フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
叫んで
at 2017-02-28 20:57
猫日和
at 2017-02-27 17:20
寝れません
at 2017-02-26 23:16
奇跡なるか 6
at 2017-02-25 23:59
あなたの風邪はどこから? 私..
at 2017-02-24 14:46
足跡
at 2017-02-23 18:36
アツヲに訊け!スーパー ![..
at 2017-02-22 22:05
にゃんにゃんにゃん
at 2017-02-22 18:38
Hoo-JA!300号!!!..
at 2017-02-21 10:12
身長
at 2017-02-20 19:52
春が近づいてる
at 2017-02-19 21:44
頭痛の一日
at 2017-02-18 23:59
今日はHoo-JA!300号..
at 2017-02-17 20:26
抜け目ない
at 2017-02-17 00:48
駆け引き上手
at 2017-02-16 18:50
オイシー
at 2017-02-15 19:27
あま〜い1日
at 2017-02-14 18:39
なんてアンバランス・・・
at 2017-02-13 18:15
寒いです
at 2017-02-12 22:16
雪ポス
at 2017-02-11 23:59
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1756)
(1461)
(412)
(343)
(206)
(144)
(106)
(93)
(91)
(89)
(59)
(54)
(46)
(39)
(29)
(21)
(20)
(16)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
タグ:編集部界隈写真 ( 46 ) タグの人気記事
仲間かな
 
「明日から、社内で食べる昼飯をどうしよう…」

そんなことを考えると夜も眠れない編集長です。


本日8月31日、編集部から徒歩1分、
Hoo-JA!の台所 「マルナカ若水店」 が閉店となりました。

南海百貨店 ダイエーグループ南海新居浜店 ダイエー新居浜店の
歴史ある建物も、マルナカ若水店 開店から16年でついに終了となります。

Hoo-JA!創刊から13年目。
でも私の場合、
それ以前もこの界隈で仕事してたから、
私のマルナカ若水歴もほぼ同年数の16年。

これまでの人生、この店の弁当を一番たくさん食ってると思いますし、
ココの 「ちくわの磯辺揚げ」 も、トータル500本は食ってると思います。


c0136239_2339445.jpg


そんなマルナカ若水店の思い出。

第3位

こんな話 2006年の出来事のようです。苦い思い出です。


第2位 

無類の桃好きの私は夏が始まる頃に
必ず青果コーナーで初モモを見つけては購入。
個人的なSNSにその健忘録を残しておりましたが、
それもマルナカ若水店編は今年をもって終了…。残念です。

c0136239_2340927.jpg



第1位

以前にも書きましたが、   ※過去記事 翼をください 参照
すでにマルナカから大きくかけ離れますが、
時はこの建屋が 「ダイエーグループ南海新居浜店」 だった頃のお話。

当時印刷会社に勤務していた私は、
ダイエーグループ南海新居浜店のチラシ担当で、
1日に2度3度とこの建物の中をグルグルと回っておりました。

各売り場にはそれぞれ担当の主任さんがおり、
チラシの校正や撮影でバックヤードから売り場まで
それこそマルナカ時代は誰も見たことのないであろう、
3階、4階、建屋東側にある搬入用エレベータまで
「入店証」という葵の御紋で縦横無尽。

もうずいぶん前の話ですが、
今でもチラシの見積もりは
B4 1+1 黄ザラ40.5kg 刷色スミ 30,000枚が

¥000,000- と、価格まで鮮明に。(覚えているけどあえて秘密)


毎月1日は 「一の市」
毎月20日は 「廿日市」

チラシタイトルまで脳内に残る、すんばらしい記憶力。

さらには

101 婦人服
201 婦人下着
301 紳士服…

と売り場番号まで今だに完全暗記。

南側入口のマルナカ薬コーナーが 「靴売り場」 だったり
北入口のマルナカペット用品の場所が 「ダイエーフォト」 だったりと
当時の配置も鮮明にインプット。

と、今となっては何の役にもたたない記憶ですが、
店内を仕事で駆け巡ること約5年。

地元資本の「ダイエーグループ南海新居浜店」 は
その後直営の 「ダイエー新居浜店」 となり、
チラシの契約もほぼ同時に打ち切り。(本部が作るからね)

