フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
寝すぎでしょ
at 2017-12-17 23:59
T A K
at 2017-12-16 23:59
2017ラストHoo-JA!
at 2017-12-15 14:48
ご当地CM
at 2017-12-14 19:51
ギリギリセーフ?
at 2017-12-13 18:15
運だめしパート2
at 2017-12-12 18:49
寒すぎて・・・
at 2017-12-11 18:39
いつもの週末
at 2017-12-10 09:05
師走
at 2017-12-09 23:59
干し柿
at 2017-12-08 18:43
ドバサー!
at 2017-12-07 18:25
アツヲに訊け!スーパー![40]
at 2017-12-06 21:00
Hoo-JA!319号 配布開始
at 2017-12-05 09:24
ホージャメイトさん大忘年会2..
at 2017-12-04 21:05
師走です
at 2017-12-03 22:19
峠道でスナップ
at 2017-12-02 23:59
今年もあと一か月
at 2017-12-01 19:29
明日から12月!
at 2017-11-30 09:28
もみじ
at 2017-11-29 18:33
多いのも考えもの・・・
at 2017-11-28 18:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1869)
(1575)
(436)
(391)
(217)
(180)
(116)
(104)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(30)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
タグ:新居浜太鼓祭り ( 98 ) タグの人気記事
準備は万端だが・・・

どうも、ターボーです。

さてさて、今年もお祭りの写真撮影に出動するのですが・・・。
マゼンダ部長も書いていましたが天気が心配です。
ずっと雨予報という・・・(汗)

準備は万端なのにそれだけが心配です。 (去年よりいい装備です。)
c0136239_18150684.jpg




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-10-15 18:26 | ターボー@営業部 | Comments(0)
お祭りムード

どうも、ターボーです。

さて、みなさん書いていますがいよいよお祭りが始まります・・・。
実はわたくし新居浜出身ではなく(というか愛媛出身ですらない)
ので初めてお祭りを見たときは圧倒されました(汗)

僕の地元ではお祭りらしいお祭りが無かったので(知らないだけかもしれませんが)
何が何だかわからずボー然としていた気がします(笑)
新居浜に住み始めて約5年たちますが今だにボー然とするのは内緒です・・・。

ですが今年は去年に引き続き太鼓台の写真撮影という重要任務があります!
ボー然としていられません!
天気が悪く心配ではありますが、弊社先輩のアツヲさんと一緒に撮影頑張ります。






c0136239_17554423.jpg
全然関係ありませんが、安っ!!!と思ったので・・・。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-10-12 18:18 | ターボー@営業部 | Comments(0)
本町太鼓台お披露目式
 
高津公民館から口屋跡公民館へ。

今年から新設される本町太鼓台のお披露目式にやってきましたが、
ちょいと出遅れました。
ついた頃には式典は終了、幕が1枚外されてました。

全景が撮りにくい中、ダイジェストで。

c0136239_1244999.jpg

c0136239_1245859.jpg

c0136239_125544.jpg




午後からの一宮神社での入魂式にお伺いします。
(その間約2時間。事務所で一仕事できました)


10月8日のスケジュール
嘉母神社 → 高津公民館 → 口屋跡公民館(今ココ) → 一宮神社









午後1時、口屋跡公民館を出発。



c0136239_1251258.jpg

c0136239_128332.jpg

c0136239_12810100.jpg

c0136239_1281667.jpg

c0136239_1275725.jpg

c0136239_1282577.jpg

c0136239_1283147.jpg




10月8日のスケジュール
嘉母神社 → 高津公民館 → 口屋跡公民館 → 一宮神社(今ココ)=本日終了








次の撮影は10月15日。


体力温存、できるのか?




























フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-10-09 01:31 | 編集長  | Comments(0)
澤津太鼓台新調お披露目式
 
編集長です。


禎瑞から高津公民館へ移動。

澤津太鼓台新調御披露目式は写真ダイジェストで。



c0136239_057224.jpg

c0136239_0574133.jpg

c0136239_0573391.jpg

c0136239_058146.jpg

c0136239_0581045.jpg
先代  昭和49年〜平成28年 縫師 高木一彦

c0136239_058141.jpg
先々代 昭和18年〜昭和46年 縫師 山下八郎

c0136239_0582773.jpg

c0136239_0582386.jpg




c0136239_0583261.jpg






10月8日のスケジュール

嘉母神社 → 高津公民館(今ココ) → 口屋跡公民館 → 一宮神社














フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-10-09 01:05 | 編集長  | Comments(0)
大島八幡神社祭礼 2017
 
