23:59
対策は万全
at 2017-09-15 19:52
もっと身長があったなら
at 2017-09-14 11:01
何雲?
at 2017-09-13 18:35
夜、聞こえるんです
at 2017-09-12 12:01
ビックリバッタ!
at 2017-09-11 19:24
日焼けしすぎ
at 2017-09-10 19:16
ちょっとした不注意で
at 2017-09-09 23:59
今年なりました
at 2017-09-08 19:02
トラップ
at 2017-09-07 19:02
アツヲに訊け!スーパー![34]
at 2017-09-06 19:49
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1840)
(1542)
(431)
(380)
(213)
(169)
(114)
(100)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(17)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2016年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧
仲間かな
 
「明日から、社内で食べる昼飯をどうしよう…」

そんなことを考えると夜も眠れない編集長です。


本日8月31日、編集部から徒歩1分、
Hoo-JA!の台所 「マルナカ若水店」 が閉店となりました。

南海百貨店 ダイエーグループ南海新居浜店 ダイエー新居浜店の
歴史ある建物も、マルナカ若水店 開店から16年でついに終了となります。

Hoo-JA!創刊から13年目。
でも私の場合、
それ以前もこの界隈で仕事してたから、
私のマルナカ若水歴もほぼ同年数の16年。

これまでの人生、この店の弁当を一番たくさん食ってると思いますし、
ココの 「ちくわの磯辺揚げ」 も、トータル500本は食ってると思います。


c0136239_2339445.jpg


そんなマルナカ若水店の思い出。

第3位

こんな話 2006年の出来事のようです。苦い思い出です。


第2位 

無類の桃好きの私は夏が始まる頃に
必ず青果コーナーで初モモを見つけては購入。
個人的なSNSにその健忘録を残しておりましたが、
それもマルナカ若水店編は今年をもって終了…。残念です。

c0136239_2340927.jpg



第1位

以前にも書きましたが、   ※過去記事 翼をください 参照
すでにマルナカから大きくかけ離れますが、
時はこの建屋が 「ダイエーグループ南海新居浜店」 だった頃のお話。

当時印刷会社に勤務していた私は、
ダイエーグループ南海新居浜店のチラシ担当で、
1日に2度3度とこの建物の中をグルグルと回っておりました。

各売り場にはそれぞれ担当の主任さんがおり、
チラシの校正や撮影でバックヤードから売り場まで
それこそマルナカ時代は誰も見たことのないであろう、
3階、4階、建屋東側にある搬入用エレベータまで
「入店証」という葵の御紋で縦横無尽。

もうずいぶん前の話ですが、
今でもチラシの見積もりは
B4 1+1 黄ザラ40.5kg 刷色スミ 30,000枚が

¥000,000- と、価格まで鮮明に。(覚えているけどあえて秘密)


毎月1日は 「一の市」
毎月20日は 「廿日市」

チラシタイトルまで脳内に残る、すんばらしい記憶力。

さらには

101 婦人服
201 婦人下着
301 紳士服…

と売り場番号まで今だに完全暗記。

南側入口のマルナカ薬コーナーが 「靴売り場」 だったり
北入口のマルナカペット用品の場所が 「ダイエーフォト」 だったりと
当時の配置も鮮明にインプット。

と、今となっては何の役にもたたない記憶ですが、
店内を仕事で駆け巡ること約5年。

地元資本の「ダイエーグループ南海新居浜店」 は
その後直営の 「ダイエー新居浜店」 となり、
チラシの契約もほぼ同時に打ち切り。(本部が作るからね)

その頃に私も印刷会社を退職いたしましたが、
たまにダイエー南海時代の社員さんとばったり会ったりしたら、
懐かしい話で盛り上がります。

ていうか、
現在Hoo-JA!の折り込みを手伝ってくれているアルバイトのHさんが、
当時 「時計売り場」 の店員さんでした。


ダイソーがまだ大きく多店舗化してない頃は、
「100円ショップおかもと」 があったし、
意表をつく具材で期間限定販売の 「ドムドムバーガー」 は
新商品が出るたびに買ってたし…。(美味かったし、マズかったし…)

