フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
予防は大事!
at 2017-11-20 19:10
やっちまった
at 2017-11-19 23:38
庭で
at 2017-11-18 23:59
めっちゃキノコ
at 2017-11-17 18:42
ジーショッカー!
at 2017-11-16 18:22
シーグラス
at 2017-11-15 18:33
NEW!ウォッチ!
at 2017-11-14 18:30
過ぎた時間は戻って来ない
at 2017-11-13 17:54
なんやこれ
at 2017-11-12 20:49
久しぶりの上部ポス
at 2017-11-11 23:59
お天気ポス
at 2017-11-10 19:16
大阪ラヴァー
at 2017-11-09 18:17
アツヲに訊け!スーパー![38]
at 2017-11-08 21:40
Hoo-JA!317号 配布開始
at 2017-11-07 10:09
ついに寿命か・・・
at 2017-11-06 18:07
久しぶりに
at 2017-11-05 23:30
心残りの10月だった
at 2017-11-04 23:59
デブ活
at 2017-11-03 18:56
タバコは吸わないけれど・・・
at 2017-11-02 18:41
ハロウィーーーンでした
at 2017-11-01 19:39
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1856)
(1570)
(433)
(386)
(216)
(175)
(115)
(103)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ハマってしまった・・・

どうも、ターボーです。

突然ですがみなさん!
ハンドスピナーって知ってますか?









こんなやつです↓
c0136239_20363320.jpg
ちまたで大流行中らしいですよ!

かくいう僕もアツヲさんに教えてもらって早速買ってしまいました(笑)

ただ回すだけという単純な遊び方なのですが
なんだか中毒性がありハマってしまいます。

c0136239_20363896.jpg
回っている時の振動や風など癖になってきます(笑)
そして回り始めると2~3分くらいはずっと回ってるので
眺めるのも癖になってきます。


c0136239_20472360.jpg
いろいろ技もあるみたいなので練習しようかな・・・。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-06-30 20:53 | ターボー@営業部 | Comments(0)
プラネタリウム
 
ミキティです。

みなさん、先週配布したHoo-JA!308号ご覧頂けましたか?

中面の企画記事はプラネタリウムです。

私、プラネタリウム大好きなんで
この企画にウハウハでした。

行ったことのないプラネタリウムも行けて、
知らないことも知れました。


「流れ星」や「稲妻」とかのスイッチがあって、
そんなものもあるの?!ってなりました。


文化センターのプラネタリウムでは
「流れ星みたいな〜〜〜」
と、ボソボソ言っていたら
たくさん流れ星を流してくれました。


もちろん、お願い事バッチリできました。


1回目2回目は「あ、流れ星!!」
ってなっちゃうので
慣れた頃からもう呪文のようにお願い事を…


役得です。


プラネタリウムの流れ星でもいいの?
なんて、知りません。

きっと叶うはずです。




c0136239_18211356.jpg



みなさんも、ファミリーでもデートでも涼みにでも
ぜひぜひ行ってみて下さいね。











フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-06-29 18:23 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
クスッ

なうです。


6月ももう終わりですね~

プライベートでも忙しくしてたせいか
半年あっという間でした…

小学生の頃は一か月がすごく長くて「まだ○月か~」なんて
思っていたこともあった気がします。

今よりも充実した毎日を送っていたと思うんですけどね?

実は大人になってからの方が充実してるのかな?
確かに、大人は大人で楽しいかも!

c0136239_13145500.jpg


画像は特にブログ内容とは関係ないのですが
今日のクスッと出来事。皆さんにもおすそ分けしますね。

どこにクスッときたかは秘密です。(笑)







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-06-28 13:15 | なう@総務部 | Comments(0)
黄色くて甘いもの
 
あゆてぃんです。

ジトジトした梅雨の天気はなんだかテンションも下がります。
洗濯物も乾かないし、掃除をする気分にもならない(ん…いつもならないけど)
早く梅雨があければいいのになぁ~

