フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
なんてったって大人
at 2017-03-27 15:23
タイミング?
at 2017-03-26 22:43
春を感じる
at 2017-03-25 23:59
お腹がめっちゃ減る!!
at 2017-03-24 19:16
注射したよ
at 2017-03-23 18:28
アツヲに訊け!スーパー ![..
at 2017-03-22 21:55
Hoo-JA!302号 配布開始
at 2017-03-21 09:43
毎回切ってる気が・・・
at 2017-03-20 18:02
暖かくなりました。
at 2017-03-19 23:51
ストレス校了日
at 2017-03-18 23:59
工場見学裏話
at 2017-03-17 20:24
飲みすぎも注意
at 2017-03-16 18:43
ホワイトな地獄
at 2017-03-15 18:45
今日はホワイトでー
at 2017-03-14 18:52
ヘビーな紙面
at 2017-03-13 01:44
侍ジャパン
at 2017-03-12 11:05
バツが悪い
at 2017-03-11 23:59
花粉ぶっ飛びポス
at 2017-03-10 18:44
納車
at 2017-03-09 18:53
アツヲに訊け!スーパー ![..
at 2017-03-08 22:29
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1770)
(1465)
(415)
(349)
(206)
(148)
(107)
(93)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(22)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
タグ:新居浜 ( 206 ) タグの人気記事
Hoo-JA!300号!!!配布開始
ども。

うっかり忘れてて
会社の健診の前日に
焼肉食べ放題に行ってしまったマリリンです(白目






さてさて
今日からいよいよ
記念すべきHoo-JA!300号配布開始〜!!!




今回の表紙は
ピアノプロジェクト
よみがえれ『100歳のビクトリア』
〜1台のピアノでつながる人と人との物語〜
プロデューサー
高見知佳さん
新居浜市出身
c0136239_10112730.jpg






現在あかがねミュージアムで進行中の
100年前のピアノ『ビクトリア』の修復プロジェクトについて伺いました。




ビクトリアの修復の様子が生で見られる最後の公開作業日は
2月24日・25日・26日の予定。




4月2日には
あかがねミュージアムで
ピアノ完成お披露目イベント
『100歳のビクトリア 奇跡の復活コンサート』が開催されます。



コンサートの前にぜひ
修復作業中のビクトリアに会いに行ってくださいね。



詳しくは
Hoo-JA!紙面をご覧ください。



今週金曜日までの配布を
お楽しみに〜
















フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-02-21 10:12 | マリリン@制作部 | Comments(0)
Hoo-JA!298号 配布開始〜♪
ども。

先週1週間、旦那がヒドい風邪をひいていたのに
自分はなんともないマリリンです。

ひょっとしたら…
毎日飲んでる甘酒の効果かも知れないです。
花粉症にも効くといいな…(怯





さてさて今日から
Hoo-JA!298号 配布開始〜



今回の表紙は
手話サークル竹の子 会長
手話通訳士
児玉真弓さん
新居浜市
c0136239_914355.jpg




昨年11月に平成28年度秋の褒章において緑綬褒章を受章した
『手話サークル竹の子』代表 児玉さんは
手話歴28年。


手話の魅力と力について伺う中で
新居浜市唯一の手話通訳士でもいらっしゃることが判明。





2月5日には
『手話サークル竹の子講習会 手話 はじめの一歩』が開催されます。
みなさんもぜひご参加くださいね。




詳しくは
今週金曜日まで配布のHoo-JA!をご覧ください。

お楽しみに〜
 
 

 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 

 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2017-01-24 09:18 | マリリン@制作部 | Comments(0)
Hoo-JA!297号 配布開始

