フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
寝すぎでしょ
at 2017-12-18 00:00
T A K
at 2017-12-16 23:59
2017ラストHoo-JA!
at 2017-12-15 14:48
ご当地CM
at 2017-12-14 19:51
ギリギリセーフ?
at 2017-12-13 18:15
運だめしパート2
at 2017-12-12 18:49
寒すぎて・・・
at 2017-12-11 18:39
いつもの週末
at 2017-12-10 09:05
師走
at 2017-12-09 23:59
干し柿
at 2017-12-08 18:43
ドバサー!
at 2017-12-07 18:25
アツヲに訊け!スーパー![40]
at 2017-12-06 21:00
Hoo-JA!319号 配布開始
at 2017-12-05 09:24
ホージャメイトさん大忘年会2..
at 2017-12-04 21:05
師走です
at 2017-12-03 22:19
峠道でスナップ
at 2017-12-02 23:59
今年もあと一か月
at 2017-12-01 19:29
明日から12月!
at 2017-11-30 09:28
もみじ
at 2017-11-29 18:33
多いのも考えもの・・・
at 2017-11-28 18:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1869)
(1575)
(436)
(391)
(217)
(179)
(116)
(104)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(30)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
カマキリ
 
マゼンタです。

午前中に庭へ出て色々作業をしていたら、
木の枝に休憩中?のカマキリを発見しました。

特に珍しい訳ではないのですが、
久しぶりに見たこともあり写真を撮ってやろうと
急いでカメラを取りに家に入り、マクロレンズを装着して
急いで発見現場に戻りました。


c0136239_23451059.jpg



幸いにして見つけた時と同じ格好でいました。


c0136239_23453173.jpg



それにしてもなかなかの面構えです。







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-30 23:48 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
今日はHoo-JA!315号締め切り日!

どうも、ターボーです。

今日はHoo-JA!315号締め切り日です。
いつも通りバタバタとしております・・・。

そして1階のチラシの仕分け作業が・・・。


c0136239_19493752.jpg
そう!今回はこの時期恒例の祭りポスターがあるのです。
量も多い上に4つ折りなのでかさばって大変です・・・。


c0136239_19494663.jpg
倒れないようにバランスが命!
(実は一回雪崩が起きているのは内緒・・・)

月曜日の朝、無事だったらいいな・・・。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-29 19:56 | ターボー@営業部 | Comments(0)
睡魔に打ち勝つ方法募集
 
ミキティです。

なんだか今週、とってもバタバタしています。

1分1秒を大切にしています。

なので、信号待ちの時は
心の中で「い〜ち、にぃ〜、さ〜ん」
って数えて無駄のないようにしています。


眠気覚ましにもなるので、オススメです。


車の運転中、睡魔に襲われた時は停まって
休憩が正しいと思うのですが、
どうしようもない時って、車内で熱唱したりしません?

でも、だんだん声が小さくなって

いつの間にか歌ってない!みたいな。


アルアルです。




c0136239_18485626.jpg




ホージャのホームページを開いたら、
なうさんフィーバーだったので思わずパシャ。


すごく見えにくいですが…



ホージャTV、YouTubeでも見れるので
是非見てね〜!
















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-28 18:53 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
まとめサイトと運行予定
 
大見得切って
「50m、6秒切った」などとほざいておりますが、
実際には5.9秒の編集長です。

もしかしたらスポーツテストの日は
追い風参考の日だったかもわかりません。

でも中3の時には西条農業高校の運動会の
「中学招待リレー」にも呼ばれました。

当時の西条市(もちろん合併前)
東・西・南・北 と大保木中学校の5校から選手が選ばれ、
西農の運動会の場を借りてリレーをし、
高校生たちは自分の出身中学の応援で大きく盛り上がる…
という競技がありまして、
スタートを切った私は1位でバトンを託したのですが、
後続が抜かれたような気がします。





さて、10月のHoo-JA!は大人の事情で1周目の発行。
現在紙面制作にてんやわんやとなっております。

毎年恒例のあの付録は今年も健在。
夏の暑い盛りの頃から弊社制作部マゼンダが
表裏合計約180点の写真をトリミングと色調整しております。

私は新居浜西条の祭りスケジュール作成。


まだいいんです。西条は。
ほぼ例年変更はありません。




ただ、今年の新居浜。
新居浜市市制施行80周年。
ご存知の通り、
15日にあかがねミュージアム周辺で記念イベントが開催。
17日の山根グラウンドは昼夜2部制での開催。

