フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
美しく
at 2017-05-26 20:09
破損・・・
at 2017-05-25 18:14
アツヲに訊け!スーパー![27]
at 2017-05-25 00:00
Hoo-JA!306号 配布..
at 2017-05-23 09:53
マッサージクッション
at 2017-05-22 18:36
調子悪い
at 2017-05-21 19:35
at 2017-05-20 23:59
今日はHoo-JA!締切日
at 2017-05-19 19:57
ピッタリをお知らせします。
at 2017-05-18 18:23
新メガネ!
at 2017-05-17 19:12
来年こそ…
at 2017-05-16 15:43
もう夏
at 2017-05-15 20:51
天気いいな
at 2017-05-14 19:02
路地にて
at 2017-05-13 23:59
ちょっといいやつ
at 2017-05-12 18:53
全然前世
at 2017-05-11 19:16
アツヲに訊け!スーパー![26]
at 2017-05-10 20:51
Hoo-JA!305号 配布..
at 2017-05-09 10:35
あっというまでした・・・
at 2017-05-08 18:50
アイランドリーグを見に行く
at 2017-05-07 18:57
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1796)
(1497)
(421)
(354)
(209)
(153)
(110)
(96)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(24)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2016年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧
締め切り…!
 
ミキティです。

みなさん、聞こえますか?
新居浜の夜に響く太鼓の音が…。

そしてスーパーで流れる歌が…。

そう、もうお祭りも目前。
毎年恒例のHoo-JA!特別付録も準備バッチシです。

そんな怒涛の締め切り日ですが、
終わりが見えてきました。

スタッフ一同血眼で作ったHoo-JA!291号
(いつも血眼のような…)と、
恒例の例の特別付録は来週火曜日からの配布になります。


お楽しみに〜!



c0136239_20172219.jpg


 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-30 20:17 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
不安定な天気
 
昨日の突然の豪雨にやられて
ビショビショになったターボーです。

最近は天気が安定せずちょっと晴れたかと
思いきや突然の豪雨・・・止んだと思いきや
また雨が降るの繰り返しでなんだかすっきりしない!

じめじめむしむしするし・・・(怒)

c0136239_18181074.jpg



来週はポスティング週だから安定してほしいなぁ(願)


 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-29 18:19 | ターボー@営業部 | Comments(0)
素意や
 
ミキティです。

先週ホージャポスティングスタッフの女子たちで、
好きな(異性的な意味で)アーティストの話しになりました。

「3○目の○○くんがかっこいい!」
とか、
「ジェネレ○ションズの○○くんが好き!」
とか
ぽか〜んと聞いていました。
なんせ、今時のアーティストがわからない…。

そんな私を見てスタッフが「ミキティさんは誰が好きなんですか〜?」
とひとこと。

異性的な意味でドキドキするようなアーティストや
芸能人は、特にこの人!!というような人はいませんが、
現在車でかかっているアルバムは一世風靡セ○アです。

入社したての頃、編集長に
「はじめて自分で買ったCDは?」
の質問に答えたのも
「一世風靡セ○ア」です。

思わぬ返しに開いた口が塞がらないスタッフ。
ひとりは「え〜〜??!」
ひとりは「それって、誰ですか…」

一世風靡セ○アを知らないスタッフに、
説明をするスタッフの言葉が
「素意やっ!素意やっ!っていよるひとたちよ!」


…たしかに!!
一世風靡セ○アを知らないみなさん、
スーツを着て素意やっ!と連発しているアーティストが
一世風靡セ○アです。


そんなこんなで、
ナウい音楽も勉強しなくてはいけないと思い、
レンタルショップで昨日CDをたくさん借りました。

これで私も今時女子!



c0136239_18325935.jpg



先日、夜中にこれを焼いてひとりで食べました。


女子力…



 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-28 18:35 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
タイヤ
 
去年の一年点検から
タイヤがやばい感じだったのに、
今年の車検まで交換をせずにいたターボーです。

交換する前のタイヤは
ほんとにつるつるで、
雨の日はブレーキのききが悪くて
危なく前の車に追突しそうなことも・・・。

だがもうそんな心配はない!

c0136239_17542895.jpg


じゃーーん!!


c0136239_17581595.jpg


溝がちゃんとある!
ウェアインジケーターもちゃんとある!(三角のやつ)


前のつるつるタイヤの写真を撮っておけば
比較できたのに・・・。(残念)




これで雨の日も安心です!