そんな若かりし頃からよく知る建物、
青春時代の思い出の場所、(本日までの)マルナカ若水店が
なんでも耐震構造上の問題で閉店。

c0136239_23403086.jpg


耐震ということは、建物の老朽化、
たぶん取り壊されるのでしょうけど…
忍びがたいですが、これも時代の流れ。

c0136239_23403994.jpg




今日も今日とて昼休みに弁当を買いに行き、
思い出多い「ちくわの磯辺揚げ」をラスト購入。

まあ、味はマックスバリュとそんなに変わらないんですけどどね。


ダイエー南海時代より長く訪れた 「マルナカ新居浜店」。

♪マルナカマルナカ仲間かな


長い間、大変お世話になりました。


c0136239_23405218.jpg




最後に…

取り壊し後は








新たなスーパー建設を希望!








新・Hoo-JA!の台所として華麗なる復活を期待したいところです。








 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-31 23:48 | 編集長  | Comments(0)
誰かな?
 
 
昨日から急に秋っぽくなって
服に困っているなうです。

少しずつ準備をしないといけませんね・・・
衣替え苦手です

あ、でも先週のホージャの記事で取り上げた
ぶどう狩りブルーベリー狩り
ちょうど良い感じかもしれません!!!

ぶどうは今の時期が本当にベストらしいです!
ブルーベリーも今年は甘みがたっぷりで
ジャムづくりを考えている方は是非是非おススメします♪

明日から9月に入りますが
みなさん最後の最後の最後まで夏を楽しんでくださいね!


カトリーヌさん磁石でぶどう作ってました。

c0136239_1452587.jpg




ラブリーですね♡

 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-31 10:33 | なう@総務部 | Comments(0)
秋の気配
 
ミキティです。

ターボーさんも書いている通り…

何故!!何故!!

先週から涼しくならなかったのですか!!

週末からだんだん涼しくなって、
昨日の夜から朝にかけてなんて涼しい通り越して、
寒い…

そういえば先週のポスティングではこんなものが…


c0136239_18453374.jpg




植物たちは秋の気配を感じ取っていたのですね。


でも、撮影時の私は汗まみれで、
画面なんて反射して見えないから感覚でコレを撮ったというのに。


みなさん、ポスティング始めるなら今からがベストシーズンですよ!
 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-30 18:47 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
カニ
 
どうも、ターボーです。

今日は先週に比べて涼しく過ごしやすかったです。


なぜポスティングだった先週から、
涼しくならなかったのか!(怒)

そして突然話が変わりますが、
先週のポスティング中にカニを見つけました。

c0136239_1857275.jpg


どこにいるかわかりますか? (左上の指が写ってるの急いで撮ったからです)







ちょっと拡大

c0136239_1915128.jpg


けっこうデカイです!

でも、ハサミの白いのは何だろうか・・・。


気になります。
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-29 22:46 | ターボー@営業部 | Comments(0)
夏の終わり
 
ドイヒーです。

もうすぐ夏も終了。

9月には誕生日がやってきて、

ますます、



おじさん化が止まりません。






ちょっと痩せなきゃヤバいです。







 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-28 23:34 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
涼しくなってきました
  
マゼンタです。

今週も三連ちゃんでポスティングにでました。
あいかわらず暑い日が続き、
汗がとめどなく噴き出してきます。
しかし夕方になればとても涼しくなり
ポスティングもサクサクできます。
ぼちぼち夏も終わりのようです。


先日海沿いを車で走っていると
日没後のマジックアワーがとても綺麗に見えました。
ここ最近の暑さで全然写真を撮っていなかった事もあり、
思わず車を止めてミラーレス機でスナップ!



c0136239_2357911.jpg




スローシャッターだった事もあり、
少々ブレているのですが
カメラのシャッターを切る事ができたのが満足なのです。

これから涼しくなってくるので、
写真撮影に出かけることが多くなりそうです。





 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-27 23:58 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
ユメ、カナウ


カトリーヌです。


甲子園とオリンピックが終わり
私の夏も終わろうとした矢先…
ずーっとやってみたかった夢が1つ叶いました。
(ありがとー!マリリン!)


オリンピック中ずっと耳にしていた
あのCMの音楽にのせて…


氷のグラスで…
c0136239_928885.jpg



飲むこのシュワシュワ。
(砂浜でやりたかったけど、クーラーガンガンの室内で)
c0136239_9281025.jpg



想像以上の水滴のたれ具合に
思わずイッキ飲み。


プハー!!!
キンキンに冷えててめっちゃ美味しーい!!
けど上唇の両端めっちゃ冷えるー!!