公式発表されているイベントを
小さなスペースに全て詰め込めば詰め込むほど
小さくなるフォントサイズ。


お手元に届いた際は虫めがねのご用意を。


さて、
SNSなどで太鼓台関係者が予定表などをアップしてくれる場合もあり、
そんな資料も参考に予定表を作成しておりますが、

「新居浜太鼓祭り 予定 2017」

そんなワードで検索すると
でるわでるわの「まとめサイト」。

トレンドキーワードの内容でサイトを作って
アフェリエイト目的なんでしょうけど、
たぶん、新居浜に縁もゆかりも無い方が、
既存情報だけをコピペコピペで、作っているので
まあその内容のひどいこと、ひどいこと。

2017年の祭り予定なのに、
15日の80周年には一切触れてないし、
隔年開催の18日の船御幸は普通に案内してるし、
地元民が見てると情けなくなります。

とこの場を借りて吠えたものの、
ワタクシなんぞより
もっともっと祭りに精通した方も多数いらっしゃいます。
万が一、紙面に間違いがあってもその時は笑って許してね。


笑ったつながりで、以前笑ったのが
京都観光のまとめサイトを何気に見ていた時のこと。

鴨川沿いの川床とか、美味しい料理の店とか、
京都にほとんど土地勘のない私なんかが見ると

「なるほど〜」

と簡単に思っちゃいますが、


そのページの一番最後に、

鴨川ではこんな素晴らしいお祭りも行われているんですね。


まとめサイト特有の言い回しコメントとともに、
こんな風景のイメージ写真が貼り付けられてて大爆笑しました。








c0136239_021684.jpg
2015年、弊社アツヲ撮影







教訓:まとめサイトは信用できない場合もある











そんなネットだけの情報に頼らず、
できる限り公式の資料、関係者からお預かりした資料で
運行予定表をを製作しておりますが、
「う〜ん」と唸るのが、
新居浜と西条、それぞれ出されたこちらの資料。


c0136239_0214585.jpg
市政だより にいはま (10月号/Web版)より 一部抜粋




c0136239_0345342.jpg
西条市公式facebookより





まあ、新居浜が9月13日現在、
西条が9月18日開催の委員会の情報なので
タイムラグはありますが、
1時間も差があると、なんだかな〜。

飯積神社祭礼(西条まつり)でもあり、
新居浜太鼓祭りでもある大生院地区。

一応、紙面では最新情報である
西条市発表の渦井川川原時間を
新居浜太鼓祭りのタイムスケジュールにも
表記するようにいたします。






まあ、近所の人たちは
お昼頃に太鼓の音が響いてきたら
渦井川に集まるんですけどね。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-28 00:29 | 編集長  | Comments(0)
昔は運動が少々できました
 
ミキティです。

編集長とターボーさんに続き、
私の50メートル走自己ベストは
小学4年生の時の8秒3…だったような。


運動できない系の私でも、
小学生の頃は運動まあまあできる系でした。


今は何秒で走れるのか、
一回本気で走ってみたいです。


10秒…以内だったら合格と致しましょう。


10秒以上かかったら、
もうタイムは縮まないと思うので諦めます。


さて、暑さ寒さも彼岸まで
と言いますが
もうすっかり秋の空ですね。


お祭りまであと少し…


体調を崩さないように気を付けて下さい。




c0136239_18554259.jpg



写真はお盆にお墓参りに行った帰りの車窓から。




お墓参り、みなさん行きましたか〜?










フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-27 18:57 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
そろそろ

どうも、ターボーです。

日中はまだ暑いけど夜は涼しくなってきた今日この頃・・・。

年に一回の車の点検の時期がきました。
9月中にはしないといけないのにすっかり忘れていて
今日あわてて行きつけのお店にもっていきました。
積んである荷物も整理していなかったので移動が大変(汗)

そんな中、荷物にこんなものが・・・

c0136239_21025657.jpg
かれこれ一年近く使っていないバスケットボール・・・
空気は抜けて全く跳ねない状態(笑)

ずっと触っていなかったのでちょっと申し訳ない気分です。

涼しくなってきたことだし、そろそろ・・・。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-26 21:14 | ターボー@営業部 | Comments(0)
なぞなぞ

編集長の全盛期50m走を5秒台という事実に
衝撃を受けたターボーです。

僕はどんなに頑張っても6秒後半が限界でした・・・。


そしていきなりですが皆さんに問題です!

c0136239_18552863.jpg
タクシー運転手が一方通行の道を逆方向で走っていました。 それを見ていた警官は何も言いません。 それは何故?



