フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
大都会
at 2017-11-21 18:03
予防は大事!
at 2017-11-20 19:10
やっちまった
at 2017-11-19 23:38
庭で
at 2017-11-18 23:59
めっちゃキノコ
at 2017-11-17 18:42
ジーショッカー!
at 2017-11-16 18:22
シーグラス
at 2017-11-15 18:33
NEW!ウォッチ!
at 2017-11-14 18:30
過ぎた時間は戻って来ない
at 2017-11-13 17:54
なんやこれ
at 2017-11-12 20:49
久しぶりの上部ポス
at 2017-11-11 23:59
お天気ポス
at 2017-11-10 19:16
大阪ラヴァー
at 2017-11-09 18:17
アツヲに訊け!スーパー![38]
at 2017-11-08 21:40
Hoo-JA!317号 配布開始
at 2017-11-07 10:09
ついに寿命か・・・
at 2017-11-06 18:07
久しぶりに
at 2017-11-05 23:30
心残りの10月だった
at 2017-11-04 23:59
デブ活
at 2017-11-03 18:56
タバコは吸わないけれど・・・
at 2017-11-02 18:41
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1856)
(1570)
(434)
(386)
(216)
(175)
(115)
(103)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2016年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今日は一段と
 
 どうも、ターボーです。

最近寒くなってきましたが、今日は一段と寒いです。

夜寝るときはシーツはもふもふして暖かいやつにして
毛布の上に薄い掛布団二枚さらに上に羽毛布団と
完全防備なのですが(羽毛布団はかけ布団の一番下
じゃないと意味ないみたいですね、ホージャスタッフSさん
に言われて初めてしりました)
 

いかんせん身長のせいで体を伸ばすと布団から足が飛び出るので
足元がかなり寒かったり・・・。

もっとでかい布団ほしいな・・・。

あ、うちのワンコも寒そうだったので冬バージョン!

c0136239_20403710.jpg

 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-30 20:41 | ターボー@営業部 | Comments(0)
待てない性分
 
ミキティです。

みなさん、今日は11月29日です。

11月も、もう終わりに果てしなく近いです。


そして「いい肉の日」と「いい服の日」らしいです!

私はそうなんだーと思っただけなのですが、
ホージャスタッフたちは
「いい肉の日だからお肉が食べたーい」
とか
「今日はいい肉の日だから晩ご飯は肉!」
とか…完全に踊らされています。


でも、何でもない日が一気に楽しくなるので
簡単に踊らされる方がいい思います。

で、いい肉の日でもあり、いい服の日でもあるので、
ここは一張羅で焼肉に行くというのはどうでしょう。


さて、話変わりまして…

先週のポスティングの話なのですが

いつも草花の話しをしてくれる地域の方がいまして、
たまたまその地区をまた配ることになって、
またその方と会えまして、
なななんと!お庭に生えているみかんの木から
美味しそうなみかんをチョキっとしてくださいました。


c0136239_1912384.jpg



なんでも3日置くとあま〜くなるのだとか。

なのでそれまでこの可愛らしいみかんを玄関に飾り、
食べる前にみかんを楽しむといいよ!と教えてくれました!

なかなか通な感じがします。

早速実践!



といきたいところなのですが、
如何せん食いしん坊のワタクシ…


ポスティングを頑張ったからか
どうしても我慢できなくなり食べちゃいました。


すぐ食べても甘くて美味しかったです!!

ちゃんと食べる前にホージャスタッフに見せてみかんを愛でました!


ありがとうございました。



c0136239_19125671.jpg




 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-29 19:14 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
そろーり近づく
 
 どうも、ターボーです。

最近は急に寒くなってきましたが、ポスティング
をするにあたってはちょうどいい感じになってきました。

今回のポスティングはチームではなく個人で配っていたの
ですが、配るのに夢中になりすぎて気づいたら2時半・・・。
お腹がぐ~と鳴ってやっと気づきました(笑)

お昼食べなきゃなと思い目の前を向くと
こっちを見つめている猫が・・・。

c0136239_18242567.jpg


逃げられないようにゆっくり近づく。

c0136239_18252998.jpg


c0136239_18255981.jpg


あ、逃げられる!








c0136239_18282721.jpg


と思ったら近づいてきた!

