フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
カエルの卵を見たい
at 2017-06-23 18:24
アツヲに訊け!スーパー![29]
at 2017-06-22 21:30
あなたのプチストレスは?
at 2017-06-21 12:00
Hoo-JA!308号 配布開始
at 2017-06-20 10:40
リコピン大事
at 2017-06-19 18:44
暑い
at 2017-06-18 23:29
目薬
at 2017-06-17 23:59
今日はHoo-JA!308号..
at 2017-06-16 21:09
まだ梅雨があけてないだと・・・
at 2017-06-15 18:37
仲良しなコイ3匹組
at 2017-06-14 19:06
先生・・・バスケがしたいです?
at 2017-06-13 18:27
ホージャ女子ビア取材記
at 2017-06-12 18:40
土日は野球
at 2017-06-11 08:17
ポス鉄
at 2017-06-10 23:59
ポスで感じる自然
at 2017-06-09 18:43
ビーチサンダル始めました。
at 2017-06-08 19:17
アツヲに訊け!スーパー![28]
at 2017-06-07 21:21
Hoo-JA!307号 配布..
at 2017-06-06 10:05
真剣に考える
at 2017-06-05 13:27
祝2000本
at 2017-06-04 19:31
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1806)
(1502)
(424)
(361)
(210)
(157)
(111)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(24)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2017年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧
アツヲに訊けの“アツヲ”について
 
カトリーヌです。



突然ですが
Hoo-JA!不動産ページ下に掲載している
「アツヲに訊け」のコーナーをご存知ですか?


読者の方からの様々な疑問や悩みに
弊社の営業マン“アツヲ”が若干上からお答えするコーナーです。


最初のキャラクター設定としては
葉巻とか吸っちゃてキザでワイルドでダンディな…でしたが
c0136239_14495759.jpg

そもそも本人とのギャップがあり過ぎたので少々無理が生じ
c0136239_14495969.jpg

最近は、心優しいキレキャラ…(カンニング竹山さん的な)
と言ったところでしょうか。


なんせ「投稿バトル天国」のコーナーもありますので
編集している私が言うのもなんですが
正直たまにキャラクターが入り混じるのです。


ただ、アツヲさんはどんな質問や投稿にも120%の気持ちでお応えしています。


なんだかんだでコーナーも4年目となりましたが
あまりご存知ない方のために
過去の200を超える質問の中で
個人的に一番心に残っているやりとりを紹介します。


ボイボさん、当時31歳・女性からの質問です。
Q.ジャムおじさんのパン工場は(株)ですか?(有)ですか?

この斬新な質問にアツヲさんが答えました。
A.喋るアンパンを創るために莫大な研究開発費がかかったと仮定すると、あのパン工場は外部から巨額の資金調達を前提とした株式会社だと思うぞ。ただ、普通の企業なら大切な商品を困った人にどんどん無償提供している工場長は株主総会でかなり叩かれる。社会貢献に理解のある株主達に支えられた奇跡の工場だ!


と、まぁこんな奇想天外なコーナーとなっておりますので
皆さんも、いろんな質問“アツヲ”宛にどしどしお寄せくださーい!






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-31 14:51 | カトリーヌ@制作部 | Comments(0)
ジャケットパージ!

どうも、ターボーです。

さあ、みなさん5月も明日で終わりです!
これから夏に向けてもっと暑くなっていきます。

かくいう僕もさすがに今日からスーツの
ジャケットをパージしました(笑)

6月までは我慢したかったのですがあと2日間
耐えられませんでした・・・。

喉もかわくのでジュースを買う本数が増える・・・。

c0136239_18284869.jpg
いつもはオレンジを買うのですが何故か今日はアップル!
(別に間違えてボタンを押したわけではありませんよ・・・)
大事なことなのでもう1回言います。
(別に間違えてボタンを押したわけではありませんよ・・・)








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-30 18:34 | ターボー@営業部 | Comments(0)
幸せのひと時

あゆてぃんです。
今日は29日。
月に1度の「肉の日」です。
スーパーではお肉が数割引だったり
飲食店ではお肉に関するイベントをしていたりと
肉好きにはたまらない アツい日 です。

今からどんどん暑くなってきますからね~
お肉を食べて、体力つけて、夏のポスティングに挑まなきゃ!!


