フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
また締め切りあけに台風
at 2017-10-22 19:54
台風も秋祭りに参加しそう
at 2017-10-21 22:51
カステーラ
at 2017-10-20 19:45
今日から通常営業
at 2017-10-19 18:27
お祭り最終日
at 2017-10-18 23:27
行ってきたぜょ~♪
at 2017-10-18 16:30
雨ニモマケズ
at 2017-10-17 19:26
終わっちゃいました
at 2017-10-17 18:20
雨雨雨~
at 2017-10-16 22:24
チュチュチュ!NSXを魔改造..
at 2017-10-16 12:02
びっ栗な出逢い
at 2017-10-15 19:40
準備は万端だが・・・
at 2017-10-15 18:26
祭りの準備とか撮影とか
at 2017-10-14 23:59
毎年のお楽しみ
at 2017-10-14 11:40
違う『お祭り』が始まりました。
at 2017-10-14 00:24
安全運行
at 2017-10-13 18:27
お祭りムード
at 2017-10-12 18:18
やっぱり肉派
at 2017-10-11 18:34
新米シーズン
at 2017-10-10 15:00
本町太鼓台お披露目式
at 2017-10-09 01:31
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
etc...
タグ
(1847)
(1559)
(431)
(382)
(215)
(171)
(114)
(102)
(98)
(96)
(65)
(55)
(46)
(39)
(29)
(29)
(20)
(18)
(15)
(11)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
タグ:西条まつり ( 65 ) タグの人気記事
終わっちゃいました
 
風邪です。

GENです。

お祭り真っ只中の方もいらっしゃると思います。

雨対策は大丈夫ですか?

西条市民の私はすでに終了。

今年は15日、16日ともに雨で、

初めて二日間ともカッパを着ました(人用)。

自治会の重鎮に聞くと、

二日とも雨がふりっぱなしいうのは経験がないとの事。

残念な年ではありますが、これはこれで思い出深い祭りとなりました。

ただ、その代償は意外に大きく38.0度の熱と戦っております。


c0136239_18093638.jpg
c0136239_18091931.jpg


みなさんご安全に。


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト










by hoo-ja986 | 2017-10-17 18:20 | GEN@営業部 | Comments(0)
雨雨雨~
 
ミキティです。


みなさん良いお祭りをお過ごしでしょうか?!

しかし、連日の雨、雨、雨…
たまりません…

家の近くに来た太鼓台を見ようと
傘をさして歩くものの、寒いし濡れるしで
早々に撤退!

でも、雨の中頑張ってる姿をみると
こう…胸がアツくなりますね…


c0136239_22281674.jpg



夜は初めて夜の西条祭りを見に行ってみました!


うん、雨でも綺麗!


西条の皆様、お疲れ様でした。

そして明日明後日と、雨止んでほしいですね。




やっぱ秋晴れのお祭りがいいなー!




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト










by hoo-ja986 | 2017-10-16 22:24 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
準備は万端だが・・・

どうも、ターボーです。

さてさて、今年もお祭りの写真撮影に出動するのですが・・・。
マゼンダ部長も書いていましたが天気が心配です。
ずっと雨予報という・・・(汗)

準備は万端なのにそれだけが心配です。 (去年よりいい装備です。)
c0136239_18150684.jpg




フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-10-15 18:26 | ターボー@営業部 | Comments(0)
お祭りムード

どうも、ターボーです。

さて、みなさん書いていますがいよいよお祭りが始まります・・・。
実はわたくし新居浜出身ではなく(というか愛媛出身ですらない)
ので初めてお祭りを見たときは圧倒されました(汗)

僕の地元ではお祭りらしいお祭りが無かったので(知らないだけかもしれませんが)
何が何だかわからずボー然としていた気がします(笑)
新居浜に住み始めて約5年たちますが今だにボー然とするのは内緒です・・・。

ですが今年は去年に引き続き太鼓台の写真撮影という重要任務があります!
ボー然としていられません!
天気が悪く心配ではありますが、弊社先輩のアツヲさんと一緒に撮影頑張ります。






c0136239_17554423.jpg
全然関係ありませんが、安っ!!!と思ったので・・・。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-10-12 18:18 | ターボー@営業部 | Comments(0)
嘉母神社祭礼 2017
 