この後めっちゃなでなでしました。



 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-28 18:31 | ターボー@営業部 | Comments(0)
ニュース
 
ドイヒーです。

キューバのカストロ前議長が亡くなりました。

特に思い入れはないですが、
映画「ゴッドファーザー」で主人公・マイケルが、
キューバ滞在中に革命が起こり、
命からがらアメリカに逃げ帰るのが印象的でした。








おしまい。
 
 

 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-27 23:26 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
てくてくと
 
マゼンタです。

今週もてくてくポスティング。

朝とても寒くて着込んでいたのですが、
だんだん暖かくなってきて
気づくと汗をかきながらのポスティングとなりました。

途中いつもの場所で猫に会い、
今回は「ニャァ〜〜〜」と逃げられました。
どうも機嫌を損ねてしまったようです。
ちょっとショック・・・

途中踏切がカンカン鳴りだしたので
咄嗟にスマホを構えました。
しかしなかなか通過しません。



c0136239_23241819.jpg




息を殺してじっと構えたままだったものですから、
通過する頃には二の腕にダメージ・・・

こういう様な間の悪さがよくあります。


 
 

 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-26 23:42 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
あと1カ月(焦
 
ども。

この時期
ノラネコに出逢った時に
指先を差し出して最初のごあいさつをしようとすると
指先からノラネコの鼻先に静電気バチッてなって
嫌われちゃわないか心配なマリリンです。





今日は11月25日。
クリスマスまでちょうどあと1カ月です。


なのに…
去年のクリスマスにもらったウチのポインセチア師匠は
いまだクリスマス感ゼロ…
c0136239_16171998.jpg





もらった時は、こんなにクリスマスでした。
c0136239_16171720.jpg





コレはアレだ…
なんかせな赤くならないやつだきっと。



さっそく検索してみました。

すると…

先っぽに『花芽』がつくと
周りの葉っぱが赤くなるんだそーな。

そんでその『花芽』を付けるには
『短日処理』をしないといけないんだとか。


え?『短日処理』って?

毎日17時~翌朝7時頃まで
鉢全体に段ボール箱をなどかぶせて外部の光を遮断し
日中は十分に日光に当てる。

これを40日以上(3ヶ月かかることも)継続して行うことにより
花芽が形成されてきれいに色付く。

蛍光灯の光も当てないように気をつけることが大切
とにかく完全に光を遮断するように気をつける(ネット情報


がびーん(昭和


花屋のおばちゃんの
「じょーずに育てられたら、来年のクリスマスも楽しめるよ〜」
「じょーずに」には
どーやらこの『短日処理』も含まれていたと思われます(白目



ちなみに… ネット情報によると
お店で売られているポンセチアは
9月上旬あたりから『短日処理』されているらしい…。


いま11月下旬っす。
あと1カ月っす。


間に合うのか…



急いでゆうべから
帰宅するとすぐに暗い部屋に入れることにしました。


『外に出しときゃいいじゃん』と思われるかもしれませんが
実は師匠… とっても寒さに弱いんです。
c0136239_16172246.jpg

クリスマスっぽい見た目のせいで
クリスマスキャラが定着していますケド…
実はみんなのために
毎年すんごい無理してがんばってらっしゃるんです(嗚咽


がんばれ師匠。

葉っぱ、赤くなりますよーに。
クリスマスに間に合いますよーに。




そんな中(どんな中だよ
Hoo-JA!295号は本日までの配布です。
お楽しみに〜






ポインセチア師匠を
暗い部屋に入れる時のこころのテーマ曲は
『まっくら森のうた』です(怯

まっくら くら〜いくらい
 

 



 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-25 16:27 | マリリン@制作部 | Comments(0)
野生
 
ミキティです。

急に寒くなりました!
ほんとに急!

来年のための紅葉撮影も、
残すところあと数件なのですが、
こんなに急に寒くなったし、雨も降ったので、
まだ紅葉しきっていないところの紅葉が心配です。

山のほうはもうほとんど終わっています。

あとはマイントピア別子と、瑞応寺と…
慈眼寺はもうちょっと…

てな感じです。

で、私、ついにやりました!

野生のサルをファインダーに収めることに成功しました!

山に紅葉撮影に行っている時にたまたま巡り会いました。



c0136239_19283910.jpg




これは、文句のつけどころがないほどのサル!


2回山に撮影に行って、2回とも出会えました。

写真には写らないほど、
たくさんのおサルさんがいました。


c0136239_19302118.jpg



何かをモグモグ…



ちょっと望遠のきくレンズを装着しておいてよかったです。



でも
野生のおサルは危険らしいので、
出会ったらくれぐれも気を付けて下さいね!



動物たちも冬に備えています。

私たちも備えましょう!



 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-24 19:33 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![16]
   
c0136239_2020387.jpg

 
「見くびるなよ」
その日、アツヲは真剣な眼差しで私にむかってこう言ったんだ。
「オレは泣き寝入りのプロだぞ」と。
だから私はこう返したのさ。
「は、はぁ...」
ってね。

ブログだけで読める「アツヲに訊け!スーパー!」第16回!はじまるよ!



