フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
カエルの卵を見たい
at 2017-06-23 18:24
アツヲに訊け!スーパー![29]
at 2017-06-22 21:30
あなたのプチストレスは?
at 2017-06-21 12:00
Hoo-JA!308号 配布開始
at 2017-06-20 10:40
リコピン大事
at 2017-06-19 18:44
暑い
at 2017-06-18 23:29
目薬
at 2017-06-17 23:59
今日はHoo-JA!308号..
at 2017-06-16 21:09
まだ梅雨があけてないだと・・・
at 2017-06-15 18:37
仲良しなコイ3匹組
at 2017-06-14 19:06
先生・・・バスケがしたいです?
at 2017-06-13 18:27
ホージャ女子ビア取材記
at 2017-06-12 18:40
土日は野球
at 2017-06-11 08:17
ポス鉄
at 2017-06-10 23:59
ポスで感じる自然
at 2017-06-09 18:43
ビーチサンダル始めました。
at 2017-06-08 19:17
アツヲに訊け!スーパー![28]
at 2017-06-07 21:21
Hoo-JA!307号 配布..
at 2017-06-06 10:05
真剣に考える
at 2017-06-05 13:27
祝2000本
at 2017-06-04 19:31
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1806)
(1502)
(424)
(361)
(210)
(157)
(111)
(97)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(24)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
タグ:愛媛県外 ( 97 ) タグの人気記事
ぶらぶら
 
 
マゼンタです。

昨日急遽ポスティングに出たのですが
暑さにやられて終わる頃にはヘトヘトでした。
今こんな状態だと夏のポスティングが思いやられます…


本日は昼からデジイチを積み込んでぶらっとドライブ。
休憩で寄った道の駅で、土讃線吉野川対岸を通過する2000系車輌を撮影。

c0136239_232113.jpg


今となっては予讃線の電化区間では見られない車輌です。

内心、千年ものがたりを撮影できればラッキーと思っていたのですが、
本日はあてずっぽうで時刻表も持っていなかったのでダメでした。

それでもぶらぶら適当ドライブで、景色に癒されたので良しです。






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-27 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
神社仏閣巡り
 
マゼンタです。

GWは奈良の神社仏閣巡りへ。
GWとはいえ平日を狙って行ったので
特に渋滞に巻き込まれもせずスムーズに現地まで。

秋篠寺、唐招提寺、薬師寺、談山神社、室生寺、東大寺、興福寺。

c0136239_1544561.jpg


元々行く予定ではなかったのですが、
ふらっと寄った薬師寺の西塔を拝観できたのは良かったです。
釈迦八相像の迫力に圧倒されました。
これはまた近いうちにもう一度見に行きたいと思いました。

残念だったのは興福寺の国宝館が耐震工事の為入れなかった事です。
そこには元々食堂の本尊であった巨大な千手観音菩薩像があります。
阿修羅像など他の仏像は工事期間中、講堂に移されて展示されているのですが、
千手観音菩薩像はその巨大さと部品点数により移動が難しかったそうです。
昨年も見ているのですが残念でした。

c0136239_155427.jpg


鹿にせんべいをやっていると、一緒に指も食べられそうになりました。
鹿は食いしん坊なので気をつけないとダメですね。
毎回指ごとパクっとされます(笑)






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-06 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
GO! WEST
 
GWが始まる前日の金曜日、
急遽、東京へ出張が決まってジタバタの
ヘロヘロ編集長です。


c0136239_1055041.jpg

そんな訳でGW初日は早朝の品川からスタート。

c0136239_107324.jpg

出張予定がもっと早く決まっていれば、旅程も調整できたのに。
ここから一気に行くこともできたのに…。





c0136239_109976.jpg

一旦松山空港へ。
空港の駐車場でスーツを脱いで…

c0136239_1094871.jpg

西へ向かうぞ!

c0136239_12192230.jpg

ニンニキニキニキニン

c0136239_10125094.jpg

機中で地味に嫌がらせ

c0136239_10423934.jpg

西にはあるんだ夢の国

c0136239_10132066.jpg

ニニンが三蔵

c0136239_1014497.jpg

ニシンが悟空も

c0136239_10145643.jpg

西へ向かうぞ

c0136239_10333379.jpg

ニンニキニキニキニン

c0136239_10154456.jpg

おなかがすいたぞ くたびれちゃったぞ

c0136239_10155112.jpg

ニンニキニキニキニン

c0136239_10205247.jpg

あいつも こいつも そいつも どいつも

c0136239_10182015.jpg

西へ向かうぞ












c0136239_10183717.jpg

ニンニキニキニキニンニンニン!!