怒涛の撮影ウィークが始まります。編集長です。

10月7日、
久しぶりの大島八幡神社、夜宮の運行に寄らせていただきました。

過去には東浜の太鼓台が島に渡り、
競演なんて年もありましたが、
今年は昔から続く島の祭礼です。

でも昔は
夜宮を神社の境内に上げていたなんてことも聞いたことがあります。

今となっては、
石段のセンターに設置の手すりがあるのでまず不可能。

手すりを持ちながら
自分の足で登ってもヘロヘロになるあたりが、
なんとも情けないのですが…。


c0136239_2248323.jpg

c0136239_22484717.jpg

c0136239_22485465.jpg

c0136239_2249146.jpg

c0136239_2249854.jpg

c0136239_22491593.jpg

c0136239_22492350.jpg

c0136239_2249293.jpg




本来なら、8日の明神も撮りに行きたいところですが、
禎瑞・嘉母神社と被ってますし、新調お披露目式もあったりします。


明神さんの撮影はある方に託して、
8日も
ガンバレ ガンバレ 月は流れて 東へ西へ。







c0136239_22493465.jpg














フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-10-08 22:55 | 編集長  | Comments(0)
山端太鼓台お披露目
 
そんなわけで編集長です。

10月1日、川東西部地区
山端太鼓台の新調お披露目となりました。
おめでとうございます。


c0136239_081051.jpg

c0136239_081817.jpg

c0136239_082237.jpg

c0136239_082963.jpg

c0136239_0837100.jpg

c0136239_084310.jpg

c0136239_085134.jpg



神無月スタートです。













フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-10-01 23:59 | 編集長  | Comments(0)
まとめサイトと運行予定
 
大見得切って
「50m、6秒切った」などとほざいておりますが、
実際には5.9秒の編集長です。

もしかしたらスポーツテストの日は
追い風参考の日だったかもわかりません。

でも中3の時には西条農業高校の運動会の
「中学招待リレー」にも呼ばれました。

当時の西条市(もちろん合併前)
東・西・南・北 と大保木中学校の5校から選手が選ばれ、
西農の運動会の場を借りてリレーをし、
高校生たちは自分の出身中学の応援で大きく盛り上がる…
という競技がありまして、
スタートを切った私は1位でバトンを託したのですが、
後続が抜かれたような気がします。





さて、10月のHoo-JA!は大人の事情で1周目の発行。
現在紙面制作にてんやわんやとなっております。

毎年恒例のあの付録は今年も健在。
夏の暑い盛りの頃から弊社制作部マゼンダが
表裏合計約180点の写真をトリミングと色調整しております。

私は新居浜西条の祭りスケジュール作成。


まだいいんです。西条は。
ほぼ例年変更はありません。




ただ、今年の新居浜。
新居浜市市制施行80周年。
ご存知の通り、
15日にあかがねミュージアム周辺で記念イベントが開催。
17日の山根グラウンドは昼夜2部制での開催。

公式発表されているイベントを
小さなスペースに全て詰め込めば詰め込むほど
小さくなるフォントサイズ。


お手元に届いた際は虫めがねのご用意を。


さて、
SNSなどで太鼓台関係者が予定表などをアップしてくれる場合もあり、
そんな資料も参考に予定表を作成しておりますが、

「新居浜太鼓祭り 予定 2017」

そんなワードで検索すると
でるわでるわの「まとめサイト」。

トレンドキーワードの内容でサイトを作って
アフェリエイト目的なんでしょうけど、
たぶん、新居浜に縁もゆかりも無い方が、
既存情報だけをコピペコピペで、作っているので
まあその内容のひどいこと、ひどいこと。

2017年の祭り予定なのに、
15日の80周年には一切触れてないし、
隔年開催の18日の船御幸は普通に案内してるし、
地元民が見てると情けなくなります。

とこの場を借りて吠えたものの、
ワタクシなんぞより
もっともっと祭りに精通した方も多数いらっしゃいます。
万が一、紙面に間違いがあってもその時は笑って許してね。


笑ったつながりで、以前笑ったのが
京都観光のまとめサイトを何気に見ていた時のこと。

鴨川沿いの川床とか、美味しい料理の店とか、
京都にほとんど土地勘のない私なんかが見ると

「なるほど〜」

と簡単に思っちゃいますが、


そのページの一番最後に、

鴨川ではこんな素晴らしいお祭りも行われているんですね。


まとめサイト特有の言い回しコメントとともに、
こんな風景のイメージ写真が貼り付けられてて大爆笑しました。








c0136239_021684.jpg
2015年、弊社アツヲ撮影







教訓:まとめサイトは信用できない場合もある











そんなネットだけの情報に頼らず、
できる限り公式の資料、関係者からお預かりした資料で
運行予定表をを製作しておりますが、
「う〜ん」と唸るのが、
新居浜と西条、それぞれ出されたこちらの資料。