その頃に私も印刷会社を退職いたしましたが、
たまにダイエー南海時代の社員さんとばったり会ったりしたら、
懐かしい話で盛り上がります。

ていうか、
現在Hoo-JA!の折り込みを手伝ってくれているアルバイトのHさんが、
当時 「時計売り場」 の店員さんでした。


ダイソーがまだ大きく多店舗化してない頃は、
「100円ショップおかもと」 があったし、
意表をつく具材で期間限定販売の 「ドムドムバーガー」 は
新商品が出るたびに買ってたし…。(美味かったし、マズかったし…)

そんな若かりし頃からよく知る建物、
青春時代の思い出の場所、(本日までの)マルナカ若水店が
なんでも耐震構造上の問題で閉店。

c0136239_23403086.jpg


耐震ということは、建物の老朽化、
たぶん取り壊されるのでしょうけど…
忍びがたいですが、これも時代の流れ。

c0136239_23403994.jpg




今日も今日とて昼休みに弁当を買いに行き、
思い出多い「ちくわの磯辺揚げ」をラスト購入。

まあ、味はマックスバリュとそんなに変わらないんですけどどね。


ダイエー南海時代より長く訪れた 「マルナカ新居浜店」。

♪マルナカマルナカ仲間かな


長い間、大変お世話になりました。


c0136239_23405218.jpg




最後に…

取り壊し後は








新たなスーパー建設を希望!








新・Hoo-JA!の台所として華麗なる復活を期待したいところです。








 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-08-31 23:48 | 編集長  | Comments(0)
悩み中です
 
アツヲです。

毎日通る近所のお店のショーウィンドウに置かれているミニオン。
この一カ月ほどここが彼の指定席です。

c0136239_204122.jpg


正直とても連れて帰りたいのですが、
家にぬいぐるみがけっこうたくさんあるので、これ以上はちょっと。
というかこれは売り物なのかどうかも定かではありません。
ずっとここに置かれているのならそれでいいのですが、
ある日突然いなくなってしまわないか、気にしていつも見てしまいます。

はぁー、明日もちゃんといてくれたらいつも通り編集に励むことができるのですが。
 
 






 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-06-30 20:33 | アツヲ@営業部 | Comments(0)
港町スナップ37

マゼンタです。

先日のお昼、海岸通りを車で走っていたら、
台車ねこが歩いているのが見えました。
すごく懐かしくてスナップ!



c0136239_05619.jpg




久しぶりの再会で嬉しかったのですが、
めちゃめちゃ警戒されていました・・・


目の前を通り過ぎ、



c0136239_0565061.jpg




いつも変わらずにある台車に向かっています!




c0136239_0573596.jpg





が、素通りして行かれました・・・

さすがにこの暑さ中で台車の上でお昼寝はありませんね。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-08-08 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
港町スナップ36

マゼンタです。

今週の締め切りは結構大変でした。
黙々と制作していて、
気がつくと日が変わっていた事もありました。

そんな締め切り週、ちょっと驚いた事がありました。

それは、昼休みに出かけようと駐車場に行くと、
私の車の屋根にカマキリの子供がいたのです!





c0136239_438661.jpg






これは可愛い!と思い、iPhoneでスナップ!

他にも子供カマキリ達が私の車の屋根やリアウインドウを
元気に走り回っていました。

しかしなんで私の車の屋根だけにカマキリがいたのか・・・

思い出したのですが、
実は何日か前の朝、自宅から出社するため車に乗ろうとした時に、
赤ちゃんカマキリがたくさん私の車の屋根にいた事がありました。
その時は急いでいたのでそのまま発車。
それからカマリキリの事はすっかり忘れていたのでした。

恐らくこのカマリキリ達はあの時のカマキリではないかと・・・

あの日から私の車のどこかに隠れていたのかどうか・・・




とにかく帰りはいなかったので新居浜で暮らす事に決めたようですね。







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-07-18 04:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
港町スナップ35

マゼンタです。

本日は夕方頃所用で新居浜におりました。
帰り道、綺麗な夕日が見られるかもと思い、
平日お昼の散歩道、海岸通り沿いまで降りてみました。
ついでに最近会っていない台車ねこにも会えるかなと思って。


台車ねこには会えませんでしたが、
ぎりぎり雲に隠れる前の夕日に間に合いました。






c0136239_0314653.jpg








口屋カナルから見る夕日です。
波があるので完全な水鏡にはなりませんが、
とても好きな景色なのです。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-06-20 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
港町スナップ34

マゼンタです。

先日の昼休み、
久しぶりに海岸通りを散歩しておりました。
台車ねこにだいぶ会っていない...とか思いつつ歩いていると、
遠くに数匹のねこが見えたのでスナップ!!



