フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
あまいものいっぱい
at 2017-12-18 17:52
寝すぎでしょ
at 2017-12-17 23:59
T A K
at 2017-12-16 23:59
2017ラストHoo-JA!
at 2017-12-15 14:48
ご当地CM
at 2017-12-14 19:51
ギリギリセーフ?
at 2017-12-13 18:15
運だめしパート2
at 2017-12-12 18:49
寒すぎて・・・
at 2017-12-11 18:39
いつもの週末
at 2017-12-10 09:05
師走
at 2017-12-09 23:59
干し柿
at 2017-12-08 18:43
ドバサー!
at 2017-12-07 18:25
アツヲに訊け!スーパー![40]
at 2017-12-06 21:00
Hoo-JA!319号 配布開始
at 2017-12-05 09:24
ホージャメイトさん大忘年会2..
at 2017-12-04 21:05
師走です
at 2017-12-03 22:19
峠道でスナップ
at 2017-12-02 23:59
今年もあと一か月
at 2017-12-01 19:29
明日から12月!
at 2017-11-30 09:28
もみじ
at 2017-11-29 18:33
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1870)
(1575)
(436)
(391)
(217)
(180)
(116)
(104)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(30)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
龍馬伝ツアー

書かなくなったら何も書かない…。
でもたまには更新しないと…。
そんな訳でご無沙汰しています。編集長です。

本日は日曜日というのに某所へ取材の下見に。
久しぶりに「酔った」。
酒をほとんど飲まない私なのですが、
今日は頭がクラクラするくらい酔った。
そんな体を張った取材の内容は次号6月12日号のHoo-JA!で。

本日の取材下見は紙面に取って置き、
昨日の土曜日は「龍馬伝」で盛り上がる高知県へ、
悪友NとSの男3人で行く弾丸ツアー。
特に目的はなく、何となく旅立って、行き当たりでぶらぶらしようという
「モヤモヤさまぁ~ず2」的なノリだけで一路高知へ。
(大江アナはいないのだが…)

まずは、ひろめ市場でメシでも…となったのだが、
ここの和洋折衷の屋台から混ざる独特の匂いもすごいだが、
人の数がものすごい。まあ昼12時丁度に入る我々も我々なのだが…。
座る場所を探すのに一苦労する。
さすが「龍馬伝」効果。高知県の盛り上がりを体感する。

なんとか席を確保し腹ごしらえして、高知城に上ってみる。


c0136239_23134163.jpg


ここもさすがに人が多い。
天守閣の落書き帳で見つけた。

c0136239_23143670.jpg


「だが断る」byくずめ

意味不明だが、これも「龍馬伝」効果か?

坂本龍馬記念館にも行ってみる。
これまた人が多い。
駐車場に入るのにも待たされた。

c0136239_23161199.jpg


龍馬に関する文献や資料が展示されているが
人が多すぎて、文献を読むのにも一苦労。
ここでも「龍馬伝」効果を実感。

c0136239_23171059.jpg
写真で見ると意外にリアルで、怖いくらいの龍馬人形。


桂浜にも行ってみたが、夕方というのに多数の観光客。

c0136239_23185178.jpg


龍馬の銅像の隣に建てられた櫓(やぐら)に上って
銅像と同じ目線で太平洋を望んでみる。
が、次から次へと上がってくる観光客のみなさんに
申し訳ないので長居できずに速攻写真だけ撮って降りるあたりが小心者。

と、龍馬伝ツアーを弾丸で終えた後は…

c0136239_23191537.jpg


馬も見に行ったりする(笑)
先週はG1史上初の同着や、本日はダービーなんかもあったりして
大泉さんが光浦さんにプロポーズする安田記念など
JRAは今の時期盛り上がるのだが、
あえて地方競馬で盛り上がろうというドイヒー企画。

c0136239_23244722.jpg


着いた早々第5レース「実さん!おかえり特別」という
訳の分からんレースが出走間近。
「福ちゃん」も「中島競馬号」も購入せずに
パドックの様子とオッズだけで勝ち馬投票券購入。
単勝1.0倍のガチガチ(1)を本命に、2番人気(2)を押さえてみたら、
2,000円が2,600円になった(笑)
連単でオッズ1.3倍。
なかなか波乱が起きないまま、ナイターに灯がともり、
高知の夜は更けていく…。
3レースだけ楽しんで惜しまれつつも帰路に…。

c0136239_2328925.jpg


さて、こんな時こそ、「旅の思ひ出」を写真に残すべきなのだが、
車に積みっぱなしの一眼レフを取り出したところ、
コンパクトフラッシュが入っていない失態。
こんなこともあろうかと
バッグに入れっぱなしのコンパクトデジカメを取り出したのだが、
こちらも入れっぱなしすぎで電池が切れている大失態。

