フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
叫んで
at 2017-02-28 20:57
猫日和
at 2017-02-27 17:20
寝れません
at 2017-02-26 23:16
奇跡なるか 6
at 2017-02-25 23:59
あなたの風邪はどこから? 私..
at 2017-02-24 14:46
足跡
at 2017-02-23 18:36
アツヲに訊け!スーパー ![..
at 2017-02-22 22:05
にゃんにゃんにゃん
at 2017-02-22 18:38
Hoo-JA!300号!!!..
at 2017-02-21 10:12
身長
at 2017-02-20 19:52
春が近づいてる
at 2017-02-19 21:44
頭痛の一日
at 2017-02-18 23:59
今日はHoo-JA!300号..
at 2017-02-17 20:26
抜け目ない
at 2017-02-17 00:48
駆け引き上手
at 2017-02-16 18:50
オイシー
at 2017-02-15 19:27
あま〜い1日
at 2017-02-14 18:39
なんてアンバランス・・・
at 2017-02-13 18:15
寒いです
at 2017-02-12 22:16
雪ポス
at 2017-02-11 23:59
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1756)
(1461)
(412)
(343)
(206)
(144)
(106)
(93)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(21)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
タグ:取材裏話 ( 412 ) タグの人気記事
Hoo-JA!300号!!!配布開始
ども。

うっかり忘れてて
会社の健診の前日に
焼肉食べ放題に行ってしまったマリリンです(白目






さてさて
今日からいよいよ
記念すべきHoo-JA!300号配布開始〜!!!




今回の表紙は
ピアノプロジェクト
よみがえれ『100歳のビクトリア』
〜1台のピアノでつながる人と人との物語〜
プロデューサー
高見知佳さん
新居浜市出身
c0136239_10112730.jpg






現在あかがねミュージアムで進行中の
100年前のピアノ『ビクトリア』の修復プロジェクトについて伺いました。




ビクトリアの修復の様子が生で見られる最後の公開作業日は
2月24日・25日・26日の予定。




4月2日には
あかがねミュージアムで
ピアノ完成お披露目イベント
『100歳のビクトリア 奇跡の復活コンサート』が開催されます。



コンサートの前にぜひ
修復作業中のビクトリアに会いに行ってくださいね。



詳しくは
Hoo-JA!紙面をご覧ください。



今週金曜日までの配布を
お楽しみに〜
















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-02-21 10:12 | マリリン@制作部 | Comments(0)
Hoo-JA!299号 配布開始
 
ども。

そーとーぶりに
『サザエさん』をリアルタイムで観たマリリンです。





さてさて今日から
Hoo-JA!299号配布開始〜


今回の表紙は
グローバルパーティーを楽しもう会
SGGクラブ新居浜支部 代表
大亀安美さん
新居浜市在住

c0136239_9592364.jpg


幼少期の大亀さんが
海の向こうの国々に憧れはじめた最初のきっかけに驚愕しました。

1曲の童謡が
その後の人生に影響を与えることになろうとは…。




2月12日には
『第27回 新居浜グローバルパーティー』が開催されます。


新居浜に居ながらにして
世界中のみなさんとの交流が楽しめるそうですよ。
ぜひご参加くださいね。



詳しくは
金曜日までの配布の紙面をご覧ください。
お楽しみに〜













フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









  
    
by hoo-ja986 | 2017-02-07 10:01 | マリリン@制作部 | Comments(0)
石鎚山エコツアー取材ポーズ編
 
ミキティです。

ホージャ中面企画記事に登場する弊社スタッフは、
いつもは自分の仕事をバリバリしています。

なので、前にも言った通り
モデル業は素人です。

夏頃の大島取材では、
なうさんの「バイバイポーズ」の下手さには手を焼きました。
(紙面では使用していません)


そんななうさんに今回の
石鎚山エコツアー取材では「なんかポーズして!」
と無茶振りしてみました。


それがコチラ…



c0136239_18123070.jpg




え…

なにこの不思議なポーズ。



と、言うことで
なうさんの可愛さを引き出すベリーグッドなポーズを
ワタクシが指示したのがコチラ




c0136239_18135630.jpg




どうです。


ベリーグッドでしょう。



このスタッフたちのぎこちなさも楽しんでもらえたらと思います。



個々に味のあるスタッフたちです。



ちなみに私は、☆子さんにウェアを借りて
この取材に挑んだのですが、
ウェアって暖かいんですね!



ちなみにコレ



c0136239_1820581.jpg




ん〜

ド☆ピンク!



体験したことのない雪の量に、
少々興奮気味のところをなうさんに撮られました。



















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-02-01 18:22 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
石鎚山エコツアー取材
 
ミキティです。

先週のポスティング、みなさんお疲れさまでした。
読者のみなさま、すみからすみまで読んで頂けましたか?

今回のHoo-JA!中面企画記事は、
私となうさんが、ななななななんと!