 
 
 





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-27 18:03 | ターボー@営業部 | Comments(0)
葉っぱで飲む
 
ミキティです。

生憎の天気の中、ポスティングお疲れさまでした。
ホージャスタッフも雨に体力を奪われながら、無事配布完了しました。

木曜日は一日中雨…
のお陰で金曜日のポスティングは靴がビショビショのまま。

もちろん足の裏はしわしわ。

雨のポスティングは本当に大変。

なのですが、いいことも。


c0136239_1832114.jpg



水滴がついた曼珠沙華が綺麗。

頑張って撮ろうとするも、
スマホは濡れて行くのですが。


そんな彼岸花を撮影した次は、
水滴が付いた葉っぱをパシャリ…。


c0136239_18322664.jpg




水滴が付いたものに惹かれるようです。

ちいさい時は、
おっきい葉っぱに溜まった水を飲むのが夢でした。

いろいろ知ってしまった今、
それを飲んではイケナイ気がします。
特に最近はお腹が弱くなっているので…。

でもまあいつか、いつか、挑戦してみ…ようかな。

 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-26 18:33 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
リセット狂騒曲
 
先週、
初めて自宅にHoo-JA!をポスティングした編集長です。

いやはやなんの、
先週はこれまで類を見ないほどの配布員さんが足らない状態。
スタッフ総動員でなんとか乗り切りました。
そんで私もポスティングを担当。

「自宅から直で行けるから」

と何気に選んだ上部地区のNo。

で、地図を確認してみると
自宅が含まれているではあ〜りませんか。

1部のHoo-JA!を
自宅のリビングの机の上に置いておけばいいものを
わざわざ、ポストインしてみる無駄な作業。

でも、このひとつひとつのポストインが
ポスティングの大事なところ。

ただいま絶賛で配布員さん募集中です。

説明会へのご参加はお気軽にお電話ください。







さて、休日や早く終わった日には
お散歩に出ることも多々ある私。

ポスティング中は厳禁ですが、
お散歩時はスマホからBluetooth経由で聴ける
ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら。

c0136239_23101340.jpg



バッテリーが両サイドについて
最大7時間連続で作動する優れものですが、
そのバッテリーの位置が中途半端で
へんてこりんなイヤリングを
付けているように見えるのはご愛嬌。

c0136239_23111683.jpg


さて、夕方も薄暗くなった頃、
ぼちぼちお散歩に出かけようと家を出て、
歩き出したところでイヤホンのスイッチをオン。

小さなLEDランプが点灯し、
Bluetooth接続を試みるものの、何故か繋がらない。

その間、足を止めることはないので
だんだん家は遠のいて、さてどうしたものか?


スイッチの裏側を見ると、小さな穴が開いてある。

「このリセットボタンを押せばなんとかなるかも!!」

そんな「ひらめき」はすぐにあったものの、
この小さな穴をなんで押す?

家とか事務所に居れば、
クリップとかシャーペンの小さな消しゴムにくっついている
つまった芯を取り除く針とか色々あれど
ここはいつもの散歩道。




さて…。

まず思いついたのは爪楊枝。
コンビニのお箸には、まず爪楊枝がセットになるので
「道中に落ちてないか?」と下を見ながら歩く。
そんな時に「B案」も思いつく。

「クギでいけるかも?」

しかしながら、そんなに簡単に
建築関係トントントンの現場は道中になく、
あったとしても勝手に侵入するわけにもいかず、
これまた「落ちてないか?」と下を見ながら歩く歩く。



まあ、世の中は
欲しいものが簡単に落ちているほど甘くはない。


どうしたものか?


