フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
台風も秋祭りに参加しそう
at 2017-10-21 22:51
カステーラ
at 2017-10-20 19:45
今日から通常営業
at 2017-10-19 18:27
お祭り最終日
at 2017-10-18 23:27
行ってきたぜょ~♪
at 2017-10-18 16:30
雨ニモマケズ
at 2017-10-17 19:26
終わっちゃいました
at 2017-10-17 18:20
雨雨雨~
at 2017-10-16 22:24
チュチュチュ!NSXを魔改造..
at 2017-10-16 12:02
びっ栗な出逢い
at 2017-10-15 19:40
準備は万端だが・・・
at 2017-10-15 18:26
祭りの準備とか撮影とか
at 2017-10-14 23:59
毎年のお楽しみ
at 2017-10-14 11:40
違う『お祭り』が始まりました。
at 2017-10-14 00:24
安全運行
at 2017-10-13 18:27
お祭りムード
at 2017-10-12 18:18
やっぱり肉派
at 2017-10-11 18:34
新米シーズン
at 2017-10-10 15:00
本町太鼓台お披露目式
at 2017-10-09 01:31
澤津太鼓台新調お披露目式
at 2017-10-09 01:05
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1847)
(1559)
(431)
(382)
(215)
(171)
(114)
(102)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2017年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧
Hoo-JA!312号 配布開始〜♪
 
ども。

イナゴの佃煮をネット注文しちゃおうか
迷っているマリリンです(マテ





そんな中(どんな中だよ
今日からHoo-JA!312号 配布開始〜



今回の表紙は
香川オリーブガイナーズ
直野和弘選手
捕手:背番号23/新居浜市出身
c0136239_9235124.jpg


今シーズンから
香川オリーブガイナーズで活躍する直野選手。


NPB入りを目指して
頑張って欲しいですね。





今月25日には今治市営球場で
愛媛マンダリンパイレーツ戦が開催されます。


マンダリンパイレーツと直野選手
両方を応援できるチャンスです。


ぜひぜひ球場に足を運んでくださいね。

詳しくは今週金曜日まで配布の
Hoo-JA!紙面をご覧ください。


お楽しみに〜









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-22 09:27 | マリリン@制作部 | Comments(0)
S・E・M・I☆

あゆてぃんです。
昨日、玄関を開けるとセミが家の中に入ってきました。

他の部屋に入らないよう玄関以外の全ての扉を閉めて、玄関ホールで応戦!!
しばらく様子を見て、セミも壁に止まって息を静めています。
お互い牽制状態。

しかし、少しでも動くと、セミがグルグル飛び回ります。
なんて威圧的!!!
こんな狭い所で、私は手ぶら状態で攻撃のすべがありません。


「あっ、そういえば・・・」


と一旦部屋に戻り、武器を調達。
細くて、長くて、網あみがついているもの、、、


バトミントンのラケットです。


そういえば、お盆休みにバトミントンの練習をしたばかり。
これで挑むしかない!


ラケットを握りしめて、いざ!!
目を離していたので、セミの姿が見つかりません。 ・・・あぁ、もう怖い。
と、思ったら頭上の壁にとまってる。

とりあえずラケットを振り回して、セミを玄関側に誘導してみる。
→ 天井をグルグル回るだけ。 ん~・・・

優しくラケットにセミを乗せるようにして、外に向かって出す。
→ 玄関まで行くが、円を描いて戻ってくる。 なんで?

セミも外に出たいはずなのに、なかなか出ない。
でも、これしか方法が見つからないので、延々繰り返して、何とか出てくれました。

何かの試練かと思いました。
そんな日曜日の夜の出来事。



c0136239_17404013.jpg

お盆に脱水症状になりながら、登り下りしたこれよりはマシかな。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-21 17:44 | あゆてぃん@制作部 | Comments(0)
温度差ありすぎて
 
ドイヒーです。

土曜日 炎天下のひうち球場で野球観戦。

暑くて死にそうでした。

夜はネットカフェ。

寒くて死にそうでした。





温度差ありすぎて耳キーンてなるわ。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-20 20:26 | ドイヒー@営業部 | Comments(0)
花火
 
マゼンタです。

昨日はホージャ!の校了日でした。
お盆休み明けだったという事もあり、
いつもよりテンションを上げていきました。
今回は特にトラブルなく無事校了できました。


c0136239_2301823.jpg



本日は夕方から丸亀まで花火を見に行っておりました。
間近で見る花火は迫力がありとても綺麗でした。 

しかしまだまだ暑いです。

夏はまだ終わりそうにありません。







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-19 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
夏のおわ・・り?
 
お休み気分がやっと抜けてきたなうです。


昨日は西条市の花火大会でしたね。
小・中の時はよく見に行っていたんですが、
大人になってからは見に行けていません・・・。

それにしても西条の花火大会、
400年以上続いている由緒ある花火大会って
みなさん知っていましたか?


1585年に豊臣秀吉の命を受けついだ
小早川隆景こばやかわ たかかげが天正の陣を起こし、
この戦で亡くなった人々を祀るために
花火を打ち上げたのがきっかけなのだとか。


・・・確かに。
新居浜や今治などとは違う、
落ち着きのある花火大会ですよね。

こういう歴史があることを知ると、
また違った視点でみれて良いかもしれません。
そして少し大人になった気分です。


でも花火の迫力は西条も負けていませんよ。
昨日は見には行けませんでしたが、
新居浜まで花火の音が響き渡っていました。

嘘みたいな話ですが、本当の話。


来年は見にいけるかな。





さてさて本日はホージャの締切日。

締まっていこーー!!!!!!

c0136239_11415405.jpg






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト










by hoo-ja986 | 2017-08-18 11:58 | なう@総務部 | Comments(0)
切り替えていこう!