雪降る石鎚山へ行って参りました。

し か も

大寒波の翌日…




ロープウェイ乗り場に着いた瞬間コレ


c0136239_18401551.jpg




吹雪いてる〜!


でも、雪山大好きなうさんはとっても元気。

カメラマンの私は、カメラを守るのに必死でした。


ロープウェイに乗って、降りて…

さあ、一発目撮りましょう!!

と意気込んで撮ったのがコレ


c0136239_1843019.jpg



真っ白…

今日、大丈夫かな…
なんて不安になりました。

だって、雪山を歩くのも、
こんなに雪に触れ合うのも初めての経験なんですもの。


でも、ガイドの山本さん曰く、
上に行くとやむでしょうとのこと。


ほんとに歩いていくと、
雪がチラホラ…くらいになりました。



c0136239_1852329.jpg




動物の足跡も、降る雪にどんどん隠れていきます。

「これはテンです!」

足跡が見えにくくても動物がわかるなんて!
さすがです。



c0136239_18571765.jpg




氷柱を見つけてパキンっととって、
なうさんに渡したら、魔法のステッキみたいにして遊んでました。


まだまだ若い、平成生まれです。



c0136239_18585767.jpg




平成生まれでなくても童心に返ってしまう雪山。

これはガイドの山本さんの人拓です。



c0136239_19067.jpg




先輩命令でなうさんにも転がってもらいました。

なうさんの人拓です。


ちなみに私は転がっていません!!


c0136239_1911636.jpg




紙面にも登場したこの自然かき氷。

美味しそうに食べていますが…

いや、美味しかったのですが…


素手は寒いんです!

笑顔を絶やさないなうさんですが、
この時だけは「もう、手が、手がっっっっっ」

って、私にパスしてきました。


パスされたものの、私も冷たすぎて…


c0136239_1935725.jpg




地面にパス。


手袋のすごさも感じました。

手袋って、大事!!



そんなこんなで無事、
楽しく取材を終えることができたのでした。



















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2017-01-30 19:07 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
Hoo-JA!298号 配布開始〜♪
ども。

先週1週間、旦那がヒドい風邪をひいていたのに
自分はなんともないマリリンです。

ひょっとしたら…
毎日飲んでる甘酒の効果かも知れないです。
花粉症にも効くといいな…(怯





さてさて今日から
Hoo-JA!298号 配布開始〜



今回の表紙は
手話サークル竹の子 会長
手話通訳士
児玉真弓さん
新居浜市
c0136239_914355.jpg




昨年11月に平成28年度秋の褒章において緑綬褒章を受章した
『手話サークル竹の子』代表 児玉さんは
手話歴28年。


手話の魅力と力について伺う中で
新居浜市唯一の手話通訳士でもいらっしゃることが判明。





2月5日には
『手話サークル竹の子講習会 手話 はじめの一歩』が開催されます。
みなさんもぜひご参加くださいね。




詳しくは
今週金曜日まで配布のHoo-JA!をご覧ください。

お楽しみに〜
 
 

 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 

 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2017-01-24 09:18 | マリリン@制作部 | Comments(0)
Hoo-JA!297号 配布開始

 ども。

明けましてめ…
今年もろよ……
新年のご挨拶は今年もカミカミだったマリリンです(白目





さて、いよいよ今日から
Hoo-JA!新年号 配布開始〜



今回の表紙は

近藤酒造株式会社 五代目蔵元
近藤嘉郎さん
新居浜市
c0136239_9162228.jpg





一度は途絶えていた酒蔵に再び命を吹き込み
平成20年にはついに
『全国新酒鑑評会』で金賞を受賞。
新居浜唯一の酒蔵 近藤酒造さんの
復活のドラマを伺いました。





実は…
全くお酒が飲めなかったわたしに
ここ数年、まさかの日本酒ブームがきてるんですが

お話を伺ってみると
これはどうやらわたしの中だけのものではなく

平成25年には
『和食』がユネスコの無形文化遺産に登録され

2020年には東京オリンピックが開催されることなどから
日本酒ブームがむちゃくちゃきてるそうです。




近藤さんが東京・大阪へ営業に行くと
今までなかった所に立ち飲みの日本酒屋さんができてたり

試飲会でも
20代前半のカップルや
女性だけのグループが増えてきているんだとか。



「和食屋さんにも日本酒を置くのが当たり前になってきました。蔵を復活させて良かった!!」
嬉しそうにおっしゃる近藤さんの笑顔に
わたしも嬉しくなっちゃいました。





今年は酉年ですが

あれれ…
『酉』に『さんずい』をつけたら『酒』になりますよね。


『酉』は酒の樽や壺を表す象形文字で
『とり・さけづくり』という部首 …って
昨日知りました。



まさに
酉年のスタートにピッタリの方に
表紙を飾ってくことができました。





1月15日には
11回目となる『華姫桜 献酒祭』が開催されます。

詳しくは…Hoo-JA!紙面をご覧くださいね。



今週金曜日までの配布をお楽しみに〜
 


 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2017-01-10 09:19 | マリリン@制作部 | Comments(0)
Hoo-JA!296号 配布開始〜♪
 
