フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
やっちまった
at 2017-11-19 23:38
庭で
at 2017-11-18 23:59
めっちゃキノコ
at 2017-11-17 18:42
ジーショッカー!
at 2017-11-16 18:22
シーグラス
at 2017-11-15 18:33
NEW!ウォッチ!
at 2017-11-14 18:30
過ぎた時間は戻って来ない
at 2017-11-13 17:54
なんやこれ
at 2017-11-12 20:49
久しぶりの上部ポス
at 2017-11-11 23:59
お天気ポス
at 2017-11-10 19:16
大阪ラヴァー
at 2017-11-09 18:17
アツヲに訊け!スーパー![38]
at 2017-11-08 21:40
Hoo-JA!317号 配布開始
at 2017-11-07 10:09
ついに寿命か・・・
at 2017-11-06 18:07
久しぶりに
at 2017-11-05 23:30
心残りの10月だった
at 2017-11-04 23:59
デブ活
at 2017-11-03 18:56
タバコは吸わないけれど・・・
at 2017-11-02 18:41
ハロウィーーーンでした
at 2017-11-01 19:39
離れない
at 2017-10-31 18:17
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1856)
(1569)
(433)
(386)
(216)
(175)
(115)
(103)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2017年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧
夏休みの宿題
 
ミキティです。

学校に通っている皆さん、
今日が8月最終日です。

ターボーさんのブログにもありましたが、
夏休みの宿題問題!!


ターボーさんは写さしてもらうって…

悪いですね〜!





私は潔く、しない派!

そして時効まで持ち込んでいました。


宿題に関して、先生に触れられないように
空気のように過ごしていました。


来年の3月末まで持ち込んだらこっちのモンだぜ!!



そんな遠い日のことを思い出した8月最終日。


空気が夏から秋に変わってきたように感じます。


でも、まだまだ日中は暑い!

明日の締め切り日を乗り越えたら、
また来週ポスティングが待っています。


今から鍛えておきますね。



c0136239_18161094.jpg





これは、ホージャメイトさんに頂いたトマトたち。

とっても美味しく頂きました。

ありがとうございました。




リコピン摂取不可欠!









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-31 18:18 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
明日で8月も終わり

どうも、ターボーです。

さて今日は30日、明日で8月も終わりです。
今頃世の学生達は夏休みの宿題と格闘中で修羅場でしょう・・・。

僕も学生時代は夏休み最終日に徹夜で宿題をやるという・・・。

そしてどうしても終わらなかった分は早めに学校に行き
友達のを写して終わらせるということをしてたり・・・。
(良い子は真似しないでね!)

今は思うと懐かしい思い出ですが、学生時代は本当に
宿題が嫌でした。 (だから今バカなのかな)

もっと真面目に宿題や勉強しとけばよかったかな~(汗)


c0136239_18430823.jpg



フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-30 18:52 | ターボー@営業部 | Comments(0)
温泉行きたいな
 
ミキティです。

相変わらず毎日暑いですが、
夜はちょっと涼しくなってきましたね!


ポスティング週は終わったものの、
今度は汗だくになりながら取材!

たくさん日光を浴びて太陽パワー全開です。


太陽パワー全開の記事は、
9月5日から配布の号で掲載します。

お楽しみにっっっっ!


さて、先週配布された号の中面企画記事は
みんな大好き温泉です。


モデルのあっこちゃん、涼し気な顔で写っていますが
汗をかかないようにするのに必死!