という訳で西の端までやって来た。


台湾が見たくてやって来たけど、
台湾が見えるのは年に2〜3回だそうだ。ダッフンだ。




c0136239_1019381.jpg




ここから先はパスポートが必要なので引き返そう。

















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-05-04 10:56 | 編集長  | Comments(1)
春撮影
 
 
マゼンタです。

昨日無事にHoo-JA!最新号が校了しました。
校了日は毎回時間との戦いです。
今回は特にあゆてぃんが戦っておりました。


話は変わり先週の事になるのですが
ドライブがてら桜でも見に行こうと
R192を池田方面に走らせました。
池田に入りR32を高知方面へ。

途中JR川口駅前を通っている時に
「千年ものがたり」が停車しているのを発見。
どこかで撮影したいと思ったのですが、
時間的に上り列車だと思い進行方向とは逆なので諦める事に。

West-Westに着いて吉野川第二橋梁を通過する特急南風を撮影。

c0136239_122099.jpg


久しぶりの2000系車両です。

JR大歩危駅には臨時列車が停車中でした。
どこかのツアー客用なのでしょうか。
乗客は祖谷のかずら橋にでも行っているのでしょう。
線路脇の桜が綺麗でした。

c0136239_125998.jpg


ここまでの道中、山肌がとても綺麗でした。
新芽が出ていて淡い緑色がとても癒してくれました。

明日は別子山までエドヒガンを撮影に行ってきます。
昨年は撮影データを見ると4月9日に撮影しています。
ちょうど満開のタイミングでした。
今年は開花が遅れている事もあり
明日位がちょうど満開のタイミングなのではと考えています。
ちょっと天気が心配ですが。

もしかすると雨風で散っている可能性も・・・






フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-04-15 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
奇跡なるか 6
 
マゼンタです。

今週も写真撮影のため坂出まで。
日の入り2時間位前に現地到着。

本日の撮影ポイントをどこにしようかとウロウロ。
途中、顔馴染みの方数人と談笑。

結構悩んでいつもとは違う場所へ。

c0136239_1401383.jpg



雲が気がかりです。

日の入りが近づきだいぶ太陽が落ちてきました。

c0136239_140316.jpg


引きで撮る場合、水準器で水平を取ると橋の傾斜が目立つのです・・・


途中、太陽が完全に雲に隠れてしまい万事給す!
と思っていたら再び太陽が現れました!

c0136239_1405111.jpg



約1000mmの超望遠撮影


しかし今度は橋上部分と雲上が重なり
太陽が線路部分に掛からないという珍事(奇跡?)発生!
これで列車が通過していたら眠れない日々が続いた事でしょう。

c0136239_141511.jpg




電車が通過する頃、申し訳なそうにまた太陽が顔を出しました。

c0136239_1413095.jpg




雲に隠れなかったとしても、
太陽のど真ん中を通過する列車の撮影は無理でした。
ギリギリ太陽の上を通過する写真が撮れたかもわかりません。

時間が取れたら明日も行ってみようか・・・




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
  
by hoo-ja986 | 2017-02-25 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
ロケハンドライブ
 
マゼンタです。

昨日はHoo-JA!の校了日でした。
比較的スムーズに校了する事ができたと思います。
会社を出る頃には日が変わっていましたが・・・

明けて本日は家でごろごろ。

夕方になる頃、天気予報を見ていて急に思いたち、
デジイチを車に積み込んで瀬戸大橋まで走らせました。

過去に何回かブログに書いているのですが、
瀬戸大橋を通過する列車が太陽を貫く瞬間を収めたいのです。

しかしこの奇跡の瞬間を収めるのは至難の技なのです。
本日は奇跡が起こらない日なのですが、
現場が気になって気になってしょうがなく来てしまったのです。

撮影も気軽に三脚を使わず手持ちです。


c0136239_1421846.jpg



久しぶりのデジイチ撮影を満喫!