 ども。

明けましてめ…
今年もろよ……
新年のご挨拶は今年もカミカミだったマリリンです(白目





さて、いよいよ今日から
Hoo-JA!新年号 配布開始〜



今回の表紙は

近藤酒造株式会社 五代目蔵元
近藤嘉郎さん
新居浜市
c0136239_9162228.jpg





一度は途絶えていた酒蔵に再び命を吹き込み
平成20年にはついに
『全国新酒鑑評会』で金賞を受賞。
新居浜唯一の酒蔵 近藤酒造さんの
復活のドラマを伺いました。





実は…
全くお酒が飲めなかったわたしに
ここ数年、まさかの日本酒ブームがきてるんですが

お話を伺ってみると
これはどうやらわたしの中だけのものではなく

平成25年には
『和食』がユネスコの無形文化遺産に登録され

2020年には東京オリンピックが開催されることなどから
日本酒ブームがむちゃくちゃきてるそうです。




近藤さんが東京・大阪へ営業に行くと
今までなかった所に立ち飲みの日本酒屋さんができてたり

試飲会でも
20代前半のカップルや
女性だけのグループが増えてきているんだとか。



「和食屋さんにも日本酒を置くのが当たり前になってきました。蔵を復活させて良かった!!」
嬉しそうにおっしゃる近藤さんの笑顔に
わたしも嬉しくなっちゃいました。





今年は酉年ですが

あれれ…
『酉』に『さんずい』をつけたら『酒』になりますよね。


『酉』は酒の樽や壺を表す象形文字で
『とり・さけづくり』という部首 …って
昨日知りました。



まさに
酉年のスタートにピッタリの方に
表紙を飾ってくことができました。





1月15日には
11回目となる『華姫桜 献酒祭』が開催されます。

詳しくは…Hoo-JA!紙面をご覧くださいね。



今週金曜日までの配布をお楽しみに〜
 


 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2017-01-10 09:19 | マリリン@制作部 | Comments(0)
Hoo-JA!296号 配布開始〜♪
 
ども。

なんか…乗れるイベントやってましたが
ちびっこだけみたいだったので
ぐっとこらえたマリリンです。
c0136239_939772.jpg

帰って調べてみたら…おとなもOKだった…(嗚咽





さてさて今日からいよいよ
今年最後のHoo-JA!配布開始〜

今回の表紙は
『つづら淵』の保存に努める
若水自治会のみなさんです。
c0136239_9413224.jpg




お話を伺う中で何度も登場した
『いや〜特にないね〜(照笑』という言葉の奥深さ。


清掃や剪定などの保全活動をすることが自治会で決まっているのは
年2回のみ。

あとは年間を通して
日常的に草ひきや清掃をしていらっしゃるというみなさん。
『特別なことは何もしていない』とおっしゃいましたが

昭和50年に『つづら淵保存会』が結成されてから40年以上
毎日毎日つづら淵を美しく
そう簡単に続けられるものではありません。



もっとたくさんの方が水を汲みに来れたり
子どもたちが水遊びできる場所を実現させたい


若水自治会のみなさんの願い、叶うといいな。





来年1月7日には毎年恒例となった
『つづら淵 お水取り行事』が執り行われます。


詳しくは今週金曜日まで配布のHoo-JA!をお楽しみに〜
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-12-20 09:46 | マリリン@制作部 | Comments(0)
東予秋祭り&大島八幡神社 2016
 
ミキティです。

やってきました、2016年秋祭り!

どこもそこもお祭りモードです。

そして、ホージャ撮影スタッフも
お祭り撮影期間に入りました!

私も例年通り、東予秋祭りからスタートです。


が、生憎の雨スタート…



c0136239_18364936.jpg



ビニールで覆われていても綺麗!

でも、せっかくなら脱いだ姿をおさめたかったです。


でもでも、熱気はムンムン。
カメラを握る手にも汗がしっとり。


c0136239_18385140.jpg



楽しそうなんですよね。

私も男なら、きっとお祭りをするはず!


ここでの撮影、毎年のお楽しみはコレ


c0136239_18404324.jpg




間違って、私の頭も噛んでくれないかな〜
なんて、毎年思っています。

まだ噛まれたことはないです。


東予秋祭りの撮影を終えたら、
新居大島まで大移動。

この大移動ももう慣れたものです。


しかし、こちらも雨が…



c0136239_18425778.jpg




でも、とてもアットホームでいいお祭りなんです。

暗い大島にポッと浮かび上がる。
それはそれは綺麗なので、
みなさん是非、新居大島のお祭りも見に行ってくださいね!

来年はぜひ!

オススメです。



c0136239_18454133.jpg




さて、西条、新居浜と撮影がまだまだ続きます。


見かけたら励ましてね!