お肉もいいんですが、私最近好きなアイスがあります。
以前にスーパーで、ふと買ってみたアイスがとっても美味しくて、
他のお店でも売ってないかな~って見てるのですが、見当たらないのです。
(私の生活圏内で・・・)


それをミキティに言っていたら、

「あのアイス、すぐそこのコンビニにありましたよ!」


!!!!!


そんな近くに!?


いつもコンビニで買い物することがほぼない私が、すぐ買いに行きました。


c0136239_15593094.jpg

先週のポスティングは雨が降ったり、暑かったりと天気に踊らされましたが、
このアイスを帰って、自分へのご褒美に頂きました。


やっぱり美味しいな~~~♡






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-29 16:02 | あゆてぃん@制作部 | Comments(0)
ライトが切れた

ドイヒーです。

車のヘッドライトが切れた。

片方が切れて交換しなきゃと思っていたら両方切れた。

さすがに車屋に直行して無事明るくなりました。

後はエアコンのガス入れなきゃ!







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-28 20:20 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
ぶらぶら
 
 
マゼンタです。

昨日急遽ポスティングに出たのですが
暑さにやられて終わる頃にはヘトヘトでした。
今こんな状態だと夏のポスティングが思いやられます…


本日は昼からデジイチを積み込んでぶらっとドライブ。
休憩で寄った道の駅で、土讃線吉野川対岸を通過する2000系車輌を撮影。

c0136239_232113.jpg


今となっては予讃線の電化区間では見られない車輌です。

内心、千年ものがたりを撮影できればラッキーと思っていたのですが、
本日はあてずっぽうで時刻表も持っていなかったのでダメでした。

それでもぶらぶら適当ドライブで、景色に癒されたので良しです。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-27 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
美しく
 
ミキティです。

金曜日です!
金曜日ですよ!


Hoo-JA!306号が配布完了しました。

今回私が注目しているのは「ビューティーコレクション」!

やはり女性として、
新居浜・西条で「美」に磨きをかけれるところが
どこにあるのか知りたいという気持ちがあったので、
大注目です。


ここらでちょっと磨きをかけなければ…!



夏は目の前!!!!!



と、いうことで、
運転中も日焼け止めを塗り始めました。


本当に日焼けを防げているのかちょっと不安ですが、
病は気からといいますし、
きっと防げているのでしょう。


さ、エナジードリンクでも飲んで
楽しい週末にしましょう!








もう半袖で外出してもいい?



c0136239_2075247.jpg










フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-26 20:09 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
破損・・・

どうも、ターボーです。

突然ですが最近身の回りの物がよく壊れます・・・。

今日はスマホケースを破損しました(泣)

c0136239_18082864.jpg
端がかけただけなので使う分には支障ないのですが
スマホがケースから外れやすくなってしまいました。

ポケットに入れようとして見事にスルーし、地面へGO!
というつまらないドジで・・・。

スマホ事態は無事だったのが不幸中の幸いです。

次は何が壊れるのか・・・。

いやいや!壊さないように注意して生活しなきゃです!





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-25 18:14 | ターボー@営業部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![27]
   
c0136239_2020387.jpg

 

ネットだけで読める「アツヲに訊け!」のスペシャル版!
「アツヲに訊け!スーパー!」第27回!
さすが星越峠で女の子にキスを3回連続で避けられた男は言うことがちがうなぁ!
消化してるなぁ!


 
理不尽な内容の仕事もやらなければならないとき、自分の中でどのように消化していますか?どのようにしたらいいですか?
めそあっこ(36歳・女)


組織の中で働く以上、残念ながら自分の信義に反する仕事が回ってくることは特に珍しいことではない。会社とめそあっこ自身は別の人格と目的を持って活動をしているので当然と言えば当然だ。しかし自分の仕事に自分なりの「良心」を加えることは可能なのではないだろうか。

どの程度、というのが難しい問題なのだか、ここでは「device(工夫)」や「effort(努力)」ほど大げさなものではなく「spice up little(ちょっとだけ趣向を凝らす)」という按配がよいのではないだろうか。スパイスを少しだけ加えるように、めそあっこの「かくし味」をこっそりと加えてみてはどうだろう。

それはなぜか。仕事である以上、仕様書とまったく違う品物を納品するわけにはいかない?当然それもある。しかしめそあっこが頭を抱える理不尽とやらも、純粋な出発点は誰かの良心からのひらめきだったのかもしれないし、それが事業となり多くの人の手を通過することで少しずつ変質してしまったにすぎないのかもしれない。

