フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
寝すぎでしょ
at 2017-12-18 00:00
T A K
at 2017-12-16 23:59
2017ラストHoo-JA!
at 2017-12-15 14:48
ご当地CM
at 2017-12-14 19:51
ギリギリセーフ?
at 2017-12-13 18:15
運だめしパート2
at 2017-12-12 18:49
寒すぎて・・・
at 2017-12-11 18:39
いつもの週末
at 2017-12-10 09:05
師走
at 2017-12-09 23:59
干し柿
at 2017-12-08 18:43
ドバサー!
at 2017-12-07 18:25
アツヲに訊け!スーパー![40]
at 2017-12-06 21:00
Hoo-JA!319号 配布開始
at 2017-12-05 09:24
ホージャメイトさん大忘年会2..
at 2017-12-04 21:05
師走です
at 2017-12-03 22:19
峠道でスナップ
at 2017-12-02 23:59
今年もあと一か月
at 2017-12-01 19:29
明日から12月!
at 2017-11-30 09:28
もみじ
at 2017-11-29 18:33
多いのも考えもの・・・
at 2017-11-28 18:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1869)
(1575)
(436)
(391)
(217)
(179)
(116)
(104)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(30)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
タグ:四国中央 ( 18 ) タグの人気記事
台風も秋祭りに参加しそう
 
マゼンタです。

本日から地元三島秋祭りが始まりました。
先日までは西条、新居浜祭りの撮影をしていて
色々刺激を受けてテンションが上がっていたのですが
やはり雨ですね。
しかも一緒に台風もやってきています・・・


朝4時頃に飛び起きて速攻で着替えるのですが、
初日に足袋を履く時にはいつもコハゼが空振りして
焦ってしまい少々時間を食ってしまいます。笑


c0136239_22454119.jpg



太鼓の準備をして5時過ぎに出発。
その時は小雨でしたが神社に入り、
昇殿参拝している間に本降りになっていました。
その後、地元ケーブルテレビの一言収録をさせていただきました。


c0136239_2246043.jpg



そこからはずっと雨。
体調を崩している自分には辛すぎる・・・
先日のあかがねミュージアムであった太鼓台イベント雨の中6時間撮影が効いた・・・

c0136239_22462870.jpg



近所のコンビニでの統一運行も中止。
先日撮影に行った小松の統一運行も中止でした。


今年の祭りはどこも雨に見舞われて大変でした。

三島祭りもあと2日。
明日はどうなる事やら・・・






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-10-21 22:51 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
ぼちぼちと
 
マゼンタです。

今週はポスティングに出ておりました。
8月の厳しい暑さがなくなり、だいぶ配りやすくなりました。

ポスティング後は毎年恒例の
西条新居浜祭りのポスターを制作しております。

毎回だんじり、太鼓台の写真の処理をしながら
今年の撮影はああしようこうしようとか色々考えたりしているのですが、
なかなか思ったような撮影が出来ない事があり悶々とする事があります。

夏場は暑くて休んでいた写真撮影ですが、
秋祭りの撮影が近づいてきている事ですし、
感を取り戻すためにも、これから始まる周辺地域の秋祭りに出かけて、
練習を兼ねた撮影をしていきたいと思います。


c0136239_4385369.jpg









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-23 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
五穀豊穣
 
  
マゼンタです。

今週は締め切り週にもかかわらず体調不良。
不甲斐なさを感じつつなんとか乗り切りました。

そして昨日金曜日から地元三島の祭りが始まりました!
いつものように早朝4時起きで氏参りへ。


c0136239_0383113.jpg



体調が優れず、熱で時折意識が朦朧としますが、
五穀豊穣祈願の秋祭り。
初日の氏参り、最終日の宮入りだけは
絶対に外せないのです。

明日こそは熱が下がり、
体調万端で宮入りに臨みたいものです。

 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-10-22 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
雪が降ると毎回焦る

マゼンタです。

先週久しぶりに降った雪には大変驚きました。
本当に雪なんか降るんかいな?
と半信半疑だったのですが、
四国中央市では土曜日深夜から降り始め、
日曜日の朝には約10センチも積もっていました。




c0136239_0584688.jpg





そしてリビングから外を見ると・・・
猫の足跡があります。笑




c0136239_0532569.jpg





そのままの形で凍っているようでした。

家の前の道はカッチカチに凍っています。





c0136239_111052.jpg





これは新居浜西条も大変だろうと、ドイヒー&GENに電話。
しかし、「雪は降っていない」という言葉に驚き、
「こっちは積もっているっ!」と説明するも、
いまいちピンとこない様子です。

そして月曜日、実際新居浜に入ると雪の被害は無いようでした。
四国中央市の混乱を思うと、これはこれで良かったと思いつつ
改めて自然の力にはなす術なしという事を思い知らされました。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2016-01-30 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
五穀豊穣

今年の祭りは21日早朝の氏参りの参加のみで不完全燃焼に終わり、
とてもとてもやるせない思いでいっぱいのマゼンタです。

今日はなんとも変な感じで、目が覚めたのは午後5時でした!
まあ疲れもあったのでしょうがこんなのは初めてです。
祭りをしないとどうも調子が狂います。


c0136239_218872.jpg



今日のお花開きもなんともテンションが上がりません。泣

しかし平日開催で人数も少ない中、
五穀豊穣を感謝し運行した太鼓台保存会メンバー、地元の方々、
サポートしていただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

で、来年はどうだろうとカレンダーを見ると三島祭りは金土日ではありませんか!
金曜日は締め切り日なので、今年と同じエクストリーム出社になりそうですが、
大切な神事がある最終日に参加できる事に安堵しています。

気持ちを切り替えてもう来年が楽しみで仕方ありません。
天気が良くなる事を祈るばかりです!




