人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
集合チラシ

新居浜・西条の狭い地域で広告の仕事をしていると、
やはり気になるのが、新聞折り込みの「集合チラシ」。
内容は求人広告が中心のものが多いが、
通常の広告を掲載する紙面も最近増えてきている。
昔、その「集合チラシ」の広告枠を売る立場にもいたこともあるので、
また現在、種類は違えど広告業界で仕事をする立場として
今でも週末の「集合チラシ」を見るのは習慣となっている。

毎週決まった曜日に入る集合チラシと、
月2回で火曜日〜金曜日をかけ配布される我々のフリーペーパー。
いずれにもメリット、デメリットはあるのだが…。

その話はまたいつかの機会にするとして…。

折込み業界の関係者に聞くと、この地域(新居浜・西条)は
「集合チラシ」発行が愛媛県内でも「まれに見る」多さだそう。

当然地域性もあるのだろうが、
考えるに、これ以上人口(新聞購読数)多くなると当然部数が増え
広告枠の単価が高くなり、出稿側にとっては非現実的な価格になるのかも…。
そうなると、スタンドタイプ(街置きタイプ)が頭角を現してきたりする。

また他県では、新聞自体に「集合チラシ」の折り込みを
受け付けない地方紙もあると聞くので、
愛媛県東予地方ってのは、集合チラシを「発行しやすい」地域のようだ。

さて、集合チラシの発祥って「いつ」「どこで」なんだろう?

このシステムを考えた人がいるはずなのだが、
昔は集合チラシを売っていたころは
「愛媛独特」のものとしか思ってなかった。


本日テレビで見ていた映画「おくりびと」
主人公がUターンした山形で求職しているシーンに「集合チラシ」が登場。
(この集合チラシで納棺業・NKエージェントに就職する)

全国区と思っていいのね、集合チラシ。(山形に登場しただけなのに…単純ですね)


今思い出した。

携帯電話を初めて買った大昔、
抽選で折りたたみ自転車が当たったのだが
台湾からの直送便で届いた。

大きな段ボールのクッション材として
台湾の新聞がぐちゃぐちゃになって入っていた。
その中に台湾語で書かれた集合チラシを発見!!

もしかして、「集合チラシ」って ワールドワイド?


そんな訳で「おくりびと」感動しました。
広末涼子もかわいかった!!

どこ見てんだか…。
by hoo-ja986 | 2009-09-21 23:58 | 編集長 
<< インタビューの舞台裏 土日雑感 >>