 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-10-13 18:48 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
ちゃんとする
  
ずいぶん前に文庫本 「ノッポさんがしゃべった日」 を
購入した記憶がある編集長です。

でも肝心のその本は行方が分からなくなっています。
ネットで探してみると…

中古価格 1円 (送料別)

「猿岩石日記」 並みの価格でした。

そんなノッポさん&ゴン太の「できるかな」と
「口笛吹いて〜空き地へ行った〜」 の道徳番組しか
NHK教育テレビで教育を受けた記憶がありません。



もひとつ、覚えていました。

♪ まっちに でかけって みようよっ

所ジョージさんが主題歌を歌う 「まちへとびだそう」
主題歌に惹かれて、大人になってからたまに見てました。

主題歌のタイトルは 「まちにでかけるうた」 です。さすが所さんです。


今となっては、
高校野球のチャンネル切り替えでしか見ることがなくなってしまった
NHK教育テレビジョンこと、Eテレ ですが、
現在放送中の
謎の科学エンターテインメント番組 「すイエんサー」 に出演中、
岡田帆乃佳さん(新居浜市出身)
インタビューさせていただきました。

夏休みを利用しての帰省中に、
編集部までお越しいただきましたが、
なんとまあ、かわいい…。

こんなが実の娘なら鼻高々です。
同世代のリアルな実の娘には口が裂けても言えません…。


c0136239_0222312.jpg




しかも来社早々に手渡されたコレ。


c0136239_021722.jpg



インタビュー担当・マリリン曰く、


「ちゃんとしとる〜」


「ちゃんとする」 が、社訓の弊社ではありますが、
何から何までちゃんとしていない不埒ふらちな悪行三昧の編集部にとって、
インタビューをお願いして、わざわざご来社頂いて、
しかもお土産まで…。ちゃんとしてます。


ただ、今後インタビューをお願いする方に
「お土産ちょーだい♪」と遠回しに言ってる訳ではございません。
お気遣いは必要ありませんので、お察しの程を。



そのデビューまでの経緯などは
ぜひとも紙面を読んで頂きたいのですが、
発行直後の「すイエんサー」に彼女が出演。


9月13日は 「ビシッと決めろ!ペン回し」 (再放送は9月17日土曜日10:00〜)
10月4日(火)夜7:25からは
紙面でも写真を使用した
「クロールで25m泳げるようになりた~い!」 の総集編が放送決定。


再びマリリン曰く

「帆乃佳ちゃん、持ってます」

運も実力のうちなのです。






紙面制作でご協力いただいたNHKの担当者様からも、
出来上がった紙面をお送りすると、こんなお礼のメールをいただきました。


岡田さんの郷土への想いなど
普段聞くことが出来ないお話しばかりでしたので
大変楽しく拝読いたしました。
新居浜の科学博物館で、イベント開催の機会があればな〜とも思いました。



地元での凱旋ロケに期待です。


そんな 「ちゃんとしている」 帆乃佳ちゃんの登場を紹介する
Hoo-JA!TVですが、収録の弊社会議室で
先日、帆乃佳ちゃんの取材をココでしたと聞くと…


c0136239_02459.jpg




残り香を嗅ごうとするMCの二人… (バカ)





ちゃんとしようよ…  (人のことは言えない…)









すイエんサーのHP
岡田帆乃佳さんのブログ




 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-14 00:33 | 編集長  | Comments(0)
Hoo-JA!289号 配布開始〜♪
 
ども。

お腹の上に乗ってくるようになった猫に
秋の訪れを感じているマリリンです。




さてさて
今日からHoo-JA!289号配布開始〜

今号の表紙は…
女優・タレント
岡田帆乃佳さん
(エイベックス・マネジメント所属:新居浜市出身)
c0136239_9532928.jpg

年に数回という
貴重な帰省中にお会いすることができました。




取材前にいろいろ調べてますと…


ほほう…
NHKの『すイエんサー』という番組に出てらっしゃるんだな
  ↓
あれれ?
  ↓
見たコレー!!! お盆休みに見たー!!!

