フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
クスッ
at 2017-06-28 13:15
黄色くて甘いもの
at 2017-06-27 13:37
じめじめ~
at 2017-06-26 18:34
☆子部長誕生の日
at 2017-06-25 22:29
再びポス鉄
at 2017-06-24 23:59
カエルの卵を見たい
at 2017-06-23 18:24
アツヲに訊け!スーパー![29]
at 2017-06-22 21:30
あなたのプチストレスは?
at 2017-06-21 12:00
Hoo-JA!308号 配布開始
at 2017-06-20 10:40
リコピン大事
at 2017-06-19 18:44
暑い
at 2017-06-18 23:29
目薬
at 2017-06-17 23:59
今日はHoo-JA!308号..
at 2017-06-16 21:09
まだ梅雨があけてないだと・・・
at 2017-06-15 18:37
仲良しなコイ3匹組
at 2017-06-14 19:06
先生・・・バスケがしたいです?
at 2017-06-13 18:27
ホージャ女子ビア取材記
at 2017-06-12 18:40
土日は野球
at 2017-06-11 08:17
ポス鉄
at 2017-06-10 23:59
ポスで感じる自然
at 2017-06-09 18:43
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1807)
(1503)
(424)
(362)
(210)
(157)
(111)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(24)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2017年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
叫んで
 
ミキティです。

2月が今日で終わります…。

2月が今日で終わります…。


大切なことなので2度言いました。

今年の2月は28日しかないので、
ウルトラ早く感じます。

そんな2月最終日の本日は
「ビスケットの日」
そんなこと知らずに、昨日高知県のお土産の
ミレービスケット食べちゃいました。

そんなことより
「バカヤローの日」でもあるんですって!


バカヤロー!!って叫んでスッキリしてみてはいかがでしょう?


但し、誰かにきかれるとまずい…と思います…


ので、枕に顔を押し当ててドーゾ!



c0136239_20561138.jpg




春が近付いてきてる…


バカヤロー!!!!


(特に意味はないです)


















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-02-28 20:57 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
猫日和
 
なうです。

最近寝ているとキジトラくんが
お布団に潜り込んできます。


顔の横にきた時布団を持ち上げないと
肩をちょんちょんされたりするのです。


一緒に寝ていると
お布団から出たくなくなって
休日は二度寝が普通になってきました。

ほら今日も私のおふとんに。
毛布まで占領されちゃって…


c0136239_17112521.jpg



気持ちよさそうだにゃ~





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
  
by hoo-ja986 | 2017-02-27 17:20 | なう@総務部 | Comments(0)
寝れません
 
ドイヒーです。

金曜日の夜、
見たいテレビまで時間あるし、
少しだけ布団に入ると
そのまま寝てしまった。

早く寝すぎて
夜中の3時に目が覚めてから、
朝まで全く寝れませんでした。




最近、長時間寝れないドイヒーでした。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
  
by hoo-ja986 | 2017-02-26 23:16 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
奇跡なるか 6
 
マゼンタです。

今週も写真撮影のため坂出まで。
日の入り2時間位前に現地到着。

本日の撮影ポイントをどこにしようかとウロウロ。
途中、顔馴染みの方数人と談笑。

結構悩んでいつもとは違う場所へ。

c0136239_1401383.jpg



雲が気がかりです。

日の入りが近づきだいぶ太陽が落ちてきました。

c0136239_140316.jpg


引きで撮る場合、水準器で水平を取ると橋の傾斜が目立つのです・・・


途中、太陽が完全に雲に隠れてしまい万事給す!
と思っていたら再び太陽が現れました!

c0136239_1405111.jpg



約1000mmの超望遠撮影


しかし今度は橋上部分と雲上が重なり
太陽が線路部分に掛からないという珍事(奇跡?)発生!
これで列車が通過していたら眠れない日々が続いた事でしょう。

c0136239_141511.jpg




電車が通過する頃、申し訳なそうにまた太陽が顔を出しました。

c0136239_1413095.jpg




雲に隠れなかったとしても、
太陽のど真ん中を通過する列車の撮影は無理でした。
ギリギリ太陽の上を通過する写真が撮れたかもわかりません。

時間が取れたら明日も行ってみようか・・・




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
  
by hoo-ja986 | 2017-02-25 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
あなたの風邪はどこから? 私は喉から

なうです。

寒いような、暑いような
安定しない天気が続いてますね。
私は先週から風邪をひいて
やっと、やっと、やーっと声を取り戻してきました。
それでもまだ鼻声ですが…

そういえば去年の今頃は鼻水が凄くて
私のディスクのゴミ箱がティッシュでいっぱいに。
「あ~、今年の花粉は相当やばいな~・・」
と思い病院に行って診てもらったところ
「これは風邪だね」と言われ衝撃でした。


もしかして今年は風邪ではなく
花粉のせいだったりして・・・

ホージャスタッフでも喉の痛みを訴える人が増えてきています。
インフルエンザもまだまだ流行っています!!