編集長のマネではないですが
365日毎日が夏休みだったらいいなと
思っているターボーです。

さて、弊社は昨日から通常営業を開始していますが
他のところは今日から営業開始というところが多いかと思います。

身体を休みモードから仕事モードに切り替えないといけません!
これがなかなか難しいことなのですが・・・。

僕はスーツに着替えたら
勝手に仕事モードになる便利な身体みたいなので
その心配はないみたいです。 なんか社畜みたいな発言ですね(笑)

しかし休みが終わったばかりですが
すでに休みがほしいと思って
いるという・・・。



















c0136239_18545162.jpg


お前はいいな、毎日が休みで・・・。(うちの愛犬です)



いや、逆に毎日仕事なのか・・・。

どっちだ?











 





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-17 18:58 | ターボー@営業部 | Comments(0)
はじまりました
 
ミキティです。

みなさん、ホージャは今日から通常営業開始です。

お盆ということもあり、
街はいつもより賑やか!

スーパーに行くと、たぶん都会の学校に行って
おしゃれになって帰ってきて、
おばあちゃんおじいちゃん、お母さんお父さんと、
ファミリーでお買い物をしている若者を見かけます。


その度にホッコリ。


家族なんて恥ずかしい!
って思った時代が私にもありましたが、
ファミリーで賑やかに買い物できるって素敵ですよね。


帰省組のみなさん、ごゆるりとお過ごし下さい。


そして働き組のみなさん、
働きまくりましょう。


締め切りはすぐそこ!


気を引き締めていこ〜!


c0136239_19175953.jpg




この前見かけた夏らしい風景。


田舎ってイイナ。










フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-16 19:19 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
うみだ〜!やまだ〜!
 
なうです。

みなさん、夏休み楽しんでいますか?
ホージャのお休みは今日までとなっています。

私の今年の夏は
去年ほどアクティブではありませんでしたが、

海に行き

c0136239_17254169.jpg


山にも行きました。

c0136239_17523687.jpg

あ〜来年は桃狩りに行きたいなー♫


さあ明日から頑張るぞ〜〜!








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト










by hoo-ja986 | 2017-08-15 17:10 | なう@総務部 | Comments(0)
お盆過ぎれば国体間近
 
こんにちは!アツコです!!

まだまだ明日もお盆休みだという人も多いと思いますが、
早めにお盆休みに突入した弊社は今日が最終日です。

なぜ休みというのは過ぎ去るのが早いんでしょう。。。


さて、私のお盆はというと
祖母や親族のいる福井県に行ってきました!

福井に着いてビックリ!!!!

c0136239_15473180.jpg


来年は福井で国体!!
(みきゃんを見慣れてしまって違和感が...)

ちょっと運命感じちゃいますよね。

秋には、えひめ国体。
次に愛媛で国体が開催されるのは何年後になるか分からないので、
見れる種目は見に行かなくては♪








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-15 15:22 | アツコ@ポスティング部 | Comments(0)
Mr.盆野球
 
夏休みがあと360日くらいあれば
と、小学生並みの妄想をする編集長です。


さて、今年も人数埋め合わせのためだけに
朝も早くから駆り出された地元地域の恒例行事、

第99回 氷見盆野球大会


今となっては、ほぼ年に一度
盆野球でしか使わなくなったグローブを持って
グラウンドに行ってみると、
すでに我が自治会はすでに9人以上のメンバーが集まっており、
守備はせず「打つだけ選手」で今年も出場。

老体に鞭打つようなことは無かったのですが、
まあ、体が動かない、打てない、走れない、
足すことの しんどい、眠たい、暑い…
と、ネガティブワードが湧き水のごとく(笑)

2年連続抽選で 『1』 を引き当てているうちの自治会は
選手宣誓ありーの、ケーブルテレビの取材ありーの、
2年連続の開幕戦同カードという因縁もありーの、
いろいろと盛り上がり、


c0136239_1442630.jpg
(C)ハートネットワーク 映像はこちら




いざ試合では
4回までに7点差がつき、
5回表の攻撃が「0」ならば、コールド負けという背水の陣。




そこから奇跡の巻き返しーの
最終的には制限時間いっぱい戦いーの、
12対11で 残念ながら敗戦しーのという
どちらの投手が体力が持つか… そんな逆投手戦。


c0136239_1455223.jpg



1回戦敗退年の午後イチからは、
恒例の自治会バーベキューへ流れ込むいつもの展開ですが、
宴の中で出てきたキーワードが 「Mr.盆野球」 の称号。



ケーブルテレビのニュースでは

長年大会に尽力した人に送られる称号


とアナウンスされておりまして、
送られるのは 「表彰状」 と 「Mr.盆野球」 と刺繍されたキャップ。


c0136239_1465958.jpg
写真が無いので記憶だけで画像作成





新居浜に引っ越したワタクシはともかく、
地元・氷見在住の若いしどもは
この称号が欲しくて欲しくてたまらなそうで…

ここからは宴の中だけでの侃侃諤諤かんかんがくがくですが、

なんでも3年前から制度が始まり、
毎年3人に与えられ、
これまで9名のミスターが誕生。

称号を与えられるには
盆野球大会での活躍だけでなく、
日頃から地域の体育振興に尽力を尽くしたりとか、
そのハードルはかなり高い模様。

過去2年はワタクシよりもご年配のみなさんに与えられ、
今年の称号受賞者も若くなったとはいえ、
それでもワタクシより1つ上の先輩。


そんなハードルのかなり高い「Mr.盆野球」の称号、






氷見のよい子の希望の夢だ。











フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-08-15 01:49 | 編集長  | Comments(0)