でも、週末は晴れる予報!!
お出かけ日和ですが、天気がいいと気温も高いので、気をつけなければいけませんね。
日曜日の最高気温は34℃だそうです。。。




ここ最近、私のランチには、黄色くて甘いものが用意されています。
そう!いまの時期から夏にかけて出てくる「スイートコーン」です。

昔から好きすぎて、ゆっくり味わいたいばかりに、コーンを一粒一粒
ちぎって食べていました。(1本食べるには時間がかかりすぎるので半分とか)


ランチにコーンを半分に切って、サランラップに巻いて、冷蔵庫にいれてよく冷やして食べます。
それを3日ほどしていると、☆子さんから

「またスイートコーン食べてる。w」

と言われるほどに。


c0136239_13345793.jpg

ちなみに、またスイートコーンをもらったので、
今日のランチも「サラダ with コーン」でした。



きっと明日のランチにも登場することでしょう。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-06-27 13:37 | あゆてぃん@制作部 | Comments(0)
じめじめ~

どうも、ターボーです。

今日はずっと天気が悪く夕方からは雨が降ってきて
湿度が高くなりじめじめしております。

なんか肌がべたべたして気持ち悪いです。

今年は例年より梅雨入りが遅かったみたいなので
まだまだ梅雨明けは遠そうですね・・・。

僕の部屋もエアコンで除湿をかけようかと思ったのですが
エアコンを掃除してないことに気づき怖くて使えません。 (カビてきなものが)

今週の土日にでも掃除しなきゃな~。

c0136239_18200747.jpg





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-06-26 18:34 | ターボー@営業部 | Comments(0)
☆子部長誕生の日
 
こんばんは、ドイヒーです。


うそです。☆子です。
ドイヒー部長の携帯がお亡くなりになったので今日は代わりに書かせていただきます。

さてとうとう梅雨入りしましたねー。
梅雨はジメッとしてるし、出かけようと思ったお休みに限って雨が降ったりで嫌になりますよね。

かく言うわたしもこの土日遊びに行く予定でしたので1週間前から、
いいえもっと前からずっと天気を気にして、晴れを願ってました、、、
天に願いが通じたのかありがたいことにお天気が持って楽しい週末を過ごせました♬

雨が降らないのも困りものですけど、みなさんがお出かけする日は晴れますよーに!




もちろんポスティングの日もね!!


c0136239_22370305.jpg


結構曇ってた、、、




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









 
by hoo-ja986 | 2017-06-25 22:29 | ☆子@営業部 | Comments(0)
再びポス鉄
 
 
マゼンタです。

今週は木金でポスティングへ。
今回、初めて配布をする地区があり、
天気も微妙で少々不安・・・

とても暑かったのですが、
雨が降らなかったのは良かったです。

ポスティングが終わって車へ戻っていた時、
遠くの方から踏切の音が聞こえました。

実は今回も線路脇の地区でした。
タイミングが合えばスマホで何か撮ってやろうと思っていたのですが、
初めての地区という事もあり、配布の事で頭がいっぱいで
余裕がなかったのです。

とりあえず絶好のタイミングだったので
何が来るかわからなかったのですが線路付近にピントを合わせて
通過するのを待ちました。

しばらくすると良い感じの2両編成の列車が通過。


c0136239_0582835.jpg



曇天模様で空が微妙な写真に・・・

この場所は夕日が沈む頃に逆光で撮影できれば
なかなか良い写真になると思うのですが・・・







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-06-24 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
カエルの卵を見たい
 
ミキティです。

金曜日です。皆様お疲れさまでした。

Hoo-JA!308号、本日で配布完了となります。


いや〜〜、暑かったですね。ほんと。

真夏が怖いです。




で、この時期毎年カエルの卵を探しているのですが、
今年もまだ見つけれていません。

ポスティングに出る度に水を張っている田んぼを覗き見るのですが、
未だ出会わず…


大生院のカエル嫌いの友人は
めっちゃ見るよ!!
って言ってたのに…


こんなに探しているのに出会わない。

もう、いくつ田んぼを見たでしょうか…。


今日も田んぼを見たのですが、
しっかり孵化してたし…



c0136239_18224370.jpg




たっっっっっっっくさんオタマジャクシはいるのに、
肝心の卵がない!!