c0136239_23201613.jpg




散歩用のミラーレス機には単焦点レンズを付けていたのでズームできません。
なので近くまで行ってみると初めてみる白猫さんがいました。
速攻でスナップ!!



c0136239_23204621.jpg




台車ねこもいたと思うのですが、
見つける事が出来ませんでした。



c0136239_23212071.jpg




残念でしたが、
また次会えるのを楽しみにして
また海岸通りを散歩しようと思います。




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
by hoo-ja986 | 2015-03-28 23:24 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
港町スナップ33
 
マゼンタです。

ある日の昼、台車ねこを目的に海岸通りをスナップ散歩しておりました。
しかしいつもの場所に台車ねこはいません。
重たい一眼レフぶら下げていたのに肩透かしです。

このまま帰るのもなんなので、
すぐそばに飛んで来た小鳥にシャッターを切りました。


c0136239_4125052.jpg



もう気分は野鳥写真家です(笑)

しかし正面から撮ろうと少し移動するとどこかへ飛んで行ってしまいました・・・

ん〜鳥を撮るのは難しいなと思っていると
すぐさま別の小鳥が飛んできました。
とりあえず速攻でシャッター!



c0136239_4131640.jpg




しかしこの小鳥も少し動くとどこかへ飛んで行ってしまいました・・・

と思いきやすぐ目の前の道路端に降りてきました。


c0136239_4134569.jpg



さっきの場所から1mもない距離なのにえらい遠回りして飛んできたな・・・



もう夢中でこの小鳥を追いかけています(笑)
しかし右に左にちょこまかちょこまかと動き回るものですから
私も右に左に動いているうちに足がもつれて危うく転げそうになりました・・・
危ない危ない・・・

そうこうしていると動きが止まったのでシャッター!


c0136239_4141664.jpg



尻尾を上げ下げしている姿が可愛いな・・・
とか思っている一瞬の隙をつかれて飛んで行ってしましいました。



c0136239_4143779.jpg




もうせわしないわ・・・





 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-12-30 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
港町スナップ32
 
マゼンタです。

先日のお昼にカメラを持ち出して海岸通りまで。
いつもの台車近くの防波堤に台車ねこがいます。




c0136239_247840.jpg





これは絶好のシャッターチャンスです!
速攻でスナップ!!
すました顔でこちらを見ています。



何枚か撮り終えると何事もなかったようにどこかに行ってしまいました。




c0136239_2473761.jpg





どこに行くのか気になりますが、
後を追うような事はしないようにしています。
今年あと何回会えるかな・・・






そして話は変わりますが、
本日はホージャメイトさんの忘年会でした。
おいしい料理と余興で楽しんでいただけたようです。

今年のホージャ!は来週配布分で終わりです。
楽しみに待っていてくださいね!

 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-12-13 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
港町スナップ31
 
マゼンタです。

本日は休日出社しておりました。

海岸通りを走っていると防波堤にアオサギを見つけました。
これは撮っておこうと思い、車を止めて一眼レフでスナップ!

c0136239_2128224.jpg


なんか物足りなくてもっとアップで撮ってやろうと思い、
アオサギに近づいていると気付かれたのか飛んで行ってしまいました…




残念に思っているといつのまにか台車の所にねこ達が集まっていました。



c0136239_21283839.jpg




アオサギのアップを逃したばかりで悔しかったので、
台車ねこ達を連射スナップ!



c0136239_21291485.jpg




c0136239_21292528.jpg



ほとぼりが冷めて出社。

席に着くとヘリコプターが飛んでいる音が聞こえてきたので
これも撮ってやろうと思い一眼レフを取り出してスナップ!




c0136239_21293970.jpg





落ち着けって…


 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-11-22 21:46 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)
港町スナップ30
 
マゼンタです。

先日の昼休みに海岸通りを歩いていました。
もちろんスナップ散歩ですからカメラを持って。
途中防波堤の上に猫が見えました。
よく見ると台車ねこです!
久しぶりの再会です。


c0136239_238356.jpg



さっそくスナップと思ったんですが、
カメラのレンズはズームレンズではありませんから、
こちらから近づかなくてはなりません。


防波堤から歩道へジャンプ!
c0136239_2384552.jpg





おお!台車に向かっております!
c0136239_2394693.jpg





しかし台車を素通りして何かを探しはじめました。
c0136239_241187.jpg




c0136239_241407.jpg



何もなかったようですね・・・



 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2014-11-08 23:59 | マゼンダ@制作部 | Comments(0)