タオルを渡して汗を拭いて…

撮影して拭いて…


でも、取材を終えた後のあっこちゃんのお肌は、
白くツルッツル。


温泉ってすごい。


みなさん、温泉に浸かりに行きましょう。
美肌ゲットです。



c0136239_18321025.jpg











フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-29 18:32 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
この夏の後悔。



なうです。

8月が終わりかけやっと涼しくなってきたかな?
と感じ始めた今日この頃です。

なんてったって先週のポスティング。
今年で一番暑いポスだったのではないでしょうか。
ホージャスタッフも何人か体調を崩したりと大変でした。

私もポスティングに出ていましたが、
本当に今までにないぐらいの暑さ。
日差しがじりじり熱い!痛い!
生まれて初めて自分の塩を見ました。

今更夏が本気出してきたなと思ったんですが、
夏のおわりをお知らせしてくるかのように
蝉の鳴き声が少なくなり、バッタが増えたりしていて生き物たちは秋モード。
少し草に触れるだけパチパチパチっとバッタが飛びまくり…ひぇっ
下手したら踏んでしまいそう…。
そのため足元を気にしながら歩いていると
蝉でもない、バッタでもないある生き物に遭遇。



c0136239_17201171.jpg


へ~び~(しかも抜け殻)

毎年必ずポス中に1回は出会い、
今年は2回も出会ってしまいました。

2回も出会った上に抜け殻にまでで出会ってしまいました。
しかも結構長い。測るものがなかったのでホージャで比較。



どうしてもミキティさんに見せたかったので
蛇の抜け殻を片手に残りのホージャをポスティング。
ミキティさんに褒められたのは言うまでもありません。



c0136239_17205831.jpg

結果、長さは113cmでした。


サマージャンボ買っておくんだった~!!!





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      


by hoo-ja986 | 2017-08-28 17:29 | なう@総務部 | Comments(1)
なんかないの?
 
ドイヒーです。


毎週日曜日にブログを書いてますが、
あまりにも変わらない毎日に


ネタがありません。


なんか趣味でも探そうかな。




日曜日の夕方になると、
サザエさん症候群になる
ドイヒーでした。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-27 20:05 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
日差しが・・・

マゼンタです。

今週は前回同様フルでポスティングに出ておりました。
とにかく日差しが強くてへろへろです。
見かけた犬や猫も少々バテ気味でした。
しかし配り終えた後の達成感はなんとも言えないのです。

明けてゆっくりと起きた本日は、所用で出かけておりました。
用事を済ませた後の帰り道、日が暮れる頃の空がとても綺麗でした。

c0136239_2697.jpg

場所はあれですがスマホで撮った写真







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-26 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
サラサラ川

どうも、暑さでどうにかなってしまいそうな
ターボーです。

昨日、今日の暑さはすごかったですね・・・。
昨日は軽い熱中症気味になり、マリリンさんに保冷剤
を首の後ろにあてるといいよと教えてもらって何とか
乗り切った感じです(汗)

幸い今日は午前中のポスだったので日中よりは涼しく
配りやすかったです。 (暑いことは暑いですがね・・・)

c0136239_18415260.jpg
そして今日配った場所にサラサラ川という川がありました。
サラサラと流れており名前の通りでした(笑)
もうちょい綺麗なら飛び込みたっかたな・・・。



フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-25 19:41 | ターボー@営業部 | Comments(0)
熱中症
 
ミキティです。

みなさん、ご無事ですか?

この暑さ…

ほんっっっっっっとに堪えました。

ホージャスタッフたちも大打撃で、
バタンキューでした。

からだだけは丈夫だと思っていた私も、
昨日の午前中でダウン寸前。


座って、歩いて、座って、歩いて…

を繰り返しなんとかポスティング完了。

頭痛に胃痛、腰痛に吐き気
いろんなものに襲われましたが
脅威の回復力で回復。

午後は無事に配れました。


最終日の本日もスタッフたちはバテバテ。


みなさんも熱中症に気を付けて下さい!



c0136239_1812448.jpg




倒れているカカシ。

まさにこんな感じ。


さて、来週は締め切り週。

この土日はゆっくりしたいと思います。


c0136239_18142556.jpg




このカカシに見つめられながら配りました。









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-25 18:15 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
アツヲに訊け!スーパー![33]
   
c0136239_2020387.jpg

 