携帯カメラはよく撮れたり撮れなかったりですな…。

さて「龍馬伝」効果で、盛り上がる高知県なのですが、
実際見ているのは「イッテQ」だったりする。
福山さんには申し訳ない。


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
# by hoo-ja986 | 2010-05-30 23:37 | 編集長  | Comments(0)
代表入り

本日午後2時、
ワールドカップ日本代表メンバー発表。
西条市出身・長友佑都選手もメンバーに入りました。
「当確」と言われつつも、
ちゃんと名前を呼ばれるまでは、西条市内の関係者は気もそぞろ…。

携帯でワンセグニュースを確認しながらのJR西条駅前、
名前が呼ばれたると同時に垂れ幕が下ろされ歓喜する関係者。
(& TVニュースに出たがる電車を降りたばかりの中学生)

c0136239_23271930.jpg



まだ係のおじさんは垂れ幕下を結んでいるあたりが、発表ほやほや。
そんな長友選手には昨年の1月、紙面にご登場いただきました。
その時の様子はこちら

愛媛出身者としては福西選手に続いて2人目。
2人ともHoo-JA!配布エリアから選ばれ、
2人とも過去にHoo-JA!紙面に登場頂いてるあたりが、
地方のローカルフリーペーパーにしてはすごいところ…か?(自画自賛)


あと1カ月とちょっと。
日本代表には南アフリカで頑張って欲しいものですが、
時差って何時間だ?寝れない日々が続きそうです。


そんなJR西条駅前のもうひとつの垂れ幕。
世界柔道選手権大会に出場決定
宇高菜絵選手(西条市出身)も頑張れ!!
失礼ながら…柔道のことは良く知らないんだけどね。

c0136239_2328190.jpg



フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
# by hoo-ja986 | 2010-05-10 23:28 | 編集長  | Comments(0)
歓喜の陽光


更新に随分間が空いてしまいました。
訳は聞かないでね…。

さて、GWも終了し、気持ちがダルダル状態で迎えた、
GW ニコル 直後の締め切りもなんとか終了。
火曜日からはホージャ!配布です。
通常2週、4週配布のホージャ!ですが、今月は3週、5週発行の変則月。
こんな月が年に何度かありますので、詳しくは発行カレンダーでご確認を…。

さて、5月9日です。
本日は年に一度だけ見れるか見れないか?のイベントがある日。
(イベントの表現でいいのか?)

場所は別子銅山記念館。
閉山した別子銅山の歴史や技術を後世に伝えるために、
住友グループ各社が共同で設立し、銅山に関する資料や写真、
当時使われていた道具などが展示されている。

さて、半地下式の記念館の天井に開いたひとつの穴。
この穴からは5月9日の午後12時に光が差し込むように設計されている。
元禄4年の5月9日、幕府から開坑を許可された本日は別子銅山の「開坑記念日」。
5月9日の太陽の位置に合わせて穴が設計されているので、
この日だけ真っすぐ光が差し込むという「歓喜の陽光」(ひかり)

何度もここには来ているが、5月9日のチャンスが無く、
チャンスがあっても曇天なら見ることのできない一筋の光。
本日、初めて拝めることができました。

通常は館内撮影禁止だが、本日だけはカメラもOKだったみたいなので、
あわてて間際に駐車場までカメラ撮りに走った走った。

新居浜南高・情報科学部主催の銅山関連ツアーも
この日に合わせられており、本日はギャラリーも多々。
知った顔のマスコミ関係者も数名来ており、
「Hoo-JA!さんも取材?」などと声かけられるも、
単純に見てみたかっただけの私。

12時10分前くらいに、蚊取り線香が光の落ちるところ近くに焚かれて、
館内の照明が落とされる。

しかし、光が弱くなったり、無くなったり…
外の天気はちょっと不安定なようだ。

新居浜南高・情報科学部の河野先生が
「一瞬だけじゃなく、20くらいは光が差し込むので大丈夫でしょう」
と、言いながらも、外の天気が気になるご様子。
中はほぼ真っ暗なので、天気が分からないのだよ。

さて、12時です。
天気もなんとか回復したようで、
天井から差し込む光がまっすぐフロアに延びてきました。

c0136239_23515293.jpg

c0136239_23514250.jpg



一瞬場内は静まり返り、すぐに歓声も。
蚊取り線香の少ない煙が、光に沿って上って行きます。
この光が見れるチャンスはまた来年。天気が悪けりゃその次の年。
と言いつつも、「1日くらいでそうそう太陽の軌道って変わるか?」と
疑問を持ち「明日行ってみよう!!」と思ったら月曜休館。
火曜日でもちょっとは見れるか…?

そんなおバカなことを考えつつ、記念館を出た後、思った。

「この日なら例の中庭、館内から撮影できたのに…」

まだまだツメが甘いですな。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
# by hoo-ja986 | 2010-05-09 23:44 | 編集長  | Comments(0)