 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-26 09:31 | カトリーヌ@制作部 | Comments(0)
あれから1年
 
ミキティです。

本日配布分も無事配り終え
持参したおはぎとお茶でブレイクタイムを楽しんでいます。

今日は不安定なお天気で、
雨が降ったり止んだり…

西条の方が降っていたそうな。

午前の部は西条だったので、
雨からホージャを守るのに必死でした。

雨が止んだら信じられないくらい暑くなるし、
今日のポスもなかなかハードでした。

まだまだ暑い毎日ですが、
やってきましたこの季節…


c0136239_18562725.jpg



そう、ホージャ特別付録の制作です。

昨年撮影したものをセレクトする作業を早くして、
マゼンタ部長に早急に渡さなくてはなりません。



あれからもう1年が経とうとしているのですか。

早い、早すぎます。


9月に入ったら、
もうカウントダウンも始まったも同然。


ドキドキしますね。









 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-25 18:57 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
曇りと蜘蛛の巣と猫
 
今回もポスティング全出動のターボーです!

今日は、比較的曇りの時間帯が長かったので
前回、前々回に比べて配りやすかったです。
(それでも暑いのは暑いですが・・・)

ですが、今日は雲も多かったけど蜘蛛の巣も多く
四回くらい頭に引っかかりました(涙)

そしてその様子見ている猫たちがいっぱい。


c0136239_1883456.jpg

c0136239_1894356.jpg

c0136239_1895576.jpg


「あ、あの人間蜘蛛の巣に引っかかってる~(笑)」by猫



今日は念入りに頭を洗おう・・・。


 
 




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-24 18:13 | ターボー@営業部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![10]
  
c0136239_2020387.jpg

 
ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第10回!
夜もすこしずつ涼しくなってきて、暑さとの闘いが終わるかと思ったら
これからは食欲との闘いだ〜!
今回のHoo-JA!もフルーツ狩り特集だし。やだね〜も〜。



 
どうすれば食欲を抑えることができるでしょうか。
どうしてもお腹がすくので夜遅く食べてしまいます。

ま〜よ(51歳・女)

 
 夜更けに好きなモノを食べる楽しみは大人の特権のひとつだ。なにも悪いことではない。照明の落ちた深夜のキッチンというのはなんとも魅惑的で、不思議と食材が「食べて食べて」とこちらを見ている気さえする。
しかし腹が減ったからといって、ただ冷蔵庫から取り出したモノをポンポンと胃の中に放り込んでいると、質問のようなよくわからない罪悪感を抱くことになる。ま〜よはこのタイプなんじゃないか?

 消費カロリーと摂取カロリーのバランスをとるためには、やはり全身を動かしてキッチンを縦横に移動し、感覚器官をフル稼働させて色や匂いの変化を観察する作業、つまり「料理」が必須だ。その理(ことわり)をすっ飛ばしてお湯を注いだりレンジに入れるだけで食欲を満たそうとすると、当然ま〜よの身体にはいつか罰が下ることになる。

 ははぁ、さては貴様、ペンネームから察するにマヨネーズ好きだな!?マヨネーズこそ温かい食材との相性抜群だろう!火を通して皿に盛り付け、少しスパイスを加えるだけでもそれは立派な料理だ。深夜1時だろうが2時だろうがその料理とともに、お気に入りのグラスに酒でも注いで物思いにふければ、そこには大人の時間が流れ始める。たとえもとがレトルトでも、誰もま〜よに文句は言えない。ついでにテーブルにキャンドルなど灯せば完璧だ。

 それが面倒だと思うならば、布団の中でその食欲とともに震えながら眠りが訪れるのを待つがいい!原始人なんかマンモスやトナカイを狩るとことから始めていたんだ!

 そうそう、料理にはもうひとつよい効能があって、作業に集中することで最初の台風のような食欲がすこし落ち着くんだ。食べる量も適当抑えることができる・・・かもな!では、グッドナイト!

 
c0136239_19102827.jpg

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
  
 
 
 
 

 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-23 20:04 | アツヲ@営業部 | Comments(0)