みなさま要注意です!!!
体調管理はしっかりと!

こんなプリチーな格好して寝ちゃだめですよ!


c0136239_1995641.jpg

(ちなみに甥っ子も風邪っぴき)








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-02-24 14:46 | なう@総務部 | Comments(0)
足跡
 
ミキティです。

暖かくなったり、寒くなったり…


と、思えば!


春3番ですって?!

お陰様で、今日の午前中のポスティングは
髪の毛バッサーーーーってなっていました。

分け目どこに行ったの?状態。


午前のポスティングが終わると、
鬼太郎ばりにピーーーンって立ってる毛束がコンニチハ。


そんな状況でも癒しが…



c0136239_18241124.jpg




黒い…なんでしょう?

カモかと思ったんですが、
アフラ○クのブラックスワンみたいでした。



なんて、嬉し気に写真撮っていたのに…


午後のザーザー降りでビッショビショになりました。

今、ブログを更新している足元も
もちろんビショビショ。


事務所に足跡付きまくってます。



今なら私が事務所のどこに居るかわかりますよ。


















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-02-23 18:36 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー ![21]
    
c0136239_2020387.jpg

 

ネットだけで読める「アツヲに訊けスーパー!」
2月22日は何の日か知ってるか?
にゃんにゃんにゃん、
つまり特別にアツヲが2つの質問に答える日だニャー!


 
ハウツー本について。本によって真反対のことが書かれていて、何が本当なのか分かりません。やはり最終判断は自分でということなのでしょうか?
ちゃんまし〜(25歳・女)


 その通りだ!そのハウツー本の著者Aと著者Bの間で揺れ動いている状態がまさに、一人の人間としてのちゃんまし〜自身なのだ。ちゃんまし〜もそろそろ気づいているだろうが、世の中には無数の立場や視点があり、そこに絶対的な正義も悪もない。

 読書とは自分の信じるロジックの正しさを補強するためのものではなく「自分の考え以外はすべて間違いである」という、現代社会において陥りがちな息苦しい思い込みを薄めるために効果があるものなのだ。

 それでも何かはっきりとした答えにすがりたい時は平積みの新刊ハウツー本よりも古典を読めばいい。長い時間の洗礼を受けた思想というのはそれだけ価値が保証されているものだ。もし社会の本質に深く迫りたければ獄中手記(※1)もお勧めする。読めばちゃんまし〜は、また少し社会や人間が分からなくなるだろう。しかし何かを未知化するという行為は、人が前に進むための必須作業だ。

 昨今、世界最高の頭脳がしのぎを削るサイエンス・テクノロジーの分野でも、研究が先鋭化するほど答えを一つに絞ることができなくなりつつあり、各所でちょっとした騒ぎが起こっている(※2)。巨大な資本や叡智ですらある分水嶺を越えた時、ちゃんまし〜と同じ状態になっちまうんだ。近い将来「なにが本当かわからない」が世界共通の答えとなるのかもしれない。これからも自信を持って読書を続けてくれ!



人によく真面目すぎると言われます。自分ではそうは思わないのですが、なんだかモヤモヤします。すこーし不真面目になるには具体的にどんな行動をしたらいいですか?
ランク(36歳・女)


 紙面にて真面目は何も考えない状態と書いたが、それは決して悪い意味ではない。なぜなら人が「真面目」でいられる社会とはとても安定した社会だからだ。多くの日本人が気づいていないが、日本の美徳として語られる真面目(※3)という能力は一定の条件が揃ったごく限られた環境でしか発揮することができない。例えば真面目に勉強に集中できる受験生はおそらく生活面で親からの保護を受けているだろう。親と子の分業が確立された世界だ。サラリーマンが会社で自分の部署の数字だけを追えるのも、結局は同じような仕組みからだ(※4)

 しかし社会の枠組みが大きく変化する兆しのある現代では、何かにひたむきに取り組みながらも、各個人が周りの変化にアンテナを張っていないといけない。

 新しい世界観に真剣に目を向けることで、不真面目野郎として異端審問を受けるかもしれないが、これから先ビジネスでも個人でも新しい要素を取り込まないと生き残れない瞬間がきっと訪れるだろう。

 先のちゃんまし〜にも伝えたいことだが、もっとも手軽な不真面目への道は、自分が普段絶対読まないと思われる本を手に取り、中身もろくに確認しないままレジへ持っていくことだ。

 服や食事など、普段買っているもののグレードを中途半端に上げたところで、値段の割に得られる世界の広がりは想像の域を大きく外れることはない。それに比べ数千円の本など安いものだが、実際にやってみるとこれは強烈な罪悪感に襲われるぞ。罪悪感との戦いこそが不真面目への第一歩だ。図書館で借りる、などという甘い考えも捨てろ。身銭を切ることこそが背徳的な喜びを最大化させるんだ!