本番の日に奇跡が起こる事を願い後にしました。




 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2017-02-04 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
初詣
  
マゼンタです。

昨日は2017年最初の校了日でした。
しかしデータ入稿後に驚きのミスが発覚!
眠気が一気に吹き飛んだのは言うまでもありません。
慌てて修正データを再入稿。

気を引き締めないと・・・

反省しきりの校了日でした。


明けて本日は善通寺へ。
初詣は地元の氏神のほかに
善通寺参詣が恒例になっております。
真言宗善通寺派の本山です。

私の家は同じ真言宗でも
高野山真言宗なのですが、
あんまり気にしていません。


c0136239_1142063.jpg

四国最大の五重の塔が立派なのです。


帰りの道すがら、
おみくじを引くのを忘れた事に気がついて残念に思いました。

また今度ドライブがてらに
おみくじだけ引きに行きます。
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2017-01-07 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
祭りに出くわす
 
  
マゼンタです。

昨日のホージャの校了日は
印刷会社にデータを入稿してからが長かったです。
色々あり久しぶりに日が変わってしまいました。
反省・・・


話は変わって先月の話になるのですが、
徳島脇町のコンビニに寄ったら
だんじりのような山車が止まっておりました。


c0136239_0564087.jpg



c0136239_0575096.jpg



これは珍しいと思って常備しているミラーレス機でパシャリ!

よく見るとこの山車は何年か前にブログに書いた記憶があるのですが、
うだつの町並みで見た山車ではありませんか!
運転席を見て思い出しました。


c0136239_0581143.jpg



まさか実際に動いているところが見られるとは思いもしなかったです。

少ない人数ながら元気に紐を引っ張り、
独特な太鼓と鉦の音で運行しておりました。


c0136239_0584766.jpg



偶然とはいえ他所のお祭りを見るのが好きなので
嬉しい出来事でした。



 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-19 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
奇跡なるか 5
 
マゼンタです。

昨日はホージャ!の締め切りでした。
悔しいかな体調が優れず色々難儀しましたが、
無事校了する事が出来ました。


話は変わって先週の話になるのでが、
坂出まで写真を撮りに行っておりました。
この時期限定の瀬戸大橋を通過する列車が、
沈んで行く太陽のど真ん中を貫く瞬間です。

ただこれが大変難しく、
夕日が沈む方角、時間、列車の通過時刻
全てのタイミングが合わないと、
こういう写真になるのです。


c0136239_21561688.jpg

いちおう列車が通過しております・・・

10年通っていて未だ撮影できずという方もいますし。

まあ10月は色々な行事が重なったり、天気が悪かったりと、
良い時期を逃していたので仕方ないのです。

次は2月!

奇跡が起こることを祈ります。


 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-11-05 22:01 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
都会人尊敬
 
こんにちは。
☆子です。

新居浜祭りは今日が最終日
西条祭りはすでに終了しておりますが
みなさん楽しく過ごせましたでしょーか?

Hoo-JA!のお祭り休みの4日間
☆子は久しぶりに大阪へ行って参りました!

3日間のうち、まるっと2日間は大阪に住む友人夫婦に遊んでもらい。
最終日は自分の行きたかったところへ
所用で京都に行く予定だったので、自分のいる駅から検索検索〜

電車で約40分!!
大好きな京都がこんなに近い!!
裏山C!!
と意気揚々と快速に乗り込んだのですが、、、

長い、、、
辛い、、、
暇、、、

それでもなんとか、大阪に戻り
せっかくだから買い物だー!!
あれもかわいい、これもかわいい
他も見て考えよう!!
とウキウキワクワクで買い物スタートしたのですが

見るとこありすぎ、、、
迷子なる、、、
足痛い、、、

結局意気消沈してなにも買わずに終了しました、、、

毎回思うけど
都会人てすげーなー




c0136239_15472420.jpeg




 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-10-18 15:22 | ☆子@営業部 | Comments(0)