と、歩道を歩きながら思案している横を、
普通に自転車で通り過ぎ、帰宅する高校生。

「彼らの名札には安全ピンが付いているハズだ」

頭の上で豆電球が光り輝いたが、
すでに陽も落ちた学生の帰り道。


「すみません、名札をちょっと貸してください」


なんて声を掛けようものならば、
すぐにでも新居浜市のホームページの不審者情報に表示されそうだ。


c0136239_2312681.jpg



と、最悪の事態を妄想しながら歩いて歩いて歩いて
ついに最強の「C案」を思いつく。


「針金!!」

だいたい歩道に取り付けてある小さな看板なんてものは、
針金でくくりつけてある世の中なのだよ。
その端っこをちょいと利用すれば…(高笑い)


で、ついに見つけたこんな看板。


c0136239_23123680.jpg
日中にわざわざ撮りに行きました



結び目の針金の先っちょを見つけ出して、
スイッチの裏側にあるリセットボタンに押し込むと、


動作しない…


何故だ 何故だ 何故だっ!?

空の彼方に踊る影、白いつーばさのと、
考え込むこと小一時間。

その間も足は止まってないので、
BGM抜きでいつの間にやら自宅到着。



すぐさまイヤホンの説明書を取り出して読んでみると、


ペアリングできない場合は、一旦解除してから、
再度ペアリングしてください。





説明書通りに設定すると、すんなり繋がった。


さらによくよく本体を見ると
リセットボタンと思っていたのは、
単なる「窪み」だったという紛らわしさ。






人はこうやって成長するのだ。














 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-25 23:21 | 編集長  | Comments(0)
すっかり秋
  
ドイヒーでございます。


ミスターサンデー見ながら、
まったりしとります。



卓球の愛ちゃんが結婚だと!?

あんなに小さかった愛ちゃんが、


いつも泣いてた愛ちゃんが…







先越されちまったぜ!










 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-25 22:22 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
雨のポス鉄
 
マゼンタです。

今週は雨の中のポスティングでした。
片方の手が傘に取られて四苦八苦・・・

そんな中でも線路沿いの地区を配っていたものですから、
踏切からカンカンカンと聞こえてくると
ついつい線路の方を見てしまいます。

何が来るんだろうと、
一応スマホのカメラを起動していました。

少しして遠くから派手な白の車体が見えたので
これは8000系アンパン列車だと思い、
流し撮りしてやろうと、しっくりこないスマホを構えます。

列車のスピードに合わせて
よしっ!とシャッターを切ったのですが
指先に激痛が走り大変驚きました。

押したのはサイレントスイッチでした・・・


狼狽えつつも改めてシャッターを切りました。




c0136239_022787.jpg





やはりこうなりますか・・・
流れてもないし・・・ 



 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-24 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
旅のおともに

カトリーヌです。


Hoo-JA!290号配布、最終日。


みなさまのお手元に届きましたでしょうか?


今回の特集は毎年恒例
「旅するHoo-JA!」
c0136239_16531281.jpg



今回もたくさんの方々の旅のお供をさせていただきました。
ありがとうございます!


ベストショット賞・いちばん遠くに行ったで賞、他
受賞されたみなさんには本日商品券を発送しておりますので
お楽しみにー!


そして、また来年の為に旅行に行く際は
Hoo-JA!をスーツケースに忍ばせてねー!
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-23 17:06 | カトリーヌ@制作部 | Comments(0)
もういいよ
 
アツコです。

実はここ最近、一人雨を待ち望んでいました。
雨が降るたび、もっと強く! 激しく!!

豪雨になれ~!!

と願っていました。


そのかいあってか、
台風やら雨やら、ザーザーのゴーゴーでしたね。

さて。
なぜ私が雨を待ち望んでいたかといいますと、
こいつのせいです!!!!






c0136239_1842062.jpg





黒のマイカーに白いしぶき・・・

はい、上からやってきました。

はい、よく見ると屋根にもたくさんあります。

ちょっと停めてる間にやられちゃいました。
乾いてしまってパキパキでした。





が、


今ではすっかりキレイに♪♪

さすが雨!!

でももういいよー。
雨やまないかなーーーーー。



 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-22 17:54 | アツコ@ポスティング部 | Comments(0)