S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のマニアックスポット探訪も。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
食べ過ぎ注意
at 2019-01-16 10:22
アツヲに訊け!スーパー![66]
at 2019-01-09 19:26
Hoo-JA!345号 配布開始
at 2019-01-08 09:41
七草粥の日
at 2019-01-07 11:53
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
2018年最後の締め切り日
at 2018-12-28 11:13
サブレー好き
at 2018-12-25 11:03
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
サンタさんになるよ
at 2018-12-21 18:02
アツヲに訊け!スーパー![65]
at 2018-12-19 18:18
Hoo-JA!344号 配布開始
at 2018-12-18 09:29
ホッカイロ最強
at 2018-12-17 17:48
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
ケーキ撮影風景
at 2018-12-13 09:58
美味しさの代償
at 2018-12-11 10:16
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
ホージャクッキング
at 2018-12-06 11:31
アツヲに訊け!スーパー![64]
at 2018-12-05 19:01
Hoo-JA!343号 配布開始
at 2018-12-04 09:22
今年は
at 2018-12-02 21:19
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
マリリン@制作部
ミキティ@編集部
カトリーヌ@制作部
アツヲ@営業部
GEN@営業部
あゆてぃん@制作部
なう@総務部
アツコ@ポスティング部
☆子@営業部
ターボー@営業部
マゼンダ@制作部
ドイヒー@営業部
学生@職場体験
わさび@制作部
etc...
タグ
(1964)
(1713)
(444)
(408)
(239)
(220)
(127)
(112)
(102)
(100)
(68)
(58)
(46)
(39)
(36)
(31)
(20)
(20)
(15)
(12)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
贅沢だ

♪は~るばる来たぜ函館~

銭湯で本物の富士山に、日本最後の三助、
そして湯船で本物のサブちゃんによる「函館の女」

「贅沢だ~」と、至福のひとときの伊藤敦史…

缶コーヒーBOSS「贅沢微糖」のCMの一コマですが、
私思うに、CMの内容が更に贅沢なのが、BOSS「シルキーブラック」。






猿のおもちゃを売る永瀬正敏。
おもちゃ屋から足蹴にされたところに、
缶コーヒーを差し出すムッシュかまやつ…。

15秒CM(リンク動画は30秒編)では永瀬とかまやつがクローズアップされ、
それでも目敏く見ていると、一瞬写る仲本工事が認識できるのだが、
他メンバーって誰?と気になって、特設サイトで確認。

いや、サイトを見てみると、このオーケストラのメンバーが実に贅沢。


永瀬正敏……………………シンバル
ムッシュかまやつ…………ボンゴ
桐島かれん…………………ハーブ
仲本工事……………………トロンボーン
アンガールズ・山根………カサノバ
板尾創路……………………オカリナ
マギー司郎…………………ピアノ
ピエール瀧…………………鉄琴
小林克也&コンドルズ……バイオリン
スチャラダパー……………フルート
CCB・笠浩二……………ドラム
近藤良平……………………アコーディオン
熊(着ぐるみ)……………ウッドベース
吉川晃司……………………指揮

「その他大勢」まで手を抜かず、
様々なジャンルから、多彩な面々をそろえたテレビCM。
15秒のコマーシャルを見ただけでは、まず分からないこのキャスト陣。

ワタクシのように「?」と思う者だけが、WEBサイトを確認し、
その奥深さに「な〜るほど」と、なるコマーシャル。

以前から「斬新」と定評のあるサントリーのCMですが、
今回も「やってくれますね~」と、興味津々でWEBを見てしまいました。


資生堂(TSUBAKI)も豪華キャストで度肝抜かれましたが、
それとは違うサントリーCMの作り方。
「一線級を全面的にドッカ〜ン!!」じゃなくて、
「裏地にも細工を施す…」的なコマーシャル。

またWEBでは、それぞれのキャラに細かな設定を与えてるのが、
「奥深い」とでも言いましょうか…。
こんな大企業の場合、コマーシャルフィルムって
短命で終わることも多々あるのですが
それでもこの「ドラマ」のような作り込みには感服です。

Hoo-JA!に応用できる要素はないか?と考えるものの、
紙媒体、予算、地方…  マイナス要素しか出て来ない(笑)

まあ、このマイナス要素も含めて、
「印象に残る広告」を作り出すのが我々の仕事なのですが…。
しかし、「展開できる広告」って、
次のステージ(今回であればWEBサイト)があれば、
見ている側の楽しみも増えるのです。

紙媒体、予算、地方… 
そんな条件の中でも、こんなCMのテイスト、加えたいですね。
by hoo-ja986 | 2009-11-09 20:25 | 編集長  | Comments(0)
<< 紅葉特集 ナイスガイ >>