 
私は、お店の人にえらそうな態度をとる人が大っ嫌いです。なぜ上から目線で接するのでしょうか?いい歳をして恥ずかしくないのでしょうか?
KUKURI(32歳・女)


 当たり前だがオレたちが生まれたばかりで赤ん坊だった頃は母親のおっぱいは無料で飲み放題だった。しかし今は何らかの仕事をして稼いだお金の中からしか生きるために必要な物が手に入らない。はて、オレたちのまわりでいったい、何がどのように変わってしまったのだろう。

 ちょっと昔のことを思い出してみよう。テストで良い点をとるとか、家の手伝いをするとか、親からお小遣いをもらうための条件を提示されるようになった時期はないだろうか。そしてそこに理不尽さを感じた経験のあるものもいるだろう。
 
  親の財布と自分の財布が限りなくイコールの状態である幼い頃には、自分のお小遣をいくら貯めても手が届かないような物も、誕生日やクリスマスをうまく絡めて必要性をプレゼンすればそこに一縷の望みを見出すこともできた。しかし成人が近づくにつれその供給もストップしてしまう。
 
 そう、滞りなく無条件で定期的に懐に入っていた小遣いはある日を境に条件的で限定的なものに変わってしまうのだ。

 これは、オレたちが大人になって放り出される資本主義社会には基本的に前払いのシステムはないことを、まわりの大人たちが暗示してくれているわけだが、これをうまく飲み込めないでいるとKUKURIが大っ嫌いな店員に対して態度がでかい大人が完成してしまう。

 顔に出すことはないが、お店のスタッフだって当然「きちんと支払いは行われるのだろうか」という不安と日々戦いながら精一杯のサービスを提供している。

 爽快とは言い難いが、この経験を経ることで人は日々の経済活動におけるフェアネスの精神を学ぶとともに、駆け引きの能力や勝負どころでのカンを磨いてゆく。つまり大人になっていくってことだ。
 
 サービスに対して不満があるなら遠慮なく論理的に意見を表明すればいい。しかし厄介なことに大人の交渉とは阿吽の呼吸でもある。相手がハードルを上げれば、こちらも本気の態度を見せつける。しかし相手が譲歩する姿勢を見せたら、選択肢を広げてもらったことに素直に感謝して、こちらも柔軟な対応を早急に用意せねばならない。相手が軟化した瞬間に自分が勝負に勝ったと勘違いして、閉店前のスーパーの割引商品をカゴに詰め込むかのごとく、あれもこれもと条件を上乗せするバカが多いんだよな。困ったもんだ。

 勘違いしてはダメだぞ。交渉というのはドローのまま延々ともつれている限りにおいて、互いにとっての利益を最大化させるという特性がある(武力紛争など、人の血が流れる場合を除く)。つまり勝敗というのはキッチリと決まってしまわない方が、長期的に見ていろいろと良いことが多いのだ。

 店員に対して急に態度がデカくなるようなヤツもそうだが、いい大人が小さなことで勝敗を決したがる場面を見るたびに「オマエは一体何と戦っているのだ」とツッコミたくなる。「短気は損気」「急いてはことを仕損じる」まぁなんでもいいが、とにかくライフ・ゴーズ・オンだ。お互い、人生は明日も続くということを忘れないようにしたいよな。


 

 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-23 21:27 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
年賀状にクリスマスに…
 
カトリーヌです。

 
この時期になると

「嗚呼、年賀状」と
毎年頭を抱えます。


昔は1枚1枚手書きで仕上げていましたが
こんな仕事をするようになってからは
自分でデザインしたものを印刷会社に発注しています。


デザイン関係の仕事をしている友人が多いので
みんな、出来上がりが素晴らしく…
私もそれなりのものを作らないと…と、
自分に勝手にプレッシャーを与え
今年も頭を抱えるのです。 
「嗚呼、年賀状」


さて、年賀状もあるけど
クリスマスもね


今週配布のHoo-JA!は
お子様向けのクリスマスプレゼントが目白押し!
ぜひチェック&応募してくださいね! 
クリスマスに間に合うように
かわいくラッピングして発送しますよ!
(もしくはアツヲサンタが…)
c0136239_161398.jpg


 



フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-23 16:13 | カトリーヌ@制作部 | Comments(0)
Hoo-JA!294号 配布開始
 
ども。

初めて開票所に行ったマリリンです。

なんと…
開票作業が行われていた広〜い台は
卓球台を2台連ねた上に断熱材を乗せて
高さを出したものでした。

帰ってスマホを確認したら
撤収される卓球台と断熱材ばっかし撮れてました(白目





そんな中(どんな中だよ
今日からHoo-JA!294号 配布開始〜


今回の表紙は
箏・二十五絃箏演奏家
久東寿子さん
新居浜市出身
c0136239_1421731.jpg




通常の箏の絃は13本ですが
それが25本もある箏を演奏しちゃうなんて…
めちゃくちゃすごいです。




12月4日には
あかがねミュージアムで
二十五絃箏制作25周年記念
あかがねミュージアム開館一周年記念
久東寿子 二十五絃箏リサイタルが開催されます。


邦楽にあまりなじみのない方でも
楽しめる内容だそうですよ。

詳しくは紙面をご覧ください。
今週金曜日までの配布をお楽しみに〜

 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 

 
by hoo-ja986 | 2016-11-22 14:26 | マリリン@制作部 | Comments(0)