…とひとりで大コーフン。



お盆休み中にたまたまテレビを見てたら
クロールの息つぎのコツについて検証する
面白い番組が放送されてまして
それが『すイエんサー』の岡田さん出演回だったのです。


そのわずか10日後に
ふるさと新居浜でお会いできることになろうとは。
不思議で素敵なご縁です。



そしてその
「クロールで25m泳げるようになりた~い!」ですが
視聴者の皆さんから「再放送を!」との声が多数あったそうで

なんとなんと
10月4日(火)19:25〜
総集編が放送されるそうです。


他にも岡田さん出演情報がありますよ〜

詳しくは今週配布のHoo-JA!紙面をご覧ください。
金曜日までの配布をお楽しみに〜
 
 


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-09-06 10:02 | マリリン@制作部 | Comments(0)
仲間かな
 
「明日から、社内で食べる昼飯をどうしよう…」

そんなことを考えると夜も眠れない編集長です。


本日8月31日、編集部から徒歩1分、
Hoo-JA!の台所 「マルナカ若水店」 が閉店となりました。

南海百貨店 ダイエーグループ南海新居浜店 ダイエー新居浜店の
歴史ある建物も、マルナカ若水店 開店から16年でついに終了となります。

Hoo-JA!創刊から13年目。
でも私の場合、
それ以前もこの界隈で仕事してたから、
私のマルナカ若水歴もほぼ同年数の16年。

これまでの人生、この店の弁当を一番たくさん食ってると思いますし、
ココの 「ちくわの磯辺揚げ」 も、トータル500本は食ってると思います。


c0136239_2339445.jpg


そんなマルナカ若水店の思い出。

第3位

こんな話 2006年の出来事のようです。苦い思い出です。


第2位 

無類の桃好きの私は夏が始まる頃に
必ず青果コーナーで初モモを見つけては購入。
個人的なSNSにその健忘録を残しておりましたが、
それもマルナカ若水店編は今年をもって終了…。残念です。

c0136239_2340927.jpg



第1位

以前にも書きましたが、   ※過去記事 翼をください 参照
すでにマルナカから大きくかけ離れますが、
時はこの建屋が 「ダイエーグループ南海新居浜店」 だった頃のお話。

当時印刷会社に勤務していた私は、
ダイエーグループ南海新居浜店のチラシ担当で、
1日に2度3度とこの建物の中をグルグルと回っておりました。

各売り場にはそれぞれ担当の主任さんがおり、
チラシの校正や撮影でバックヤードから売り場まで
それこそマルナカ時代は誰も見たことのないであろう、
3階、4階、建屋東側にある搬入用エレベータまで
「入店証」という葵の御紋で縦横無尽。

もうずいぶん前の話ですが、
今でもチラシの見積もりは
B4 1+1 黄ザラ40.5kg 刷色スミ 30,000枚が

¥000,000- と、価格まで鮮明に。(覚えているけどあえて秘密)


毎月1日は 「一の市」
毎月20日は 「廿日市」

チラシタイトルまで脳内に残る、すんばらしい記憶力。

さらには

101 婦人服
201 婦人下着
301 紳士服…

と売り場番号まで今だに完全暗記。

南側入口のマルナカ薬コーナーが 「靴売り場」 だったり
北入口のマルナカペット用品の場所が 「ダイエーフォト」 だったりと
当時の配置も鮮明にインプット。

と、今となっては何の役にもたたない記憶ですが、
店内を仕事で駆け巡ること約5年。

地元資本の「ダイエーグループ南海新居浜店」 は
その後直営の 「ダイエー新居浜店」 となり、
チラシの契約もほぼ同時に打ち切り。(本部が作るからね)

その頃に私も印刷会社を退職いたしましたが、
たまにダイエー南海時代の社員さんとばったり会ったりしたら、
懐かしい話で盛り上がります。

ていうか、
現在Hoo-JA!の折り込みを手伝ってくれているアルバイトのHさんが、
当時 「時計売り場」 の店員さんでした。


ダイソーがまだ大きく多店舗化してない頃は、
「100円ショップおかもと」 があったし、
意表をつく具材で期間限定販売の 「ドムドムバーガー」 は
新商品が出るたびに買ってたし…。(美味かったし、マズかったし…)

そんな若かりし頃からよく知る建物、
青春時代の思い出の場所、(本日までの)マルナカ若水店が
なんでも耐震構造上の問題で閉店。

c0136239_23403086.jpg


耐震ということは、建物の老朽化、
たぶん取り壊されるのでしょうけど…
忍びがたいですが、これも時代の流れ。

c0136239_23403994.jpg




今日も今日とて昼休みに弁当を買いに行き、
思い出多い「ちくわの磯辺揚げ」をラスト購入。

まあ、味はマックスバリュとそんなに変わらないんですけどどね。


ダイエー南海時代より長く訪れた 「マルナカ新居浜店」。

♪マルナカマルナカ仲間かな


長い間、大変お世話になりました。


c0136239_23405218.jpg




最後に…

取り壊し後は








新たなスーパー建設を希望!