どうしても見たい…。

卵情報、お待ちしております。











フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-06-23 18:24 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![29]
   
c0136239_2020387.jpg

 

ネットだけで読める「アツヲに訊け!」のスペシャル版!
「アツヲに訊け!スーパー!」第29回!
今回は、同じ職場で唯一の人間とうまくいっていないゆっくんに酷すぎる提言!
でも無理しないで、仕事が終わったら早めに帰って休んでね!


 
2人だけの職場でそれはないだろう、というくらい上司が偉そうです。モチベーションをたもつ方法をおしえてください。
ゆっくん(40歳・女)


 自分が言語学者になったつもりで、上司の発する言葉や態度から気持ちを汲み取ってみよう。2人だけの職場なら、不当に上司に取り入っているなどと噂をたてる同僚もいない。この際日々の業務は二の次にして、就業時間は観察および研究に当てよう。大丈夫、世の中のほとんどの上司は部下の仕事の出来ではなく、コミュニケーションの認識の違いからくる違和感の持って行き場がなくなって怒るのだ。

 コミュニケーションを正しく認識している人間は、どんな些細な言葉にも誤解の可能性が潜んでいることを知っている。伝える前から「すぐには理解してもらえないだろう」という覚悟ができているんだ。だから様々な表現や別の言い回しを前もって準備しているし、相手が聞き返してくることに対して特に驚きを感じない。乱暴に言えば他人と理解し合うことはそもそも不可能だと諦めている。いっぽうでコミュニケーションを安易に捉えている人間は発した言葉がすぐに理解されないことに強く苛立ちを感じる。そしてトゲのある言葉で言い返したり、声を荒げたりすることになる。

 そもそもこの世界に人間が正しく理解できるものがひとつでもあるだろうか。人はみな経験してきたことがまったく違うんだ。「恋」という言葉ひとつを取っても、ある人間にとってのはフワフワ浮かぶピンクの雲のようなイメージでも、別の人間にとっては固く尖った岩が体を切り裂く暗く長い洞窟のようなものかもしれない。

 それでも人はコミュニケーションを深めると、信じている神すら違う相手と国際結婚だってできてしまう。コミュニケーションの深度が、価値観の違いを超えることができるというよい例だと思う。

 モチベーションを保つうえで気をつけたいのは、価値観の違う人間を見ただけで簡単に「操作主義」に陥らないことだ。ちょっと本屋やネットを覗けば「相手を虜にする技術」だとか「ひとの心を操る方法」のようなタイトルが溢れている。しかし仮にそのテクニックを駆使して他人が自分の思い通りに動いたとしても、それはそのとき相手が偶然「そうしたいと思ったからそうした」にすぎないという事実は変えられない。結局オレたちは何かを観察して考えて、自分の中に答えを見つけることしかできない生き物なんだ。


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト


by hoo-ja986 | 2017-06-22 21:30 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
あなたのプチストレスは?


カトリーヌです。



曇りや雨の予報が続き
今日は特にジメッと…
一気に梅雨の模様です。


町のいたるところで紫陽花が満開になっており
色とりどりでとってもキレイ。
c0136239_1153998.jpg



庭に植えようと
毎年実家の紫陽花を摘んできて
挿し木をするんですが
なぜだか毎回枯してしまいます(汗)
いつになったら成功するのやら…



さてさて、今回の「投稿バトル天国」お題は
“私のプチストレス”


ちなみに私の今のプチストレスは、

フライパンの右下部分だけが異様に焦げる!!(しょーもな!)


投稿してあなたのちっちゃなストレスを解消!
ついでに梅雨のモヤッとした気分を吹き飛ばそう!
たくさんの投稿お待ちしております!






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-06-21 12:00 | カトリーヌ@制作部 | Comments(0)