c0136239_0214585.jpg
市政だより にいはま (10月号/Web版)より 一部抜粋




c0136239_0345342.jpg
西条市公式facebookより





まあ、新居浜が9月13日現在、
西条が9月18日開催の委員会の情報なので
タイムラグはありますが、
1時間も差があると、なんだかな〜。

飯積神社祭礼(西条まつり)でもあり、
新居浜太鼓祭りでもある大生院地区。

一応、紙面では最新情報である
西条市発表の渦井川川原時間を
新居浜太鼓祭りのタイムスケジュールにも
表記するようにいたします。






まあ、近所の人たちは
お昼頃に太鼓の音が響いてきたら
渦井川に集まるんですけどね。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-28 00:29 | 編集長  | Comments(0)
新居浜太鼓祭り 2016 八旛神社かきくらべ

ミキティです。

さてさて、お祭り終わってしまいましたね。

ソーリャソーリャ!と心の中で唱えながら、
怒涛のお祭り撮影を終えました。

そんなお祭り最終日は 八旛神社へ撮影に。

お祭り最終日、もうかれこれ何年もここへ通っています。


c0136239_18374639.jpg



順番に太鼓台が入ってくる度にドキドキします。

それぞれにいろんなエピソードを持っている太鼓台。

ロマンがあります。


c0136239_18394966.jpg



子だくさん的な…?


c0136239_184056100.jpg



全身に力が漲っていました。

この細い脚で、あの大きな太鼓台を支えていると考えると、
人体ってすごいな〜!と思います。



c0136239_18423722.jpg



黒い手袋が素敵。



c0136239_18432773.jpg




思わず撮影する手にも力が入ります。

心の中で頑張れ〜と唱えます。


c0136239_1845361.jpg



天幕からの眺めって、憧れですよね。

ちなみに私は小学生の時、
お祭り集会では指揮者をしました。


c0136239_1847069.jpg



支える手がかっこいいです。


c0136239_18473137.jpg



狛犬も見守っているはず。


c0136239_18483695.jpg



最終日もなかなかの暑さでした。

みなさんお疲れさまでした。

また、来年のお祭りに向けて、カウントダウンのスタートです。




 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-10-20 18:51 | ミキティ@編集部 | Comments(2)
きれいかな
 
どうも、ターボーです。

あっという間に太鼓祭りも終わってしまい今日から仕事です・・・。
太鼓台を担いでいた方達は今日から仕事できるのでしょうか?
僕だったら絶対無理です・・・。(笑)

やはり、非力で軟弱な自分は遠くから眺めるの一番!

c0136239_22163076.jpg


あ~すごいきれいだな~、でも担いでる人達大変なんだろうな~と
すごい他人事的な感じで眺めつつ写真を撮る。
あの中には一生混じれないだろうと思う今日この頃・・・。

 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-10-19 22:20 | ターボー@営業部 | Comments(0)
新居浜太鼓祭り 2016 山根グラウンド統一寄せ
 
編集長です。お天気がなんとか持って何よりです。
御多分に洩れずダイジェストで。



c0136239_047295.jpg

c0136239_0474090.jpg

c0136239_0474758.jpg

c0136239_0475482.jpg

c0136239_048081.jpg

c0136239_048659.jpg

c0136239_0481213.jpg

c0136239_0482074.jpg

c0136239_048297.jpg

c0136239_0483648.jpg

c0136239_0484384.jpg

c0136239_0485058.jpg

c0136239_0485781.jpg

c0136239_049410.jpg

c0136239_0491157.jpg

c0136239_0494548.jpg

c0136239_050978.jpg
 
c0136239_0503365.jpg

c0136239_0505226.jpg

c0136239_051725.jpg

c0136239_0512813.jpg

c0136239_0514855.jpg

c0136239_0521255.jpg

c0136239_0522454.jpg



あと1日です。どちら様もご安全に。


 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-10-18 00:58 | 編集長  | Comments(0)