つまり、せっかくの良心もそこに送り主と送り先を書き込んでシステム化してしまった瞬間に、他の誰かにとっての暴力に姿を変える可能性が生まれてしまう。本来モヤモヤとその辺りに浮かんでいる温かい空気感のようなもが、名前を持ったとたんに「サービス」だとか「愛」だとか「革命」というソリッドな輪郭を得て必ず誰かを傷つけることになる。そう、「良心」には送り主の名前が記載されていないことがとても重要なのだ。

世の中には確かに理不尽も多いが、誰がやってくれたのかわからない小さな功績も、また数えればキリがない。それは多くの場合、名もない個人によって達成されたものだ。Yahoo!のトップページで大きく賞賛されることももちろんないが、確実に不正義に対するカウンターウエイトとして働いている。

だからこそオレたちは、目の前にあるものが本当の理不尽なのか、またはただの「枯れ尾花」なのか、正しく見分けるために精神の解像度を上げなくてはならない。そのために、仕様書の範囲内で最大限の心を込めるギリギリのラインを見出すという訓練は、これになかなか適していると思う。

めそあっこを通過した仕事は、言葉では表せないが、なぜかいつも「いい感じ」。それでいいじゃないか。そんな無名の良心の数々が、どこかの疲れた誰かを、静かに勇気づけているはずだ。だからオレたちはこうやってなんとか今日も生きているのだ。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト


by hoo-ja986 | 2017-05-25 00:00 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
Hoo-JA!306号 配布開始〜♪
 
ども。

桃の苗が3本も順調に育ち
桃食べ放題が現実味を帯びてきたマリリンです(夢見がち





そんな中
今日からHoo-JA!306号 配布開始〜


今回の表紙は
ななななんと…

俳優・水彩画家
榎木孝明さん!!!
c0136239_9484297.jpg

4月下旬
大変お忙しいお時間を割いて頂きまして
松山空港からあかがねミュージアムに向かう車内での
インタビューが叶いました。



超大物俳優さんと同じ車とか…
ドキがむねむね(昭和




インタビューの翌日には
たまたま榎木さんがテレビに出ていらっしゃるのを拝見して
わー!!!わー!!!ってなりました(←ただのミーハー





そして
記事を書かせて頂くにあたり
5月3日にあかがねミュージアムで開催された
『ミニトークショー&サイン会』

ずーーっと
「わし、水彩画でも描こか〜」と言ってる父と参加。
c0136239_9432283.jpg




榎木さんのマネージャーさんに
「お父さんも描かれるんですよねっ♪」と言われ


「わしゃ〜背中ぐらいならかくけんど〜」
照れ隠しのオヤジギャグを炸裂させる父を見て


「この人の娘に生まれて本当によかった」と誇りに思いました。





『風とあそぶ 榎木孝明 水彩画展』
6月25日まであかがねミュージアムで開催中。


うずうず… 絵が描きたくなる展覧会ですよ。
皆様もどうぞお出かけくださいね。



詳しくはHoo-JA!紙面をご覧ください。
今週金曜日までの配布をお楽しみに〜








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-23 09:53 | マリリン@制作部 | Comments(0)
マッサージクッション
 
ミキティです。

みなさん、良き週末を過ごせましたか?

私はネットで注文していたマッサージクッションが
日曜日に届く予定だったので、
それを楽しみに楽しみに、それは楽しみにしていました。

土曜日から自宅に居る時にピンポーンと鳴ったら、
もう、真っ先に出て行っていました。

「もしかしたら、早まって届いたかも?!」

なんて思いながら。

でも、ちゃんと日曜日に届きましたよ。


何で急にマッサージクッションなのかと言うと

カトリーヌさんが愛用しているらしく、
ちょっと使わせてもらったら
もう…めっちゃいい!
となったので、早速注文した次第でございます。


届いてからずーーーっとマッサージしてもらっているので、
からだが軽い軽いっ
と、思いきや、ちょっとだけ痛い。


そう、何事もやり過ぎは良くない。

と、言うことです。


さて、この暑い中、ポスティング週が幕を開けました。

一生懸命配りますので、
読者の方々、お楽しみに!


c0136239_18334647.jpg



前回のポスティング中に見つけた
地面から生えているカラフルな花です。


自然っぽいのに、色合いがとってもキレイ!









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-22 18:36 | ミキティ@編集部 | Comments(0)