権藤、権藤、雨、権藤
連続投稿の編集長です。

でもここまでかなりのスパンが空いてます。


西条まつりも嘉母神社からスタート。
6台の差し上げが一度に撮れるのは宮出しか宮入り。
後々のスケジュールを考え、
今年も宮出しです。


c0136239_0283284.jpg

c0136239_0285491.jpg

c0136239_029133.jpg

c0136239_029742.jpg



同級生の通称「かー」が仕切ってました。

c0136239_0301196.jpg



うちぬきと太鼓台

c0136239_0333623.jpg




構図的に難しいようです。





10月8日のスケジュール

嘉母神社(今ココ) → 高津公民館 → 口屋跡公民館 → 一宮神社























フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-10-09 00:39 | 編集長  | Comments(0)
まとめサイトと運行予定
 
大見得切って
「50m、6秒切った」などとほざいておりますが、
実際には5.9秒の編集長です。

もしかしたらスポーツテストの日は
追い風参考の日だったかもわかりません。

でも中3の時には西条農業高校の運動会の
「中学招待リレー」にも呼ばれました。

当時の西条市(もちろん合併前)
東・西・南・北 と大保木中学校の5校から選手が選ばれ、
西農の運動会の場を借りてリレーをし、
高校生たちは自分の出身中学の応援で大きく盛り上がる…
という競技がありまして、
スタートを切った私は1位でバトンを託したのですが、
後続が抜かれたような気がします。





さて、10月のHoo-JA!は大人の事情で1周目の発行。
現在紙面制作にてんやわんやとなっております。

毎年恒例のあの付録は今年も健在。
夏の暑い盛りの頃から弊社制作部マゼンダが
表裏合計約180点の写真をトリミングと色調整しております。

私は新居浜西条の祭りスケジュール作成。


まだいいんです。西条は。
ほぼ例年変更はありません。




ただ、今年の新居浜。
新居浜市市制施行80周年。
ご存知の通り、
15日にあかがねミュージアム周辺で記念イベントが開催。
17日の山根グラウンドは昼夜2部制での開催。

公式発表されているイベントを
小さなスペースに全て詰め込めば詰め込むほど
小さくなるフォントサイズ。


お手元に届いた際は虫めがねのご用意を。


さて、
SNSなどで太鼓台関係者が予定表などをアップしてくれる場合もあり、
そんな資料も参考に予定表を作成しておりますが、

「新居浜太鼓祭り 予定 2017」

そんなワードで検索すると
でるわでるわの「まとめサイト」。

トレンドキーワードの内容でサイトを作って
アフェリエイト目的なんでしょうけど、
たぶん、新居浜に縁もゆかりも無い方が、
既存情報だけをコピペコピペで、作っているので
まあその内容のひどいこと、ひどいこと。

2017年の祭り予定なのに、
15日の80周年には一切触れてないし、
隔年開催の18日の船御幸は普通に案内してるし、
地元民が見てると情けなくなります。

とこの場を借りて吠えたものの、
ワタクシなんぞより
もっともっと祭りに精通した方も多数いらっしゃいます。
万が一、紙面に間違いがあってもその時は笑って許してね。


笑ったつながりで、以前笑ったのが
京都観光のまとめサイトを何気に見ていた時のこと。

鴨川沿いの川床とか、美味しい料理の店とか、
京都にほとんど土地勘のない私なんかが見ると

「なるほど〜」

と簡単に思っちゃいますが、


そのページの一番最後に、

鴨川ではこんな素晴らしいお祭りも行われているんですね。


まとめサイト特有の言い回しコメントとともに、
こんな風景のイメージ写真が貼り付けられてて大爆笑しました。








c0136239_021684.jpg
2015年、弊社アツヲ撮影







教訓:まとめサイトは信用できない場合もある











そんなネットだけの情報に頼らず、
できる限り公式の資料、関係者からお預かりした資料で
運行予定表をを製作しておりますが、
「う〜ん」と唸るのが、
新居浜と西条、それぞれ出されたこちらの資料。