 質問とは関係ないが、人にそんな忠告するヤツに限ってランクがなにか斬新なことを始めたことを知った途端「もっと真面目に」なんて言い出すんだぜ!人と違うことをすると必ず誰か腹をたてるヤツが出てくる。不真面目はこっそりやるに限るな。



※1 獄中手記を読むとなぜか突然部屋の掃除をしなければという欲求が湧いてくる。断捨離がなかなか進まない人にもオススメだ。

※2 これがどのように問題なのか説明しよう。当然ながら最先端の研究ほど莫大な設備と資金が必要になる。その資金を集めるには大きなビジネスを後ろ盾にするより他ないのだが、実はそのためには「この研究を進めると必ずこのような結果が出るよ」ということを前もって出資者に約束してからでないとエライ人がゴーサインのハンコを押してくれないのだ。世の中で進んでいる大掛かりな研究は、すべて結果ありきで始められているというのが現実で、もし実験で約束した答え以外の結果がでてしまうと・・・わかるよな?

※3 一方で、日露戦争前夜に日本のメディアが開戦モードのなか非戦論を貫いた内村鑑三は「真面目」とは、面目が真になる、つまり「ものごとの様子があらわになる」という意味から、その人の中に眠る想いを正直に外に表現することであると説明している。要するに周りがどう言おうと自分が正しいと思うことを行動に移せる勇気を持った人こそが真面目な人であると定義したのだ。耳が痛いぜ。当時の日本は近代化の真っただなかで、日本人は今までの価値観と西洋から入ってきたばかりの「物質的な豊かさこそが幸せ」という思想とのあいだで大きく葛藤していたんだ。いつでも時代の転換点においては、切実に真面目の意味が問われていたんだな。ってか、もう今日は「カンゾーに聞け!スーパー!」でよくね?

※4 よって戦場で「真面目」をやると死ぬぞ。


 
 
 
 
 

フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
by hoo-ja986 | 2017-02-22 22:05 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
にゃんにゃんにゃん
 

どうも、ターボーです。

さて今日は2月22日・・・。

そう!猫の日です!













c0136239_1829145.jpg


あ、間違えた(笑)




こっちこっち

c0136239_18312832.jpg



2が三つでにゃんにゃんにゃんの日♪

今日は帰ってから猫の動画でも見ようかな。

(実は僕は猫派ではなく犬派・・・)




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2017-02-22 18:38 | ターボー@営業部 | Comments(0)
Hoo-JA!300号!!!配布開始
ども。

うっかり忘れてて
会社の健診の前日に
焼肉食べ放題に行ってしまったマリリンです(白目






さてさて
今日からいよいよ
記念すべきHoo-JA!300号配布開始〜!!!




今回の表紙は
ピアノプロジェクト
よみがえれ『100歳のビクトリア』
〜1台のピアノでつながる人と人との物語〜
プロデューサー
高見知佳さん
新居浜市出身
c0136239_10112730.jpg






現在あかがねミュージアムで進行中の
100年前のピアノ『ビクトリア』の修復プロジェクトについて伺いました。




ビクトリアの修復の様子が生で見られる最後の公開作業日は
2月24日・25日・26日の予定。




4月2日には
あかがねミュージアムで
ピアノ完成お披露目イベント
『100歳のビクトリア 奇跡の復活コンサート』が開催されます。



コンサートの前にぜひ
修復作業中のビクトリアに会いに行ってくださいね。



詳しくは
Hoo-JA!紙面をご覧ください。



今週金曜日までの配布を
お楽しみに〜
















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-02-21 10:12 | マリリン@制作部 | Comments(0)
身長
 
ミキティです。

やーーーーーーっと仕分け作業が終わりました。

もう…

完全に真っ白です。


きっと明日は半目でしょう。

さて、金曜日に一生懸命白目になりながら
積み上げたチラシを、
今日仕分けるわけですが

金曜日の積み上げ作業中にドドン!と
おっきい人間が…!!


c0136239_19514649.jpg




こ、これは何メートル級でしょうか?!


アツコさんを比較に配置してみました。

高さが際立っています。


ホージャの最大身長を誇る、
ターボーさんなわけですけれども…


そこのチラシを仕分けるのは
ホージャ最小身長級のスタッフです…


本人は「大丈夫です!」

と、言っていましたが、
なかなか大変そうでした。




ホージャスタッフはなかなかの身長差があるのが特徴です。


















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-02-20 19:52 | ミキティ@編集部 | Comments(0)