S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ついに終わった
at 2018-08-20 00:00
ごはん大森
at 2018-08-19 22:27
もっこく池
at 2018-08-18 23:59
やっぱり夏が好き
at 2018-08-17 21:24
お盆のアツヲです
at 2018-08-17 20:37
空の旅
at 2018-08-17 10:12
賑やかだな
at 2018-08-16 23:59
氷見盆野球 2018
at 2018-08-15 23:29
わたしのなつやすみ2018
at 2018-08-14 23:59
夢の国
at 2018-08-14 23:59
おすそわけ
at 2018-08-13 20:25
お盆休み
at 2018-08-13 06:55
お盆休み突入
at 2018-08-12 21:08
レア機材
at 2018-08-11 23:59
語呂合わせ
at 2018-08-09 17:48
本気の夏、100回目
at 2018-08-08 23:59
涼を感じる食べ物
at 2018-08-07 18:11
今日は応援
at 2018-08-06 00:00
素朴な祭り
at 2018-08-05 11:55
こんなところにやざまさん
at 2018-08-04 23:59
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
わさび@制作部
etc...
タグ
(1944)
(1680)
(439)
(405)
(231)
(210)
(125)
(110)
(98)
(96)
(65)
(58)
(46)
(39)
(33)
(31)
(20)
(18)
(15)
(12)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
贅沢だ

♪は~るばる来たぜ函館~

銭湯で本物の富士山に、日本最後の三助、
そして湯船で本物のサブちゃんによる「函館の女」

「贅沢だ~」と、至福のひとときの伊藤敦史…

缶コーヒーBOSS「贅沢微糖」のCMの一コマですが、
私思うに、CMの内容が更に贅沢なのが、BOSS「シルキーブラック」。






猿のおもちゃを売る永瀬正敏。
おもちゃ屋から足蹴にされたところに、
缶コーヒーを差し出すムッシュかまやつ…。

15秒CM(リンク動画は30秒編)では永瀬とかまやつがクローズアップされ、
それでも目敏く見ていると、一瞬写る仲本工事が認識できるのだが、
他メンバーって誰?と気になって、特設サイトで確認。

いや、サイトを見てみると、このオーケストラのメンバーが実に贅沢。


永瀬正敏……………………シンバル
ムッシュかまやつ…………ボンゴ
桐島かれん…………………ハーブ
仲本工事……………………トロンボーン
アンガールズ・山根………カサノバ
板尾創路……………………オカリナ
マギー司郎…………………ピアノ
ピエール瀧…………………鉄琴
小林克也&コンドルズ……バイオリン
スチャラダパー……………フルート
CCB・笠浩二……………ドラム
近藤良平……………………アコーディオン
熊(着ぐるみ)……………ウッドベース
吉川晃司……………………指揮

「その他大勢」まで手を抜かず、
様々なジャンルから、多彩な面々をそろえたテレビCM。
15秒のコマーシャルを見ただけでは、まず分からないこのキャスト陣。

ワタクシのように「?」と思う者だけが、WEBサイトを確認し、
その奥深さに「な〜るほど」と、なるコマーシャル。

以前から「斬新」と定評のあるサントリーのCMですが、
今回も「やってくれますね~」と、興味津々でWEBを見てしまいました。


資生堂(TSUBAKI)も豪華キャストで度肝抜かれましたが、
それとは違うサントリーCMの作り方。
「一線級を全面的にドッカ〜ン!!」じゃなくて、
「裏地にも細工を施す…」的なコマーシャル。

またWEBでは、それぞれのキャラに細かな設定を与えてるのが、
「奥深い」とでも言いましょうか…。
こんな大企業の場合、コマーシャルフィルムって
短命で終わることも多々あるのですが
それでもこの「ドラマ」のような作り込みには感服です。

Hoo-JA!に応用できる要素はないか?と考えるものの、
紙媒体、予算、地方…  マイナス要素しか出て来ない(笑)

まあ、このマイナス要素も含めて、
「印象に残る広告」を作り出すのが我々の仕事なのですが…。
しかし、「展開できる広告」って、
次のステージ(今回であればWEBサイト)があれば、
見ている側の楽しみも増えるのです。

紙媒体、予算、地方… 
そんな条件の中でも、こんなCMのテイスト、加えたいですね。
by hoo-ja986 | 2009-11-09 20:25 | 編集長  | Comments(0)
<< 紅葉特集 ナイスガイ >>