c0136239_0214585.jpg
市政だより にいはま (10月号/Web版)より 一部抜粋




c0136239_0345342.jpg
西条市公式facebookより





まあ、新居浜が9月13日現在、
西条が9月18日開催の委員会の情報なので
タイムラグはありますが、
1時間も差があると、なんだかな〜。

飯積神社祭礼(西条まつり)でもあり、
新居浜太鼓祭りでもある大生院地区。

一応、紙面では最新情報である
西条市発表の渦井川川原時間を
新居浜太鼓祭りのタイムスケジュールにも
表記するようにいたします。






まあ、近所の人たちは
お昼頃に太鼓の音が響いてきたら
渦井川に集まるんですけどね。








フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト









      
by hoo-ja986 | 2017-09-28 00:29 | 編集長  | Comments(0)
Hoo-JA!292号 締切日
 
ども。

今年のお祭りは
コレにいちばんグッときたマリリンです。
c0136239_14301294.jpg

豚キムチ味は長期出張中で
永遠に帰って来ないそうです(嗚咽





さてさてそんなお祭りも終わり…
次はアレですよアレ


今年のハロウィン
どのくらいの感じでいけば…



そうだ、検索してみよう。



『ハロウィン』って打とうとしたら
『波浪員』ってなりました(白目



という訳で



桂浜にやってきました(急だな
c0136239_14301870.jpg

太平洋の波浪(寒







いや… 実際は
今年こそハロウィンっぽいことしようと思って
練習したんです。お祭り休み中に。



c0136239_14302130.jpg

王蟲の体液くらい青い液を煮ている時

c0136239_14302314.jpg

ウチの前を同じ色の太鼓台が通ったので
手を振りました(わーいわーい







いつになったら
ちゃんとしたハロウィンできるんだろう…





…と思ってたら


やってきました。
ちゃんとしたハロウィン
c0136239_14302559.jpg

なぅちゃんありがとう







そんな中(どんな中だよ
今日はHoo-JA!292号 締切日。

来週火曜日からの配布をお楽しみに〜
 
 


フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-10-21 14:42 | マリリン@制作部 | Comments(0)
新居浜太鼓祭り 2016 天神浜 & 国領川河川敷
 
ミキティです。

お祭り撮影、西に東に南に北に
ビュンビュン走り回っております。

16日は早朝から西条入りし、
夜には新居浜天神浜で撮影をしました!

不安定な天気のせいでビニールが…

でも、脱いでいてくれたりするので嬉しいですよね。


c0136239_19253610.jpg



ビニールチラ見え。


夜の太鼓台は幻想的で綺麗ですよね。


c0136239_19263137.jpg




c0136239_19265358.jpg




続いて17日、本日ももちろん撮影です。


新居浜の国領川河川敷で、いつもの如く撮影。

しかし、暑い!
そしてジメジメ!
かき夫さん達も汗だくで、とっても暑そうでした。


c0136239_1929158.jpg




今日の河川敷撮影だけで、とっても日焼けしたと思います。



c0136239_19301647.jpg



少し青空も見えて、暑かったですけど、
雨が降らなくてよかったです。



c0136239_1931564.jpg



そして、河川敷撮影が終わると
飯積神社前川原撮影へ!


c0136239_1934574.jpg



ここではホージャスタッフ4人体制で挑みました。

川原の両サイドからバッチリ狙うためです。


c0136239_1936920.jpg



日も落ち、ライトアップされた姿も綺麗。

だけど熱気はずっとムンムン!

パワー漲ってます。


c0136239_1937264.jpg




明日で2016年のお祭り撮影も終わりです。


残り1日、安全に楽しくお祭りしましょう!







 
 
 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-10-17 19:40 | ミキティ@編集部 | Comments(0)
伊曽乃神社祭礼 2016
 
編集長です。
本日の天候はパッとせず、小雨が降ったり止んだり。

で、だんじりもカッパを着たり着なかったり。


御殿前終了後は
いつものコンビニ前で。

今年は 「カッパ着てない」 セレクトで。
漏れてるところがあったら、最初に謝っときます。
カッパを着てないだけに…


c0136239_2283741.jpg

c0136239_2284617.jpg

c0136239_2285369.jpg

c0136239_229147.jpg

c0136239_229718.jpg

c0136239_2292643.jpg

c0136239_2293478.jpg

c0136239_2295853.jpg

c0136239_22101047.jpg

c0136239_22101814.jpg

c0136239_22102575.jpg

c0136239_22103310.jpg

c0136239_22104343.jpg

c0136239_22105479.jpg

c0136239_22113115.jpg

c0136239_2212797.jpg

c0136239_22122680.jpg

c0136239_22124253.jpg

c0136239_2214637.jpg
c0136239_22135150.jpg
c0136239_22133630.jpg
c0136239_22132161.jpg
c0136239_22125944.jpg
c0136239_2214346.jpg



皆さん、お疲れ様でした。






c0136239_22144929.jpg













 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-10-16 22:26 | 編集長  | Comments(0)
石岡神社祭礼2016 【2】
 
編集長です。
石岡神社祭礼 PART2
写真ダイジェストでどーぞ。

c0136239_2330242.jpg

c0136239_23241693.jpg

c0136239_23242498.jpg

c0136239_23243051.jpg

c0136239_23243831.jpg

c0136239_23244899.jpg

c0136239_2325234.jpg

c0136239_23253225.jpg

c0136239_2329499.jpg

c0136239_23255186.jpg

c0136239_2326063.jpg

c0136239_23261031.jpg

c0136239_2326188.jpg

c0136239_23262660.jpg











 
 
 
フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2016-10-15 23:31 | 編集長  | Comments(0)