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-10-25 02:17 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
飲み過ぎ…
 
マゼンタです。

祭りが近づいているのに台風が心配です。
そよ風なら気持ちが良くて大歓迎ですが、
大風はちょっと…

私の地区も連日祭りの準備に大忙しです。
若いしの活躍で例年より早いペースで段取りできております。
細かい事はありますが後は組み立てを待つだけです。




c0136239_2353313.jpg





その前に西条2地区の撮影に出ないと…
担当地区は初めて見る所なのでワクワクしております。
ジャンジャンシャッターを切ってやろうと思います。
ミキティに負けてられません!


 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-10-11 23:57 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
ぼちぼち2
 
マゼンタです。

秋祭りまで一ヵ月です。
私は三島祭りです!

本日は太鼓台保存会の定例会でした。
太鼓台組み立てまでの段取り、
祭礼3日間の運行スケジュールを大体決定。
あと自治会との調整がありますが…

新調したジャンパーも受け取り私の準備はOKです。
西讃では10月早々から始まる所もあります。
なるべく素朴なお祭りを見に行く予定です。
写真撮影の練習もかねてます!

今から楽しみです!




 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-09-20 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
ぼちぼち1
 
マゼンタです。

この時期になると秋祭りに向けての準備が忙しくなります。
先月末の話になりますが飾り幕の土用干しと共に、
太鼓台の担き棒のひび割れ補修を太鼓台保存会のメンバーで行ないました。

簡単に…


ひびにボンドを流し込み
c0136239_23544044.jpg





ひびを埋める木材を埋め
c0136239_2355302.jpg





出っ張りをノコギリで切り
c0136239_23591170.jpg





かんな等で仕上げて完成です!
c0136239_23594979.jpg





c0136239_00783.jpg


暑かった…


 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-08-03 00:14 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
馬刀貝部
 
ミキティです。


馬刀貝をとりに行こうと言い出してから早数週間。
念願の馬刀貝とりにホージャスタッフ数名と行きました!



みんなの予定を考えて、潮の感じは妥協して本日、
なんと朝6時にホージャスタッフ駐車場に待ち合わせ。

c0136239_0545683.jpg


今回は新居浜のお隣の市、
四国中央市へ向かいます。

c0136239_0581731.jpg



準備万端でいざ、意気揚々と馬刀貝とり開始です。

c0136239_10852.jpg



思ったより潮が引いていて、
普段海水に浸っている部分があらわに…。


クラゲやヒトデなど落ちていて、
テンションが上がります。

c0136239_121464.jpg



☆子さんが見つけた夫婦貝(勝手に命名)。
赤色の貝と青色の貝が仲良く寄り添って、
夫婦みたいでした。

c0136239_1466.jpg


突如大きいショベルを巧みに操り
地面に「私の跡を残す!」と名前を描た☆子さん。

ショベルの扱いはお手の物。



さて、9時半まで馬刀貝掘りを楽しんだ結果はといいますと…




c0136239_184489.jpg



画像にある通り、悲しい結果に終わりました。

一人で来ていたおいちゃんは、バケツにいっぱい馬刀貝を入れていたのに…

これはリベンジ決定です。

ということで、おすそ分けも先延ばしです。

手の皮が剥けて全身筋肉痛になるまで頑張りました。
次はバケツいっぱいお持ち帰りしたいです!





 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-05-17 23:59 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
祭りのあと
 
マゼンタです。

先週の日曜日の話になるのですが、
太鼓台保存会メンバーで祭りの後片付けをしていました。
特に今年の三島祭りは中日を除いてほぼ雨の中での運行だった事もあり、
担き夫のみなさんの疲れもあるので、最終日に太鼓台の運行が終わった後は
とりあえず解体しただけの状態でした。
そういう訳でいつもより入念にチェックをしつつの作業になりました。

c0136239_23412458.jpg


特に飾り幕などは湿気っているので外に出して
入念に干してからブロアをかけて埃を落とし、
担き棒は収納庫の蓋を開け湿気を逃がし、
もちろんとんぼやロープ類も同じように。
他太鼓台、担き夫の合羽干しやら太鼓蔵の清掃、広場、集会所の清掃等etc…
雨の後の片付けはいつもより大変です!
これで本当に今年の祭りも終わったと実感します。

しかしさっそく来週には反省会も兼ねた来年に向けての定例会があるのですが(笑)
 
 
 
 


c0136239_00967.jpg
日本フリーペーパー大賞2013


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-11-04 23:42 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)