ども。

なんか…乗れるイベントやってましたが
ちびっこだけみたいだったので
ぐっとこらえたマリリンです。
c0136239_939772.jpg

帰って調べてみたら…おとなもOKだった…(嗚咽





さてさて今日からいよいよ
今年最後のHoo-JA!配布開始〜

今回の表紙は
『つづら淵』の保存に努める
若水自治会のみなさんです。
c0136239_9413224.jpg




お話を伺う中で何度も登場した
『いや〜特にないね〜(照笑』という言葉の奥深さ。


清掃や剪定などの保全活動をすることが自治会で決まっているのは
年2回のみ。

あとは年間を通して
日常的に草ひきや清掃をしていらっしゃるというみなさん。
『特別なことは何もしていない』とおっしゃいましたが

昭和50年に『つづら淵保存会』が結成されてから40年以上
毎日毎日つづら淵を美しく
そう簡単に続けられるものではありません。



もっとたくさんの方が水を汲みに来れたり
子どもたちが水遊びできる場所を実現させたい


若水自治会のみなさんの願い、叶うといいな。





来年1月7日には毎年恒例となった
『つづら淵 お水取り行事』が執り行われます。


詳しくは今週金曜日まで配布のHoo-JA!をお楽しみに〜
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-12-20 09:46 | マリリン@制作部 | Comments(0)
プレゼント
 
ども。

最近届いた迷惑メールのタイトルで一番ぐっときたのが
『カップ麺食べたくない?』のマリリンです。






さてさて
もうすぐクリスマスですね。


ちびっこの頃
どんなプレゼントが欲しかったですか?




さっき知ったんですが

いま『うまれて!ウーモ』というおもちゃが
ちびっこたちに大人気だそうです。



ダチョウのたまごくらいの大きなたまごをあたためると
『ウーモ』がうまれて
お世話すると、どんどん成長していくんだとか。







あ!!!



アレって…


ウーモのたまごだったのか!!!





c0136239_15375239.jpg

2010年春 入社して間もない頃に

取材先でもらったたまご






いまだ孵化せず(いろんな意味で












そんな中(どんな中だよ
今週はHoo-JA!296号 締切週。


来週火曜日からの配布をお楽しみに〜
 
 

 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-12-13 15:43 | マリリン@制作部 | Comments(0)
Hoo-JA!295号 配布開始♪
 
ども。

柚子湯の効果に感動しているマリリンです。
バブより効くかも知れません


よし。
柚子栽培も始めよう(マテ




こないだ
水栽培をはじめて約2カ月のアボカド(大きな実が成る予定)
ついに芽を出しました(小躍り
c0136239_105731100.jpg



灯油ストーブをつけはじめてから本気を出しはじめた
芸歴3年目の先輩と記念撮影です。
c0136239_10573390.jpg



無趣味だったのに
『趣味は園芸です』と言えるようになってきました。
室内規模ですけど(白目






さてさて今日から
Hoo-JA!295号 配布開始〜


今回の表紙は
新居浜市おもちゃ図書館きしゃポッポ 代表
松山明子さん
c0136239_10573573.jpg

ぬくもりがいっぱいの
おもちゃ図書館きしゃポッポで
お会いすることができました。



設立から22年目を迎え
シュシュポポ シュシュポポ
やさしさを積んで進み続けるみなさん。


詳しくはHoo-JA!紙面をご覧くださいね。
今週金曜日までの配布をお楽しみに〜
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-12-06 11:04 | マリリン@制作部 | Comments(0)
野生
 
ミキティです。

急に寒くなりました!
ほんとに急!

来年のための紅葉撮影も、
残すところあと数件なのですが、
こんなに急に寒くなったし、雨も降ったので、
まだ紅葉しきっていないところの紅葉が心配です。

山のほうはもうほとんど終わっています。

あとはマイントピア別子と、瑞応寺と…
慈眼寺はもうちょっと…

てな感じです。

で、私、ついにやりました!

野生のサルをファインダーに収めることに成功しました!

山に紅葉撮影に行っている時にたまたま巡り会いました。



c0136239_19283910.jpg




これは、文句のつけどころがないほどのサル!


2回山に撮影に行って、2回とも出会えました。

写真には写らないほど、
たくさんのおサルさんがいました。


c0136239_19302118.jpg



何かをモグモグ…



ちょっと望遠のきくレンズを装着しておいてよかったです。



でも
野生のおサルは危険らしいので、
出会ったらくれぐれも気を付けて下さいね!



動物たちも冬に備えています。

私たちも備えましょう!



 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-24 19:33 | ミキティ@編集部 | Comments(0)