新・Hoo-JA!の台所として華麗なる復活を期待したいところです。








 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-31 23:48 | 編集長  | Comments(0)
マテ、3年
 
ども。

昨日のミキティブログで
自分の腕のムキムキ具合に
筋トレの成果を実感しているマリリンです (方向性謎



さてさて今日から
Hoo-JA!288号配布開始~



今回の表紙は

脚本家・演出家
劇団Dotoo!
(ドトォ!) 主宰
福田卓郎さん
(四国中央市出身・新居浜西高校卒業)

c0136239_09263866.jpg


脚本を手がけられた
映画 『劇場版 仮面ライダーゴースト』 が現在映画館で公開中。

そして9月10日・11日にあかがねミュージアムで
劇団Dotoo!による舞台
『よいやさのさっ!』 が上演されます。

福田さんが新居浜西高時代の3年間に触れた
新居浜太鼓祭りの熱気を込めた舞台作品です。
詳しくは… Hoo-JA!紙面をご覧ください




3年といえば…
『桃栗三年柿八年』って言いますよね。


ちびっこの頃は
『3年なんて… 待てない…(涙目』 と思っていましたが

年齢を重ね
3年なんてあっと言う間になってきました。


という訳で


ちびっこの頃からの憧れ
『桃食べ放題』 を目指し
桃の種を植える決意をしました。


ヲトナになった今なら
3年という壮大な『マテ』に耐えられるかも…。



さっそく
食べ終わった後の種をどうすればいいのか
調べてみました。


① よく洗って乾かす
② 冷蔵庫などで冬を経験させる
③ ペンチでちょっと割る
④ 3月頃に植える



桃って
一度寒い冬を経験しないと芽が出ないそうです。

私たちが頂いている美味しい桃は
みんな厳しい季節を経験してるんですね。


なんか深いな。




感動にむせびながらチャレンジ開始。

しかし①の時点で暗雲が…

種に絡み付いた桃の繊維が立派過ぎて
なかなかキレイに取れません。



とりあえず乾かしてみよう。
直射日光でいいんだろうか。


窓際に置いたまま忘れてて
真夏の西日に丸2日さらし
カピカピになった繊維をむしり取ってみたものがコチラです(白目

c0136239_09264166.jpg



冬どころか酷暑を経験しました。




果たして発芽するんでしょうか。


きっと… 大丈夫(ホントか




土と一緒に袋に入れ
先週日曜日から冷蔵庫で疑似冬眠に入りました。

c0136239_09264330.jpg




あ~あたしも冬眠したいや~(どうした




うまくいけば…(そんで覚えてたら…
来年3月頃に続報をお届けしたいと思います。




そんな中(どんな中だよ
Hoo-JA!288号は今週金曜日までの配布です。
お楽しみに~





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト          
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-23 09:36 | マリリン@制作部 | Comments(0)
いないと寂しい
 
ミキティです。

通勤は車なのですが、朝は車が多いです。
みなさんも出勤なのでしょう。

しかし、祝日は車が少なく
「みんなはお休みか…」
なんて思いながら通勤します。

ホージャのお盆休みが終わって2日、
祝日でもないのに車が少ない…。


ん?もしかして皆様はまだお休み…??

それか、今から遅れてのお休みか…


何にせよ、ゆっくり休んで下さいね。

そしてまた、一緒に通勤しましょう。




ミキティの夏休み2016 で、仲間になった
クワちゃん♂。

実はクワちゃん♀も仲間に入れていました。

クワちゃん♀は、バンガローの中にいて、
ゴキ○リと勘違いした虫嫌いの友人が、
発狂しながら発見しました。

でも、虫嫌いの友人、軍手を付けて一生懸命クワちゃん♀を
捕まえ、そして持って来てくれました。


虫嫌いも少し克服するような、自然の家。


自然っていいですね。



c0136239_18295167.jpg



ブレブレのクワちゃん♀

クワちゃん♂よりおっきい


 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-18 18:31 | ミキティ@編集部 | Comments(0)