答えは↓








































運転手自身が走っていたから(笑)

絵で見るとこんな感じ?↓

c0136239_18553680.jpg
見事なひっかけ問題です・・・。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-25 19:00 | ターボー@営業部 | Comments(0)
運動会
 
意外かとお思いでしょうが、
若い頃は「足の速さ」だけには自信があった編集長です。
最盛期のスポーツテストでは50mを6秒切ってました。

母親も

「運動会だけは楽しみだった」

と言っておりましたが、
よくよく考えると、他は情けなかったということですな。


小学校の頃、当時の呼び名で「部落リレー」ってのがありまして、
(差別用語ではないですよ)
いわゆる「小部落」、集団登校で一緒にく班の連中で1〜6年まで選手を組む
地区別対抗リレーで、これは1〜6年まで選手でした。

また小学校の頃は「紅白リレー」も1〜6年で選手を選抜、
各色2チームずつ4組で競うレース。
これも選手だったような気がします。


中学に入ると、
通常の200m走に、色別対抗リレー、部活対抗リレー、いろいろありまして、
中でも思い出すのはクラス全員リレー。

クラス間の人数差、男女の差は調節は複数回走るなどで調節して
同条件で走るのですが、
中2の時の担任の先生の指示は的確でした。

男子・女子・男子・女子と交互に走るのですが
バトンタッチゾーンをうまく利用して、

c0136239_1343724.jpg


男子より走力の劣る女子の走る距離を短くするという大作戦で
練習もほぼバトンタッチの練習だけ。

結果、ブッリギリ優勝でした。


あと、最近はないと思いますが、

「スウェーデンリレー」


第1走者 半周
第2走者 1周
第3走者 1.5周
第4走者 2周


と、後になるほど走る距離が長くなる謎のリレー。
なぜ「スウェーデン」なのか?
そんな理解もないまま、無我夢中で走っておりました。



さて、本日運動会だった小学校も多いと思いますが、
我々の時代の運動会、競争種目のBGMと言えば、
クラシックのハイスピード系の音楽がほとんど。




小学校6年間、中学校3年間と
ほぼ毎年同じ曲を聴いた感じですが、
未だに当時の記憶よろしく、テンション上がる曲として
個人のiTunesにはこれらがダウンロードされており、
たまに聴いたりして自己を奮い立たせております。
過去の栄光にいつまでもしがみついています。


c0136239_1323144.jpg



このBGMさえあれば「桐生なんぞいつでも勝てる」と
勝手に妄想しております。



そんな懐かしBGMは各自ダウンロードしていただくとして、
保育士をしている娘から頼まれた
近日開催の保育園運動家用音源の編集。




c0136239_1324344.jpg







平成の世に、なんとまあ摩訶不思議な。





ソリも入れたし弁当も持ったし。







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-24 23:59 | 編集長  | Comments(0)
ぼちぼちと
 
マゼンタです。

今週はポスティングに出ておりました。
8月の厳しい暑さがなくなり、だいぶ配りやすくなりました。

ポスティング後は毎年恒例の
西条新居浜祭りのポスターを制作しております。

毎回だんじり、太鼓台の写真の処理をしながら
今年の撮影はああしようこうしようとか色々考えたりしているのですが、
なかなか思ったような撮影が出来ない事があり悶々とする事があります。

夏場は暑くて休んでいた写真撮影ですが、
秋祭りの撮影が近づいてきている事ですし、
感を取り戻すためにも、これから始まる周辺地域の秋祭りに出かけて、
練習を兼ねた撮影をしていきたいと思います。


c0136239_4385369.jpg









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-23 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
ナイスガイ欲しい
 
ミキティです。

雨です。


1日雨だと、ズーンっとなっちゃうセンチメンタルミキティです。

こんな天気な時は、こう…

ナイスなガイを見て、気分アゲアゲにしたいものです。


と、いうことで
ホージャでは街に潜んでいるナイスガイをいつでも大募集しています、

「あそこのお店のひとがナイスガイ」

「あのお店のナイスガイが気になる…
でも内気だから名前が聞けない…ホージャに聞いてもらおう!」


などなど、是非ナイスガイの情報をお寄せ下さい!




c0136239_1850296.jpg




ホージャのナイスガイです。



なんちゃって。










フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-22 18:51 | ミキティ@編集部 | Comments(0)