ネットだけで読める「アツヲに訊け!」のスペシャル版!
「アツヲに訊け!スーパー!」第33回!
学校の宿題なんてつまらないです。
それが適正な反応であります。だからぽてとの息子は正常なのだ。



 
学校の宿題を教えるのが大変です。私の教え方がいけないのか、反抗的な息子。旦那には素直なのに...。
ぽてと(32歳・女)


 子供時代の勉強なんてのは将来自分が自由の身になった時に初めて効果を実感できるもので、それまでは出口の見えない暗黒のトンネルだ。だからこそ人生の先輩である親が、ゴールに何があるかしっかり見せてあげないといけない。

 ゴールが見えないというのは例えるならば、何キロ走るか発表されていないマラソンのようなものだ。プロアスリートはそんな競技には絶対参加しない。ペース配分ができず体が壊れるのが目に見えてるからな。だが日本の子供たちはそんなレースに容赦なくポンポンと放り込まれていく。いつの間にか定期テストとか受験とか、チェックポイントを通過することに全力を注ぎ始め、自分がどこかに向かっているという基本的なことを忘れてしまう。そもそも知らされていないんだから当然といえば同然なのだが。

 単刀直入に言おう。男の子ならば勉強の前に、カッコイイものをこれでもかという程見せておけ!センスや価値観は思春期までに自分にくっついた偏見の集合体だ。若いうちにしっかり「カッコイイものバカ」「先進技術バカ」にしておく必要がある。クルマを知らないヤツが突然「フェラーリに乗りたい」とは絶対に言わないよな。これが「美」や「パワー」に敬意を抱いていない状態だ。圧倒的なものに対する敬意というのが、勉強するためのエネルギーの源泉である。さらに恐ろしいのは、その子の中から工業デザイナーとかエンジニアとかの選択肢が見えないまま、けっこうな時間、人生のチェックポイントをクリアするためだけに走ってしまうことだ。レストランに連れて行けば料理人という職業を説明できるし、文化の違う場所へ旅行に行けばジャーナリストという職業を紹介できるかもしれない。

 どの分野でも一線で活躍している大人というのは、言葉というモヤモヤしたものでなく、数字がしっかりと頭に入っている。自分が作った超カッコいいクルマがレースを走っているとしよう。ライバルを抜き去るため現状の速度からある速度に加速するとき、どのくらいの時間でそこに到達するか、これを正確に判断するために微分積分の知識は必須だ。ここで初めて勉強する明確な理由が発生するんだ!

 オレが子供のころ、工事現場は養生シートで覆われていなかったので大工という仕事がどういうものなのかイメージすることができたし、食堂にいけばだいたい大将の背中が見えた。自営業が多かったので、大人が仕事をする空間と子供が遊ぶ空間が非常に近かった。昔は良かったとかそういう話ではなく、社会の進歩とは混沌としたものをキレイなカバーで隠す方向に動いてゆくものなのだ。逆はない。子供が「職業」そのものに興味を持つきっかけが大幅に減ったならば完成品を先に見てもらって、その感動はどのように作られたかという順で紐解いてもらうしかない。

 旦那には素直ということは、幸い同性同士で響き合うシンパシーのようなものがあるのだろう。一度教育方面は旦那に任せて様子を見るのもアリかもしれないな。大丈夫、子供は必要な時にきちんとぽてとを頼ってくる。そういう選択はしっかりできるもんだ。


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト

by hoo-ja986 | 2017-08-24 18:14 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
ホージャメイトさん募集中
 
株式会社ホージャクリエイトでは、
Hoo-JA!を配っていただける
ホージャメイトさんを随時募集中です。

外でのお仕事がやりやすい
爽やかな秋からスタートしてみませんか?

お仕事説明会は
・履歴書不要
・お友達と一緒の参加OK
・お子様連れOK
・説明を聞いてから「する」「しない」を決めるのOK


説明会にぜひご参加ください。


詳しくはこちらをご覧ください。










フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-23 23:59 | 編集長  | Comments(0)